GPS

昨日 高齢者専用住宅にいる父を
訪ねてきたのですが
とっても元気でした。

自宅に独り暮らししている時には
夏は 必ず夏バテして
焼酎とつまみくらいしか口に出来なかったのに
今年は 食堂で出されるバランスの良い食事と
薬や室温の管理にまで気を配ってくださる
スタッフの皆様のおかげで いつもよりずっと元気です(^O^)

施設によっては あまりの忙しさに
人間の尊厳を傷つけられることもあると聞いていますが
父のいるところは ケアマネさんが直接様子を把握して 
細かいところまで気を配ってお世話してくださるのです。

その住宅は 私と違って 
顔が広くて友達が多い妹が見つけてくれたところなのですが
(いくらネットで調べても 聞き込みには勝てないからねぇ)
持つべきものは 自分とは180度違う姉妹だなぁと実感しました。
私独りだったら どうにもならなかったわ~ 謝々!!

で、父はアルツハイマーなのですが
家に帰るといっては 今居るところを抜け出してしまいます。
それでもスタッフさんは GPSを持っていることを確認して
好きにさせてくれるのですが(しばらくしてから迎えに行ってくれます)
昨日も帰ろうと妹の車に乗り込んだところ
父が道路を渡って向かいのコンビニに入るのを発見。

追いかけたら 父はパンを選んでいました。
私「お金はあるの?」
父「おお、これがあるから大丈夫だよ」
父が見せてくれたのはGPS
(いや、お父さん、それおサイフ携帯じゃないから)
といっても 本人には納得のいかないことなので
私「たまには私が買ってあげるよ~」と言ってレジで払い
父を送って帰りました。

スタッフさんにお金はいくらか預けてあるので大丈夫なのですが
みんながGPSはもちましたか? と聞くので
父の中ではGPSが「水戸黄門の印籠」に進化しているようで
近頃は 部屋の鍵は?と聞かれてもGPSを見せるそうです(笑)

そして夜、家に戻ると
シャオがいなーいっ!
なんと私がいないのを知ってか
日中から2~3度 家を抜け出して連れ戻されていたとか・・・
でも何処から抜け出しているのかわからないというので
探したら、家具とカーテンの陰になっている裏窓が開いていました。
シャオはサッシを開けることは出来ないから 元の犯人はタマだな(-o-||)

昨夜の用事もシャオ探しでした(笑)
もう、いっそのこと
シャオにもGPSでも持たせるかぁっ

でもさ、シャオがお店に行ってGPSを見せて
「これでシーバ一箱ください」とか要求したら・・・
水戸黄門みたいに 印籠頼りに全国行脚の旅に出ちゃったら・・・

ありえないことを してみせる猫シャオラン。
飼い主の苦悩は続きます。

関連記事

Comment

2010.08.26 Thu 23:45  |  

ひえ~、シャオちゃん見つかりましたかぁ?
お外に行く元気があるんだろうけど、
たま専務ぅ、開けたら閉めてぇ(>_<)
お父さま、なかなか大らかな施設にいらっしゃるのですね。
GPSは大事な物ってわかってるのが、なんだかかわいらしいです^^

2010.08.27 Fri 02:33  |  

お父様のいらっしゃるのはいい施設ですね。
旦那のおばあちゃまの入っている施設も
同じ様にとても感じのいい施設です。
齢をとって、色々わからなくなっている人を
きちんと理解し人として接してくれる
それが本当にありがたいですよね。
お父様GPSが印籠代わりって楽しいですよ(*^。^*)
うちのおばあちゃまは携帯が印籠代わりです。
 
シャオちゃん ビックリですね。
もう見つかりましたか?
うちはまだ自分で網戸開けませんが
ストッパーを買うのを検討中です。
 

2010.08.27 Fri 05:48  |  おはようございます♪^^

お父様 元気でよかったです♪
今や施設も順番待ちの状態・・・妹さん よい施設を
よく見つけられましたね。^^
GPSができたので、少しは安心ですよね。
GPSを印籠がわりに出すお父さま かわいいです。^^

うちの義父は、87歳でまだ1人暮らし・・・
何かと心配なので、そろそろ何か考えないといけないんでしょうけど、
頑固すぎるので兄弟もお手上げ状態です。

ヾ(@^▽^@)ノ あはは シャオちゃんも脱走癖があるんですね?
シャオちゃんがGPSで『シーバ一箱ください!』っていえたら
面白いですよね?
ちょっと 園長さん シャオちゃんを仕込んでみては???(笑)

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.08.27 Fri 13:15  |  丁稚さんにお返事♪

> ひえ~、シャオちゃん見つかりましたかぁ?
> お外に行く元気があるんだろうけど、
> たま専務ぅ、開けたら閉めてぇ(>_<)
> お父さま、なかなか大らかな施設にいらっしゃるのですね。
> GPSは大事な物ってわかってるのが、なんだかかわいらしいです^^

     おかげ様で シャオは見つかりましたぁ(^o^;)
     病気をフル装備しているくせに自信満々なので
     こちらは冷や汗ものなんですけどねぇ・・・

     なんとなく父とシャオは共通点があるなと思える
     今日この頃(笑)

