BBQ用岩塩プレート

自家製シイタケを使ってバーベキューをしました。
このところ 寒くて空気が乾燥していたので冬姑(どんこ)になってます。 
DSCN0549.jpg


今日の秘密兵器はコレ。
「岩塩プレート」
ヒマラヤの岩塩を板状に削ったもので
この上に食材をのせると石焼きみたいに遠赤外線で焼けて
しかも塩味がついちゃうという優れものなのダ。
キャンプ用品のLOGOSから 今年新発売。
DSCN0555.jpg


プレートの上に避難しておけばお肉の脂に火が付いて焦げ付くこともないし
その肉汁が となりの椎茸にしみて塩味付きのウマウマになるんだよ~♪
もちろんタマネギでも カボチャでもみんなウマウマ~
でもちょっと小さめのプレートなので乗せるのは順番ね。
DSCN0552.jpg


「シャオちゃんが火の番をしてあげるからね」
DSCN0554.jpg
お気持ちは有難いんですけど危ないからどいてください(ToT)


人気ブログランキングへ






関連記事

Comment

2010.05.15 Sat 18:51  |  こんばんは☆

優れものですね。
焼き焼き出来て塩味まで付く♪
素晴らしい\(^o^)/
それと自家製椎茸美味しそう。
気候によって椎茸の何かが変わるの?
すみません無知です^^;

シャオちゃん脂飛び散って来たら危ないよぉ~

2010.05.15 Sat 19:17  |  

冬姑が美味しそうです~♪
岩塩プレート興味津々ですが
これって使ってる間に薄くなるのかな?
油で岩塩が溶けるから塩味が付くんだよね?
う~ん…これは買い?笑

シャオちゃん…エビの匂いに釣られたの?

  • #-
  • バケ
  • URL

2010.05.15 Sat 21:19  |  

美味しそう~♪
岩塩プレート!とても便利な
すぐれものですね♪

  • #-
  • *Mαi*
  • URL

2010.05.15 Sat 21:58  |  

すご~い!
遠赤効果がある上、塩味もついておいしくなるなんて・・・
厚みがあるようですが、何回でも使えるのですか?
永遠の憧れ・・・あのヒマラヤの岩塩かと思うだけで、
美味しさ倍増ですね。

どんこ・・・冬の姑って書くのですね。 初めて知りました。
笑ってしまいますね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2010.05.16 Sun 07:44  |  

しいたけ、おいしそう~!
立派なしいたけですぅ。
これをバーベキューにして・・・さらにジュルリ。
岩塩のプレートでおいしさアップ…あ~食べたいなぁ。
お庭でバーベキューなんて憧れるぅ

2010.05.16 Sun 15:51  |  Re: こんばんは☆

ryuさん>

> 気候によって椎茸の何かが変わるの?
> すみません無知です^^;
>
> シャオちゃん脂飛び散って来たら危ないよぉ~

冬の寒くて乾燥している時期に出てきたシイタケは
  ゆっくり大きくなるので 身が締まっていて傘の部分に亀裂が入るの。
  それを冬姑っていうんだけど この時期 そうなるのは珍しいんだよ~
  天候が変動しすぎだね(汗)

シャオはいつも得意げなんですけど、たいていジャマです(笑)

2010.05.16 Sun 16:07  |  Re: タイトルなし

ばけさん>

> 岩塩プレート興味津々ですが
> これって使ってる間に薄くなるのかな?

   さすがバケさん、するどい!


> 油で岩塩が溶けるから塩味が付くんだよね?
> う~ん…これは買い?笑

 このプレートは調味料でもあるので消耗品なの。
   まぁ、1枚500円弱で 洗って数回使えるし
   お肉やキノコはタレで食べるよりおいしいくらいだから私は気に入ったよ~
   (あまり食材をこすりつけるとしょっぱくなるから注意デス)
   ヒマラヤ岩塩のピンク色は鉄分の色だから貧血の人にもいいしね。
   最後はきれいにしてから水に溶かして 
   アイスプラントに使おうかなぁと思ってるよん♪
   

>
> シャオちゃん…エビの匂いに釣られたの?

