猫ほど素敵な商売はない

そよ風にレースのカーテンがゆれる窓辺で
お昼寝をするミニーさん。
DSCN0535.jpg

いつも自分が気持ちよくいられる場所をさがして
まったり暮らしている猫たち。
働かなくてもご飯はもらえるし
ゴロンゴロンとひっくり返るだけで
「かーわいい~」となでてもらえる。
猫ほど素敵な商売はないですね~

ただし現在はまだ
「飼い猫ならば・・・」っていう条件付き。
早く飼い主がいてもいなくても
猫ほど幸せな動物はいないわね~っていうくらいに
なって欲しいね。


世田谷での猫虐待事件は 発覚から一年たつのに
犯人がつかまっていない。
あれだけの火傷をさせられたら
猫だってすごい悲鳴を上げるはず。
なのに手掛かりがないってことはやはり密室での虐待なんだろうね。

今日 テレビでやっていた
鳩山一郎さんのお墓にペンキが塗られた事件は
警察官が何人も写っていた。
まぁ、総理が現場に行ったから警護の意味もあるんだろうけど
私としては 痛みは感じない墓石よりも
恐怖と痛みに苦しむ猫たちのほうに本気を出してもらいたいな。

人気ブログランキングへ








関連記事

Comment

2010.05.06 Thu 16:47  |  こんにちは~♪

もう、全く治まってくれないこの頭痛と、一日中付き合う決心をした蘭です^^;
でも、何とかブログ巡回だけは・・・・!!と、PC開けて頑張ってます^^

そうそう。
この事件、本当にどうなってるんでしょうね・・・。
私もちょっと前に記事にしましたが、またもや同じ様な火傷を負った猫を3匹保護したというニュースを観て、一体どうなってるんだ!と思いましたよ。
鳩山一郎の墓にペンキ? そんなの、はっきり言ってどうでも良い。
今の鳩山にしたって、ペンキでも油でもかけられて当然と思ってるからどうでも良いけど、もっと「今ある命」の方に目を向けて欲しいと切実に願います。

屋内の犯行だとしたら、一体どんな環境での事なんでしょうか?
よっぽど防音設備がしっかりしてるトコじゃないと、到底ムリな犯行ではないかと思うのですが・・・。

2010.05.06 Thu 17:18  |  おじゃまします

見事な白ネコちゃんですね。
ストレスが消えました♪

  • #-
  • カモメ先輩
  • URL

2010.05.06 Thu 18:01  |  こんにちは!

本当にやるせない事件です。
どういう神経ならばそんな事が平気で出来るのか!
怒りをおぼえます。
そんな目に遭った猫はきっと人間不信になるでしょうね。
犯人捕まったらモノに対する罪のようにせずに
人にした事と同じような罪で裁いてもらいたいです。
屋内の犯行…考えただけでゾッとします。
止める人もいない逃げる場所も与えない空間で
そんな目に遭わせてるのなら人間ではないですね。

本当に「猫みたいな…」って言える世の中になって欲しいね。
飼い猫だけでなくノラちゃんもね。

2010.05.06 Thu 18:10  |  

ryuさんの云う通りだぁ。

同じ罰を与えるべきだ。

ハムラビ法典だよ、殺人の時効がやっと撤廃になったのを機に
やられたら、やりかえす法を提案したい。
本人が出来ない場合は代人をたててもいいとか。
そのおニャ達の代わりに燃やしに行ってきます!

全く、許せん!
みにーちゃんの顔見て、心を鎮めねば

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.05.06 Thu 18:28  |  重鎮ミニ―だね

もう ( ´艸`) ミニ―さんの落ち着きようったら
昨日の記事のシャオちゃんとは大違いだね ^^
同じようにお世話してもらっていても
猫達にも性格が色々あるんだと実感です
こんな風に守られて暮らせる猫は少しくらい
お外に出れなくても幸せだと信じたいね…

