ミヤマクワガタの雨

梅雨に入ってからというもの
運動不足になっていたので
今日は美の山へ歩きに行ってきました。

娘と二人 山の中の舗装道路をせっせと歩いていたら
ボトッという音が。
「ん? なんだろう」
見るとクワガタです。 
それも立派なミヤマクワガタ!

DVC00005_20100722181049.jpg

うわぁ、すごいねぇ・・・
立ち止まって見ていたら ボトッ・・ボト ボト ボトッ

キャーッ、クワガタが雨みたいにいっぱい降ってくるぅ~~ 

1匹でも珍しいミヤマクワガタが雄雌会わせて10匹くらい
次々 上から落ちてくるのだ。  これは普通じゃない!
いくら異常気象でも クワガタの雨なんて聞いたことないよ~
いったい何がどうしたの??

パニックになっていたら 娘が上を指さした。
「あっ、カラス!」
なんとカラスが頭上の枝からクワガタをつつき落としている\(◎o◎)/!


その時 道を歩いていたのは私たちだけだったから
カラスは絶対 私たちが真下にくるのを見計らって落としたんだね。
プレゼントのつもりだったのか、いたずらなのか・・・

まさかと思うだろうけど、美の山のカラスは
ガードレールにとまって 散歩の犬に挨拶したりするおちゃめさんなのよ。
人間とも たまには遊んでやるかっていう感じなのかな(^o^;)

せっかくのカラスのプレゼントだけど
落ちてきたクワガタは 車に轢かれないように
みんな木の根元に放してきました。
この木はナラやクヌギじゃなくてサトウカエデの類だったよ。

ミヤマクワガタを探している人はカエデの木も候補に
入れるといいかもね。
カラスの友達を作っておくとゲットできる可能性大です(爆)
関連記事

Comment

2010.07.22 Thu 20:26  |  こんばんは。

ミヤマクワガタ…カッコいい!
息子が小さい頃はクワガタもカブトムシも
採集したりその後一生懸命育ててたり…
ミヤマクワガタは初めて見ましたよ\(^o^)/
カラスからのプレゼント(^^ゞ
いやぁ貴重な写真に大喜びのryuでした。
もちろん旦那と息子もPC画面の前に呼んで一緒に見ました。

  • #sSHoJftA
  • ryu
  • URL
  • Edit

2010.07.22 Thu 21:12  |  

カラスって頭いいですよね~。
あんまり頭いいから嫌いになれないのです。
クワガタが一つの木にたくさんいたのですか?
もしかしてカラスが集めてきてたりして( ´艸`)

  • #kpjYxc8I
  • モラ家丁稚
  • URL
  • Edit

2010.07.22 Thu 21:48  |  

こんばんは。
美の山のカラスさんは、愉快ですね~
ミヤマクワガタなんて、子どもが見たら大喜びで取り合いになりますよ。
美の山のカラスさんは、ちゃんと人を見て落としたようですね。

ガードレールに止まって、散歩の犬に挨拶する・・・ わかります!
家の裏にくる田舎カラスも、ノアと仲良しなんです。にゃ~というと、くわ~と返事。 
ノアが近づいても逃げないし、ノアも全く威嚇しないんですよ。おもしろいですね♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2010.07.22 Thu 22:35  |  

ご無沙汰してます。
ご心配おかけしてスミマセンでした。
復活しましたのでまた仲良くしてください^^

すごいですね!
近所では見かけることの出来ないクワガタさんが
頭から降ってくるなんて
私には信じられない光景です!!
自然を感じられる環境がうらやましいです。

2010.07.23 Fri 02:42  |  

おおぉ~ ミヤマクワガタ!
私が少女の頃は、弟を連れてよくカブトムシやクワガタを
獲りに行ったものですが、最近はデパートで売ってますよね。
それもかなりいいお値段で…。
今時の子がそばにいたら、きっとパニックになったんでは?^^

