盆棚

今日からお盆の仕度。
私は居ても棚を運んだり縄をなったり出来ないので
もっぱら 他のことをしていますが(^o^;)>

大きな葉っぱは芭蕉です。
DSCN0700.jpg

このあたりでは お盆になると
盆棚というのを作って先祖のお位牌やお供え物を飾るんですよ。
その棚にこの芭蕉の葉を敷き詰め 四隅に竹を立てて
〆縄を回すので 採ってきてもらったところです。

お盆の3日間、親戚が次々と拝みにやってきます。

そして最終日の16日。
飾ってあったお花は 水や「御三五(おさご)」と呼ばれるお米と共に
墓場に持って行っていき
なすの牛、きゅうりの馬、そしていくつかの果物などのお供え物は
敷いてあった芭蕉の葉にくるみ 〆縄で縛って川へ流します。

ずっと昔から同じスタイルなんだろうなぁ。。
ビニールのような新しい素材をひとつも使わないで
和紙と自然にあるものだけなので ゴミにはならず
全部 自然に返すことが出来るっていうのは 
今ではかえって目新しいよね。

それにしても この寒い秩父地方で
バナナの仲間の芭蕉が昔から使われているってなんか不思議です。
関連記事

Comment

2010.08.13 Fri 20:02  |  

盆棚設営、ご苦労様。
ウチのほうはゴザを敷くんです。
お盆の迎え方は地域・地方によって
ずいぶん違うんでしょうね?

でも茄子の牛・キュウリの馬は一緒。
うどんの手綱でお帰りなるそうです。

  • #-
  • ライ母
  • URL

2010.08.14 Sat 05:43  |  おはようございます♪

お疲れさまです!

ほんとに地方によって、いろんな風習があるのねぇ~♪
長崎では夜にお墓で爆竹とかヤビヤなどの花火を
するんだよぉ~♪どこでもやると思ってたかも?
明日は有名な精霊流しがありますよ。^^ 
うるさいだけなので、見にはいきませんが・・・^^;

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.08.14 Sat 13:00  |  

園長さん、こんにちは。
忙しくなりますね。 色々大変でしょうが、適当に息抜きしながら頑張ってくださいね~

芭蕉って、暖地の植物でしょう。 なぜに山深い奥秩父で自生しているのかなぁ? 不思議ですね。

その辺りでは、先祖代々、様々な行事が大切に語り継がれているのですね。 
日本の文化も、こうして守られているのですね。

園長さんは町から嫁いで来られたから、大変だったでしょう。
今回も、お疲れが出ませんように。

  • #-
  • petero k
  • URL

2010.08.14 Sat 18:22  |  

こんばんはー

キレイな葉っぱ。

芭蕉布ってこの葉から作るのかしら。

盆棚自体も大きいのでしょうね。

ご先祖様と子孫が出会う、素晴らしいしきたりですね。。

盆棚が仕上がったのも見せて欲しいです。

賑やかでキレイでしょうね。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.08.14 Sat 19:04  |  ライ母さんにお返事♪

> 盆棚設営、ご苦労様。
> ウチのほうはゴザを敷くんです。
> お盆の迎え方は地域・地方によって
> ずいぶん違うんでしょうね?
>
> でも茄子の牛・キュウリの馬は一緒。
> うどんの手綱でお帰りなるそうです。

     ライ母さんちのほうはゴザですか。
     えーと、ゴザの上にお供え物とか置くのかな・・・
     地方によってぜんぜんちがいますよね。
     この間 あんずさんから 長崎のお盆は
     お墓にいって親戚一同で花火をして騒ぐって聞いて
     それを実感しましたぁ~

     あー、うちもお盆初日は うどんなのは
     そういうわけかぁ。。。 手綱だったんだね。
     それにしても 来る時は馬で早く来て
     帰る時は 牛でゆっくり帰ってくださいっていう思いやりみたいなの
     日本人の良さだなーって思います。
     今の時代だと ゆっくり来て早く帰ってよ になりそうだけどね(^o^;)>

2010.08.14 Sat 19:14  |  あんずさんにお返事♪

> お疲れさまです!
>
> ほんとに地方によって、いろんな風習があるのねぇ~♪
> 長崎では夜にお墓で爆竹とかヤビヤなどの花火を
> するんだよぉ~♪どこでもやると思ってたかも?
> 明日は有名な精霊流しがありますよ。^^ 
> うるさいだけなので、見にはいきませんが・・・^^;

     精霊流し 有名ですね~
     さださんの歌は 情緒があって好きです。
     しかし、 うるさいっていうのは大音量で音楽とか流すの??

