猫の抜け毛取り

にゃんずの抜け毛がひどい今の時期
うちでは まずファーミネーターを使ってから
ブラシをかけてます。

ファーミネーターってこういうやつ↓
DSCN0643.jpg
ゴムの持ち手の先に金属製のクシがついているんだけど
これが結構いい仕事するのよ。
まだ抜けていないけど 毛根が死んでいるアンダーコートも
取ってくれるので もっさり抜ける。

背中を一回スーッと梳くだけで これくらい取れるよ。

さて、これは誰の抜け毛でしょうか?
DSCN0642.jpg

   答えはmoreで見てね。




答えはタマでした~(^o^)/
DSCN0644.jpg
「アタシの抜け毛よ、返して!」


うちで 一番抜け毛が多いのは くぅ。
毛が全体に柔らかい俗に言う猫っ毛で この時期は
ポヤポヤした毛がそこらじゅうに舞うほど。

その次がミニーなんだけど
この時 そばにいたのがタマとシャオだったので
タマさんに協力してもらいました~
タマはくぅよりだいぶ外側の毛がかたくてスッキリしているのですが
柔らかいアンダーコートも適量あります。
ミニーは季節にかかわらず常にボサボサです。

シャオは くぅと同じような柔らかい毛をしているのに
あまり抜けない。
どうも食べたもののエネルギーが被毛にまわらず
ハナミズになっているらしいよ(笑)
掃除が楽でいいけど シャオちゃん、もうちょっと
栄養が付くようにがんばろうね。


人気ブログランキングへ





関連記事

Comment

2010.07.05 Mon 20:46  |  

ファーミネーターは抜群に
抜け毛がとれますよね~♪
我が家も愛用しています( ´艸`)ムププ

シャオちゃんいっぱい食べて
栄養を全身にまわして欲しいですね(ノ∩・。)

  • #-
  • *Mαi*
  • URL

2010.07.05 Mon 21:26  |  

やぁ!

最高の情報だぁ、

もう買おうか、どうしようか迷っていたんだけど、

買いだ。

ありがとう、園長さん。

ええこと、知ったわんじゃなくて、ニャン

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.07.06 Tue 05:09  |  おはようございます♪^^

ほぉ~  こんなんがあるのね?

猫ちゃんも毛を取ってもらったら、少しは涼しくなるね。^^

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.07.06 Tue 05:41  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2010.07.06 Tue 12:15  |  

気持ちよく抜けそうですね!

2010.07.06 Tue 17:28  |  

こんにちは。
オオ、優れものですね。
ここで紹介してくださったものは、どれもみな、試したくなるものばかりです。 
いずれ、「園長さんのおすすめグッズ」なんて本が出版されるかも。 
遊び毛や、もう痛んで残っている毛を抜いて貰ったら、猫ちゃんも気持ちいいでしょうね。
シャオちゃん、元気になって、被毛までたっぷり栄養が回るといいですね。









  • #-
  • petero k
  • URL

2010.07.06 Tue 19:39  |  Maiさんにお返事♪

> ファーミネーターは抜群に
> 抜け毛がとれますよね~♪
> 我が家も愛用しています( ´艸`)ムププ

     わぁ、Maiさんも愛用者ですか~
     あれ、本当にいっぱい取れていいですよね。
     猫を梳かすのが楽しみになりました(笑)
>
> シャオちゃんいっぱい食べて
> 栄養を全身にまわして欲しいですね(ノ∩・。)

     そうなんですよ(ToT)
毛質はあんなにくぅと似ているのにって思うと
     なんかせつなくなっちゃいます。。

2010.07.06 Tue 19:43  |  ぴゆうさんにお返事♪

> やぁ!
> 最高の情報だぁ、
> もう買おうか、どうしようか迷っていたんだけど、
> 買いだ。
> ありがとう、園長さん。
> ええこと、知ったわんじゃなくて、ニャン

     ぴゆうさんも目をつけてましたか~
     あまり力を入れないでスーッと梳かすと
     あれくらい抜けるの。
     トップコートはあまり抜けないで
     アンダーコートが ごそっと取れるよ♪
     うちのは猫だからSサイズを買いました。
  

2010.07.06 Tue 19:45  |  あんずさんにお返事♪

> ほぉ~  こんなんがあるのね?
>
> 猫ちゃんも毛を取ってもらったら、少しは涼しくなるね。^^

     毎日、毎日
     まだ抜けるの~?っていうくらい抜け毛がひどいから
     こういう道具があると便利♪
     こう暑いと猫も涼しくなりたいだろうしね(笑)
  

2010.07.06 Tue 19:46  |  鍵コメさんにお返事♪

了解でーす♪

追伸
そちらに鍵コメでお返事いれたんだけど
表示されないみたい。
ちゃんと入ったかな~、ちょっと心配。

2010.07.06 Tue 19:47  |  きゅーさんにお返事♪

> 気持ちよく抜けそうですね!

