たけのこウォッチング

そろそろタケノコが獲れるかな~と思って
裏山に行ってみました。
今日は携帯で撮った画像デス。

上流には家がないので
流れている沢の水はとてもきれい。
DVC00008.jpg

これはね、イノシシが掘って食べた跡。
イノシシは鼻がいいので 土から頭が出ていないタケノコも掘ります。
よく外国で トリュフを採取するのにブタを使うっていうけど
土にもぐっているタケノコの匂いがわかるんだから
トリュフ見つけるのなんか朝飯前だろうなぁ。
でも 鼻で土を掘って よく鼻の中に泥が入らないね。
DVC00003_20100430152843.jpg
たいていはタケノコの皮だけ残して全部食べるんだけど
食い散らかしたものを見つけた。
いっぱい食べて飽きてきたんだな、
そうしたら人間の獲る分も残っているはず。

あった~
今日は下見だから急斜面は登らなかったけど
4本見つけたよ。
DVC00004_20100430152843.jpg
ここは確かにうちの竹林だけど
山の動物たちにとっては 大切なえさ場。
みんなで分けっこできるくらい恵みがあるのは素晴らしいね。

人間も獲り飽きたころ生えてきたタケノコは
すっくりと伸びて青竹に育ち
他の木々が青葉茂れる初夏になると
竹林は黄色く葉を落としてお休みします。
無駄な競争をしないように 自然はうまく出来ているね~


うちで植えた原木のシイタケも出始めてる。
DVC00009_20100430152842.jpg

でもシイタケがいくつか地面に落ちているから
おかしいと思ったら
イノシシってシイタケの軸だけ食べるんだってね。
それはもったいないぞ、イノシシ!

でも自然薯や土の中のタケノコを食べる
グルメなイノシシが軸だけ食べるってことは
シイタケの栄養と旨味は軸にあるっていうことなんだ。

もしかしたら この落ちているシイタケは
カサの部分くらいは人間に残しておいてやろうかなっていう
イノシシの親切心かも(笑)

人気ブログランキングへ





関連記事

Comment

2010.04.30 Fri 18:11  |  

裏に山があるの?
いいなぁ、それも猪が出るような。
楽しそうだ、きれいなせせらぎが趣をそえている。
園長さんのお宅は井戸水なのかな?
何にしても、いい暮らしだ。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.04.30 Fri 18:22  |  

どれだけ恵まれた環境ですか!?
旦那が定年退職したら園長さんのお家のようなところに住みたい!!

明日、旦那の同僚さんのお宅へ筍掘りへ行ってきます (^^)
兼業農家の方で「山持ち」なんだって
園長さんと同じような気分を味わってきまーす♪

でも、イノシシには遭いたくないな~ ( ̄_ ̄;)

  • #-
  • バケ
  • URL

2010.04.30 Fri 18:27  |  こんにちは~^^

おー、素晴らしい!
我が家の山で我が家の食糧を調達・・・・・・・

うらやますぃ~~~~~(*^^*)

そっか~、イノシシはグルメなんだね!
何だか、今日の園長さんの記事を読んで納得です♪
それに、園長さん達のために、カサの部分だけでも残してあげるイノブーちゃんの優しい思いやりにも感激(^^)←(?)

素晴らしい「共存」ですね~~!
あーでも、私も新鮮な筍が食べたくなって来ました♪

2010.04.30 Fri 20:05  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2010.04.30 Fri 21:26  |  

こんばんは。
わお~! いい沢ですね~ 間違いなく美味しい水でしょう!
裏山があるのですか! それはいいですね~
裏山には、いろんな住人がいて・・・
山の恵みを、その住人たちと分け合って食べる・・・
すてきな生活ですね~~~ ため息がでます♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2010.04.30 Fri 21:57  |  

園長さんのお宅の裏山は宝の山なんですね。
でも、人が独り占めする事無く
山の動物達と仲良く分け合って。
素敵に環境ですね。
 
イノシシってしいたけの軸しか食べないのですか。
私も実はしいたけの軸が好き。
イノシシとは仲良くなれそうです(*^。^*)
 