     お墓で爆竹って こちらでは絶対ないなぁ。。。
     聞いた時はびっくりしたよ。
     でも ご先祖様も子孫が楽しく集っているのをみるほうが
     安心するかもしれないよね。
     ヤビヤっていう花火は どんな花火なんだろう・・・
     もしかして こちらでいうロケット花火かな。
     土地によって違いがあるって なんかいいよね!  

2010.08.14 Sat 19:23  |  petero kさんにお返事♪

> 園長さん、こんにちは。
> 忙しくなりますね。 色々大変でしょうが、適当に息抜きしながら頑張ってくださいね~

     はーい、近頃はずうずうしくなっているので
     息抜きも上手になったよ~

> 芭蕉って、暖地の植物でしょう。 なぜに山深い奥秩父で自生しているのかなぁ? 不思議ですね。

     そうなんです、確かにバナナ類では一番寒さに強いらしいんですけど
     それにしたって 秩父の冬は氷点下の日も多くて 昔はもっと寒かったでしょうにね。。

> その辺りでは、先祖代々、様々な行事が大切に語り継がれているのですね。 
> 日本の文化も、こうして守られているのですね。

     ここに来るまでは見たことも聞いたこともないような行事が残っていて
     とても不思議な感じでした(^o^)
     でも その土地に自生しているものだけで祀りを行うという
     本来の形が残っているのがすごいと思いますねぇ。

     
> 園長さんは町から嫁いで来られたから、大変だったでしょう。
> 今回も、お疲れが出ませんように。

     有難うございます! そう言ってもらえると元気でます(ゲンキンだねー)
     私の実家は 特に人付き合いが少なかったから
     いまだにうまくやれないことも多いんだけど 頑張ってみるね(^o^)/
     
     

2010.08.14 Sat 19:30  |  Re: タイトルなし

> こんばんはー
> キレイな葉っぱ。
> 芭蕉布ってこの葉から作るのかしら。
> 盆棚自体も大きいのでしょうね。
> ご先祖様と子孫が出会う、素晴らしいしきたりですね。。
> 盆棚が仕上がったのも見せて欲しいです。
> 賑やかでキレイでしょうね。

     芭蕉布もこの葉から作るんだと思うよ。
     秩父地方には芭蕉織りは伝わってないんだけど。。
     カラムシの葉もいっぱいあるけどカラムシ織りもない。
     やっぱり養蚕の本場だからかなぁ。 桑畑の跡はいっぱいある。

     本当は盆棚の写真を載せたいと思ったんだけど
     ほら、写っちゃいけないものが写っていると困るじゃない?(^o^;)>
     ご先祖様の集合写真とか・・・ それはそれで 楽しいかなぁ~
     

2010.08.15 Sun 00:03  |  追記

盆棚はゴザなんですが、
その上にサトイモの葉っぱです。
サトイモの葉の上にお供え物です。
園長さんのお家の方は
芭蕉の葉の上にお供え物をおくんですよね?

長崎地方はお墓で花火ですか・・・
なんか楽しそうでいいですね。

  • #-
  • ライ母
  • URL

2010.08.15 Sun 17:40  |  ライ母さんの追記にお返事♪

> 盆棚はゴザなんですが、
> その上にサトイモの葉っぱです。
> サトイモの葉の上にお供え物です。
> 園長さんのお家の方は
> 芭蕉の葉の上にお供え物をおくんですよね?

     ほうほう、なるほど こちらで芭蕉を使うように
     ライ母さんちのほうでは サトイモを使うんですね。
     サトイモも葉っぱが大きいもんね。

> 長崎地方はお墓で花火ですか・・・
> なんか楽しそうでいいですね。

     うん、なんだか羨ましくなっちゃったよ~

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/409-2cd1dc54
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長