どうしてこんなに危機感がないのだろう

世田谷の猫虐待事件。
被害にあった猫は20匹にものぼるらしい。
期間も一年は続いているとのこと。
なのに なんで捜査が進展しないのか?
ちょっと調べていたら その猫たちを
助けようとしている方のブログを見つけました。

それを見て納得!
すっごく腹立たしいほど我が国的な理由。
警察も地元の住民の方々もあまり関心がないみたい。
これじゃ捜査なんか進むはずがない。

でも不思議。
動物虐待をする者がそのうち人間の子供に標的を変えることは
よく知られていると思っていたんだけど
危機感ないのかな。
行政や警察は知らないはずないよね。

たとえ考え方に違いがあっても
相手に一目置くことはできるはず。
小さな命のために一生懸命やっている人達を
世間が無関心で追いつめるのは見苦しいと思うな。

ゆきももこの猫夢日記
http://yukimomoko.exblog.jp/i59/

人気ブログランキングへ





 
関連記事

Comment

2010.05.07 Fri 17:37  |  こんにちは。

PC閉じる前に、園長さんの所に来て本当に良かった。

この事件は私も以前から注目していましたが、未だに進展がないって言うのはどういう事なんでしょう。

>動物虐待をする者がそのうち人間の子供に標的を変えることは
よく知られていると思っていたんだけど

わかってると思います。
まだ人間の子供に被害が及ばないから、警察ものんびりかまえているのではないでしょうか?
「たかが猫じゃん」
そんな空耳が聞こえて来そうです(; ;)

早速リンクタグのブログにお邪魔させて頂きます。
ありがとうございました。

2010.05.07 Fri 19:47  |  

行ってきました。
なんて惨い真似を。

玉川って世田谷の一家殺人の犯人も捕まえられない無能警察ですよね。
流石の無能ぶりです。

恥を知れといいたい。
そんなにかったるいのか!

もの言えぬ子達をあそこまで・・・許せない。
なんで動物を物扱いできるんだ。
人間だって動物じゃないか。

この犯人がエスカレートするのは目に見えてる。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.05.07 Fri 22:53  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2010.05.08 Sat 09:56  |  おはよう♪

まず虫のような小さく抵抗しないモノから始まり
次に動物などに標的を変え
そして行きつく先は人間の子供…大人…
そういう感じにエスカレートしていくでしょうね。
本当にどうなっているんでしょうね、この今の世の中。

アタシも子育てしていましたが彼らが立派な人間に育ったか
どうかそれは自信はありません。
お勉強もあまり出来ないし何かすごく優れてる訳でもないですが
生き物や植物に対して思いやる気持ちはそこそこあるようです。
その人間だけでなくその人間の育った周りの環境なども
大きく作用してるように思えますね。
何に対しても誰に対しても「自分がされて嫌な事は人にしてはいけない」
そう言われてアタシ自身も育てられ子供にもそう言ってきました。
虐待の対象になる小さな命にも日本の人たちは目を向けて欲しいですね。
残念な世の中がこのまま進みませんように…

2010.05.08 Sat 17:37  |  

こんにちは。
ゆきももこさんのブログ、読ませていただきました。
あんなに一生懸命してくださっているのに、この事件の重さのとらえ方が
全く違うことに、言葉も出ません・・・

もし、自分の住むところで、こんな残酷な事件が起きたなら、
絶対にすぐに犯人が捕まることを、それこそ、必死で願うでしょう。
警察が本気になって、地元住民に隈無くこのことを知らせ、
自治会に協力を呼びかけ、もっと地域ぐるみで
犯人逮捕に力を注いで欲しいと思います。

地域の学校でも、もしかしたら、次は児童が狙われるかも知れないと、
もっともっと危機感を持って、教師と家庭が一体となり
この問題の奥の怖さを、知ろうとして欲しいです。

園長さん、いつも教えてくださってありがとうございます。
私には何の力もありませんが、すべてを知っておられる神様に
このことも祈らせていただきますね。 

  • #-
  • petero k
  • URL

2010.05.08 Sat 23:24  |  

ゆきももさんのブログ、お邪魔してきました。
人ってなんで無関心でいられるんだろう?
関わりたくないから?
それなのに、人と違うことを始めると
コソコソ陰口だけは、一致団結。
悲しくなりますよね。
物言わぬ仔たち、どんなに辛かっただろうか?
きっと人懐こく、とってもいい子達だったんだろうに。

この犯人がエスカレートしないように祈ります。

  • #-
  • ライ母
  • URL

2010.05.09 Sun 00:18  |  この事件いつて

1年程前世田谷のある公園で猫の虐待事件が起きたのを記事にしたことがあります。
それがいまだに続いてるとは・・・
この辺り私が通ってた高校があり、昔は農家が多く畑が点在したとても長閑な地域でした。
ここでこのような事件が起こるのは本当に残念です。
警察の対処の仕方に不満があるのは当然ですね・・・
犯人にしても警察にしても、人間としての心があるのかと思ってしまいます。
それにしても、惨いことをされた猫ちゃんが気の毒でなりませんね・・・










