今日は立秋

猛暑まっさかりの毎日ですけど
今日は立秋なんですね。

洗濯物を干していたらトンボが群れになって
庭を飛んでいるのを見つけました。
まだ赤くはなかったけどアキアカネだろうな。

今でも群れになるくらい 毎年現れるけど
近くの沢がコンクリになる前は
空いっぱいの大群が音もなく飛び交っていて
夕暮れ時なんか
そりゃあ、怖いくらい神秘的だったんですよ。
それから比べるとだいぶ減りましたね。
あれは もう一度みたいなぁ。。。

秩父は旧暦で行事をするので
今日は七夕でもあります。
昨夜 母屋のベランダに竹飾りがたちました。
秩父の竹飾りには ねむの枝を一緒に結わえるんですよ。
ねむは「合歓の木」で夜になると葉っぱが閉じてくっつくから
夜になったら会えますようにっていう願いなのかな、
昔の人って粋だったのね~

関連記事

Comment

2010.08.07 Sat 20:49  |  

合歓の木の言い伝えはすてきですね^^
それにしてもこれからマスマス夏本番的な
日中の暑さ…
家にいる時は、もう何もかも干してやれってばかりに
干しまくってます(;・∀・)
↓松島旅行の続き、見所がたくさんなのですね~。
行ってみたいなぁ。
お嬢さんのイラスト、本当にキレイ!正宗様って感じですよ^^

2010.08.08 Sun 00:15  |  

前記事の「石巻ザ中」… 「石巻在住」っていれたつもり (^^;)
何をあせっていたんだろう? 謎笑

最近はトンボをめっきり見なくなりました
鬼ヤンマなんて全然お目にかかれません

旧暦の七夕なら織姫と彦星は無事に会えそうですね
合歓の木… そっか葉っぱが閉じるとお祈りポーズ!!
うーん、風流♪

2010.08.08 Sun 02:56  |  

アキアカネの大群…
それはとても神秘的でしょうねぇ。
私も見てみたかったなぁ…。
 
↓お嬢さんのイラスト 素敵!!*:.。☆..。.(´∀`人)

2010.08.08 Sun 15:37  |  残暑お見舞い申し上げます

むかしは ほんとに たくさん居ましたね
最近は 数が少なくなって 寂しい限りです
七夕に合歓の木ですか・・・粋なこころ
引き継がれたいですね★

2010.08.09 Mon 07:21  |  おはよう。

合歓の木のお話…ステキ。
ホント、昔の人って粋ですね。
朝からなんかいいお話聞いたから誰かに教えたい。

立秋過ぎてやっぱり季節がすこ~し変わりつつありますね。
朝の明るさやほんの少しの涼しさを感じますよ。
そして植物や虫達からも少しずつ秋を感じる機会が増しますね。

人にも猫たちにも優しい季節が訪れて欲しいですね。

  • #sSHoJftA
  • ryu
  • URL
  • Edit

2010.08.09 Mon 17:28  |  丁稚さんにお返事♪

> 合歓の木の言い伝えはすてきですね^^

     誰が考えたのか 粋なことだよね~

> それにしてもこれからマスマス夏本番的な
> 日中の暑さ…
> 家にいる時は、もう何もかも干してやれってばかりに
> 干しまくってます(;・∀・)

     まだまだ9月に入っても暑いくらいだもん。
     これから夏本番!っていう感じだよね。
     干しものをするにはサイコーだけどねぇ。
     ヘタすると人間も日干しになりそうな猛暑だわ。

     
> ↓松島旅行の続き、見所がたくさんなのですね~。
> 行ってみたいなぁ。
> お嬢さんのイラスト、本当にキレイ!正宗様って感じですよ^^

     うんうん、松島っていいところだったよ~♪
     イラスト誉めてもらってありがとっ!
     娘もよろこんでるよ~~

     

2010.08.09 Mon 17:32  |  バケさんにお返事♪

> 前記事の「石巻ザ中」… 「石巻在住」っていれたつもり (^^;)
> 何をあせっていたんだろう? 謎笑

     あはははっ、そうかぁ。
     石巻在住・・・えっ、バケさん 石巻に住んでたの??
     旦那さまは転勤が多い職業なのかな・・・
     引っ越しは大変だけど 日本のいろんなところに住むと
     名所も見に行きやすいよね。 いいなぁ(^▼^)

> 最近はトンボをめっきり見なくなりました
> 鬼ヤンマなんて全然お目にかかれません
>
> 旧暦の七夕なら織姫と彦星は無事に会えそうですね
> 合歓の木… そっか葉っぱが閉じるとお祈りポーズ!!
> うーん、風流♪

     合歓の木のことは とても秩父人が考えたとは
     思えない風流さなんだけどさ~(笑)
     昔は平家の落人とかで もっと風流だったのかもね(^o^;)

2010.08.09 Mon 17:34  |  うりさんにお返事♪

> アキアカネの大群…
> それはとても神秘的でしょうねぇ。
> 私も見てみたかったなぁ…。
>  
> ↓お嬢さんのイラスト 素敵!!*:.。☆..。.(´∀`人)

     わーい、うりさんにも誉めてもらって
     娘は幸せ者でござるよ~~
     トンボが 音もなく大群で飛んでいるのを見ると
     なぜか 心打たれるものがあるんだよねぇ。

2010.08.09 Mon 17:37  |  みかんさんにお返事♪

> むかしは ほんとに たくさん居ましたね
> 最近は 数が少なくなって 寂しい限りです
> 七夕に合歓の木ですか・・・粋なこころ
> 引き継がれたいですね★

     他の地方でも合歓の木を七夕に飾るところってあるかなぁ?
     あまり聞かないですよね。
     この風流さが もとから山人にあったとも思えないんだけど・・・

     秩父は北海道のような広大な自然はないけど
     ちょっと隠里チックな自然があるよ。
     だから トンボやホタルは ずっていてほしいです♪

2010.08.09 Mon 17:41  |  ryuさんにお返事♪

> 合歓の木のお話…ステキ。
> ホント、昔の人って粋ですね。
> 朝からなんかいいお話聞いたから誰かに教えたい。

     おお、有難うですぅ~
     秩父には平家の落人伝説があるから
     風流さは そのあたりにあるのかもね。
     でも素敵だよね、合歓って字も。
 
> 立秋過ぎてやっぱり季節がすこ~し変わりつつありますね。
> 朝の明るさやほんの少しの涼しさを感じますよ。
> そして植物や虫達からも少しずつ秋を感じる機会が増しますね。
>
> 人にも猫たちにも優しい季節が訪れて欲しいですね。

     ほんとね~、
     この暑さはノラさん達にも辛いと思う。
     このあたりの冬の寒さよりは耐えられるかもしれないけど
     やっぱり春と秋のぽかぽかした頃がいいね。
     これから うちのまわりは すだく虫の音に包まれるよ(^o^)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/405-489b969a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長