干し草のベッド

昨日の写真でミニーが寝ていたのは
ガーデニング用の樽プランターです。

10年くらい前はちゃんと花が植わっていたの。
ノースポールとナスタチュームが植わっている
これ↓がそうです。
IMG_0001_20100514162325.jpg
(取っ手みたいなのは ツタを絡ませる為に山から採ってきた藤のツル)

樽プランターは2個あって 今使っているのは 
この写真では見えないんだけど
イングリッシュローズが植わっていたやつです。
IMG_20100514162325.jpg
この時はまだ猫は一匹も飼えなかったので花のスペースになってますが
今は猫のひなたぼっこスペースになっています。
中央の白い車輪は装飾用ではなくて 
本物の荷車の車輪を自分で塗ったものなので
とても頑丈なんですよ~  ずっしり重いしね。
この頃 古道具屋で見つけて 
実用品の精巧さと美しさに一目ぼれしたやつです♪

でね、藁か干し草かって言われていた敷物の正体はコレ!
DSCN0548.jpg
ジャーンッ  ウサギの餌にもなる干し草 チモシーです。
新しい時は 青っぽくてこれぞ干し草っていう匂いがするの。

うちではこの干し草ベッドを アルプスの少女ハイジに出てくる
子ヤギの名前をとって ゆきちゃんのベッドと呼んでいます。
ほら、ミニーさんが寝ているとまるで子ブタ子ヤギのようでしょ(^o^)

猫たちも干し草のベッドでひなたぼっこするのが大好き。
ゆきちゃんのベッドはシャオとミニーのお気に入りです。



人気ブログランキングへ





関連記事

Comment

2010.05.14 Fri 18:49  |  

ニャンと!
干し草だったとは・・・・
にしても、どっかのニャーデニング野郎達に見せてやりたいよ。
素晴らしいね。
本の一ページみたい。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.05.14 Fri 20:17  |  こんばんは。

すごく 素敵な ガーデニングですね^^
うさちゃんの 干草の活用 ナイスアイディアですね♪
わたしも ちょっとでも 見習わなくっちゃ(^^;

2010.05.14 Fri 21:00  |  

すごーい、ステキなお庭。
手入れしてもらってあんなにきれいに咲いてるんですね。
荷車の車輪がいいです(´▽`)カワイイ。
キラリと光るセンス☆

2010.05.14 Fri 21:54  |  

わぁ、なんて素敵なお庭(*^。^*)
車輪がとっても雰囲気を良くしてますよ。
しかも自分で塗っちゃうなんて、園長さん凄い!
今はその部分は可愛いお猫ちゃまの日向ぼっこスペース。
ウサギの干草をベットにってアイディアですねぇ。
ホントにゆきちゃんのベットですね(*^。^*)
 

2010.05.14 Fri 22:33  |  こんばんは☆

樽のプランターとっても素敵ですね。
取っ手のような藤のツル!カッコイイ。
今ではニャンコのお昼寝ベッドですね。
勉強不足でお花の名前とかもあんまり知りませんが
キレイな物はキレイと感じます。
『ゆきちゃんのベッド』ネーミングもいいね。
そこでシャオちゃんとミニーちゃんがまったり過ごすんですね。
干し草の匂いがしてきそうですね♪

2010.05.15 Sat 01:39  |  こんばんは~☆

最後まで悩んだけど・・・・

干し草だったんですね~~!!

そっかそっか~~、やっぱり「アルプスの猫」だったんだぁ(*^^*)

ん、上の2枚のおさしんは、「今は無き・・・」なお庭の風景なんですね^^;
物凄く風情があって素敵です♪
何と言っても、園長さんご自慢の車輪が素敵~~(*^▽^*)
お庭が広いと、こうやってガーデニングを楽しめて良いですね^^

今はすっかり、にゃんちゃん達の遊び場??(笑)

でも、とっても素敵なお庭で、うっとりしてしまいました~♪♪

2010.05.15 Sat 10:02  |  干草の匂い

今頃の草いきれの匂いって、なんともいえませんね~
↓のミニーちゃんが気持ちよさそうなの分かります。
干草の上で昼寝って、最高だし~~~

2010.05.15 Sat 16:28  |  Re: タイトルなし

ぴゆうさん>

> にしても、どっかのニャーデニング野郎達に見せてやりたいよ。
> 素晴らしいね。
> 本の一ページみたい。

いやいや、キャッスルのニャーデニングには
  とうていかなわないでしょう!
今度お庭の様子を挿し絵にしてね♪
   

2010.05.15 Sat 16:30  |  Re: こんばんは。

みかんさん>

> すごく 素敵な ガーデニングですね^^
> うさちゃんの 干草の活用 ナイスアイディアですね♪
> わたしも ちょっとでも 見習わなくっちゃ(^^;

みかんさんのおうちにはレモングラスがあるから
  あれを使ったら うにたん喜びそうだよ~
  うちのほうは寒いのでレモングラスが越冬しないんです。
  レモングラスなら猫もかじれるからいいですよね!

