玉虫

今日 庭に来た玉虫さんです。
DSCN0637.jpg
お腹側も赤や緑の光沢がきれい。
飼ってみたいけど
エノキの新鮮な葉っぱしか食べないし
捕獲すると餌を食べずに死んでしまうことも多いそうなので
また庭に放してやりました。

近くの沢には もうホタルが出ているそうだし
自動販売機にはコクワガタが飛んできます。
探せばミヤマクワガタも見つかるかも・・・
この時期の山は なかなか楽しいですよ~


今日はこれから嫁ぎ先の「いとこ会」があります。
主人のいとこ夫婦だけじゃなくて
おじさんやおばさんも全部集まる会が年に一回あるの。
昔の人は兄弟が多いから かなりの人数・・・
自分はそういう環境で育たなかったから
ちょっと気が重かったりもするんだけど、
親戚付き合いが多いっていうのが田舎のいいところなんだろうなぁ。

それじゃ、行ってきまーす(^o^)/


人気ブログランキングへ




関連記事

Comment

2010.07.03 Sat 17:04  |  

玉虫ーーー、好きな虫だ。

玉虫の厨子、
あったなぁ~~
虫の色はね、構造色と云うらしいよ。
特別みたい。
烏賊の色もきれいだよね。
七色に光る。
鳥もたまんないなぁ~~
懐かしいものが見れました。
ありがとう。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.07.03 Sat 17:16  |  (o゚_○゚o)ノシ こんにちゎ♪

うわっ 玉虫!なんか久々に見たぁ~。^^
あたしの実家は山の近くなので昔はよく虫を見つけて遊んで
ました。今 住んでる場所では、ほとんど虫は見なくなりましたよ。
今はゴキとお友達って感じでしょうか。。。(A-エ-;)。。。

親戚付き合いも大変ですよね!
我が家は兄弟でもお付き合いがないので、ちょっと淋しいかも。。。
気をつけて ~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.07.04 Sun 03:24  |  

玉虫懐かしいです。
小さい頃沢山捕まえました。
といっても捕まえて眺めるだけなんだけど(^^ゞ
でも本当に綺麗ですよね(*^。^*)
今住んでいるところで玉虫見ませんね。
最近カミキリムシを見て、珍しいってビックリしたくらい^^;
 
親戚のお付き合いって大変みたいですね。
でも良い事もあるかも? 

2010.07.04 Sun 16:21  |  ぴゆうさんにお返事♪

> 玉虫ーーー、好きな虫だ。
>
> 玉虫の厨子、
> あったなぁ~~
> 虫の色はね、構造色と云うらしいよ。
> 特別みたい。
> 烏賊の色もきれいだよね。
> 七色に光る。
> 鳥もたまんないなぁ~~
> 懐かしいものが見れました。
> ありがとう。

     へぇ~~、あの角度によって変わる色は
     構造色っていうんですか。
     さっすが ぴゆうさん!  はじめて聞いた言葉なので
     すぐに調べてみました。
     ひとつ勉強になって嬉しいよん、ありがとう♪

     イカも光るね、あれ、生きている時だけかな。
     みんな おしゃれさん(^o^)
     

2010.07.04 Sun 16:28  |  あんずさんにお返事♪

> うわっ 玉虫!なんか久々に見たぁ~。^^
> あたしの実家は山の近くなので昔はよく虫を見つけて遊んで
> ました。今 住んでる場所では、ほとんど虫は見なくなりましたよ。
> 今はゴキとお友達って感じでしょうか。。。(A-エ-;)。。。

     街はそんなに虫の種類はいないから
     人間にとっては住みやすいですね~
     そのかわり クワガタや玉虫もいないけどね。
     ゴキはこちらにも大勢いらっしゃいます(笑)
     
> 親戚付き合いも大変ですよね!
> 我が家は兄弟でもお付き合いがないので、ちょっと淋しいかも。。。
> 気をつけて ~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~

     そうかぁ、お付き合いが多いと大変だけど
     兄弟でもあまり会わないのは淋しいね。
     たまには誘ってみたらどうかなぁ?
     
     
     

2010.07.04 Sun 16:37  |  うりさんにお返事♪

> 玉虫懐かしいです。
> 小さい頃沢山捕まえました。
> といっても捕まえて眺めるだけなんだけど(^^ゞ

     あ、捕まえたことありますか~?
     背中に2本 赤いラインが入っていておしゃれな虫だよね。    
     
     
> でも本当に綺麗ですよね(*^。^*)
> 今住んでいるところで玉虫見ませんね。
> 最近カミキリムシを見て、珍しいってビックリしたくらい^^;

     こちらでは薪を使うので カミキリムシは   
     もう付き物みたいなもんです。
     玉虫の幼虫もカミキリに似てるんだってね。
     このタマムシも薪から出てきたのかなぁ。
 
> 親戚のお付き合いって大変みたいですね。
> でも良い事もあるかも?

     うん、田舎で育っていれば まったく
     普通のことなのだけど
     小さいころ経験してないと大変に感じるのね(^o^;)
でもいいところもあるのは確かだと思う。 

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/378-c413b540
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長