コミック「きのう何食べた?」

よしなが ふみが好きなので
割と良く読むのですが
この「きのう何食べた?」は
新ジャンル確立かっていうくらい画期的。

IMG_20100628163749.jpg


主人公は筧史朗と矢吹賢二のゲイカップルなんだけど
恋愛系の話しはほとんどナシ。
シロウさんは弁護士なんだけど
社会派のお話かっていうと それもほとんどナシ。

じゃ、何を描くのかっていうと
料理上手な史朗さんが 毎日スーパーで買った食材を
あまさず使い切って 美味しい料理を何品も作る様子が
淡々とした日常生活のあれこれと共に描かれている作品なのです。

なんだぁって思うよね、フツー。
でもそれが 読んでいるうちに引きこまれて
ついつい 料理をしたくなってしまうのが よしながマジック(笑)
よっぽど 力がないと 日常生活を書いたら小学生の絵日記に
なってしまうのに 読み終わった後に なぜか
いいものを見たなぁっていう充実感があったりするのよ。
毎日の繰り返しで見えなくなっている幸せの見える化ね・・

レシピもすごくしっかりしてて
特別な素材とかは出てこないから 今日にでも作れるものばっかり。
そして献立の組み合わせも 真似しておけば失敗はナッシング。
作者の料理は 相当な腕前と見た!
でも私の頭は一度で覚えられず 結局レシピのページを
何回も見直したりするわけだけどね(^o^;)>
こんなに通読したコミックがあっただろうか(笑)

押しつけでなく 料理の幸せを伝えられるこのコミック。
私が文部科学省の役人だったら家庭科の教科書の
副読本に指定するのに・・・

それにしても この本は ジャンル分けするのに
困ってしまいます。
BLチック社会派料理マンガ。
まぁ、ジャンルを作っても よしなが ふみ にしか
制覇できないでしょうから ジャンル名「よしなが ふみ」でいいかぁ。


人気ブログランキングへ





関連記事

Comment

2010.06.28 Mon 22:47  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2010.06.29 Tue 05:20  |  おはようございます♪^^

漫画で、料理が学べるなんていいよねぇ~♪
でも あたし・・・最近活字離れで、ほとんど本を読まず。
漫画なんて、いつ読んだだろぅ?
最近は漫画で学べる本が増えたよね。^^

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.06.29 Tue 05:40  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2010.06.29 Tue 14:57  |  

そんな読ませますかっ。
丁稚は気に入ったマンガはしばらく何回も読む派です。
だからセリフとか暗記しちゃう…(-ω-)
お料理無精でも、読んでて楽しくなるかな~
モーニングはバガボンドを立ち読みして終わりだった。
今度見てみますぅ

2010.06.29 Tue 15:57  |  鍵コメさんにお返事♪

ほんとに良かったです♪

2010.06.29 Tue 16:11  |  あんずさんにお返事♪

> 漫画で、料理が学べるなんていいよねぇ~♪
> でも あたし・・・最近活字離れで、ほとんど本を読まず。
> 漫画なんて、いつ読んだだろぅ?
> 最近は漫画で学べる本が増えたよね。^^


     あんずさんは裁縫で細かい作業をするから
     それだけでもいっぱい目を使ってしまうんだよね。
     でも近頃のマンガは質高いものがけっこうあるよ~
     
     アレキサンダー大王の書記官となるエウメネスを描いた
     岩明均のヒストリエとかの歴史物もいいのが出てるしね。

     私はコミック大好きです♪
     
     

2010.06.29 Tue 16:13  |  鍵コメさんにお返事♪

おおっ、ではその条件でよろしくお願いします!

2010.06.29 Tue 16:20  |  丁稚さんにお返事♪

> そんな読ませますかっ。

これは読ませますよ~
     といっても はじめは「???」っていう感じで
     徐々にじわ~っと良さがわかってくる奴です。
     遠赤外線効果でしょうか(笑)

> 丁稚は気に入ったマンガはしばらく何回も読む派です。
> だからセリフとか暗記しちゃう…(-ω-)

     本冥利につきるねぇ!
ヤンジャンの「●●王決定戦」に出られるんじゃないでしょうか。
     

> お料理無精でも、読んでて楽しくなるかな~
> モーニングはバガボンドを立ち読みして終わりだった。
> 今度見てみますぅ

     何度も読んでいるとレパートリーが増えそうだよ(^o^)
     バガボンドは読んだことないなぁ。
     面白かった?
     

2010.07.01 Thu 01:55  |  

私もこの本持ってます。
中の料理レシピも良く真似ますが、
なにより主人公の二人の人間性が好き(*^。^*)
私も丁稚さんと同じで、気に入った漫画は
隅々まで読破し、よーく覚えてます(*^^)v
 
私、モーニングやイブニングとかは買ってませんが
ここから出てる漫画は良く買ってます。

2010.07.01 Thu 19:20  |  うりさんにお返事♪

> 私もこの本持ってます。
> 中の料理レシピも良く真似ますが、
> なにより主人公の二人の人間性が好き(*^。^*)

     うんうん、いいよね、
     実際にいそうでいない人達だよ~


> 私も丁稚さんと同じで、気に入った漫画は
> 隅々まで読破し、よーく覚えてます(*^^)v
>  
> 私、モーニングやイブニングとかは買ってませんが
> ここから出てる漫画は良く買ってます。

     私も雑誌は買ってないけど
     コミックになってから良いのは買ってる。
     今度良いのがあったら紹介してね!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/373-c0ea58b5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長