猫用栄養食

シャオが昨日からまた何も食べなくなってしまったので
今日 点滴と注射に行ってきました。
前回 点滴したのが19日
ちょうど抗生剤の効果も切れるころだったのかなぁ。。
まだ薬で抑えているところなんだね。

体重は2.1kg 体温は37.4度の低体温
心臓に少しですが雑音が出てきているそう。

食が細くなってから なぜか夜中も寝ないで
ガタガタ網戸に登ったり 鳴いてうろうろしているので
かえって 体力を消耗してしまうんです。

やっぱり動物は食べなきゃだめだよね!
(私は 食べすぎてるけど・・・)
と、いうことで 今日はこれを貰ってきました。
猫用キドナっていう高栄養食。
粉ミルクみたいなもので ぬるま湯に溶かして
シリンジで飲ませるみたいです。
DSCN0754.jpg

もう少し気候が涼しくなると
食欲も出てくると思うので
それまで何とか 栄養つけて体力持たせなきゃ。

夏パテしている 全国のみんにゃんもがんばれー!
関連記事

Comment

2010.08.29 Sun 21:01  |  

シャオちゃん軽い(泣´_`。)o。
せめてご飯だけでも食べられるといいんですけど・・・
心雑音も気になりますね・・・
早く涼しくなってくれるといいんですけど・・・

  • #-
  • *Mαi*
  • URL

2010.08.30 Mon 05:33  |  (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

シャオちゃん 暑さで食べれないのかなぁ?心配だね・・・
このあたしの食欲tと体重をわけてあげたい!(。v_v)ポッ♪
体はダルダルだけど、なぜか食欲だけは減らないんだよなぁw。

この猫用キドナ チューブ・ダイエットって書いてあるけど、
高栄養食なの?
早く涼しくなって、シャオちゃんの食欲が戻ってくるといいね♪^^

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.08.30 Mon 12:30  |  

本当にこの暑さはいい加減にしてもらいたい。

小さな身体で頑張っているシャオちゃんが不憫だわぁ~~

実家のワンコにも飲ませていたなぁ、猫用とは違うけど、同じように高栄養食だった。

頑張って下さい。
園長さんもシャオちゃんも

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.08.30 Mon 15:33  |  

毎日毎日本当に暑くて…。
シャオちゃんの為にも早く落ち着いて欲しいですよね。
 
「猫用キドナ」味が苦いってどこかで見ました。
シャオちゃんのお口に合いますように…

昔、実家の猫で食べられなくなった子は
ミルクのシリンジは嫌がったのですが、
カリカリをミキサーにかけてベタベタにといたのを
上顎につけたり舌につけたりしたら
食べてくれました。
一応参考までに…
 
園長さんも大変ですが、頑張ってください。

2010.08.30 Mon 16:53  |  Maiさんにお返事♪

> シャオちゃん軽い(泣´_`。)o。
> せめてご飯だけでも食べられるといいんですけど・・・
> 心雑音も気になりますね・・・
> 早く涼しくなってくれるといいんですけど・・・

     有難うございますm(_ _)m
     気にかけてもらって シャオは幸せ者です。
     普段は3kgくらいだったので 体重がミニーの半分だねって
     言っていたのですが このところ1/3になってしまいました(ToT)
     なんとか早く涼しくなってもらいたいって真剣に祈ってます。。
     あ、今のところ ステロイドのおかげかご飯は食べてます。

2010.08.30 Mon 17:00  |  あんずさんにお返事♪

> シャオちゃん 暑さで食べれないのかなぁ?心配だね・・・
> このあたしの食欲tと体重をわけてあげたい!(。v_v)ポッ♪
> 体はダルダルだけど、なぜか食欲だけは減らないんだよなぁw。

     私もそうなのよ~
     食欲はぜったい夏バテしないんだなぁ、これが・・・
     シャオは食べなくなっても 運動量が変わらないので
     ますます痩せてしまうの(ToT)
     私なんか 運動しないのに食べるからますます(以下省略)(=^・・^=)
     
> この猫用キドナ チューブ・ダイエットって書いてあるけど、
> 高栄養食なの?
> 早く涼しくなって、シャオちゃんの食欲が戻ってくるといいね♪^^

     そうなんだって。
     すばやく吸収してエネルギーに出来る脂肪酸が入っていて
     うちのは大丈夫だけど 腎臓が悪くなっているニャンでも
     使える高栄養食らしいです。
     ステロイドの効果が切れたら また食べなくなる可能性があるから
     その時の非常食みたいなものなんだわ。
     でも その前に涼しくなって 食べるようになって欲しい!!

2010.08.30 Mon 17:14  |  ぴゆうさんにお返事♪

> 本当にこの暑さはいい加減にしてもらいたい。
>
> 小さな身体で頑張っているシャオちゃんが不憫だわぁ~~

     こういう子がいると 真剣に
     一日も早く 過ごしやすい気候にならないかと祈ってしまうよ~
     今日なんか くしゃみのたびに鼻血が出てるんだよね(ToT)


> 実家のワンコにも飲ませていたなぁ、猫用とは違うけど、同じように高栄養食だった。
>
> 頑張って下さい。
> 園長さんもシャオちゃんも

     有難うデス!!
     シャオが少しでも辛くないように 頑張るよーっ
     まぁ、シャオ自身はすごい楽天的で
     どちらかというと ジコチュー?みたいな性格なので
     あまり悲壮感がないのが救いだねぇ。。

     ぴゆうさんちのわんちゃん 高栄養食 自分で食べた?
     

