fc2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫1匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP >  日記 >  模様替え

模様替え

ここ数日曇りか雨の予報なので
少しでも涼しいうちに…と思って
昨日、2階の娘の部屋の模様替えをやったら
今日は埃のアレルギーと筋肉痛で参りました(ToT)

壊れていた折り畳みベッドを運び出し
古くて服の重みで傾いているハンガーを解体して
新しいシェルフタイプのを組み立て
廊下の雑多なものも片付け。
こんなところに!と思うようなところに
ニャンズが吐いたものが残っていたりして・・・
こらぁぁー、(=o=)/
もっと見えるところで吐け~
でなきゃ 自分で片付けんかい!(-_-メ) ムリダッテバ。。

それからね、大変だったのはコミックや画集。
いったい何百冊あるのか・・・
それが寝ている布団のまん前にあったものだから
地震が来たら下敷きになること請け合いだったの。

本人は 死にゃぁしないから平気とか言ってたけど
本棚の下敷きで亡くなった人もいるのよっ
今回 布団の位置からは ずらして設置したので
ちょっとは安全になりました。

でも 作業が終わった頃から くしゃみが止まらないよ~
背筋も相当なまっていたみたいで 歩くだけで痛いし。
いらないものをゴマンと捨てて すっきりしたからまぁいいけど 
模様替えってけっこうハードなのねぇ。



関連記事

Last Modified : -0001-11-30

こんばんは。 * by ryu
充電完了してないryuです。

模様替えお疲れ様でした。
今のアタシは家事する元気も出ません。
しかしご飯だけは洗濯だけは…と思いながら
ダラダラと用事してます。

ウチの猫も「こんな所に?」って所に嘔吐ブツが^^;
見える所でして欲しいよね。

ご無沙汰でした。 * by nyaaomi
遊びには、うかがっていたのですがなかなかコメントまで届きませんでした。(苦笑)
わたしも、埃 もうだめです。
そういう言い訳で掃除をさぼりますが、そのあとが大変で
こまめにするようになりました。

うちのねこちゃんは、くつしたを隠すのがすきで以前は片方だけのくつしたが・・・。
最近は洗濯前のものは、しっかりかくしておくので
洗ってたたんだものをいつのまにかピアノの裏に隠したりしています。

* by petero k
園長さん、こんばんは。

模様替えされたんですね~
取りかかるまでは億劫ですが、やり始めると、
とことんやってしまいたくなりませんか?

私はいつもそのパターンなんです。 
あまり片付けないくせに、たま~に、片付け始めると、
熱中してしまって、その挙げ句、腰が痛くなったり、腕がパンパンに張ったり、
それと、くしゃみ・・・ 
埃でくしゃみが止まらなくなります。 これが一番きついですよね。
園長さんのくしゃみも、早く直りますように。

猫ちゃんが靴下を隠すのですか? 
そう言えば 家でも、しょっちゅう靴下がないって、
家族のみんなが、私を犯人扱いするのですが、
もしかして猫ちゃんかも・・・ 早速、ピアノの裏、探してみます♪

* by あんず♪
模様替えお疲れさまでした♪
これで、娘ちゃんも居心地がいいでしょうね?(笑)
模様替えも大変やけど、お引越しもめっちゃ大変だよ?(笑)
もぅ いらないものばかり出てきて、捨てるのに苦労したわ。
お引越ししたときは、『綺麗に使うぞ~!』と思ってたけど、
なかなかそうはいきませんね。^^;
埃でくしゃみとまらないのつらいねぇ・・・ちゃんとマスクして
しなきゃw。

お疲れ様でした * by dejavuewords
お盆の中日間近だし、私も掃除しなければと思うものの億劫で・・・
当家も本が山積みになってますが、捨てるか否かの判断できずそのままという感じです。
鬼平犯科帳などのコミックが何十冊も誇り被ってるし・・・

こんにちは。 * by みかん
模様替え お疲れ様でした
はじめるまでは 気も重いですが
終わると チョーすっきり♪
ホコリアレルギー 大変ですね
もう 治りましたか?

