今日でちょうど2年になりました

2年前の今日 雨の降る中 
必死についてきた猫を娘が拾いました。
キツネのように顔の尖ったやせっぽちの猫。

涙とハナと雨でグショグショの小さな猫は
タオルで拭いてもらい お腹がいっぱいになると
まるで 居なくならないでねとでも言うように
娘にしがみついて眠りました。

それが、今のシャオランです。

当時うちにはすでに くぅと軽トラからレスキューしたタマ、
そしてリリースして餌だけはやろうと不妊手術をしたけれど
網戸にしがみついて「入れてください」と鳴いたミニーがいて
その間に次男が拾った子猫は里子に出していました。
私の同居人達は 猫にあまり寛容ではなかったので
複数飼うことは もともと難しかったのです。

でもシャオランは臍ヘルニアでした。
手術をした時に 猫エイズのキャリアであることもわかりました。
これはきっと 里親探しも難航するだろう。
第一 捨てられるのが怖くてか 
人間にしがみつかないと眠らないこの子を手放すよりはと覚悟を決めて
シャオは晴れてうちの子になりました。

その後 今年に入って 口蓋裂でもあることがわかったので
やっぱりうちの子にしておいて 良かったな~と思います。
どんな病気でも可愛がってくれる人もいますが
お金がかかると判ったら 捨ててしまう人もいますからねぇ。。
(うちもあまり高額な医療は受けさせてやれないけど)

この夏は だいぶ体調を崩してしまいましたが
どんなことにも前向きで智恵の回るシャオは
いつも家中を騒ぎに巻き込んでは 笑わせてくれます。

シャオラン これからもエネルギー全開で
先生が首をかしげるほど長生きしてね。
まぁ、いたずらや脱走はほどほどに(^o^;)>

皆様 これからもどうぞ シャオランを
見守ってやってくださいませ。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

関連記事

Comment

2010.08.24 Tue 19:45  |  

こんばんはー

うるうる、もう泣かすんだから・・・
良かった良かった、園長さんと巡り会えたのも、縁なのね。
シャオちゃんは運の強い子、そしてわかっているのね。

ミニーちゃんの話・・・切ない。

こう云う話を知るのはだいじなこと。
ありがとう。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.08.24 Tue 20:05  |  

シャオくんは捨て猫かノラ猫だったんですね(ノ∩・。)

園長さんもよくシャオ君を助けてくれましたね♪
臍ヘルニアにエイズ
さらには口蓋裂まで・・・
(よく口蓋裂の子が外で大きくなっていたのにも
 ビックリしました。
 シャオ君は口蓋裂が軽い部類に入るんですかね?)

これからも治療費はかかるでしょうけど
シャオ君のこと助けてあげてください♪

  • #-
  • *Mαi*
  • URL

2010.08.24 Tue 22:53  |  

動物は本能で嗅ぎとるんだよね
「この人は幸せにしてくれる」って (^^)

訳ありでもなんでも縁があって家族になったんだもんね
シャオちゃん、たくさん食べて元気一杯になろうね
ミニー姉さんやタマちゃんくぅちゃんと「猫又」目指すんだよ!!笑

  • #-
  • バケ
  • URL

2010.08.24 Tue 23:01  |  こんばんは^^

うんうんうん・・・・・・・・・・・

(ズルズル・・・ビーム!)←洟をかむ音


泣けます。
めっちゃ泣けます。
シャオちゃん、きっと娘さんの優しいオーラを動物的本能で嗅ぎ分けてたんですね。
でも、シャオちゃんは園長さんの所の子になれて、本当に幸せだと思う。
先住猫さん達とも仲良くやれるシャオちゃん。
明るくて前向きでひょーきんなシャオちゃん。
これからも、沢山の楽しいエピソードを聞かせて下さいね♪

2年目、本当におめでとうございます(*^^*)

2010.08.25 Wed 02:12  |  

シャオちゃん このお姉ちゃんに付いて行けば
きっと優しいお母さんがいるはずだって
本能でわかったのかもしれませんね。
そして、やっぱり園長さんはシャオちゃんを
暖かく家族として迎え入れてくれた。
シャオちゃん、園長さん家の子になれて良かったね。
 
