シャオの鼻から また草が・・・

口蓋裂で 食べた草が鼻から出てきたので
4月の終わりに口の中を縫い合わせてもらったシャオラン。
近頃 またクシャミとハナミズがひどくなってきたので
抗生剤が切れたんだなぁと思っていたら
また 鼻から草が・・・
やっぱりうまく塞がらなかったんだね。

今度は発作のようなくしゃみをしても抜けない(ToT)
ティッシュで鼻を拭きながら取ってやろうとしたけどすごく嫌がるし
自分で鼻をこすっても出切らないところを見ると
鼻の中でひっかかっている部分があるのかもしれない。

DSCN0580.jpg

柔らかいところだけ食べればいいのに
シャオは固い部分をシャクシャク噛むのが大好きなので
その部分が上あごについてしまうんだろうな。
草を禁止するのも可哀想な気もするしなぁ。。。
でも誤飲で肺に入ったら命が危ない。
それは餌のかけらでも同じことなんだけど。

しばらく様子を見て 膿んでくるようならお医者さんに行かなくちゃ。
何かの拍子に抜けますように!


人気ブログランキングへ







関連記事

Comment

2010.05.31 Mon 16:22  |  

なんて、不憫なの・・・
かわいそうに、痛いだろうに、
人間だって、小さな刺一つ刺さっても痛いもの。
園長さんの心配がわかる。
麻酔をすることになるし、出来ればさせたくないものね。
早く抜けますように、心よりお祈りします。
もう、泣ける

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.05.31 Mon 17:42  |  

こんにちは。

シャオちゃん、鼻から出てるけど、抜けないのですね。
痛みがないように、何かの拍子にすっと抜けるように、
祈っています。

そして、誤嚥して肺に肺に入ってしまうことが絶対にないように、祈ります。
こんな優しい目をしたシャオちゃんが、もう辛い目に遭うことがありませんように・・・。

園長さんも心配でしょうが、祈っていきましょうね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2010.05.31 Mon 21:05  |  

やっぱり鼻からでてきてしまいますよね~
我が家のも飲んだミルクが鼻から出てきてます(。>A<。)
ふさがりきってないんでしょうね(。>A<。)
主治医に言われたことがあるのですが
「硬いものは避ける」方がいいみたいです
シャオちゃんにはかわいそうかもしれませんが(;´Д`A ```
硬いものを噛むと穴があくかもしれないんですって
口蓋裂の具合にもよるらしいですが・・・
ドライよりも缶詰などのほうが
口蓋裂の子にはいいらしいです(;´Д`A ```

  • #-
  • *Mαi*
  • URL

2010.05.31 Mon 21:13  |  こんばんは☆

やっと復活?しました。
ご心配ありがとうございました。

シャオちゃんのお口の中…ふさがらなかったのね。
こんな風に草が出てきたりするだけならいいけど
誤飲で命に危険が…それはコワイです。
うまく草が抜けてくれる事を願っています。

2010.05.31 Mon 22:59  |  こんばんは。

あーやっぱり塞ぎ切れなかったんですね・・・・(T T)
可哀想に・・・違和感と痛みで、シャオちゃんも毎日大変でしょうね・・・。

>「でも誤飲で肺に入ったら命が危ない。
それは餌のかけらでも同じことなんだけど。」

考えたくないけど、やっぱり最悪の場合を考えてしまいますよね。
私が同じ立場でも、やっぱりそうだと思います。
何とか草が抜けてくれると良いですね・・・(; ;)

2010.06.01 Tue 00:45  |  

シャオちゃん、塞がりきらなかったんですね。
でも、また麻酔をかけて・・・それも考えてしまいますよね。
こんな時、言葉が交わせたら。と思ってしまうんです。
 
早く抜けることを祈っております。

  • #-
  • ライ母
  • URL

2010.06.01 Tue 01:12  |  

シャオちゃんのお口、塞がらなかったのですね。
お鼻から草が…気持ちが悪いでしょうに…
うまく早く抜けてくれるといいのですが(>_<)
園長さんも心配ですね。

2010.06.01 Tue 09:16  |  

引っ張ってもとれないなんて~(´;ω;`)
私なんて米粒一粒でも鼻にあったらとってもイヤですもの。
ハクションってくしゃみで飛んで出てくれないかな。
人間の場合、何回かに分けて手術するけど、確実に治ります。
猫の場合の技術が現在どうなっているのか分からないけど
手術のリスクと負担もあるし、シャオちゃんが上手にこの状態と
共存できるといいですね。
とりあえず、草が出てくれるといいね。