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> 充電完了してないryuです。

     小さい子供相手だとライフゲージ削られますからねぇ。
     この暑さでライフポイント少ないのは致命的です。
     ryuさん 冷たいビールとおいしい肴、これでポイントゲットです(笑)

> 模様替えお疲れ様でした。
> 今のアタシは家事する元気も出ません。
> しかしご飯だけは洗濯だけは…と思いながら
> ダラダラと用事してます。

     食事の支度と洗濯 それだけやれば十分だよ~
     気力回復したら いくらでもやれるもん。
     テキトーに手を抜いたほうが回復早いよ。

> ウチの猫も「こんな所に?」って所に嘔吐ブツが^^;
> 見える所でして欲しいよね。

     そうなのよ(ToT)
     家具をどかして発見すると力が落ちるわぁ。
     しかも今の時期じゃない?
     カビが生えてサンゴみたいになってるし~

nyaaomiさんにお返事♪ * by 園長
> 遊びには、うかがっていたのですがなかなかコメントまで届きませんでした。(苦笑)

     nyaoomiさん お久でーす。
     訪問者リストで気が付いて遊びには行ってたんだけど
     私もロム専門だったわ。

> わたしも、埃 もうだめです。
> そういう言い訳で掃除をさぼりますが、そのあとが大変で
> こまめにするようになりました。

     nyaaomiさんは手作り好きだし こまめにやってるから
     うちみたいにはならないんじゃないかなぁ?
     こまめにやったほうが ぜったい後が楽だよねぇ。。

> うちのねこちゃんは、くつしたを隠すのがすきで以前は片方だけのくつしたが・・・。
> 最近は洗濯前のものは、しっかりかくしておくので
> 洗ってたたんだものをいつのまにかピアノの裏に隠したりしています。

     靴下好きなの? なんか可愛い~
     たまにストロー好きで隠す猫とかいるよね。
     うちのは 隠したりはしないかな。 でも吐くときは隠れてるからやっかい(苦笑)
     仕事 無理しないで ブログも続けてね~、楽しみにしてるから!

こんにちは。 * by 蘭
えらい~~~!!
模様替えですか~~。
うちも、しなきゃしなきゃ・・・・と思いながら、このまえラグを外にほっぽり出して、全部屋拭き掃除した所でグロッキーでした^^;

そうなんですよね~~・・・
何か見えない所に、「見えない何か」をお嬢達にされてそうで・・・
こーわーいー(>△<;
ちょっと涼しくなったら、やっぱり家具を動かして掃除しなきゃ!

petero kさんにお返事♪ * by 園長
> 園長さん、こんばんは。
>
> 模様替えされたんですね~
> 取りかかるまでは億劫ですが、やり始めると、
> とことんやってしまいたくなりませんか?

     あーっ、そうそう 疲れるんだけど
     その周辺全部 いじることになっちゃうんですよ。
     で、時間が間に合わなくなって食事のしたくとかはパス
     自分は掃除場所でコンビニ弁当(笑)

> 私はいつもそのパターンなんです。 
> あまり片付けないくせに、たま~に、片付け始めると、
> 熱中してしまって、その挙げ句、腰が痛くなったり、腕がパンパンに張ったり、
> それと、くしゃみ・・・ 
> 埃でくしゃみが止まらなくなります。 これが一番きついですよね。
> 園長さんのくしゃみも、早く直りますように。

     有難うございます。
     今日は古布団をクリーンセンターに持ち込んだのですが
     数日前の教訓を活かして マスクして作業しましたよ。

> 猫ちゃんが靴下を隠すのですか? 
> そう言えば 家でも、しょっちゅう靴下がないって、
> 家族のみんなが、私を犯人扱いするのですが、
> もしかして猫ちゃんかも・・・ 早速、ピアノの裏、探してみます♪

     靴下隠す可愛い猫ちゃんはnyaaomiさんちのニャンちゃん。
     うちのは 隠れたところで ゲーする困ったちゃん。
     この時期だとカビですごいことになっているので
     うちでは カビの花 と呼んでいます(ToT)

     靴下って片方ずつになっちゃうこと多いですよね。
     あ、もしかしてpetero kさんちは はっくんじゃない?