ミニーちゃんも網戸にしがみついてまでも
園長さんの家の子になりたかったのね。
 
園長さん、家族の受け入れ等色々問題がありながらも
可愛そうな猫達を家族として受け入れてくれて
本当にありがとう。

2010.08.25 Wed 11:24  |  

人間なしで生きていけない外猫の現状というのは、なんだか切ないです。
昔はねずみ捕まえたり玄関前で七輪で焼いてる魚を失敬して生きてたのに、今じゃ猫缶とかカリカリしか食べないようになってるようだし・・・
それもこれも人間と関わりあってきての結果ですしね・・・
猫が自力で生きられる時代はもう来ないんでしょうかね・・・

シャオちゃんが娘さんにしがみついて離れなかったのは、やはり人恋しいことででしょうね。
それだけ、人を頼らないと生きていけないことを知ってのことでしょうね・・・
何はともあれ、今を生きてるんですから、それが何よりですね~

2010.08.25 Wed 12:04  |  (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

シャオちゃん 園長さんのお宅に来て2年目なのですね。^^
長い間 園長さん宅にいるような気がします。
しっかし、シャオちゃん園長さんたちに拾われて、とっても
幸せですよね♪
動物を1匹でも飼うのは大変なのに・・・

ペットが家にいると、普段会話のない家族ともコミュニケーションが
とれるようになりますよね?
うちもハムスター飼ってるせいか、息子とたくさん会話してますよ♪
グレることもなく、素直(?)に育ってる気がします。^^

シャオちゃん 病気に負けず、長生きしてくれるといいですね。^^

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.08.25 Wed 18:08  |  

ううぅ(T_T)
園長さんお嬢さん、シャオちゃんを迎えてくれて
本当にありがとうございます。ミニー専務もね。
どんな気持ちでお嬢さんに必死でついていったのかな…
と思うと、もう鼻水がとまらないわ。
シャオちゃんがこれからも元気で楽しくzooを照らしてくれますようにヽ(´∀`)ノ

2010.08.26 Thu 17:19  |  ぴゆうさんにお返事♪

> こんばんはー  
     
> うるうる、もう泣かすんだから・・・
> 良かった良かった、園長さんと巡り会えたのも、縁なのね。
> シャオちゃんは運の強い子、そしてわかっているのね。

     シャオは運を引き寄せる子みたい。
     よく口蓋裂なのにノラで生きてきたなぁって思うもの。
     なんていうのかな・・・すっごくポジティブで
     みんなが自分を好きなのに違いないって思いこめる子なんだよ~
     飼い主は よく落ち込むので ある意味 師匠だよ(笑)

> ミニーちゃんの話・・・切ない。
>
> こう云う話を知るのはだいじなこと。
> ありがとう。

     ミニーは はじめて姿を見せたのも
     (たぶん)兄弟だったミルキーの三周忌の日だったから
     それこそ縁があったんだろうなぁ。
     ミルキーの兄弟だったとすると
     ミニーは子猫の時と 大きくなってからと
     2回 捨てられているの。。。
     おっとりミニーさんにも そんな過去があるんだよね。

2010.08.26 Thu 17:41  |  Maiさんにお返事♪

> シャオくんは捨て猫かノラ猫だったんですね(ノ∩・。)
>
     そうなんです。 拾った時 すでに臍ヘルニアでしたから
     あの時 拾わなかったら腸捻転で命を落とした可能性もあるの(汗)


> 園長さんもよくシャオ君を助けてくれましたね♪
> 臍ヘルニアにエイズ
> さらには口蓋裂まで・・・
> (よく口蓋裂の子が外で大きくなっていたのにも
>  ビックリしました。
>  シャオ君は口蓋裂が軽い部類に入るんですかね?)

