おかずラー油を自作する

食べるラー油が売り切れて久しいので
自分で作ってみた。  
と言っても
手間のかかるラー油本体は
市販のものを使ってしまうという
清々しいくらい邪道なやつだ。
(だって完成品のほうが味がいいに決まってるもん)

材料は↓これ。
ごま油、ラー油、ベーコンビッツ、フライドオニオン、
フライドガーリック、粉末しょうゆ。
DSCN0488.jpg


私は用意したビンにこのラー油一本分を入れ
同じくらいの量のごま油を足したけど、それでも結構辛い。
ごま油を先に入れて、少しずつラー油を足していったほうが
調節しやすかったな~と ちょっと反省。

そこにフライドオニオンと砕いたフライドガーリックを投入。
フライドガーリックはオニオンより少なめがいいかも。
翌日 臭くても構わない人は好きなだけ入れてね(^o^)/

で、なんでここにいるの?的なベーコンビッツなんだけど
桃ラーのしゃりしゃり感は普通のフライドオニオンじゃ出ないので
何か代用品ないかなぁと探していたら
大豆たんぱくで出来たベーコンビッツにいきついたわけ。
コンソメみたいな味わいも出るから入れるとおいしいです。

そして最後の味つけに粉末しょうゆ(ソイソルト)
これ、普通のしょうゆを入れると 水分で日持ちが悪くなるし
なんといっても中に入れたベーコンビッツや
フライドオニオンがふにゃふにゃになっちゃうので
かめびし醤油の粉末しょうゆを使いました。
桃ラーの原材料の中にも粉末しょうゆがあるんですよ。
さすがにベーコンビッツはなかったけど(笑)
DSCN0492.jpg

作り方はこれだけ。
材料が揃っていれば3分クッキングでいけます。
私は辛いのが あまり強くないので
このあと 砕いてローストしたフライドアーモンドと
麻の実ナッツ(麻の実のカラを取り除いたもの)を加えて
もうちょっと甘口にしました。
なかなかンマイです。

中国4千年の歴史が 絶対に認めない邪道ラー油!( ̄ー ̄)
よろしかったら 作ってみてね。
ソイソルトはかめびし醤油に、
麻の実ナッツはヘンプキッチンにあるよ~


人気ブログランキングへ





関連記事

Comment

2010.04.14 Wed 19:41  |  こんばんは^^

らー油ほしいけど売り切れですよね><
でも3分で出来るなら、面倒臭がりの私でも出来そう(*^^)v
ステキな情報ありがとうございました!

独身OL秘密のプライベート日記!
ひろろでした(^o^)丿

  • #-
  • ひろろ
  • URL

2010.04.14 Wed 20:14  |  

ちょ、園長さん!
なんとスバラシイ。モモラーに会えずに
しょんぼりしていたので、これで食べるラー油に
出会えそうです( ̄▽ ̄)
でも難しい材料もあるんですね。
フツウにスーパーにあるですか?

2010.04.14 Wed 20:39  |  

ニャるほど(^^)
ソイソルト、そんなのあるんだ。
やってみたくなります。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.04.14 Wed 20:48  |  

今、大人気のラー油は
中身、いろいろ入ってるのですね~
手作り、すごいっ!!!

2010.04.15 Thu 00:10  |  

おいしそうですね。
材料集めるのがちょっと大変かな?

ミズコも一度挑戦してみます。

  • #-
  • ミズコ
  • URL

2010.04.15 Thu 00:11  |  

園長さん とうとう手作りしちゃったんだ(*^。^*)
私の周りでも手作りする人が増えてて
私もどうしようかなって思っていたとこ。
さっそく参考にさせていただいちゃうかも(*^^)v

2010.04.15 Thu 08:47  |  おはようございます♪

無事、復活して来ましたよ~ん(*^▽^*)

ラー油を手作りか~。
ふむふむ・・・・これなら、私にも出来そうだ☆ 今度早速作ってみます(^^)v
昔バイトしていたラーメン屋さんで、手作りのラー油を作って店に置いてたんですよ。それがまたすんごく辛くて^^;
でも私は辛党なので、全然OKだったんですが。。。
唐辛子を砕いて炒めて、サラダ油とごま油を入れて・・・・・後の作り方を覚えてない~~(><;
手作りラー油って、ビックリするほど美味しいですよね!
あー、餃子が無性に食べたくなって来ました(笑)。

2010.04.15 Thu 10:08  |  

すご~い!
おいしそう♪
結局わたし、まだ桃屋は未体験なんです^^;

粉末しょうゆって初めて聞きました。
ほうほう、市販のラー油から作れば簡単なんですね~
いい事聞いた♪d( ̄  ̄)

  • #-
  • ぱぴぐると
  • URL

2010.04.15 Thu 18:07  |  

ひろろさん>
コメント有難うございます♪
ほとんど完成品を混ぜているだけですが
手抜きもワザの内ってことで(^o^)>えへへっ

でも元々おいしい材料だから
失敗ないです。
よかったら作ってみてくださいね~

2010.04.15 Thu 18:10  |  

丁稚さん>
あります、あります。
フライドオニオン、ガーリック、ベーコンビッツは
サラダのトッピングに使うことが多いから
ドレッシング売り場の近くに置いていることが多いよ。