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> 模様替えお疲れさまでした♪
> これで、娘ちゃんも居心地がいいでしょうね?(笑)

     終わったら もう別の部屋みたいなきれいさでしたよ~
     
> 模様替えも大変やけど、お引越しもめっちゃ大変だよ?(笑)
> もぅ いらないものばかり出てきて、捨てるのに苦労したわ。
> お引越ししたときは、『綺麗に使うぞ~!』と思ってたけど、
> なかなかそうはいきませんね。^^;
> 埃でくしゃみとまらないのつらいねぇ・・・ちゃんとマスクして
> しなきゃw。

     お引っ越しは 大変だよねぇ。。
     模様替えや掃除なら 一部屋ずつ出来るけど
     引っ越しは期日までに全部荷物を運び出すんだもんね。
     でも 家って信じられないくらい沢山のモノがあるなーって
     実感できるよね。
     で、引っ越した後の片づけが また大変だし。
     あんずさんちは 引っ越しが多い職業なのかな?

     今日の古布団の片付けは マスクしましたぁ~♪

dejavuewordsさんにお返事♪ * by 園長
> お盆の中日間近だし、私も掃除しなければと思うものの億劫で・・・
> 当家も本が山積みになってますが、捨てるか否かの判断できずそのままという感じです。
> 鬼平犯科帳などのコミックが何十冊も誇り被ってるし・・・

     埃って どうしてあんなにたまるんでしょうか・・
     dejavuewordsさんのお宅は お盆にたくさん 人が来ますか?
     もし出来れば 春とか秋の気候が良い時にやったほうが
     はかどりますし、体力的にも楽ですよ~
     今回 そう思いました(^o^;)>
     まぁ、一番いいのは こまめなお掃除ですねぇ。

     

みかんさんにお返事♪ * by 園長
> 模様替え お疲れ様でした
> はじめるまでは 気も重いですが
> 終わると チョーすっきり♪
> ホコリアレルギー 大変ですね
> もう 治りましたか?

     そうなの、きれいになった部屋を見ると
     やっぱり気分がいいです♪
     あまり 汚れを溜めないのがやっぱりコツなんでしょうねぇ。
     昨日よりだいぶ クシャミも良いんですけど
     やっぱり治り切らないので 今日はマスクして作業しました。
     最初から マスクしたほうがいいね~

蘭さんにお返事♪ * by 園長
> えらい~~~!!
> 模様替えですか~~。
> うちも、しなきゃしなきゃ・・・・と思いながら、このまえラグを外にほっぽり出して、全部屋拭き掃除した所でグロッキーでした^^;

     いやぁ、夏の模様替え&掃除は思ったよりハードだわっ!
     蘭さん やるんだったら秋のほうがいいよ~

> そうなんですよね~~・・・
> 何か見えない所に、「見えない何か」をお嬢達にされてそうで・・・
> こーわーいー(>△<;
> ちょっと涼しくなったら、やっぱり家具を動かして掃除しなきゃ!

     猫ってきれい好きのくせに
     自分と関係ないところは どうでもいいやって思える
     生物みたいなんだよね(笑)
     でも ノアちゃんとニュイちゃんは 良く吐く?
     猫によっては あまり吐かない子もいるからなぁ。

* by ぴゆう
こんばんはー

エラいわ。

この暑さにめげずに・・母は強し!

あるのよね、特に毛玉の季節だしぃ~~

カラカラになったブツが・・・

ニャーーーーっと怒っても、犯人が誰だかわからない。

チョーーお疲れさまでした。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> こんばんはー
> エラいわ。
> この暑さにめげずに・・母は強し!
> あるのよね、特に毛玉の季節だしぃ~~
> カラカラになったブツが・・・
> ニャーーーーっと怒っても、犯人が誰だかわからない。
> チョーーお疲れさまでした。