2010.05.09 Sun 16:16  |  Re: こんにちは。

蘭さん>
この事件、蘭さんが取り上げていたのを見て
注目してみるようになったよ。
韓国のこととか 蘭さんの問題意識の高さは素晴らしいなって思う(^o^)

平和なのはとても尊いことだけど
日本人はちょっと危機感がなさすぎるんじゃないかな~(泣)
この場合も「たかが猫」っていう意識が
次の犯罪を許してしまわないか 心配ですね。

2010.05.09 Sun 16:21  |  Re: タイトルなし

ぴゆうさん>
刑事さんって酷いことに慣れてしまうのかなぁ。
それは良くない狎れだよね。
どんな事件にもまっさらな態度で臨むのが
事件解決には すっごく重要っていう気がします。

だいたい これ、ぜったい「たかが猫」っていう気持ちしかないよね。
よく性犯罪の被害者が 警察で2次被害に会うっていうけど
なるほどなって思ってしまったもん。

> もの言えぬ子達をあそこまで・・・許せない。
> なんで動物を物扱いできるんだ。
> 人間だって動物じゃないか。
ぴゆうさんのこの言葉のように感じられる感性をもった
人間は警察にはいないんだろうかねぇ・・・

2010.05.09 Sun 16:24  |  Re: タイトルなし

鍵コメさん>
無事に届いて良かったわ~
コメありがと!



2010.05.09 Sun 16:42  |  Re: おはよう♪

ryuさん>
人間は良くも悪くも慣れてしまうから
抑制が効かないと必ずエスカレートしてしまう。
もしかしたら・・・の危機感が住民に足りなければ
警察が促すくらいの意気込みが欲しいです。

私の子育ては世間的には落第確定(ToT)
だって大学に行かれるような子はひとりもいなかったもん。
学校の先生からも良い扱いはされなかったよ。
でも ryuさんと同じように 生き物や植物に対して
思いやる気持ちは持っていると思う。
たまに猫と会話してるしね(笑)

> 何に対しても誰に対しても「自分がされて嫌な事は人にしてはいけない」
> そう言われてアタシ自身も育てられ子供にもそう言ってきました。
これ! これは人間としてすごく大事なことだと思う。
これがなくても優秀な人間とされてしまう今の世の中は
なんかまちがっている気がしてならないなぁ。

2010.05.09 Sun 16:49  |  Re: タイトルなし

petero kさん>
本当に何をどうしたら
こんなにひどい対応が出来るのかと
私も首をひねってしまいました。
これが人間なら、私は人間になれないかもしれないです(笑)

この危機感のなさはどこから来るのでしょう。
これだけではなく 外交問題にしても
日本の危機感のなさに どうしても違和感を感じてしまいます。
パニックを起こさないためにも 心の準備は必要なのにね・・・


> 私には何の力もありませんが、すべてを知っておられる神様に
> このことも祈らせていただきますね。
お願いします♪
遠回りに見える道が 実は一番近くて確実だということが
なぜかこの世にはありますね。 

2010.05.09 Sun 16:57  |  Re: タイトルなし

ライ母さん>
「これは私にとって大きな問題だ」と
多くの人が思えたら
それだけで 解決することはたくさんあるのだと、
無関心は犯罪に加担するのと同じ意味をもってしまうと
思うことがあります。
いじめだって クラスの無関心層が助長してしまうところがあるし。。
悪口の一致団結は 団結しやすいだろうけど
情けない方法で ぜったい物事良くならないのに多いよね~(ため息)

> 物言わぬ仔たち、どんなに辛かっただろうか?
> きっと人懐こく、とってもいい子達だったんだろうに。
>
> この犯人がエスカレートしないように祈ります。

そうなの、きっと人懐こい子から狙われた(泣)
信頼を逆手にとることはすごい卑怯だよね!
私も祈ります。
できれば 警察が本気になってくれて犯人が逮捕されることも。

2010.05.09 Sun 17:07  |  Re: この事件いつて

dejavuewordsさん>
いまだに続いているなんて それこそ驚きですよね。
よくぞ そんなに放っておいたなって(ToT)
目撃者がでないそうです、 関心低くて。。。 ほんとびっくり。
でも猫たちの傷を警察の科学捜査の人達がみたら
薬品が何か、くらいは すぐにわかりそうなものなのにね。

> この辺り私が通ってた高校があり、昔は農家が多く畑が点在したとても長閑な地域でした。
> ここでこのような事件が起こるのは本当に残念です。
人が密集すると イナゴじゃないけど凶暴化するんでしょうか。
少なくても無関心化するみたいです。


> 警察の対処の仕方に不満があるのは当然ですね・・・
> 犯人にしても警察にしても、人間としての心があるのかと思ってしまいます。
> それにしても、惨いことをされた猫ちゃんが気の毒でなりませんね・・・
死んだ猫も2匹いるそうです。
生きているコも一生 事件の恐ろしさをひきずってしまうだろうなぁ。
それでも人間に餌をもらわなければ 生きて行かれないノラ猫たちが哀れですね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/327-380dc74b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長