     これだけ ごっそり抜けると楽しいですよ~
     でもやりすぎて 肌を傷めないように気をつけなくちゃね。

2010.07.06 Tue 19:57  |  petero kさんにお返事♪

> こんにちは。
> オオ、優れものですね。
> ここで紹介してくださったものは、どれもみな、試したくなるものばかりです。 
> いずれ、「園長さんのおすすめグッズ」なんて本が出版されるかも。

     あははっ、まさか~
     私もみなさんのブログからは いろいろ情報をもらって
     楽しんでいるので 私も発信できたらいいんですけど
     なにせ 発信場所が役立たzooですから~(^o^;)> お役に立つかなぁ・・・ 
でも 自分が使って面白かったものとかは話したくなっちゃいます。
     
      
> 遊び毛や、もう痛んで残っている毛を抜いて貰ったら、猫ちゃんも気持ちいいでしょうね。
> シャオちゃん、元気になって、被毛までたっぷり栄養が回るといいですね。

     今日なんか湿度が80%!
     猫もなるべく早く夏毛だけになりたいでしょうね。
     全身に毛がない人間だって 熱中症になりそうだもの(ToT)

シャオは抜け毛が少なくて楽だけど
     梳かしているうちに 悲しくなってきたりするよ~
     本当にもっと栄養つけて いっぱい抜けるくらいになって欲しいなぁ。

2010.07.06 Tue 20:56  |  

こんにちは(^O^)
いつも、ご訪問&温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m

猫ちゃんによって、抜け毛が多かったり、少なかったり、個性があるんですね。
知りませんでした(^^;
キレイに毛を取ってもらったら、夏を涼しく過ごせそうですね♪

ぽち♪ヽ(^o^)丿

2010.07.06 Tue 21:52  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2010.07.07 Wed 01:28  |  

うちでもファーミネーターが大活躍です。
本当に良く取れますよね。
ももはラバーブラシが嫌いらしく、
もっぱらファーミネーターのみで
その後は私の手ぐしで抜け毛処理です(^_^;)
 
↓お嬢さん 本当にお上手ですね(*^。^*)

2010.07.07 Wed 11:19  |  おはよう。

ファーミネーター
こんなのあるの??
とってもいいですね。
うちも全員抜け毛がひどくって大変です。
ちょっと欲しいなぁ。
調べてみよう。

  • #sSHoJftA
  • ryu
  • URL
  • Edit

2010.07.07 Wed 18:10  |  

そうそう、これがなかったら
タラは10倍毛玉を吐いていたに違いないっす!
でも確かに、これをかけた後に、もう一手間かけないと
撫でる度にハラハラ落ちてくるんですよね~。
いいブラシないかな~と探し中です。

2010.07.07 Wed 20:27  |  とまとさんにお返事♪

> こんにちは(^O^)
> いつも、ご訪問&温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m

     まだ大変な時期なのにコメント有難うございます!
らもちゃんも 健やかな様子で安心しています。
>
> 猫ちゃんによって、抜け毛が多かったり、少なかったり、個性があるんですね。
> 知りませんでした(^^;
> キレイに毛を取ってもらったら、夏を涼しく過ごせそうですね♪
>
> ぽち♪ヽ(^o^)丿

     そうなんですよ~
     うちには特に一匹 栄養が行き届いてないコがいるものですから(^o^;)
今の時期 わんにゃんのいる家ではどこも ブラッシングが大変だと思います。

     こちらからも また伺いますね♪

     

2010.07.07 Wed 20:28  |  鍵コメさんにお返事♪

ありがとう~♪ 感謝です!

2010.07.07 Wed 20:33  |  うりさんにお返事♪

> うちでもファーミネーターが大活躍です。
> 本当に良く取れますよね。

     うりさんちもファーミネーターですね。
     アンダーコートがごっそり取れるよね~

> ももはラバーブラシが嫌いらしく、
> もっぱらファーミネーターのみで
> その後は私の手ぐしで抜け毛処理です(^_^;)

     うちは そのあと細かい金のブラシで梳かしてるよ。
     じっとしていてくれるにゃんは 一匹もいないけどね(^o^;)
>  
> ↓お嬢さん 本当にお上手ですね(*^。^*)

     有難うございます~
     好きなことがあれば それでいいかな~って思ってます。
     ただ、パソコンが一台なのがモンダイだわぁ。
     

2010.07.07 Wed 20:34  |  ryuさんにお返事♪

> ファーミネーター
> こんなのあるの??
> とってもいいですね。
> うちも全員抜け毛がひどくって大変です。
> ちょっと欲しいなぁ。
> 調べてみよう。

     普通のブラシとは ちょっと違う感覚なの。
     でも良く取れるよ~
     ryuさんちも3にゃんいるから かなりの量だよねぇ。

2010.07.07 Wed 20:38  |  丁稚さんにお返事♪

> そうそう、これがなかったら
> タラは10倍毛玉を吐いていたに違いないっす!

     タラちゃんも長い毛じゃないけど
     アメショーはアンダーコートが多いだろうからね~

> でも確かに、これをかけた後に、もう一手間かけないと
> 撫でる度にハラハラ落ちてくるんですよね~。
> いいブラシないかな~と探し中です。

     うちはファーミネーターのあと
     なんていう名前なんだろう??
     とっても細かい金属のブラシをかけてるよ。
仕上げ用にはバッチリ♪
     

2010.07.07 Wed 21:38  |  

うちもやっぱり買おうかな?
そしたら「ライ」も少しは細く見えるかな(笑)

  • #-
  • ライ母
  • URL

2010.07.08 Thu 15:39  |  ライ母さんにお返事♪

> うちもやっぱり買おうかな?
> そしたら「ライ」も少しは細く見えるかな(笑)

     うん、これお役立ちグッズだよ~
     でも ライ母さん、 うちのミニーはこれで梳かしていて
     ああなんだから 細くみえないことは確かだね。
     にゃはははっ、 それにさ、ライ君の魅力はあの丸さだよん。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/380-e8f70d42
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長