2010.06.01 Tue 16:19  |  Re: タイトルなし

ぴゆうさん>
> かわいそうに、痛いだろうに、
> 人間だって、小さな刺一つ刺さっても痛いもの。

     たぶんどこかでひっかかっているので
     無理に引っ張れないんだよね。
     くしゃみの圧力でも鼻血が混じるくらいだから・・・


> 麻酔をすることになるし、出来ればさせたくないものね。
> 早く抜けますように、心よりお祈りします

     ありがとう!
シャオはどの猫よりお医者さんがキライだから
     出来ればストレスかけたくない(ToT)
でも どの猫より病気やけがのトラブルが多いのよ。
     今日もまだ抜けてはいないんだけど
     さわらなければ痛がってはいないみたいなので 様子見てます。。

2010.06.01 Tue 16:29  |  Re: タイトルなし

petero kさん>
> そして、誤嚥して肺に肺に入ってしまうことが絶対にないように、祈ります。
> こんな優しい目をしたシャオちゃんが、もう辛い目に遭うことがありませんように・・・。
>
> 園長さんも心配でしょうが、祈っていきましょうね。

petero kさんには いつも祈ってもらうことばかりで
     まったく申し訳ないようですが 心強いわ。
     有難う!  私も感謝して祈ります。
     
     まだ抜けてはいないのですが いまのところ 
触らなければクシャミも出ていないので有難いことです。
     シャオが苦しくないのが一番だから・・・
     こういうコがいる時は飼い方に気をつけないとダメですね。
      

2010.06.01 Tue 16:41  |  Re: タイトルなし

Mαiさん>
> やっぱり鼻からでてきてしまいますよね~
> 我が家のも飲んだミルクが鼻から出てきてます(。>A<。)

     Mαiさんのところの光希ちゃんは重い口蓋裂だったのですよね。
     おやつなどが 鼻にまわってしまったことはないですか?
     猫草などは あげなくても大丈夫?
他の猫のごはんをたべてしまったりしませんか?
     光希ちゃんはおやつとミルクが好きだから大丈夫なのかな・・・ 
今度 Mαiさんのブログで質問させてもらいますね~     

> 硬いものを噛むと穴があくかもしれないんですって
> 口蓋裂の具合にもよるらしいですが・・・
> ドライよりも缶詰などのほうが
> 口蓋裂の子にはいいらしいです(;´Д`A ```

     そうなんですよね、でもうちのシャオは缶詰ほとんど食べないんです(ToT)
牙も一本途中から折れているので 本当は柔らかいもの食べてほしいんですけど
     シーバじゃなきゃ ご飯じゃないって顔をします。
     草だって柔らかいところはキライで固いところを齧るんですよ~(泣)

2010.06.01 Tue 17:39  |  Re: こんばんは☆

ryuさん>
> やっと復活?しました。
> ご心配ありがとうございました。

     おお~、復活しましたかぁ、良かったです♪
     仕事も忙しすぎると魂抜けちゃうよね(笑)


> 誤飲で命に危険が…それはコワイです。
> うまく草が抜けてくれる事を願っています。

     応援ありがとう!  
自然のものだからうまくちぎれて抜けてくれないかなぁ・・・
     どちらにしても もう繰り返さないよう
     シャオは飼い方を考えなくちゃ。    
     

2010.06.01 Tue 17:46  |  Re: こんばんは。

蘭さん>
> あーやっぱり塞ぎ切れなかったんですね・・・・(T T)
> 可哀想に・・・違和感と痛みで、シャオちゃんも毎日大変でしょうね・・・。

     あくびしている時 口の中を見ると
     くぼみは小さくなっているように見えるんですけど
     塞がってはいなかったみたいです。
     油断でした~(ToT)


> 考えたくないけど、やっぱり最悪の場合を考えてしまいますよね。
> 私が同じ立場でも、やっぱりそうだと思います。
> 何とか草が抜けてくれると良いですね・・・(; ;)

     今回は本当に飼い方を考えなくちゃと思ったよ。
     でもうちも多頭飼いなので シャオが良くても他のコが・・・
     ってことも多くてねぇ。
     とりあえずは お庭のお散歩も止めて
     日向ぼっこスペースの葉っぱが細くて長い芝も撤去してみます。

2010.06.01 Tue 17:50  |  Re: タイトルなし

ライ母さん>
> シャオちゃん、塞がりきらなかったんですね。
> でも、また麻酔をかけて・・・それも考えてしまいますよね。
> こんな時、言葉が交わせたら。と思ってしまうんです。
>  
> 早く抜けることを祈っております。