     あるんですよ~、カラカラになったのが・・
     ぴゆうさんちも多頭飼いだったよね。
     多頭飼いはホント遭遇の機会が多いよねぇ。
     犯人は名乗り出ないってわかっていても
     「誰ーっ こんなとこに!」ってつい言っちゃう。
     でも 予想通り誰も目をあわせないんだよ(笑)

コメント






管理者にだけ表示を許可

こんばんは。

充電完了してないryuです。

模様替えお疲れ様でした。
今のアタシは家事する元気も出ません。
しかしご飯だけは洗濯だけは…と思いながら
ダラダラと用事してます。

ウチの猫も「こんな所に?」って所に嘔吐ブツが^^;
見える所でして欲しいよね。
2010-08-12-22:57 * ryu [ 編集 ]

ご無沙汰でした。

遊びには、うかがっていたのですがなかなかコメントまで届きませんでした。(苦笑)
わたしも、埃 もうだめです。
そういう言い訳で掃除をさぼりますが、そのあとが大変で
こまめにするようになりました。

うちのねこちゃんは、くつしたを隠すのがすきで以前は片方だけのくつしたが・・・。
最近は洗濯前のものは、しっかりかくしておくので
洗ってたたんだものをいつのまにかピアノの裏に隠したりしています。
2010-08-12-23:01 * nyaaomi [ 編集 ]

園長さん、こんばんは。

模様替えされたんですね~
取りかかるまでは億劫ですが、やり始めると、
とことんやってしまいたくなりませんか?

私はいつもそのパターンなんです。 
あまり片付けないくせに、たま~に、片付け始めると、
熱中してしまって、その挙げ句、腰が痛くなったり、腕がパンパンに張ったり、
それと、くしゃみ・・・ 
埃でくしゃみが止まらなくなります。 これが一番きついですよね。
園長さんのくしゃみも、早く直りますように。

猫ちゃんが靴下を隠すのですか? 
そう言えば 家でも、しょっちゅう靴下がないって、
家族のみんなが、私を犯人扱いするのですが、
もしかして猫ちゃんかも・・・ 早速、ピアノの裏、探してみます♪
2010-08-13-01:03 * petero k [ 編集 ]

模様替えお疲れさまでした♪
これで、娘ちゃんも居心地がいいでしょうね?(笑)
模様替えも大変やけど、お引越しもめっちゃ大変だよ?(笑)
もぅ いらないものばかり出てきて、捨てるのに苦労したわ。
お引越ししたときは、『綺麗に使うぞ~!』と思ってたけど、
なかなかそうはいきませんね。^^;
埃でくしゃみとまらないのつらいねぇ・・・ちゃんとマスクして
しなきゃw。
2010-08-13-05:23 * あんず♪ [ 編集 ]

お疲れ様でした

お盆の中日間近だし、私も掃除しなければと思うものの億劫で・・・
当家も本が山積みになってますが、捨てるか否かの判断できずそのままという感じです。
鬼平犯科帳などのコミックが何十冊も誇り被ってるし・・・
2010-08-13-05:35 * dejavuewords [ 編集 ]

こんにちは。

模様替え お疲れ様でした
はじめるまでは 気も重いですが
終わると チョーすっきり♪
ホコリアレルギー 大変ですね
もう 治りましたか?
2010-08-13-15:06 * みかん [ 編集 ]

ryuさんにお返事♪

> 充電完了してないryuです。

     小さい子供相手だとライフゲージ削られますからねぇ。
     この暑さでライフポイント少ないのは致命的です。
     ryuさん 冷たいビールとおいしい肴、これでポイントゲットです(笑)

