仙台 伊達政宗が眠る瑞鳳殿

生まれて初めて東北地方へ行ってきました~
仙台と松島を1泊2日で。

でも思ったより見ごたえがあって時間が足りず
特別公開されている政宗の正室 愛姫の廟所
「陽徳院」が見られなかったのが残念(ToT)

旅先の紹介も長くなりそうなので
何日かに分けますね。
今日は 政宗の廟所「瑞鳳殿」
ここは ぜーったいにお勧めです。

さすがは奥州の独眼竜!と唸ること必至。
見てくださいな、この桃山様式の壮麗な建築。

サムネイルの写真をクリックして
ぜひ大きな画像で見てね~
DSCN0667-1.jpg

この建物の下に政宗公が眠っています。
建物の両側には10基ずつの石塔が・・・
殉死した20名の家臣が 今もなお主君を守っているのですね。


瑞鳳殿に至る「涅槃門」
門でさえ このきらびやかさよ~
この16枚花弁の菊紋も伊達家の家紋のひとつで
豊臣秀吉から拝領したとか。
DSCN0664.jpg


手水舎にも伊達家の家紋。
左から九曜紋、竹に雀、三引両。
伊達家はこのほかにも家紋をいくつも持っていたみたいです。
DSCN0665.jpg


これは同じ経ヶ峯にある2代藩主 忠宗の廟所「感仙殿」
DSCN0669.jpg


こちらは3代藩主 綱宗の「善応殿」
DSCN0668.jpg


4代めからは こういう廟所は作られず
今のような石塔の形になったみたい。
この建築様式で十数代まで とか言われたら
藩政傾きそうだもんね(^o^;)>

ともあれ 政宗のスケールの大きさをしのばせる瑞鳳殿でした。





関連記事

Comment

2012.05.01 Tue 10:57  |  はじめまして

ブログを初めて2週間、新参者です。

家紋がたくさんあるのは、戦って勝った時、負けた家の紋を加えていったからのようです。

ちなみに、九曜は、うちの先祖の紋。
負けちゃって、伊達の家来になったから、●二個を取って、それ以降、うちの家紋は七曜を使ってましたとさ。

しばらく仙台には行っていないので、お城のCG見たことが無いです。ベルギー博物館も知りませんでした。瑞巌寺には行きましたけどね。蝋人形館はまだあるのかなあ。宮澤賢治とか棟方志功の人形は迫力です。

  • #em2m5CsA
  • しのぶもじずり
  • URL
  • Edit

2012.05.01 Tue 20:39  |  しのぶもじずりさんにお返事♪

しのぶもじずりさん、コメントありがとうございます(^o^)/

伊達家の家紋がたくさんあるのは
そういうわけなのですか、はじめて知りました。
なるほど ( ..)φメモメモ

そして しのぶもじずりさんのご先祖は
あの伊達正宗と戦ったのですね、すごいな~~☆
世が世なら しのぶもじずりさんは
武家のお姫様じゃありませんか(*^。^*)ステキだわぁ。



私が仙台と松島にいったのは
震災の半年くらい前だったのですが
今はどうなっているでしょう・・・
特に松島は海から近かったので展示物が無事だったか心配。
島が防波堤になって津波の被害自体は 他より軽微だったと
聞きましたが オルゴールなどの貴重なものも無事だったかな。
蝋人形も 見ましたよ~
迫力ありました! 東北の底力を見た気がしましたね。

さきほど ちょこっとだけ そちらのブログに
お邪魔したのですが 挨拶もできなくてすみません(汗)
ゴールデンウィークが終わったら
しのぶもじずりさんの小説 ゆっくり見せていただきますね。
これからもよろしくお願いします♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/398-a3bb4e9c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長