2010年芝桜開花状況3

秩父 羊山の芝桜、開花状況です。
いよいよ満開に近づいてきました。
見ごろになったということで、
4月19日から入園料300円が徴収されています。
平日は車で羊山の駐車場に入れますが500円かかります。
休日は入れませんので 羊山近くの臨時駐車場においてくださいね。

DSCN0519-1.jpg


写真が多いのでサムネイルで載せますね。
写真をクリックすると大きな写真が見られます♪

芝桜の丘に入る前の芝生にはしだれ桜が満開。
DSCN0517.jpg

今年も自然木のプランターがありました。
雰囲気あります。
DSCN0518.jpg

DSCN0520.jpg   DSCN0524.jpg

DSCN0523.jpg

DSCN0526.jpg  薄いブルーの花と大型のピンクは満開で
よく色が出ていますが・・・  

今年は色づきが悪いところが目立ちます。
つぼみがある部分はこれからきれいになりますが
無い部分もあるので残念!
芝桜は案外手間がかかる植物です。
野菜も育たないような気候の年は 特に難しいですね(ToT)
DSCN0527.jpg DSCN0525.jpg    

ちょっとした色間違いは 今年も健在(笑)
DSCN0521.jpg DSCN0522.jpg


今年は咲き揃うのが難しいかな。
今年の異常気象は シバザクラにもダメージを与えているようです。
それでも 季節はずれの雪や霜にあたっても がんばって咲いたんだね。
これから暖かくなるから もうちょっとがんぱって開いてね!
と、シバザクラを応援してきました。

写真には撮らなかったけど 食べ物屋さんもいっぱい出ています。
フランクフルトや焼きそばもあるけど
焼きまんじゅうとか 山菜天ぷらの蕎麦、
きゅうりに味噌をつけた丸かじりなんかの
秩父らしいものが人気みたい。
お土産にはスズメバチが入ったハチミツなんかもあるよ~
ある意味 すっごく秩父らしいかも(^o^;)
もちろん コットンハウスのかわいい猫ちゃんグッズも売ってます♪

去年はゴールデンウィークには 白系の花が傷みはじめていたけど
今年は寒い日が多かったから見ごろが続くんじゃないかな。
もし良かったら 一度お出かけくださいね~


人気ブログランキングへ






関連記事

Comment

2010.04.26 Mon 17:13  |  

こんにちは。
いよいよきれいになってきましたね。
しだれ桜もきれいですし、山とのコントラストも素敵ですね。
こんな広いところで、目も身体も心も楽しませていただけて、
入園料300円は安いですね。
毎年、咲くとはいっても、傷んだ株のお世話や、雑草抜きなんかも、これだけ広いと大変でしょうね。 
目に見えないたくさんのご苦労があって、こんなに立派な公園になったんでしょうね。
実際に見てみたいです。

ところで、くぅ専務、ほんとうに久しぶりにお目にかかりましたが、普段は何をされているのですか?

  • #-
  • petero k
  • URL

2010.04.26 Mon 17:54  |  こんにちは。

すごくキレイなお花達ですね。
芝桜っていうんですね。
本当に絨毯みたいです。
思わずこの写真みて「うわぁ~」って言ってしまいました。
こんな所に行ってみたいです。

自然木のプランター…素敵ですね♪

2010.04.26 Mon 18:56  |  

♪ピンクの絨毯ん~~

ぎれい、ぎれいすぎーー。

目の保養っていうけど、バカンスした。

ありがとう、園長さん(^^)

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.04.26 Mon 22:06  |  こんばんは^^

何とまぁ、見事な芝桜の絨毯でしょう(*^^*)
でも確かに、今年はちょっと不揃いなカンジがしますよね^^;
こちらの芝桜も、何だか色合いがイマイチでした・・・。

でも、こんな広大な芝桜の群生を見れるとは・・・
羨ましい!!

