エシャロットとラッキョウ

今日 生まれて初めて知ったことがある。
これ↓
DSCN0561.jpg
エシャロットとラッキョウって同じものなんだってね~


畑のはじっこに植わっているエシャロットを
梅酢漬けにしてもいいか聞いたところ あれはラッキョウだと言われた。
いくつか抜いてみたけど どうみてもエシャロットだよな~と思って
調べてみたら・・・

日本では 葉が枯れる前の若いラッキョウをエシャロットというそうな!
本物のエシャロットは 玉ねぎみたいに茶色い皮につつまれ
もっと大きいらしい。
知らなかったよ~(@o@)

ま、おいしいことにかわりはないから
今日の分は味噌をつけて食べて 残りは梅酢につけておこう。


ところでミニーさん、
それ、爪とぎじゃないんでバリバリしないでくださいね。
DSCN0557.jpg
というと、タヌキ寝入りをするミニー。
猫も年季が入ると いろんな技を覚えるようです。

人気ブログランキングへ




関連記事

Comment

2010.05.21 Fri 17:14  |  こんにちは!

エシャロットとラッキョウが同じだったなんて
アタシも知りませんでしたよ。
エシャロット…って名前も『ナイナイのゴチバトル』で
聞いた事があったくらいです。

ミニーちゃん縁側で爪とぎですか?
ウチのサラダは座椅子で爪とぎしてくれてます(ーー゛)
困ったもんだ。

2010.05.21 Fri 17:24  |  

フランス料理のソースに使うくらいしか…
らっきょは食べててもエシャロットとしては食べてないですね
こ洒落た名前の物はあんまり食べません 笑

シゲッチも秘技「今日 耳 日曜」があります
このまま尻尾が二股になってしまえばいいのに ね♪

  • #-
  • バケ
  • URL

2010.05.21 Fri 19:49  |  

私も知った時、びっくりしたもん。
エシャロットはヨーロッパかどこかの洋物野菜などと、ありがたっがっていた。
アホみたい。
葉っぱついてるだけで、なんであんなに高いの!
と言いたいね。

みにーちゃん、家のぽーと同じだぁ。
家はもうボロボロになっとるの(大泣)

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.05.21 Fri 22:29  |  こんばんは^^

コメント書き込んでたら、何でか一気に消えてしまった(--;
何でだろ??

へぇ!!(゜Д ゜; そうなんだぁ!!
とっても勉強になりました(*^^*)
忘れないようにメモっておこう・・・・・・。

ミニーさん、タヌキ寝入りまで出来るんですか!!
何とまぁ、芸達者な(^^;

2010.05.22 Sat 02:38  |  

エシャロットとらっきょうって同じだったんだ…。
まだまだ知らないことって結構たくさんあるわぁ(^^ゞ

ミニーちゃんそこで爪とぎしちゃって、
タヌキ寝入り?猫もだんだん賢くなるようで( *´艸`)クスクス

2010.05.22 Sat 09:01  |  

おはようございます。

エシャロットとラッキョウが同じもの!
わたしも、知りませんでした。
エシャロットは洒落た洋物だとばかり・・・
園長さんのお家では、ラッキョウは甘酢じゃなくて、
梅酢につけるのですか? それ、美味しそうですね。 
わざわざ甘酢を作らなくてもいいし・・・わたしも、やってみます。

ミニーさん、人間と同じですね~ 朝から笑わせてくれてありがとう。 
今日は、一日この笑顔を忘れず過ごしたいです♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2010.05.22 Sat 14:37  |  こんにちは。

ヾ(≧▼≦*)ノ〃
エシャロットとらっきょが 同じ(@@)なの?
えええ~~~~っ
知らなかった 。・゜・(≧д≦)・゜・。
もう 食べれるジャン
また 今年も捨てるのに 苦労する所だった (´艸`)

2010.05.22 Sat 15:40  |  Re: こんにちは!

ryuさん>

> エシャロット…って名前も『ナイナイのゴチバトル』で
> 聞いた事があったくらいです。

     こっちでは 道の駅でも今の時期エシャロットが出てるの。
     スーパーにももちろんあるし・・・
     たぶん売っているほうもラッキョウだとは知らないで売ってるんだね~
    


>
> ミニーちゃん縁側で爪とぎですか?
> ウチのサラダは座椅子で爪とぎしてくれてます(ーー゛)
> 困ったもんだ。

     そのコによってお気に入りの爪とぎがあるんだよね。
     それはたいてい 爪とぎ用の家具じゃないんだけど(笑)

2010.05.22 Sat 15:48  |  Re: タイトルなし

バケさん>
> フランス料理のソースに使うくらいしか…
> らっきょは食べててもエシャロットとしては食べてないですね
> こ洒落た名前の物はあんまり食べません 笑

     こっちではエシャロット自体がもう
     生で味噌つけて食べるっていう 純粋に和食扱いなのよ~
     考えてみたら フランスでその食べ方 ありえないしっ(汗)

>
> シゲッチも秘技「今日 耳 日曜」があります
> このまま尻尾が二股になってしまえばいいのに ね♪

     おお、「今日 耳 日曜」が出ますか。
     さすがは重千代ちゃん。 猫又認定は近いか!