2010.08.27 Fri 13:36  |  うりさんにお返事♪

> お父様のいらっしゃるのはいい施設ですね。
> 旦那のおばあちゃまの入っている施設も
> 同じ様にとても感じのいい施設です。
> 齢をとって、色々わからなくなっている人を
> きちんと理解し人として接してくれる
> それが本当にありがたいですよね。
> お父様GPSが印籠代わりって楽しいですよ(*^。^*)
> うちのおばあちゃまは携帯が印籠代わりです。

     普通の住居でありながら ケアスタッフが常駐している
     このような老人専用賃貸は 自由度が高くて
     安全性が高いという 良い形態ですよね。
     それに
     スタッフさんの人間性もすごーく重要だと思います。
     人間 いつ認知機能に障害が出るかわからないんだから
     自分がそうなった時も ひどい扱いを受けるのは嫌だもんね。     
       
> シャオちゃん ビックリですね。
> もう見つかりましたか?
> うちはまだ自分で網戸開けませんが
> ストッパーを買うのを検討中です。

     おかげ様で見つかりました(汗)
     うちは表側のサッシも私のいるところも
     網戸には全部ストッパーがとりつけてあるのですが
     その裏窓には付いてなかったの。
     猫ってよく そういうところに目がいくよねぇ(ToT)

     ももちゃんは脱走しないから いい子だね~
     うちの脱走組に 爪のアカ 分けてやってくださいなっ♪
       

2010.08.27 Fri 13:57  |  あんずさんにお返事♪

> お父様 元気でよかったです♪
> 今や施設も順番待ちの状態・・・妹さん よい施設を
> よく見つけられましたね。^^
> GPSができたので、少しは安心ですよね。
> GPSを印籠がわりに出すお父さま かわいいです。^^

     認知症になると ある意味 気力、体力が増すみたいで
     どこまで行ってしまうか見当がつかないからね~
     GPSが出来て すっごく助かります。
     
> うちの義父は、87歳でまだ1人暮らし・・・
> 何かと心配なので、そろそろ何か考えないといけないんでしょうけど、
> 頑固すぎるので兄弟もお手上げ状態です。

     87才で独り暮らし出来るなんてすごい!
     でも何があるかわからないから心配だねぇ。
     せめて近所とかならいいけど、そうなると
     今度は嫁が大変になるんだよね~
     老親の問題は頭が痛いよね(ToT)

> ヾ(@^▽^@)ノ あはは シャオちゃんも脱走癖があるんですね?
> シャオちゃんがGPSで『シーバ一箱ください!』っていえたら
> 面白いですよね?
> ちょっと 園長さん シャオちゃんを仕込んでみては???(笑)

     シャオは何をやるか予測がつかないところがあるのよ~
     そのうちニャウリンガル付きGPSとかが出たら
     本当にやっちゃうかもよぉ(笑)
     

2010.08.27 Fri 14:11  |  こんにちは

シャオちゃん 無事 見つかりましたか
ほんと 猫にも 首輪に GPSつけないとね(´艸`)
先住猫は 放し飼いだったので
いろいろと 心配事 ありました
お父様 安心して 暮らせる所があってよかったですね
やはり 頼もしいのは 姉妹ですかねヽ(゜▽、゜)ノ

2010.08.28 Sat 05:24  |  

人間年老いてくると子供帰りするといわれてますね。
私ももうそう若くないし、他人事とは思えないことを感じることが多いです。
何もかも忘れることができるのは、ある意味幸せかもしれません。
周囲の方達は何かと大変でしょうが、いつか自分もそうなると思えば、それも苦にならないと思いますが・・・

2010.08.28 Sat 16:53  |  みかんさんにお返事♪

> シャオちゃん 無事 見つかりましたか
> ほんと 猫にも 首輪に GPSつけないとね(´艸`)
> 先住猫は 放し飼いだったので
> いろいろと 心配事 ありました

     おかげ様でシャオは無事に見つかりました。
     帰ってくるまで心配が絶えませんよね(ToT)
     うちのシャオは道路に座り込んだりするので すっごい心配です。
     昔は猫って たいてい放し飼いで いろいろあったけど
     今のほうが世知辛いっていうか 出しておけないなっていう感じですねぇ。

> お父様 安心して 暮らせる所があってよかったですね
> やはり 頼もしいのは 姉妹ですかねヽ(゜▽、゜)ノ

     大きくなってみると 兄弟姉妹って有難いなぁって思います。  
     私は男兄弟がいないのですが 妹がいて良かったよ~(^o^)

2010.08.28 Sat 17:11  |  dejavuewordsさんにお返事♪

> 人間年老いてくると子供帰りするといわれてますね。
> 私ももうそう若くないし、他人事とは思えないことを感じることが多いです。
> 何もかも忘れることができるのは、ある意味幸せかもしれません。
> 周囲の方達は何かと大変でしょうが、いつか自分もそうなると思えば、それも苦にならないと思いますが・・・

     いつ、誰がそうなるか それこそわからないので
     自分がしてもらいたいように してあげられたらいいですよね~
     でも 疲れがたまっていたりすると なかなか難しいっていうのが
     実感です。
     だから いろんな人の力をお借り出来るのがすごーく有難いです!(^o^)/

     認知症もいっぺんにわからなくなるのではなく
     少しずつ 認知がずれていくので 本人は混乱して辛いみたい。
     でも人間の脳って つじつまを合わせていくように出来ているんですね。
     外部から見たら「嘘」だけど 本人にとっては必要な整合性だって
     感じることがあります。。。
     

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/419-8aafa8d8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長