え~っと、↓のコメレスの件なのですが、私はどちらかと言うとマイナーな声優さんが好きなんです^^;
小山さんは、最近「24」のジャック・バウアーの役でブレイクしましたが、私は結構前から好きでした。
今は、石塚運昇さん(CSI:マイアミのホレイショの声が有名)とか立木文彦さん(BLEACHの更木剣八の声)とか^^;
はっきり言って、悪役っぽい声が好きなんです(爆)。
マジで、オタクです、私(><;

2010.04.26 Mon 22:35  |  

素敵です
目の保養になりました。
園長さん
ありがとう

  • #-
  • かりす
  • URL

2010.04.27 Tue 14:25  |  

ぜひ一度 この目で!!
テレビで紹介される度 毎年そう思うんですけど・・・ 
連休中は混むんですよねぇ
でも
連休終わったら 花も終わってるんですよねぇ
う~ん・・・

  • #RRGMnmJw
  • にこはは
  • URL
  • Edit

2010.04.27 Tue 17:43  |  見事ですね~

目にピンク 山ホトトギス 芝桜 って感じで、まばゆいピンク一色。
春爛漫という感じです。
屋台も秩父らしくていいです。
ヤキトンは出てないんですか?
甘辛味噌で食べるあの串焼き、美味しいんですけどね~~~

2010.04.27 Tue 20:32  |  

petero kさん>
都会ではとても取れない広さがありますから
それだけでも 見る甲斐があるかもです。

おっしゃるとおり オフシーズンの手入れが大変で
特に雑草をそのままにしておくと
芝桜ってすぐに負けてしまうんですよ。
人間は見えるところにしか目がいかないけど
実は見えないところが勝負だっていうのが
オフシーズンも見ているとよくわかります。
世の中って見えない苦労をしている人に支えられているのね~

くぅは いつもひとりだけ母屋にいて
くぅ専用猫コタツにひきこもっているの。
夕方しかでてこないという天然記念物並みの希少種です(笑)


2010.04.27 Tue 20:33  |  

わぁ~綺麗(*^。^*)
やっぱりここはサイコーですね。
今年はちょっと無理そうだから、
来年こそは平日に見に行こう!!
そして、秩父の美味しいものもたくさん食べた~い*:.。☆..。.(´∀`人)
 
園長さん、お写真ありがとう!!
行った気になりましたぁ(*^。^*)

2010.04.27 Tue 20:39  |  

ryuさん>
シバザクラは背が高くならないので
咲き揃うと地面が絵のように見えます。
ある程度 遠くから見たほうがきれいなのは
隣の芝生のほうが綺麗に見えるのと同じかな(笑)
でもここは まんなかが低くなった丘なので
見渡せてきれいだよ~

天然木は年月がたつほど風情が増す感じなの。
自然ってすごいです♪

2010.04.27 Tue 20:42  |  

ぴゆうさん>
色鮮やかでしょ~
ほんの数週間だけ地上に現れる絵なんです(^o^)

でも ぴゆうさんの絵もとても色鮮やかで
いつも 素敵だなっ♪
ねこちゃんたちの表情も とーっても暖かくて好きです。

2010.04.27 Tue 21:00  |  

蘭さん>
温室で作っている野菜だってダメになるくらい
天候不順だったものね~
こういう年もあるよね。

私はアメリカのドラマを見ていないから
出演している声優さんの声がわからないなぁ。
でも「24」って面白いんだってね。
そのうち見てみたいわ、 ツタヤとかにあるよね♪

ブリーチはわかるよ。
更木剣八・・・
蘭さん、趣味が深い!

2010.04.27 Tue 21:05  |  

かりすさん>
春は いろんな花が咲いて楽しいですよね♪
道端の一本も 群生の芝桜もそれぞれの美しさ。
かりすさんのブログも お花がいっぱいできれいですね~

2010.04.27 Tue 21:10  |  

にこははさん>
そうなのっ、それが問題なのです(笑)
今回も本当は日曜日に行こうかと思ったのですが
日曜日なんて それこそ回りの道路がシバザクラ渋滞で・・・
人もいっぱい写ってしまうしね。

だから月曜日の早い時間に撮った写真なんですよ。
平日でもお昼近くなると もっと人が多いです。
でも 人がいなくなる頃には花もない(ToT)

2010.04.27 Tue 21:18  |  

dejavuewordsさん>
ヤキトン、いいですね~
炭火で焼けた味噌の匂いはビールに最高!
龍勢みたいなお祭りには必ず出ていたけど
芝桜の丘は どうだったかな?

あ、でも鮎焼きはありましたよ。
冷酒でいかがでしょ?って何しに行くんだか(笑)

2010.04.27 Tue 21:26  |  

うりさん>
うんうん、休日は なんといっても混むから
同じ見るなら平日がオススメ!
日程的にむずかしかったら
ブログでバーチャル旅行してね、
来年も実況やりまーす(笑)

来年はお店で何か食べて写真撮るぞ(^o^)/

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/318-649bcae9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長