カラスって頭いいんですよね。

2010.07.23 Fri 05:43  |  おはようございます♪^^

うおぉ~~~~~~!クワガタの雨・・・怖いw。
ってか、カラスさんのいたずらだったのねん♪
このクワガタ捕獲して子供たちにあげれば、大喜びだったかもね?
入れるものがないか・・・
自然がいっぱいあると、おもしろいことたくさんあるよね。^^
カラスとお友達もいいかもw。以前 カラスに『アホッ!』と
言われたような記憶が・・・(涙)

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.07.23 Fri 10:55  |  

いいねぇ、なんか嬉しくなる話題だぁ。
ミヤマクワガタ、かっこいいなぁ。

カラスは本当に頭がいいよね。
でもなんか、いいな、そう云う関係。
お互いが尊重しあってるみたいで。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.07.23 Fri 11:17  |  間違えた…

こっちのコメントを「いろはす」に書いちゃった (^^;)
ごめんなさーーーーい!!

  • #-
  • バケ
  • URL

2010.07.23 Fri 14:29  |  贈り物

 ヾ(≧∪≦*)ノ〃
忘れたんでしょうけど この間
助けてあげたカラスよ、きっと!!
そうだわヽ(゜▽、゜)ノ
これを デパートに売って 美味しいものでも
食べなさいって
恩返しに プレゼントしたのよ。
なんて このク○暑い日々で 妄想爆走中m(. .)m

2010.07.23 Fri 14:52  |  粋なカラスですね~

こっちはカラスに襲われそうになったけど、とにかくカラスは頭がいいというか、想像出来ないことしますね~
きっといい思い出になるかもしれませんね~

2010.07.23 Fri 15:39  |  こんにちは^^

お・・・面白過ぎる、園長さん(爆)!!

ミヤマクワガタですか~~!!
一時期は、ヒラタよりもミヤマの方が高値だったんですよね。
主人は小学生・中学生の頃は、ミヤマやヒラタを採って業者に売り、お小遣い稼ぎをしていたのだとか。
なのでやたらと、クワガタやカブトムシを捕まえるのが上手いです^^;

でもそのカラス!
何てオチャメなの~~~!!(>▽<)
カラスって本当に頭が良いんですよね~。
きっとそのミヤマは、園長さん達に対するプレゼントだったんですよ~~♪

「コレを売ってきたまへ~~~」

みたいな?
(笑)

2010.07.24 Sat 08:15  |  ryuさんにお返事♪

> ミヤマクワガタ…カッコいい!
> 息子が小さい頃はクワガタもカブトムシも
> 採集したりその後一生懸命育ててたり…
> ミヤマクワガタは初めて見ましたよ\(^o^)/
> カラスからのプレゼント(^^ゞ
> いやぁ貴重な写真に大喜びのryuでした。
> もちろん旦那と息子もPC画面の前に呼んで一緒に見ました。

     みんなで見てくれたの♪ 有難うです~
     ミヤマクワガタはお腹にも金色の短毛が生えていて   
     なかなか かっこいいんですよね。
     たまーに 家の前にある販売機に飛んでくるけど
     コクワガタみたいに数がいないです。
     だから いっぱい落ちてきてびっくり(@o@)

2010.07.24 Sat 08:23  |  丁稚さんにお返事♪

> カラスって頭いいですよね~。
> あんまり頭いいから嫌いになれないのです。
> クワガタが一つの木にたくさんいたのですか?
> もしかしてカラスが集めてきてたりして( ´艸`)

     それだったら凄いよね・・・あー、でもあるかも!
      だって ミヤマを飼う時 同じケースに何匹も入れると
     喧嘩してしまうのに なんであんなに固まっていたのかなって
     思ったもの。
     それにカラスは光るものを集めるじゃない?
      ミヤマには金色の毛が生えてるのよ~   カラスおそるべし(@_@。