     私が一年 気付かなかったくらいなので
     口蓋裂自体は 上あごに切れ目が見えるな。。くらいなんです。
     それでも じゅうぶん 異物が鼻に入ってしまうから
     ノラで生き延びたのは凄いと思う。。。
     でも、他の拾い猫だったミニーやタマはお腹に虫がいたけど
     シャオはいなかったところを見ると
     あまり長い期間 ノラではなかったのかもしれません。
     それでも 根性で生き延びたんだろうね~     


> これからも治療費はかかるでしょうけど
> シャオ君のこと助けてあげてください♪

     はい(^o^)/ シャオと巡り合って 教えてもらったことが
     とってもいっぱいある気がするの。
     助けてもらったのは 私かもしれない・・
     

2010.08.26 Thu 17:48  |  バケさんにお返事♪

> 動物は本能で嗅ぎとるんだよね
> 「この人は幸せにしてくれる」って (^^)

     恐るべし 動物のカンだよ~
     人間は言葉に騙されちゃうけどそれがないもんね。

> 訳ありでもなんでも縁があって家族になったんだもんね
> シャオちゃん、たくさん食べて元気一杯になろうね
> ミニー姉さんやタマちゃんくぅちゃんと「猫又」目指すんだよ!!笑

     シャオはほんと「猫又」候補生になれる(汗)
     重千代ちゃん、 指導よろしくね!!
     役立たずな飼い主だけど シャオに会って幸せです♪
     

2010.08.26 Thu 18:06  |  蘭さんにお返事♪

> うんうんうん・・・・・・・・・・・
>
> (ズルズル・・・ビーム!)←洟をかむ音
>
>
> 泣けます。
> めっちゃ泣けます。
> シャオちゃん、きっと娘さんの優しいオーラを動物的本能で嗅ぎ分けてたんですね。
> でも、シャオちゃんは園長さんの所の子になれて、本当に幸せだと思う。
> 先住猫さん達とも仲良くやれるシャオちゃん。
> 明るくて前向きでひょーきんなシャオちゃん。
> これからも、沢山の楽しいエピソードを聞かせて下さいね♪
>
> 2年目、本当におめでとうございます(*^^*)

     蘭さん、有難うですぅ~
     もっと金持ちに拾われていれば
     もしかしたら 最先端医療で 口蓋裂もきれいに
     治療してもらえたかもしれないですけど
     (秩父じゃ望み薄だけど~)

     シャオを見ていると
     自分が不幸だなんて 微塵も考えてないみたい。
     猫には 常に今しかないんだなぁって
     だから人間も幸せになるためには 
     過去とか未来はほっといて「今」に集中することが
     大事なんだろうなぁ~、でもそれが出来ないんだわ(笑)って
     ぐだぐだ考えながら 一緒に暮らしてます(^o^;)>

     みんなに応援してもらって シャオは幸せだよね!
     ほんと 有難うね!!
          
      

2010.08.26 Thu 18:24  |  うりさんにお返事♪

> シャオちゃん このお姉ちゃんに付いて行けば
> きっと優しいお母さんがいるはずだって
> 本能でわかったのかもしれませんね。
> そして、やっぱり園長さんはシャオちゃんを
> 暖かく家族として迎え入れてくれた。
> シャオちゃん、園長さん家の子になれて良かったね。

     だといいんだけどなぁ~♪
     あんまり 細やかな世話はしてやれないんですけどね~
  
     娘が学校に行く時はさすがに連れていかれないので
     私が預かっていたのですが
      猫っかわいがりするのがまるで孫みたいだということで
     シャオは「お孫ちゃん」って呼ばれていたんですよ(笑)
            
> ミニーちゃんも網戸にしがみついてまでも
> 園長さんの家の子になりたかったのね。
>  
> 園長さん、家族の受け入れ等色々問題がありながらも
> 可愛そうな猫達を家族として受け入れてくれて
> 本当にありがとう。

     いえいえ、いいかげんな世話の仕方なんだよ~
     それでも ご飯と寝床があるっていうのは
     何より幸せのモトだと思うんだ。
     ミニーは2度 捨てられて ほんとに家が
     欲しかったんだと思う。安心できる家が・・