> 模様替えお疲れ様でした。
> 今のアタシは家事する元気も出ません。
> しかしご飯だけは洗濯だけは…と思いながら
> ダラダラと用事してます。

     食事の支度と洗濯 それだけやれば十分だよ~
     気力回復したら いくらでもやれるもん。
     テキトーに手を抜いたほうが回復早いよ。

> ウチの猫も「こんな所に?」って所に嘔吐ブツが^^;
> 見える所でして欲しいよね。

     そうなのよ(ToT)
     家具をどかして発見すると力が落ちるわぁ。
     しかも今の時期じゃない?
     カビが生えてサンゴみたいになってるし~
2010-08-13-17:05 * 園長 [ 編集 ]

nyaaomiさんにお返事♪

> 遊びには、うかがっていたのですがなかなかコメントまで届きませんでした。(苦笑)

     nyaoomiさん お久でーす。
     訪問者リストで気が付いて遊びには行ってたんだけど
     私もロム専門だったわ。

> わたしも、埃 もうだめです。
> そういう言い訳で掃除をさぼりますが、そのあとが大変で
> こまめにするようになりました。

     nyaaomiさんは手作り好きだし こまめにやってるから
     うちみたいにはならないんじゃないかなぁ?
     こまめにやったほうが ぜったい後が楽だよねぇ。。

> うちのねこちゃんは、くつしたを隠すのがすきで以前は片方だけのくつしたが・・・。
> 最近は洗濯前のものは、しっかりかくしておくので
> 洗ってたたんだものをいつのまにかピアノの裏に隠したりしています。

     靴下好きなの? なんか可愛い~
     たまにストロー好きで隠す猫とかいるよね。
     うちのは 隠したりはしないかな。 でも吐くときは隠れてるからやっかい(苦笑)
     仕事 無理しないで ブログも続けてね~、楽しみにしてるから!
2010-08-13-17:11 * 園長 [ 編集 ]

こんにちは。

えらい~~~!!
模様替えですか~~。
うちも、しなきゃしなきゃ・・・・と思いながら、このまえラグを外にほっぽり出して、全部屋拭き掃除した所でグロッキーでした^^;

そうなんですよね~~・・・
何か見えない所に、「見えない何か」をお嬢達にされてそうで・・・
こーわーいー(>△<;
ちょっと涼しくなったら、やっぱり家具を動かして掃除しなきゃ!
2010-08-13-17:17 * 蘭 [ 編集 ]

petero kさんにお返事♪

> 園長さん、こんばんは。
>
> 模様替えされたんですね~
> 取りかかるまでは億劫ですが、やり始めると、
> とことんやってしまいたくなりませんか?

     あーっ、そうそう 疲れるんだけど
     その周辺全部 いじることになっちゃうんですよ。
     で、時間が間に合わなくなって食事のしたくとかはパス
     自分は掃除場所でコンビニ弁当(笑)

> 私はいつもそのパターンなんです。 
> あまり片付けないくせに、たま~に、片付け始めると、
> 熱中してしまって、その挙げ句、腰が痛くなったり、腕がパンパンに張ったり、
> それと、くしゃみ・・・ 
> 埃でくしゃみが止まらなくなります。 これが一番きついですよね。
> 園長さんのくしゃみも、早く直りますように。

     有難うございます。
     今日は古布団をクリーンセンターに持ち込んだのですが
     数日前の教訓を活かして マスクして作業しましたよ。

> 猫ちゃんが靴下を隠すのですか? 
> そう言えば 家でも、しょっちゅう靴下がないって、
> 家族のみんなが、私を犯人扱いするのですが、
> もしかして猫ちゃんかも・・・ 早速、ピアノの裏、探してみます♪

     靴下隠す可愛い猫ちゃんはnyaaomiさんちのニャンちゃん。
     うちのは 隠れたところで ゲーする困ったちゃん。
     この時期だとカビですごいことになっているので
     うちでは カビの花 と呼んでいます(ToT)

     靴下って片方ずつになっちゃうこと多いですよね。
     あ、もしかしてpetero kさんちは はっくんじゃない?
2010-08-13-17:21 * 園長 [ 編集 ]

あんずさんにお返事♪

> 模様替えお疲れさまでした♪
> これで、娘ちゃんも居心地がいいでしょうね?(笑)

     終わったら もう別の部屋みたいなきれいさでしたよ~
     
> 模様替えも大変やけど、お引越しもめっちゃ大変だよ?(笑)
> もぅ いらないものばかり出てきて、捨てるのに苦労したわ。
> お引越ししたときは、『綺麗に使うぞ~!』と思ってたけど、
> なかなかそうはいきませんね。^^;
> 埃でくしゃみとまらないのつらいねぇ・・・ちゃんとマスクして
> しなきゃw。

     お引っ越しは 大変だよねぇ。。
     模様替えや掃除なら 一部屋ずつ出来るけど
     引っ越しは期日までに全部荷物を運び出すんだもんね。
     でも 家って信じられないくらい沢山のモノがあるなーって
     実感できるよね。
     で、引っ越した後の片づけが また大変だし。
     あんずさんちは 引っ越しが多い職業なのかな?