たけのこも今が旬で美味しいですよね。

2010.05.01 Sat 07:24  |  

タケノコを自分の敷地で掘れるなんていいですね!
しいたけも栽培しててすごいなー。
そしてイノシシさんとこの旬の食べ物を分け合う園長さん。
傘を残していったイノシシさんもナイスだけど
園長さんが一番ナイスだよ~ヽ(´∀`)ノ
シャオちゃんお加減いかがですか。

2010.05.01 Sat 07:28  |  

筍もシイタケも大好きです。
動物達と共棲するとは、まさしく園長さんちのことですね~
いのししに作物荒らされるのは困るけど、少しぐらいしょうがないですね・・・

2010.05.01 Sat 16:51  |  

ぴゆうさん>
この沢の水をとって秩父市の水道が各家に入っているんだけど
うちはその他にむこう山の沢から水をひいているの。
消毒なしの天然水だよ~
お風呂は薪でわかしているから
水道が止まっても 電気やガスが止まっても
一応のライフラインは確保できる状態なのが田舎の良いところだね!

2010.05.01 Sat 16:56  |  

バケさん>
タケノコ掘り競争したら
イノシシにはかなわないよ(笑)
でもあちらは夜中しか出てこないから大丈夫だね。

うちも明日タケノコ掘る予定。
秩父ではタケノコと小女子を一緒に煮つけるのが定番なの。
でも同じものだと飽きるのよねぇ。
バケさんがタケノコをどう料理するのか
興味シンシンだよ~

2010.05.01 Sat 17:01  |  

蘭さん>
今の時期 道の駅には掘りたてタケノコがいっぱいあるよ~
手近な道の駅に行ってみてね♪
本当はお湯を沸かしてから掘りに行くって言われるくらい
タケノコは掘りたてを茹でるのが一番だから
買ってくるのも お店に並びたての朝がいいかも!

かの有名な魯山人は 掘りたてのタケノコに皮ごとちょっと
切れ目を入れて醤油をたらし 焚火に放り込んで
あつあつを食べたとか・・・
い・つ・か・やってみたーい(^o^)/

2010.05.01 Sat 18:49  |  

鍵コメさん>
お体大事にしながら
ご活躍くださいね~

2010.05.01 Sat 18:54  |  

petero kさん>
家の裏手にある山にも
対面のむこう山にも沢があって水が飲めます。
日本の山は水源として優秀ですよね~
春になるとサワガニも出てくるよ。

生活するには不便なところだけど
水と空気を この山々が作ってくれています♪

2010.05.01 Sat 19:02  |  

うりさん>
うりさん、しいたけの軸が好きなのは
きっと舌がいいんだよ!
傘の部分より固いけど食べてみると味があるよね~
軸が短いやつは つい捨てちゃうけど(^o^;)

竹はほとんど手間いらずで増えてくれるから
でも増えすぎると雑木林がなくなっちゃうから
イノシシも重要なお仕事をしてくれています。
イノシシが増えすぎても また困るので
自然のバランスって微妙だよねぇ。

2010.05.01 Sat 19:08  |  

dejavuewordsさん>
昔は山の中まで畑があったから
里にイノシシやクマが降りてくることはなかったそうなんです。
蕎麦を作っても サツマを作っても ちゃんと獲れたって。

でも今は 家のまわりにある畑まで
山の動物たちが来てしまうのでトラブルが起こるんですよね。
畑ならおいしいものが 苦労しないで食べられるから
一度おぼえると やっぱり降りてきちゃう。
うまく共棲していくには どうしたらいいんでしょうね。

この間なんか 夜の八時ごろ
道路に鹿がいましたよ~

2010.05.02 Sun 21:24  |  

丁稚さん>
きゃー、ごめんね!
コメ返しが出来て無かったわ。
シャオちゃん どうですか?っていうのを受けて
シャオの記事をUPしたら 返信した気になっちゃったんだ~
(-o-|||) ごめんなさいっ
もー、とんでもないミスをやってしまった・・・
ごめんね!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/321-a0878fee
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長