2010.08.26 Thu 18:33  |  dejavuewordsさんにお返事♪

> 人間なしで生きていけない外猫の現状というのは、なんだか切ないです。
> 昔はねずみ捕まえたり玄関前で七輪で焼いてる魚を失敬して生きてたのに、今じゃ猫缶とかカリカリしか食べないようになってるようだし・・・
> それもこれも人間と関わりあってきての結果ですしね・・・
> 猫が自力で生きられる時代はもう来ないんでしょうかね・・・


     猫が昔の下町のように生きていかれるようになったとすれば
     人間の精神レベルが 相当上がったということなのだと思います。
     本当はね、私も猫は自由に生きるほうが幸せだと思うんです。
     猫は 自由に遊ぶために生まれてきているようなものだから。。
     ただ、それには 車や病気や 何といっても人間の心の貧しさが
     なんとかならないと ダメだと思うんですよね。。。
     このままでは道は遠いかなという感じです。

> シャオちゃんが娘さんにしがみついて離れなかったのは、やはり人恋しいことででしょうね。
> それだけ、人を頼らないと生きていけないことを知ってのことでしょうね・・・
> 何はともあれ、今を生きてるんですから、それが何よりですね~

     でも猫は 全てを人間にまかせたりしなくて
     ちゃんと 自分の意思は通してるっていうところが
     コンチクショーと思うけど あっぱれだとも思うんですよね~
     dejavuewordsさんも 思い通りにはならない由乃ちゃんだから
     惹かれるところもあるのでは?   ソウデショ!
     なんにしても猫ってあっぱれですよね(^o^;)

2010.08.26 Thu 18:38  |  あんずさんにお返事♪

> シャオちゃん 園長さんのお宅に来て2年目なのですね。^^
> 長い間 園長さん宅にいるような気がします。
> しっかし、シャオちゃん園長さんたちに拾われて、とっても
> 幸せですよね♪
> 動物を1匹でも飼うのは大変なのに・・・

     こういうのって縁なんでしょうね~
     思わないところに縁が落ちていて 踏んじゃったみたいな(笑)
     あ、それじゃウ○コか・・
     私もシャオは ずいぶん長い付き合いのような気がしてるよん。

> ペットが家にいると、普段会話のない家族ともコミュニケーションが
> とれるようになりますよね?
> うちもハムスター飼ってるせいか、息子とたくさん会話してますよ♪
> グレることもなく、素直(?)に育ってる気がします。^^
>
> シャオちゃん 病気に負けず、長生きしてくれるといいですね。^^

     あ、それはある!
     まぁ、舅姑様 相手に冷や汗かくときも多いけど(^o^;)>
     ニャンのおかげで子供たちとは 完全にコンタクトとれてるもん。
     ハムスター、反抗期の強力アイテムですね!    
     どんちゃん、いいお仕事してるね~(笑)

     シャオ、猫又になれるまで がんばりまーす♪

2010.08.26 Thu 18:43  |  丁稚さんにお返事♪

> ううぅ(T_T)
> 園長さんお嬢さん、シャオちゃんを迎えてくれて
> 本当にありがとうございます。ミニー専務もね。
> どんな気持ちでお嬢さんに必死でついていったのかな…
> と思うと、もう鼻水がとまらないわ。
> シャオちゃんがこれからも元気で楽しくzooを照らしてくれますようにヽ(´∀`)ノ

     いやいやいや、猫たちのおかげで私はどれだけ助けられているか・・・
     自分が どんなに役立たずだって この子たちにご飯たべさせなくちゃ
     と思うだけで 生きていかれるもんね~

     でもさ、シャオもミニーも 拾った時には
     子猫かと思うくらい やせっぽちだった。
     これは 人間にどれだけ慈悲が欠如してるかっていうことだと思うの。
     こういう世界を転覆させるために この子達は天から降りてきたのかも。
     ま、作戦を練る時の シャオの顔は 小悪魔ですけどね(笑)
     

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/417-ea660c31
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長