     今日の古布団の片付けは マスクしましたぁ~♪
2010-08-13-17:28 * 園長 [ 編集 ]

dejavuewordsさんにお返事♪

> お盆の中日間近だし、私も掃除しなければと思うものの億劫で・・・
> 当家も本が山積みになってますが、捨てるか否かの判断できずそのままという感じです。
> 鬼平犯科帳などのコミックが何十冊も誇り被ってるし・・・

     埃って どうしてあんなにたまるんでしょうか・・
     dejavuewordsさんのお宅は お盆にたくさん 人が来ますか?
     もし出来れば 春とか秋の気候が良い時にやったほうが
     はかどりますし、体力的にも楽ですよ~
     今回 そう思いました(^o^;)>
     まぁ、一番いいのは こまめなお掃除ですねぇ。

     
2010-08-13-17:33 * 園長 [ 編集 ]

みかんさんにお返事♪

> 模様替え お疲れ様でした
> はじめるまでは 気も重いですが
> 終わると チョーすっきり♪
> ホコリアレルギー 大変ですね
> もう 治りましたか?

     そうなの、きれいになった部屋を見ると
     やっぱり気分がいいです♪
     あまり 汚れを溜めないのがやっぱりコツなんでしょうねぇ。
     昨日よりだいぶ クシャミも良いんですけど
     やっぱり治り切らないので 今日はマスクして作業しました。
     最初から マスクしたほうがいいね~
2010-08-13-17:37 * 園長 [ 編集 ]

蘭さんにお返事♪

> えらい~~~!!
> 模様替えですか~~。
> うちも、しなきゃしなきゃ・・・・と思いながら、このまえラグを外にほっぽり出して、全部屋拭き掃除した所でグロッキーでした^^;

     いやぁ、夏の模様替え&掃除は思ったよりハードだわっ!
     蘭さん やるんだったら秋のほうがいいよ~

> そうなんですよね~~・・・
> 何か見えない所に、「見えない何か」をお嬢達にされてそうで・・・
> こーわーいー(>△<;
> ちょっと涼しくなったら、やっぱり家具を動かして掃除しなきゃ!

     猫ってきれい好きのくせに
     自分と関係ないところは どうでもいいやって思える
     生物みたいなんだよね(笑)
     でも ノアちゃんとニュイちゃんは 良く吐く?
     猫によっては あまり吐かない子もいるからなぁ。
2010-08-13-17:42 * 園長 [ 編集 ]

こんばんはー

エラいわ。

この暑さにめげずに・・母は強し!

あるのよね、特に毛玉の季節だしぃ~~

カラカラになったブツが・・・

ニャーーーーっと怒っても、犯人が誰だかわからない。

チョーーお疲れさまでした。
2010-08-13-18:08 * ぴゆう [ 編集 ]

ぴゆうさんにお返事♪

> こんばんはー
> エラいわ。
> この暑さにめげずに・・母は強し!
> あるのよね、特に毛玉の季節だしぃ~~
> カラカラになったブツが・・・
> ニャーーーーっと怒っても、犯人が誰だかわからない。
> チョーーお疲れさまでした。

     あるんですよ~、カラカラになったのが・・
     ぴゆうさんちも多頭飼いだったよね。
     多頭飼いはホント遭遇の機会が多いよねぇ。
     犯人は名乗り出ないってわかっていても
     「誰ーっ こんなとこに!」ってつい言っちゃう。
     でも 予想通り誰も目をあわせないんだよ(笑)
2010-08-14-18:57 * 園長 [ 編集 ]