   最初 エビ大好きのくぅが 匂いにつられて出てきたのですが
   天敵ミニーを見つけて逃げ帰ってしまいました。
   シャオはシーフードあまり食べないので
 あくまで仲間として参加したかったみたいです(笑)

2010.05.16 Sun 16:12  |  Re: タイトルなし

*Mαi* さん>
> 美味しそう~♪
> 岩塩プレート!とても便利な
> すぐれものですね♪

有難うございまーす(^o^)/おいしかったよ。
  私はきれいに洗った後 冷蔵庫で保管してます。
  塩だから悪くなったりはしないんだけど
  ここは谷なので気温が上がってくると湿度が高くなって溶けちゃうので・・・

2010.05.16 Sun 16:24  |  Re: タイトルなし

petero kさん>
> すご~い!
> 遠赤効果がある上、塩味もついておいしくなるなんて・・・
> 厚みがあるようですが、何回でも使えるのですか?

そのうち 薄くなってくると割れてしまうかもしれないけど
  数回は使えると思います。
  今年、何回使えるか実験してみるね♪


> 永遠の憧れ・・・あのヒマラヤの岩塩かと思うだけで、
> 美味しさ倍増ですね。

   鉄分を含んだ塩が岩盤になるまで
   どのくらいの年月がかかったんでしょうね・・
   ちょっと感激です。
   
>
> どんこ・・・冬の姑って書くのですね。 初めて知りました。


   冬に出来るから冬の字がつくのはわかるけど
   乾燥してひびわれが出来ているから 古い女(姑)なのかな~
   ちょっとそれはどうよ?っていうイメージだけど 
   味は最高なんだよね、冬姑・・・
   

2010.05.16 Sun 16:37  |  Re: タイトルなし

丁稚さん>
> しいたけ、おいしそう~!
> 立派なしいたけですぅ。
> これをバーベキューにして・・・さらにジュルリ。
> 岩塩のプレートでおいしさアップ…あ~食べたいなぁ。
> お庭でバーベキューなんて憧れるぅ

木陰を作ってくれているのは柿の木で
  日差しが強くなるに従って葉が繁ってテントの代わりになってくれるの♪
  この場所のすぐ目の前がボイラー室なので
  BBQが終わったら まだ残っている熾きをボイラーへ。
  アウトドアがそのまま生活に直結しているのが田舎のいいところだよね。
  かなり不便だってことだけど(笑)

道の駅に行くと 原木栽培のシイタケもいっぱい出てるよ~
  タラちゃんやキノちゃんは エビが好き?
  
  

2010.05.16 Sun 17:01  |  またまた…(*^^)

冬姑…よく分かりました。
ありがとうございます。
薄っぺらな椎茸よりもこっちの方が美味しそうですね。
確かにもう初夏なのに冬姑になるのは珍しいよね。

2010.05.16 Sun 21:18  |  こんばんは~♪

岩塩プレート~~~!!
噂には聞いた事があったけど、こういう物なんですね=!
初めて見ました^^;

バーベキューかぁ・・・・もう何年もしてません。
子供が小さかった頃には、友達とか呼んで大勢でワイワイやってましたけど、長女が中学生くらいになってからもう全くしなくなりましたね。
記事を読んで、物凄く懐かしくなりました。
今度、アパートの裏で友達家族とやろうかな^^;
バーベキューセットは、3個も持ってるんです(笑)。

自家製ドンコ、めっちゃ美味しそうですね~~!!
でも、この時期でドンコって、マジで珍しいですよね。
やっぱり、気温が冷たいからかな??