世田谷の事件、胸が痛みます
動物愛護法をもう少し考えなおす必要があるよね
行政の方々にも「もしも我が子が…」
そんな風に考えてもらえたらと思います

  • #-
  • バケ
  • URL

2010.05.06 Thu 18:51  |  

ミニーちゃんとっても気持ち良さそうに
お昼寝してますね^^

世田谷の事件、みなさんと同じで
許せないです。
未だに動物は物扱いなんでしょうね…
悲しいです。

2010.05.06 Thu 21:13  |  

ちょっとご無沙汰しちゃいました(^_^;)
 
ミニーさん、窓辺で気持ち良さそうですね。
うちでも暑かった今日は、ももがあっちこっちに
転がっていました^^
 
世田谷の事件、心が痛みます。
なぜ捕まらないのでしょう。
見つけたら、どれだけ猫が辛かったか
身をもって知ってもらたいです。
 
↓私はゴキより蜘蛛の方がいいです(*^。^*)

2010.05.06 Thu 22:46  |  

こんばんは。
レースのカーテンとミニーさん、絵になりますね~
外国のしゃれた雑誌を見ているみたい。 
「猫ほど素敵な商売はない」・・・ほんとですね。
どの猫ちゃんもそう言われる日が、一日も早くきますように・・・

世田谷の事件は、ほんとうに残酷です。
いのちの重さを、幼いうちからもっともっと知らなくてはと思わされます。
園長さんも、そういった願いを込めて、読み聞かせを続けておられるのではないですか?
地道なことですが、このような働きかけは、とても意味があることだと思います。
法の改正を目指すと同じように、心に働きかけることも大切だと思います。



  • #-
  • petero k
  • URL

2010.05.06 Thu 23:13  |  始めまして

訪問&コメント
ありがとうございましたぁ (嬉´艸`嬉)♪*゜

ミニーちゃん真っ白が
とってもキレイな猫ちゃんですね♪
窓辺がとっても気持ちいいのが伝わってきます♪

  • #-
  • *Mαi*
  • URL

2010.05.07 Fri 09:03  |  

機能谷中霊園行って来ましたよ。
鳩山家の墓地を見にではないけど、警察官が目立ちましたね。
猫の痛みを分かる役人がいれば、そうなってほしいものです。
杉本彩さんが各方面で猫の窮状を訴えてますが、いい結果になってほしいものですね~

2010.05.07 Fri 14:39  |  Re: こんにちは~♪

蘭さん>
頭痛ってほんとに厄介だよね。
理由も言わずにいきなりやってきて居座るんだからさ~
蘭さん、あまり無理しないようにね!

世田谷の事件は
意外に独り暮らしのマンションだったら
昼間は隣近所が全部 留守っていうこともあるから
白昼堂々の犯行の可能性もあるんじゃないかなぁ。
猫を放すのは夜中だろうけど。。
そういうところなら 近所にどんな人がいるかも
わからないことが多いじゃない? 

屋外だったら 誰かが叫び声を聞いているだろうし
猫がじっとしているはずはないから
薬品が飛び散った後くらい残るはず。
それさえ 捜査していなかったら論外だけどね。


2010.05.07 Fri 14:42  |  Re: おじゃまします

カモメ先輩さん>
有難うございます!
昨日は本当に気持ち良さそうにお昼寝してましたよ~

2010.05.07 Fri 14:57  |  Re: こんにちは!

ryuさん>
どこのサイトだか忘れたけど、前にネットで
里子として貰ってきた猫を
飼い犬に部屋で襲わせていたという事件を見ました。
犬たちは猫を襲うよう食事を抜かれていたそうです。
猫はぼろぼろになって死んだと。

その時 本当にryuさんと同じように
どういう神経ならばそんなことが平気で出来るのか!って
思いました。
それでも人を殺したようなさばきは
猫にはしてもらえない。
同じような事件は次々に起きるのに。

もっと重い罪にしてもらわないと
抑止力が働かないよね。
一番良いのは 犯人を断罪することではなくて
社会が慈悲と共感を持つことなんだけど
とてもそこまではいかないから
せめて虐待を抑止しないとね。

