猫の口蓋裂

今日はシャオランの病院予約の日。
麻酔をかけて
歯垢をとったり 口の中を見てもらいました。

結果は やはり口蓋裂。
先天性か放浪していた時の事故によるものかはわかりませんが
喉の近くに亀裂が入っていました。
この亀裂があるために 水を飲むたびに
水が鼻に入り くしゃみをしていたんですね。

口蓋裂は慢性鼻炎を起こし
誤嚥性肺炎の可能性も とても高くなります。
今回は あまり大きな亀裂ではなかったので
先生が2か月ほどで溶ける糸を使って上あごを縫ってくれました。
よく猫が気にして糸を切ってしまうという話を聞きますが
ここ数時間見ていても シャオはあまり気にしていないようです。

本格的な手術は患部を切開して
鼻腔側から縫い、また口のほうからも縫うらしいのですが
そうなると のどから流動食を流し込む長期入院になります。
FIVキャリアのシャオにとっては そのストレスで
発症なんてことにもなりかねず・・・
このまま しばらく様子を見ることにしました。

小さなシャオが
どうしてこんな重荷を いくつも背負わなくてはいけないのか。
人懐こい陽気なシャオがいったい何をしたのか。
そう天に向かって聞きたくなる気持ちもありますが
それでも 毎日を好奇心いっぱいに生きているシャオは
私に大切なことを教えてくれているんだなと思います。

生きているっていうのは それだけですごいことなんですね。

もしかしたら うちのもそうかな?という方のために
下に 先生が撮ってくれた口腔内の写真を載せます。
血がでているわけでもないし、それほどひどい亀裂でもありませんが
見たくない方は下にスクロールしないで ページを閉じてくださいね。

























IMG_20100427201349.jpg





関連記事

Comment

2010.04.27 Tue 21:19  |  こんばんは。

うっ…(T^T)
ダメだわ…。歳と共に涙もろくなっちゃって…。

園長さんの、シャオちゃんに対する想いがひしひしと伝わって来ました…(T-T)
でも、いつも好奇心一杯で元気なシャオちゃんの画像を見る限り、今はものすごく幸せなんだと思いますよ(o^_^o)
きっと、園長さんの優しさがシャオちゃんにも伝わってるんでしょうね♪
またもや↓のコメに対してですが(笑)。
剣ちゃんをご存知!?
ウレピー!!
大好きなんです~ヾ(^▽^)ノ
強さの中に優しさがあって、でも、あのイカレた具合が笑えて。
一角が惚れ込んでるのが良くわかります!
やちるが大好きなのが良くわかるんです~!
…って、何熱く語ってんだか(^-^;

「24」、めちゃ面白いです! 観始めたら、寝不足になる事、請け合いです('-^*)ok

  • #9dnUgMTg
  • URL
  • Edit

2010.04.27 Tue 23:04  |  

そうでしたか、シャオちゃんも園長さんも病院お疲れ様でした。
正中ラインで入っているし先天性の可能性の方が
高いのかもしれませんね。
もしかして…という考えに至った園長さんがすごいなと思います。
シャオちゃんが生きてるってことはシャオちゃんだけのものではなくて
園長さんのご一家をはじめ、こうして私たちにも繋がっているのですもの。
シャオちゃんに感謝します。
少しでも症状が軽減するとよいですね。

2010.04.27 Tue 23:51  |  シャオちゃん

シャオちゃん かわいそう
口のきけないものがけがをしたり病気になったり
するのを見るのはつらいです。

変わってやりたいと思っちゃいます。

治らないまでも少しでも症状が軽くなることを祈っています。
お大事に

  • #-
  • ばあば
  • URL

2010.04.28 Wed 00:10  |  こんばんは☆

シャオちゃんのお水を飲む姿でその症状に気が付いてすごいです。
アタシならお水飲むのが下手で鼻に入ったかな?
って思って通り過ぎそうです。
気が付いてあげれてそして大きな手術にまでならなくて
本当に良かったですね。
色んな問題を抱えてるのはウチの猫だけでないと
勇気づけられました。

ところでバースデーケーキの上にgremzの木が生えてますが
今日はお誕生日ですか??

2010.04.28 Wed 01:08  |  

いい写真を見せてもらいました。
うちの子達も見てみます。
シャオちゃん、かわいそうに。でもえらいなぁ。
園長さんが守ってくれるから安心だね。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.04.28 Wed 11:24  |  

シャオちゃん、やはり口蓋裂でしたか。
縫っていただくことができてよかったですね。
これで支障なく飲んだり食べたり出来るようになるといいですね。

ほんとうになぜにこんな重荷が与えられているのか・・・そう思ってしまいますよね。
やけになったり、落ち込んでしまったり、わがままになってもおかしくないのに、
人が大好きで、明るくて・・・与えられたいのちを、精一杯、楽しみながら生きているシャオちゃん。

