「ちちぶまゆ」山を守るお菓子

DVC00075-1.jpg
今日はまったり地元のお菓子の話です。

この「ちちぶまゆ」はちょっと細長いマシュマロなんですが
中に楓の樹液から作ったシロップが入っています。
楓のシロップはカナダのメープルシロップが有名ですが
日本の山地にある楓からも作れるんだそうですよ。ブログパーツ







ちょっとカラメルみたいな香ばしさのある茶色のシロップが
アクセントとして いい感じです。
2008年モンドセレクション 銀賞受賞だって、
ふにゃふにゃしてるわりには やるじゃないか。

しかし なんで今カエデシロップかというと
秩父は紅葉狩りするくらい けっこうもみじ類が多いんですね。
でも場所の良いところには どうしても杉やヒノキを植えてしまう。
山の保持にもお金がかかるけど 雑木は今のところ一円にもならないですから
あえて 増やそうという山主さんはいないです。

でもカエデシロップが売れるのならば
植えてみようかという人がでてきますよね。
山に黒木(杉やヒノキなどの針葉樹)でなく 雑木の種類が増えれば
それだけ山崩れや渇水も起こりにくくなるわけです。
秋はそりゃぁ、きれいだしね。

と、いうわけで この「ちちぶまゆ」
もし、秩父にくることがあったら食べてみてくださいね。
DVC00074-1.jpg

秩父は絹織物で有名だったから まゆの形なんですよー


関連記事

Comment

2009.04.03 Fri 10:36  |  おいしそう♪

メープルシロップはカナダの名産と思っていましたが
Made in Japanもあるのですね♪

写真、上手に撮られていますね。
食べたくなっちゃった。

  • #xtsQx3EI
  • ときどきぷろぐらま。
  • URL
  • Edit

2009.04.03 Fri 19:54  |  

ときどきぷろぐらま。さん
いつも有難うです♪
カナダのメープルシロップはサトウカエデという種類みたいですが
日本のカエデ類でも作れるのですって。
ただ、メープルシロップという名称は使えないので
かえでシロップとかカエデ糖と呼ぶらしいです。

写真はうまくないので いつも頭を抱えちゃうんですよー

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/42-28b88c27
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長