ご飯食べたばっかりなのに、何かお腹空いて来ましたよ~^^;

2010.05.17 Mon 02:24  |  

しいたけが美味しそうですねぇ。
しかもバーべキューでしょう!
楽しそうだわぁ。
岩塩プレートがとっても気になります。
塩味がついて美味しそうなんですが
直接火にかけちゃっても大丈夫なんですね。
それって使用後は洗っても割れたり
溶けたりしないものなんですか?

2010.05.17 Mon 05:36  |  

なーる。
うまそうです。何がって?何もかもです。
冬姑も岩塩プレートで焼いたお肉も・・・
焼き鳥はどうかな。
いけそうだにぃ。
それに色がいいなぁ。
羨ましいぞーーー

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.05.17 Mon 16:09  |  Re: またまた…(*^^)

ryuさん>
> 冬姑…よく分かりました。
> ありがとうございます。
> 薄っぺらな椎茸よりもこっちの方が美味しそうですね。

身が締まっているので味が濃いんですよね。
  なんというか そう、アワビ化したシイタケみたいな(笑)


> 確かにもう初夏なのに冬姑になるのは珍しいよね。

季節がわからなくなりそうです(^o^;)>

2010.05.17 Mon 16:16  |  Re: こんばんは~♪

蘭さん>

> バーベキューかぁ・・・・もう何年もしてません。
> 子供が小さかった頃には、友達とか呼んで大勢でワイワイやってましたけど、長女が中学生くらいになってからもう全くしなくなりましたね。
> 記事を読んで、物凄く懐かしくなりました。
> 今度、アパートの裏で友達家族とやろうかな^^;
> バーベキューセットは、3個も持ってるんです(笑)。

子供が大きくなってくると みんなで予定を合わせるのが
  すごく難しくなるよね、部活とかあるから。。
  でも BBQセット3個も持ってるんだぁ、それなら大人数でも大丈夫♪
  アパートの裏でやってたら みんな集まってきちゃいそうだね~ 

>
> 自家製ドンコ、めっちゃ美味しそうですね~~!!
> でも、この時期でドンコって、マジで珍しいですよね。
> やっぱり、気温が冷たいからかな??

   4月の半ば過ぎに霜が降りるなんて
   寒い秩父でもめったにないもん、今年の天候には驚きです(@o@)

2010.05.17 Mon 16:23  |  Re: タイトルなし

うりさん>

> 岩塩プレートがとっても気になります。
> 塩味がついて美味しそうなんですが
> 直接火にかけちゃっても大丈夫なんですね。
> それって使用後は洗っても割れたり
> 溶けたりしないものなんですか?

私も最初 心配だったけど大丈夫♪
  石焼きみたいに熱が回っていい具合だったよ。
  岩塩って水には弱いけど火には強いみたい。
 
  でも洗う時 表面が溶けるわけだから
  何度か使って薄くなってきたら割れちゃうかもね。
  私は洗った後は乾かして冷蔵庫で保管してます(^o^)

  

2010.05.17 Mon 16:30  |  Re: タイトルなし

ぴゆうさん>
> 焼き鳥はどうかな。
> いけそうだにぃ。
> それに色がいいなぁ。
> 羨ましいぞーーー

   おお、焼き鳥 いいねぇ。 
   じっくり遠赤で焦げずに焼けるからうってつけかも♪
   味付けはシンプルに塩。
   うーん、大人の隠れ家的で いいではないかぁ~
         !(^◇^)!
今度やってみる、 ぴゆうさん 有難う!!

2010.05.17 Mon 23:09  |  

oisisounaしいたけ

とりたてのしいたけ、おいしいんですよね

いいなあ

  • #-
  • ばあば
  • URL

2010.05.18 Tue 18:56  |  Re: タイトルなし

ばあばさん>

> oisisounaしいたけ
>
> とりたてのしいたけ、おいしいんですよね
>
> いいなあ


採りたては ただ焼くだけでもおいしいです♪
  でも もっと手の込んだお料理が出来るといいんですけど・・・
  どうもレシピの数に問題ありです(笑)
  
  

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/336-a1eb3dd5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長