ローストアーモンドや麻の実ナッツは
うちにあったから使っただけで なくても平気だし。

しかしSBのラー油は気合いが入った辛さだわ。

2010.04.15 Thu 18:14  |  

ぴゆうさん>
かめびしのソイソルトは4種類あって
これは三年醸造しょうゆの粉末なんだけど
すでにオニオン&ガーリックの風味がついているものとかもあるの。
パスタにサラサラっとか
おにぎりにパラパラっとかの使い方も出来るそう。
ただ、1000円強というお値段なので
普段使いにはちょっと考えちゃいますね~
ラー油にも入れないで
食べる時 普通のお醤油を足してもいいですよね。

2010.04.15 Thu 18:29  |  

まるこさん>
桃ラーにはフライドオニオンとフライドガーリック。
SBのおかずラー油にはアーモンドとフライドガーリックが
入っているのですが
自作のはぜんぶ入れちゃいました。

普通は残った材料がもったいないって思うけど
うちのように家族が8人(自宅にいるのは7人)なんていう
大家族だと あっという間に料理に使ってしまうのよ~

2010.04.15 Thu 18:38  |  

ミズコさん>
そうそう、少人数の場合
あまりたくさんの材料を揃えるのは不経済ですよね。
でもご自宅にラー油とごま油があれば
後は1~2種類 お好きな具材を入れるくらいでも
良いのではないかな~と思います。

ワックスがかかってなければ
みかんの皮を乾燥させて砕いて入れるとかでも
結構 オツな味になるかもですし。

ミズコさんは料理上手だから
ラー油作りからやれちゃうかも♪

2010.04.15 Thu 18:50  |  

うりさん>
あははっ(^o^)
でも こんなに手抜きで作っている人は他にいないよね~
みんな どうやって作っているのかな。

そのうち、韓国のキムチみたいに
日本ではそれぞれの家庭で「我が家のラー油」が
作られています・・・みたいな伝統になったりしてね。

うりさんは辛いの大丈夫だから
本格的に辛いの作っちゃえば?
私はラー油のバーモント(甘口)をめざすわ(笑)

2010.04.15 Thu 19:10  |  

蘭さん>
おおっ蘭さん 復活しましたか~♪
よかった、よかった(o^o^o)/

蘭さんはバイトでラー油作ったことあるのねっ
手作りのラー油置いてあるお店なんてあるんだ。
自分のところで作るなんて
きっとこだわりがあって ラーメンも餃子もおいしいところだろうね。
いっぱい秘伝があったんじゃない?

私は持ち帰り寿司や喫茶店でバイトしたことがあるけど
ラーメン屋さんはないから 想像つかないなぁ。
でも「とうがらしを砕いて炒めて」のところですでに
目が痛そうなイメージがある(笑)
辛いのに強い蘭さんだから勤まったのね~
パリパリの餃子 食べたーい!

2010.04.15 Thu 19:20  |  

ぱぴぐるとさん>
桃ラーは話題に火がついて
店頭から消失するまでが短かったからねぇ・・・
私もSBのおかずラー油は 狙っていたにもかかわらず
販売初日に売り切れで まだ未体験なんですよ~

ゴマ油だけじゃしつこいかなっていう場合は
サラダ油と混ぜてもいいみたい。
でもぱぴぐるとさんは
お菓子も手作りしちゃうくらいだから
もっとおいしいのが作れちゃうよ♪
ぱぴぐるとさんちのお子さんは幸せだね(ノ´∀`*)

2010.04.15 Thu 19:56  |  

こんばんは。
園長さんのラーラーの記事を読んで以来、味見したくて捜しましたが、
このあたり、どこにも売っていなくて、未だ幻のラー油です。
売り切れならば自作しようという精神・・・すばらしい! 
和・洋・中が合体したようなラー油ですね。 
ベーコンビッツとか、初めて耳にします。 
聞いただけで、香ばしくて美味しそうです。
 しかも材料さえ揃えば、3分クッキングとは、嬉しいですね。
またまた、初耳なのが粉末醤油。 これは便利かも・・・
かめびしさんにあるのですね。
かめびしさんのお醤油、ずっと使っていますが知りませんでした。
美味しい記事をありがとうございます♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2010.04.16 Fri 21:26  |  

petero kさん>
petero kさんはかめびし醤油を使っているの?
私ははじめて取り寄せてみたのですが
昔ながらの製法で良いお醤油を作ってるメーカーさんみたいですね。
むしろに麹を広げて手塩にかけて育てる製法だとか・・・
粉末ではないお醤油も買ってみたので
普通に売っているものと味を比べてみようと思ってます♪

かめびしさん 通販サイト持ってますので
良かったらソイソルトもお取り寄せしてみてくださいね~

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/309-438454fc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長