4月の雪

三寒四温っていうけれど
一日ごとに10度も気温が変化するのには
びっくりです。

今日なんか夕方からみぞれになったなぁと
思ったら すっかり雪になりました。
とても4月とは思えない寒さ。
明日の朝は 凍結注意だそうです。
今週の月曜日にスタッドレスタイヤを
ノーマルに替えてしまったのが悔やまれます(笑)


+ + + + + + + + + + + + + + + +
この気候で
今でも十分不作になってる野菜に
影響がでないといいですね。
レタスやキャベツなんか 様付けで呼びたいくらい
高くなってるもんね。

うちあたりは基本 その時期にとれるものを
食べているのですが、
とれる時期には毎日 そればっかりが続きますので
ここで育ってない私や
今風の食生活になっている子供たちはやっぱり飽きます(-o-||)

ふきのとうの時期は毎日ふきのとうの天ぷら、
今は菜の花ばっかり、そのうちサヤエンドウのオンパレードとかね。
だからここで育てていないレタスやキャベツは
買ってきて食べているので 高いと困ります。
野菜が高いってことは そのうちお肉やお魚も上がるかもしれないしね。

(余談ですけど
ここに初めて来た頃 1週間、21食続けて
ポテトサラダとさつま揚げの煮物だけを出されて
最後には胃が受け付けなくなったことがあるよ。
一週間ぶりにカップヌードルを食べた時 涙が出るほどおいしかったっけ)
今は車でスーパーに行って好きなもの買ってこられるし
ネットでお取り寄せも出来るので すっかり楽になりましたけど。


田舎って健康的なイメージですけど
食生活に関しては 1日30品目とか絶対無理です。
都会の人には信じられないほど 同じものばかり食べてます(笑)
まぁ、それが長く続いてもちゃんと生きてきたんだから
本来は 季節のものだけ食べていても全然OKなのかもしれませんね。
飽きるのは贅沢なんでしょうか。
でも そうしたら
飼い猫は猫缶やカリカリ飽きます。贅沢です(^o^;)
シーバしか食べないやつもいます。チョー贅沢です!


そのシーバばっかり食べているシャオランが
もしかしたら 口蓋裂かもしれないので
このところその情報をネットで調べてました。
限られた時間でネットしているので 
ブログ訪問が出来ない日が多くてすみません(汗)
今日、動物病院の先生とお話をして
27日に麻酔をかけて調べてもらうことになりました。
たいしたことないといいんですけどね。



人気ブログランキングへ







関連記事

Comment

2010.04.16 Fri 23:32  |  

雪ですか… (((+_+)))ブルブルッ
せっかく育ってきた園長さんとこの野菜たちも寒いことでしょう
うちの野菜たちもこの寒さで伸び悩んでおります
大葉に至っては温度不足で発芽しませんでしたよ 号泣!!

シャオちゃん、口蓋裂なんですか?
後天的な口蓋裂なら原因は歯周病や事故ですよね
う~ん、シャオちゃんがそうじゃないことをお祈りします

  • #-
  • バケ
  • URL

2010.04.17 Sat 01:51  |  たいしたことなければいいんですが・・・

シーバしか食べないシャオラン君、罰が当たったのか?
冗談はともかく、猫ちゃんもいろんな病気にかかりますからね・・・
都内も寒くて、ストーブ付けっぱなしです。
桜が散りツツジが咲こうかというこの次期、おかしな天気ですね・・・

2010.04.17 Sat 01:56  |  

今日寒かったですね。
天気予報で平野部でも雪が降る事がありますって
言っていましたが、やっぱり降ったんですね。
お野菜本当に高いし、お花達もびっくりしちゃってますね。
 
シャオちゃん 、口蓋裂かもしれないんですね。
今までそんな心配がなかったのなら後天的なのかな。
あまりひどくないことを祈っています。

2010.04.17 Sat 09:31  |  

バケさん>
猫が自分で何があったか
話してくれるといいんだけどねぇ。
うちに来る前のことなのは確かなんだ。

大葉ダメでしたか~
しばらくそのままにしておいて
気温が上がったら出てくるかもよ。

2010.04.17 Sat 09:34  |  

dejavuewordsさん>
お帰りなさい、きれいな海の写真UPありがとう!
伊豆に行きたくなってしまいましたよ~

シャオはシーバを食べても かすを食べこぼすので
口の構造が食べにくいのかもしれないなぁと思ってます。
見てもらえば確かですよね。

2010.04.17 Sat 09:38  |  

うりさん>
今まで肺炎とかになったことはないのですが
これから年齢が上がると
猫も誤嚥しやすくなるかもしれないので
とりあえず心配事は確認しておこうかなと・・・

口蓋裂になっていないことを祈っているところです。

お野菜 ほんとに高いよね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/310-324767c5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長