2010.05.07 Fri 15:05  |  Re: タイトルなし

ぴゆうさん>
外国では犬猫を捨てた人は
捨てられた者の気持ちがわかるようになる訓練の一環で
同じように 夜は真っ暗な公園などに一晩泊らせられるそうだよ。

> 本人が出来ない場合は代人をたててもいいとか。
> そのおニャ達の代わりに燃やしに行ってきます!
必殺仕事人だぁ~
そういえば この事件を公にしてくれたのは
「ねこの代理人」っていう団体さんだよね。
猫たちの代わりに声をあげてくれたんだね。

うちのミニーさんは沈静効きすぎて
顔を見ていると眠くなります(笑)

2010.05.07 Fri 15:10  |  Re: 重鎮ミニ―だね

バケさん>
まったくこれが同じ生き物かなっていうほど
性格が違いますね~
見ているとホントに飽きないよ(^o^;)

「もしも我が子が・・・」
そう思える人がひとりでも多くなって
早く動物愛護法が改正になればいいね。
この犯人をそのままにしておいたら
そのうち 本当に人間の子も危ないんだし。
でも そうなってからあわてて
本格的に捜査っていうのはやめてほしいよね。

2010.05.07 Fri 15:15  |  Re: タイトルなし

姉さん>
どうしてこんなに長い間
犯人が捕まらないんでしょうね。
犯行は一度ではなく 数度にわたっているのだから
少しくらい目撃証言とかあってもいいよね。

慣れていて人間に近寄る子から
犠牲になったのかもと思うと やりきれません。
「犬や猫は物ではない」という認識は
すでに沢山の人の同意事項だと思うんだけど
法律は動きが遅いなぁ。


2010.05.07 Fri 15:25  |  Re: タイトルなし

うりさん>
いえいえ、私なんかご無沙汰しょっちゅうですもん(^O^;)>

猫は暑がりの寒がりだけど
正直でいいよね。
私はあまり我慢と根性向きではないので
猫の生き方が好きです♪ 

世田谷の事件 ほんとになんで捕まらないのかな。
劇薬なんて 手に入れるルートは決まっているよね。
薬局なら指定薬は名前を記入するはず。
まぁ、悪いことする人は偽名だろうけど
人相の特徴くらいわかりそうなものなのに。。。


> ↓私はゴキより蜘蛛の方がいいです(*^。^*)
では、ぜひカレンちゃんをお勧めします(笑)

2010.05.07 Fri 15:37  |  Re: タイトルなし

petero kさん>
マダム風のでっかい存在感が
ミニーの持ち味(笑)

これだけ事件が公になったのだから
警察も威信をかけて捜査してもらいたいですね。

> いのちの重さを、幼いうちからもっともっと知らなくてはと思わされます。
> 園長さんも、そういった願いを込めて、読み聞かせを続けておられるのではないですか?
   そうなんですよ~、まぁ、燃えている火にシジミの殻で水をかけるくらいの
   非力感はありますが・・・
   効果の早い断罪には報復などの戻り道があるけど
   長くて遠い慈悲や共感の道には後戻りがないって思うから確実だろうなって。
   でも お話を読んでいて 一番共鳴していないのが
   担任の先生だったりするので 道は遠いわねぇ~
  

2010.05.07 Fri 15:43  |  Re: 始めまして

*Mαi* さん>
来ていただいて嬉しいです!
光希ちゃんの口蓋裂は シャオなんかより
ずっと大変なものだったでしょうね。
でも元気な光希ちゃんと見ているとホントに希望が持てます(^o^)/

ミニーね、大きいんですよ。
6kg近くあります。(前より200gくらいは痩せたの)
お昼寝大好きで いつもまったりしてます。

また遊びに行かせてくださいね!

2010.05.07 Fri 15:51  |  Re: タイトルなし

dejavuewordsさん>
やっぱり警察官が多かったですか。
墓にいたずらをするというのは
本当に不届きで情けない輩だし
国としても放っておけない事件なのでしょうが
とにかく今苦しんでいるものを助けてほしいです。
メンツより命優先で!って注文出したい気分。。。

杉本彩さんは毛皮反対のポスターに出演していましたね。
猫の問題にも言及しているの?
それは知りませんでした。
確かブログをやっていましたよね、私も見てみます♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/326-59b9d7fc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長