     そうなの、何をしたらダメなのかシャオに理解出来たら
     お庭の散歩も禁止しなくて済むんだけどね~
     私も一緒にいる時しか庭には出さないんだけど
     植物の手入れなんかしている間に とがった草を食べてしまうから(ToT)

ライ母さん、応援ありがとう♪
     今日もシャオの鼻とにらめっこしてます。

2010.06.01 Tue 18:01  |  Re: タイトルなし

うりさん>
> シャオちゃんのお口、塞がらなかったのですね。
> お鼻から草が…気持ちが悪いでしょうに…
> うまく早く抜けてくれるといいのですが(>_<)
> 園長さんも心配ですね。

     うりさん、ありがとう!
でも猫って強いなぁと思った。
     鼻から草が抜けなくても 遊んだり眠ったりしてるんだよ。
     人間だったら気になって イライラしちゃうよね。
     考えてみたら これが鼻から出てくる数日前から
     鼻の奥に入っていたんだろうけど 解らなかったものねぇ。

     2度も同じ目にあわせてしまって
     飼い主としては反省点がいっぱいです。

2010.06.01 Tue 18:09  |  抜いてあげたいですね

どうしてこんなことになるのかよく分かりませんが、シャオランちゃんにとっても気持ち悪いんだろうし、できれば抜いてあげたいです。
猫って、あらゆる意味で大変な生き物ですね・・・

2010.06.01 Tue 18:14  |  Re: タイトルなし

丁稚さん>
> 人間の場合、何回かに分けて手術するけど、確実に治ります。
> 猫の場合の技術が現在どうなっているのか分からないけど
> 手術のリスクと負担もあるし、シャオちゃんが上手にこの状態と
> 共存できるといいですね。

     人間の場合は生まれてすぐ発見されるから
     すぐに数ヵ月後の手術の予定が組まれるみたいね。

     猫の場合もけっこうネットで調べてみたんだけど
     ちゃんと手術する場合には患部を切って
     鼻の側からと口の中との両方を縫うみたいなの。
     しばらく食べられないから喉から流動食になるし
     猫は口が小さいので難しいんだって。
     いつも見てくれる動物病院では出来ないんだよね。

     シャオの場合は口蓋裂だけじゃなくてFIVキャリアだから
     大っきらいな病院に1か月も入院したら
     ストレスで弱ってしまいそうな気がしてねぇ・・・


> とりあえず、草が出てくれるといいね。

     ありがとう♪  ちぎれて出てくれないかなって
     シャオの鼻を しょっちゅう見てるよ。

2010.06.01 Tue 18:32  |  Re: 抜いてあげたいですね

dejavuewordsさん>
> どうしてこんなことになるのかよく分かりませんが、シャオランちゃんにとっても気持ち悪いんだろうし、できれば抜いてあげたいです。
> 猫って、あらゆる意味で大変な生き物ですね・・・

     シャオはお腹にも臍ヘルニアがあって腹壁がちゃんと塞がってなかったのですが
     上あごにも亀裂があって 水や食べたものが鼻に直接入ってしまうらしいんです。
     今まで 食べ物が鼻に抜けたことはなかったのですが
     今年になって 長い草が出てきたので調べてもらったら口蓋裂でした。

     猫って病気にすっごく弱い。
     病気の種類が多いですよね。
     だから せめてノラ猫さんたちも 
     お腹を空かせて苦しむことがないようにしたいなぁ。
     猫たちの大変さを増やしているのは人間だってことが心苦しいです。
     
     

2010.06.02 Wed 09:53  |  

痛々しいね…(T_T)
ボケてもいいから身体は健康でいてほしいな~
痛そうなのや苦しそうなのは見たくないよね
シゲッチも頑張ってるからシャオちゃんも頑張って!!

  • #-
  • バケ
  • URL

2010.06.02 Wed 16:29  |  Re: タイトルなし

バケさん>
> 痛々しいね…(T_T)
> ボケてもいいから身体は健康でいてほしいな~
> 痛そうなのや苦しそうなのは見たくないよね
> シゲッチも頑張ってるからシャオちゃんも頑張って!!

     バケさん、有難うございます!
今日無事にとれました~
     しかしこれは飼い主の責任だなぁ。。。
     改善するところがいっぱい見えました、反省です。

     猫が小さな体で苦しそうにしているのは見るのが辛いですよね。
     本当に代わってやれたらって思ってしまいます。
     でも病気は代わってやれないんだよね・・・
     重千代ちゃんもすっごく頑張ってて偉いぞ~!
     

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/349-073c93e3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長