何も問題がないから幸せ・・・ではなく、いろんな問題があっても、
何ものにも代えられない大切な存在として愛されていることの、ほんとうの幸せを、
シャオちゃんは感じ取っているのでしょうね。

園長さんの優しさに包まれて、これからも幸せな日々を過ごしていってね、シャオちゃん♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2010.04.28 Wed 13:09  |  

蘭さん>
人間大好きのシャオにとっては
話しかけてもらいながら生きていられたら
それでもう 幸せなのかなって思います。
アニメのキャラクターみたいなシャオには
こっちもいっぱい笑いと幸せをもらってます♪
お互い様なんだね~

更木剣八は異色のキャラクターですよね。
やちる副隊長が肩に乗っていたりすると
まるで大木にとまったセミみたいだぁ(笑)
 

2010.04.28 Wed 13:24  |  

丁稚さん>
先天的な障害だった可能性も かなり高いと思います。
もっとひどかったら おっぱいが飲めなくて死んでいただろうから
生き残る運を持っていたコなんだね。

でも飼い猫ではなく 捨て猫で
口蓋裂やヘルニアで生きてきただけでも大変なことなのに
その上FIVキャリアってことは
他の猫に噛まれてけがをするようなこともあったわけだから
よく生きて ここまでたどりついてくれたなぁって思う。
そんな影は みじんも感じられないコなんだけどね(^o^;)

2010.04.28 Wed 13:29  |  

ばあばさん>
ありがとうございます!
シャオは うちの猫たちの中で
体も一番小さくて 3kgちょうどくらいしかないので
病気で食べられなくなるのが怖いです。

でも あの気が強いタマに遊んでもらおうとして
飛びかかったりするんですよ。
結果はだいたい 連続猫パンチをくらってますけど(笑)

2010.04.28 Wed 13:35  |  

ryuさん>
私もずっと「水飲むのがヘタな猫だなぁ」なんて
思っていたんですよ。
でも 枯れた芝草が鼻から出てきたのをみて
もしや?って思ったから
あれは天の手助けだったのかもしれないです。
鼻から長いものが出てきたときには驚いたけどね(笑)

ryuさんするどい!
あたりです♪ 今日 誕生日なの。
グリムスって こんな楽しいシカケもあるんですね。

2010.04.28 Wed 13:42  |  

ぴゆうさん>
鼻炎が治らなくて
水を飲むと すっごいクシャミをするような症状がなければ
たいてい 大丈夫ですけどね。
でも気が付かない軽度の口蓋裂って
ミックス猫の場合 割と多いのかもしれないなって思いました。

シャオもずっとノラじゃなくて
うちに来てくれて良かったです。
人知れず苦しむのは可哀想だもんね。

2010.04.28 Wed 13:53  |  

petero kさん>
(何も問題がないから幸せ・・・ではなく、いろんな問題があっても、
何ものにも代えられない大切な存在として愛されていることの、ほんとうの幸せ)
これ、いい言葉ですね~

マザーテレサの 「現代で一番重い病気は 誰からも愛されていない、
誰からも見捨てられていると感じることなのです」という言葉を思い出しました。

飼い主がわも シャオを見て
「これだけハンデを背負っていても幸せそうに生きていく」ことを
選択できるんだっていうことを学びました。
つい 普段は忘れて環境に文句いったりしますけど(^o^;)> 

2010.04.29 Thu 07:32  |  さすが園長さん

シャオちゃん大変だったんですね・・・
水を飲むたびに鼻に入っていくなんて・・・
でもkそれに気付いた園長さん、さすがです。
これで、シャオちゃんが少しでも楽になるといいですね~

2010.04.29 Thu 17:33  |  

シャオちゃんやっぱり口蓋裂でしたか。
でも、園長さんに気付いてもらって良かったです。
ホント園長さんがよく見ていてくれたから
気付けたのだと思います。
 
シャオちゃん、これからもずっと園長さんが
見守っていてくれるからね。
 
園長さん、昨日がお誕生日だったのですね。
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます。
(/@^。)/お☆め☆で☆と☆う\(。^@\) 

2010.04.29 Thu 19:17  |  

dejavuewordsさん>
シャオは病院が大っきらいなコで
体温も計らせないくらいなんですよ~(^o^;)
だから本格的に手術となると 大きな知らない病院に
いかなくてはならないし、長く入院になるから
ストレスのほうが怖いかなって思います。

だから不安定でも このままで
注意深く見ていくほうがいいと判断しました。
これでくっついてくれれば それが一番良いので
それを願っています。
シャオが幸せなのが一番ですよね。

2010.04.29 Thu 19:25  |  

うりさん>
有難うです~♪
誕生日って 一年無事に生きてきたから
迎えられる日だもんね。
この物騒な世の中で一年無事なんて有難いことだわぁ。

シャオは生きるためのハードルが他のコより高いけど
一日、一日を本当に面白がって生きているので
一緒の時間を過ごせることが とっても幸せです。
見ていることしか出来ないけど
ずっと見守っていきますね!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/319-4acfddc7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長