2010.07.24 Sat 08:43  |  petero kさんにお返事♪

> こんばんは。
> 美の山のカラスさんは、愉快ですね~
> ミヤマクワガタなんて、子どもが見たら大喜びで取り合いになりますよ。
> 美の山のカラスさんは、ちゃんと人を見て落としたようですね。

     カラスにも愉快犯がいるんですねぇ
     にわかには信じられないような話で 体験者びっくりですよ~
     私も一瞬 持って帰りたいなと思いましたが
     ミヤマはオオクワなどのアンタイウス系と違って一年しか生きないし 
     朽木で成虫にならないので繁殖も難しいから
     自然の中で繁殖してもらったほうがいいと思って置いてきました。
            
     
> ガードレールに止まって、散歩の犬に挨拶する・・・ わかります!
> 家の裏にくる田舎カラスも、ノアと仲良しなんです。にゃ~というと、くわ~と返事。 
> ノアが近づいても逃げないし、ノアも全く威嚇しないんですよ。おもしろいですね♪

     あ、やっぱり他にも そういうカラスいるんですね。
     異生物好きのカラス(笑)
     ノアちゃん お友達に選ばれたのね(^o^)

2010.07.24 Sat 08:56  |  姉さんにお返事♪

> ご無沙汰してます。
> ご心配おかけしてスミマセンでした。
> 復活しましたのでまた仲良くしてください^^

     復活しましたか、良かったです~
     夏のアデノウィルスは強敵!
     私も喉が痛いなと思ったらすぐにのどぬーる使うよ。
     病み上がり、大事にしてね♪

> すごいですね!
> 近所では見かけることの出来ないクワガタさんが
> 頭から降ってくるなんて
> 私には信じられない光景です!!
> 自然を感じられる環境がうらやましいです。

     もう自然の中に居候されてもらっている感じですから(笑)
     都会では害鳥でしかないカラスも
     山ではお掃除やさんのお仕事してるし
     なんとなくフレンドリーなところがあっていいですよ~
     

2010.07.24 Sat 09:05  |  うりさんにお返事♪

> おおぉ~ ミヤマクワガタ!
> 私が少女の頃は、弟を連れてよくカブトムシやクワガタを
> 獲りに行ったものですが、最近はデパートで売ってますよね。
> それもかなりいいお値段で…。

     うりさんはアクティブ アウトドア少女だったのね。
     ノラ猫だったコを里子にもらう優しさは
     その頃から生き物好きとして発揮されていたんだね~

> 今時の子がそばにいたら、きっとパニックになったんでは?^^

     ミヤマの雌を見て キャー、ゴキブリッてパニックになったかも。。
     大きいし形似てるからねぇ(^o^;)
     でも デパートやホームセンターで見たことあるし
     ムシキングなんかやっている子は知ってるか。

> カラスって頭いいんですよね。

     本当に頭いいです!
      シートン動物記にカラスは声のトーンで仲間同士会話をするし
     子ガラスを集めて学校を開くって書いてあったけど 
     ありえる!って思ったよ。

     

2010.07.24 Sat 09:15  |  あんずさんにお返事♪

> うおぉ~~~~~~!クワガタの雨・・・怖いw。
> ってか、カラスさんのいたずらだったのねん♪
> このクワガタ捕獲して子供たちにあげれば、大喜びだったかもね?
> 入れるものがないか・・・

     もう最初はホントにパニックだったよ(笑)
     子供たちにあげたら 喜ぶだろうね~
     山の中に住んでいたって なかなか見ないんだもん。
     だけどビニール袋に何匹も入れたら喧嘩しちゃうし
     飼育は なかなか難しいからねぇ・・・


> 自然がいっぱいあると、おもしろいことたくさんあるよね。^^
> カラスとお友達もいいかもw。以前 カラスに『アホッ!』と
> 言われたような記憶が・・・(涙)