2010.05.15 Sat 16:43  |  Re: タイトルなし

丁稚さん>

> すごーい、ステキなお庭。
> 手入れしてもらってあんなにきれいに咲いてるんですね。
> 荷車の車輪がいいです(´▽`)カワイイ。
> キラリと光るセンス☆

荷車の車輪は実用品なのですが きっちり精巧に出来てるのよ~
  昔の手仕事ってすごいなぁって思います。
  木でアレを作っちゃうっていうのは職人仕事だよ、惚れました♪

  ガーデニングは手入れが必要だけど
  今は猫草とハーブなので お手入れ簡単(笑)

2010.05.15 Sat 16:50  |  Re: タイトルなし

うりさん>
> わぁ、なんて素敵なお庭(*^。^*)
> 車輪がとっても雰囲気を良くしてますよ。
> しかも自分で塗っちゃうなんて、園長さん凄い!

うりさん、ありがと~
  この時は白い花と銀葉の植物をメインにしていたので
  車輪も白のほうがいいかなと思って ペンキ塗っちゃいました。
  今は白いミニーさんが花の代わり(笑)
   

2010.05.15 Sat 16:57  |  Re: こんばんは☆

ryuさん>

> 『ゆきちゃんのベッド』ネーミングもいいね。
> そこでシャオちゃんとミニーちゃんがまったり過ごすんですね。
> 干し草の匂いがしてきそうですね♪

アルプスの少女ハイジって なんか印象強いです。
  干し草のベッドに 質素だけどおいしそうな食事(^o^)
  あのヤギのユキちゃんが 実写版ではホタルという名前になっているらしいのですが
  ヤギはぜったい ユキちゃんだよねっ(笑)
  ホタルちゃんのベッドじゃ なんとなく落ち着かないわ~

2010.05.15 Sat 17:01  |  Re: こんばんは~☆

蘭さん>

> 最後まで悩んだけど・・・・
>
> 干し草だったんですね~~!!
>
> そっかそっか~~、やっぱり「アルプスの猫」だったんだぁ(*^^*)


今度ミニーの写真を見たら ハイジのバックミュージックをつけてみてください(笑)




> ん、上の2枚のおさしんは、「今は無き・・・」なお庭の風景なんですね^^;
> 物凄く風情があって素敵です♪
> 何と言っても、園長さんご自慢の車輪が素敵~~(*^▽^*)
> お庭が広いと、こうやってガーデニングを楽しめて良いですね^^

  もう10年以上も前の写真なの。今はスキャナーがあるから便利ね♪
  庭自体は私がいじれないので 私はコンテナを使うんだけど
  軒下だけでも けっこうなスペースがあるので庭っぽく出来るんだ~

2010.05.15 Sat 17:08  |  Re: 干草の匂い

dejavuewordsさん>

> 今頃の草いきれの匂いって、なんともいえませんね~
> ↓のミニーちゃんが気持ちよさそうなの分かります。
> 干草の上で昼寝って、最高だし~~~

干し草っておひさまでぬくぬくすると
  空気を含んであったかいんですよね!
生きている草は呼吸をしているから またぜんぜん違った良さがあるし・・
  やっぱり自然の中で たまには息抜きするのが
  人間も一番リフレッシュできるんじゃないかなぁ。

  でも今の日本って 子供でさえ そんな匂いを知らないんじゃないかしらねぇ。。
  ちょっと可哀想かもしれないですね。
  

2010.05.17 Mon 23:05  |  

ハイジの干し草のベッド、懐かしい響きです。
子供のころハイジの干し草ベッドに
憧れ増しt。

フレーズだけで?十年タイムスリップします(^^♪

  • #-
  • ミズコ
  • URL

2010.05.18 Tue 18:48  |  Re: タイトルなし

ミズコさん>
> ハイジの干し草のベッド、懐かしい響きです。
> 子供のころハイジの干し草ベッドに
> 憧れ増しt。
>
> フレーズだけで?十年タイムスリップします(^^♪


私も憧れた~♪
  あれは子供の夢みたいなものなのですね。
  今 うちで実現しているのは猫用ですが(笑)

 
  

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/335-c3fd1620
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長