2010.05.22 Sat 16:01  |  Re: タイトルなし

ぴゆうさん>

> 私も知った時、びっくりしたもん。
> エシャロットはヨーロッパかどこかの洋物野菜などと、ありがたっがっていた。
> アホみたい。
> 葉っぱついてるだけで、なんであんなに高いの!
> と言いたいね。

     さっすが~、知ってたんだね!     
スーパーで見ると1パック5本くらいで売ってる。
     あれ、ぜったい上品な扱いだよね。
     ラッキョウだったら5粒で売るなんてことないのに(^o^;)


     
> みにーちゃん、家のぽーと同じだぁ。
> 家はもうボロボロになっとるの(大泣)

     縁台って爪とぎし易いのかなぁ。
     この縁台は猫用だからまだいいんだけどさ
     障子の枠でガリガリやるのや~め~て~(ToT)

2010.05.22 Sat 16:09  |  Re: こんばんは^^

蘭さん>
> コメント書き込んでたら、何でか一気に消えてしまった(--;
> 何でだろ??

     たまに記事書いていても突然ブラウザが閉じることがあるよ。
     FC2は下書きしてくれるから全滅はしないけどさ~
     コメントも消えちゃうことがあるんだね、長文だったら気落ちするねぇ。



> ミニーさん、タヌキ寝入りまで出来るんですか!!
> 何とまぁ、芸達者な(^^;

     ちょっと気弱なので いろいろ技を考えるらしい。
     攻撃する時も フッと目をそらして相手が油断したすきに
     猫パンチするとか(笑) 卑怯な小ワザもなんか愛嬌があるんだけどね(^o^;)>
     

2010.05.22 Sat 16:17  |  Re: タイトルなし

うりさん>
> エシャロットとらっきょうって同じだったんだ…。
> まだまだ知らないことって結構たくさんあるわぁ(^^ゞ

     同じものなのに ここまでイメージが違うのも珍しいかも・・
     同じだなんて考えたこともなかったからびっくりです~


> ミニーちゃんそこで爪とぎしちゃって、
> タヌキ寝入り?猫もだんだん賢くなるようで( *´艸`)クスクス

     ももちゃんはタヌキ寝入りなんて使わないよね。
     うちは多頭飼いだから余計に技が必要になるみたいよ。
     猫もちっちゃい頭なりに がんばって考えてるんだねぇ(笑)

2010.05.22 Sat 16:26  |  Re: タイトルなし

petero kさん>
> エシャロットとラッキョウが同じもの!
> わたしも、知りませんでした。
> エシャロットは洒落た洋物だとばかり・・・

     どうも関西圏より関東圏のほうが
     この和製エシャロットが出回っているみたいなんですけど
     ラッキョウの産地 鳥取県がどうなのか知りたい(笑)


> 園長さんのお家では、ラッキョウは甘酢じゃなくて、
> 梅酢につけるのですか? それ、美味しそうですね。 
> わざわざ甘酢を作らなくてもいいし・・・わたしも、やってみます。

     お姑さんは甘酢で本格漬けしますけど
     私はすぐに食べる浅漬けにすることが多いです。
     (甘酢は長い期間持つけど砂糖の量がかなり多いので)
     ドレッシングに漬けるのもおいしいかも♪
     

> ミニーさん、人間と同じですね~ 朝から笑わせてくれてありがとう。 
> 今日は、一日この笑顔を忘れず過ごしたいです♪

     猫をみて和みながら お互いがんばりましょ~

2010.05.22 Sat 16:32  |  Re: こんにちは。

みかんさん>

> ヾ(≧▼≦*)ノ〃
> エシャロットとらっきょが 同じ(@@)なの?
> えええ~~~~っ
> 知らなかった 。・゜・(≧д≦)・゜・。
> もう 食べれるジャン
> また 今年も捨てるのに 苦労する所だった (´艸`)


     そうなんですよ、もうびっくり!
     自分のところで作っていてもびっくりですよねぇ。
     葉が枯れるまでおかないで 若いうちにとって
     サラダみたいにバリバリ食べちゃったほうがいいみたい。
     考えてみると生姜も 若いうち葉しょうがで食べられるもんね。
     で、残った分を 漬けこんで保存食にするっていうのがいいかも♪
     

2010.05.22 Sat 21:30  |  

らっきょうと似てるなぁと思ったけど
洋のものだし、エシャロットって出されたものは
洋の味がしたのにぃ。
ミニー専務、人間も動物も、年齢を重ねると
若いときとは異なる戦略を用いて、問題解決するそうです。
さすがです( ´艸`)

2010.05.23 Sun 19:19  |  Re: タイトルなし

丁稚さん>
> らっきょうと似てるなぁと思ったけど
> 洋のものだし、エシャロットって出されたものは
> 洋の味がしたのにぃ。

     そうよね、ぜったい洋の味だったわよねっ
     名前からしておフランスだもん、ラッキョウ臭くはなかったはず~(ToT)
     でも 本物のエシャロットってどんな味なんだろうねぇ??


> ミニー専務、人間も動物も、年齢を重ねると
> 若いときとは異なる戦略を用いて、問題解決するそうです。
> さすがです( ´艸`)

     ミニーの戦略はどれをとっても省エネ型なのが特徴です(笑)
私も年輪を重ねて いろんなワザを使うようになりましたが
     なぜか いつも問題が複雑になってしまうのが不思議です。
     少し ミニー先生に教えてもらったほうが良いかと思っています(爆)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/341-bdc598cf
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長