     あ、カラス良く「アホッ!」って鳴くよね。
     あれはカラス語で 何て言う意味なんだろう。。
     たぶん意味があるんだよ、(その通りの意味だったら石を投げよう)
     ニャウリンガルみたいなのがあったらいいね~

2010.07.24 Sat 09:21  |  ぴゆうさんにお返事♪

> いいねぇ、なんか嬉しくなる話題だぁ。
> ミヤマクワガタ、かっこいいなぁ。

     ミヤマかっこいいよ~、メスでも金色の毛が生えていて
     なんか偉そうなんだよ。

> カラスは本当に頭がいいよね。
> でもなんか、いいな、そう云う関係。
> お互いが尊重しあってるみたいで。

     ここのカラスは なんかカラスを超えたカラスなの。
ぴゆうさんちの うーてん来た!とか思っちゃったもんね(笑)
     もともとカラスってコミュニケーション能力は高いのかもしれないねぇ。

2010.07.24 Sat 09:22  |  バケさんにお返事♪

> こっちのコメントを「いろはす」に書いちゃった (^^;)
> ごめんなさーーーーい!!

     ノープロブレムよぉ~
     いろはすのみかん味にもクワガタは寄ってきそうだし(笑)

2010.07.24 Sat 09:27  |  みかんさんにお返事♪

>  ヾ(≧∪≦*)ノ〃
> 忘れたんでしょうけど この間
> 助けてあげたカラスよ、きっと!!
> そうだわヽ(゜▽、゜)ノ
> これを デパートに売って 美味しいものでも
> 食べなさいって
> 恩返しに プレゼントしたのよ。
> なんて このク○暑い日々で 妄想爆走中m(. .)m

     あはははっ、(≧∇≦)ノ彡 カラスの恩返し~~
     でも本当にカラスって人の顔覚えるんだってね。
     虐めると 上から毛虫が降ってくるとかあるかも(笑)

     それにもしかしたら このクワガタ カラスが養殖しててさ、
     これ売って何か食べ物買ってきて~
     だったら どうしよう・・・ 逃がしてきちゃったわ(汗)

2010.07.24 Sat 09:31  |  dejavuewordsさんにお返事♪

> こっちはカラスに襲われそうになったけど、とにかくカラスは頭がいいというか、想像出来ないことしますね~
> きっといい思い出になるかもしれませんね~


     人間が考えている以上に カラスは絶対 知能があると思います。
     タコだって三歳児くらいの知能があるそうですもんね。
     毛虫だと人間は怒るけど クワガタだったら怒るまいって
     考えたんだとしたら カラス恐るべしですね~
     
 
     
     

2010.07.24 Sat 10:05  |  Re: こんにちは^^

> お・・・面白過ぎる、園長さん(爆)!!
>
> ミヤマクワガタですか~~!!
> 一時期は、ヒラタよりもミヤマの方が高値だったんですよね。
> 主人は小学生・中学生の頃は、ミヤマやヒラタを採って業者に売り、お小遣い稼ぎをしていたのだとか。
> なのでやたらと、クワガタやカブトムシを捕まえるのが上手いです^^;

     おお~、旦那さん 凄腕昆虫ハンターではないですか!
     そういえば うちの主人もミヤマを持って行って
     お店でかき氷と取り替えたっていってたな。 
     お金のやりとりじゃなくて物々交換ってところが秩父だけどねぇ。

> でもそのカラス!
> 何てオチャメなの~~~!!(>▽<)
> カラスって本当に頭が良いんですよね~。
> きっとそのミヤマは、園長さん達に対するプレゼントだったんですよ~~♪
>
> 「コレを売ってきたまへ~~~」
>
> みたいな?
> (笑)

     ほんと、ほんと。カラスって頭いい! でも
     帰ってきてから心配になっちゃった。
     これあげるから 何か食べ物ちょうだいっていう意味だったら
     恨まれちゃったかもって(^o^;)>
     いやいや、 異生物コミュニケーションには誤解がつきものだから(爆)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/394-8693f889
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長