2010.08.30 Mon 17:24  |  うりさんにお返事♪

> 毎日毎日本当に暑くて…。
> シャオちゃんの為にも早く落ち着いて欲しいですよね。

     もう天を仰いでは祈っちゃいます。
     せめて雨が降って 涼しくなってくれ~って・・・

 
> 「猫用キドナ」味が苦いってどこかで見ました。
> シャオちゃんのお口に合いますように…

     あ、先生も美味しくはないって言ってましたが
     そうか、苦いんですね。
     高機能なプロテインはまずいっていうのと同じかなぁ。

> 昔、実家の猫で食べられなくなった子は
> ミルクのシリンジは嫌がったのですが、
> カリカリをミキサーにかけてベタベタにといたのを
> 上顎につけたり舌につけたりしたら
> 食べてくれました。
> 一応参考までに…
>  
> 園長さんも大変ですが、頑張ってください。

     有難うですぅ~
     応援してもらえるおかげで頑張れます。
     キドナも本来は お湯で練って上あごにつけたり
     するみたいなのですが
     シャオの場合は なにせ口蓋裂なので それが出来ないんですよ(ToT)
     それで ゆるくミルク状にして飲ませようかっていう感じなの。
     でもシャオは 薬も上手にはじきとばす子だから
     吐きだしちゃうかもしれないねぇ。。。

     そうしたら カリカリ=シャオはシーバ限定(笑)をミキサーして
     ミルクとかでのばしたのを試してみるね。
     ほんとに それなら食べるかも(^o^)/
     うりさん、ありがと!!

2010.08.30 Mon 18:47  |  

連コメだーい。

ううん、やっぱりこのシリンジっていうの、
それで飲ませていたよ。
横からジューってね。
急いでやると、全部流れちゃう。
ゆっくりと飲ませないとダメなのよん。

がんばってね。
いつでも、ずっと応援している。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.08.30 Mon 20:11  |  こんばんは

猫さんも 夏バテで食欲落ちるんですね
夜になると 秋の風が吹いてくるみたいで
そわそわと 落ち着かないようです
この暑さは まだまだ 続くようなので
少しでも 食べて 元気取り戻してほしいです
シャオちゃんも 園長さんも頑張ってください

2010.08.30 Mon 20:16  |  

シャオちゃんはもともと小柄だから
すぐにエネルギーが足りなくなっちゃうのですね。
自分から食べない子に食べさせるのは大変ですよね。
キノが激やせした時に、ヒルズのa/d缶を食べさせてました。
自分で食べる量が少なかったから、シリンジをちょっと改良して
シリンジで流し込んでた。
ご参考まで。
シャオちゃん、みんながついてるから元気になろうね。

2010.08.30 Mon 21:08  |  

シャオちゃん、夏バテ?
ライの食欲を分けてあげたい>゜))彡
なんて、冗談はさておき、心配ですね。
シリンジで食べてくれればいいですね。
園長さん、大変でしょうけど、ガンバッテ下さい。

  • #-
  • ライ母
  • URL

2010.08.31 Tue 19:07  |  ぴゆうさんにお返事♪

> 連コメだーい。
>
> ううん、やっぱりこのシリンジっていうの、
> それで飲ませていたよ。
> 横からジューってね。
> 急いでやると、全部流れちゃう。
> ゆっくりと飲ませないとダメなのよん。

     あ、やっぱりシリンジなのね。
     ゆっくり少しずつ飲ませるのがコツなんだ。
     今まで シリンジ使ったことがないから
     最初は苦戦するだろうなぁ~
     今日は朝から食べなかったから こりゃ出番かなって
     思ったんだけど 夕方シーバを食べてくれて
     ほっとしましたぁ(^o^;)

> がんばってね。
> いつでも、ずっと応援している。

     有難う(^o^)/ 頑張るっ♪
     何事も経験だねぇ。。
     それにしてもフルパワーで夜鳴きするシャオには
     脱帽だよ~
     

2010.08.31 Tue 19:12  |  みかんさんにお返事♪

> 猫さんも 夏バテで食欲落ちるんですね
> 夜になると 秋の風が吹いてくるみたいで
> そわそわと 落ち着かないようです
> この暑さは まだまだ 続くようなので
> 少しでも 食べて 元気取り戻してほしいです
> シャオちゃんも 園長さんも頑張ってください

     有難うです(^o^)/
     今日のニュースで アルパカの赤ちゃんも
     熱中症で命を落としたって言ってました。
     やっぱり普段 体力がない小さなものから
     やられちゃうんだね(ToT)

     うちもミニーやくぅは カリカリを
     サラサラ食べてるんですけど
     もともと細いシャオは ダメージが大きいみたいです。
     早く涼しくなって欲しいよ~

2010.08.31 Tue 19:16  |  丁稚さんにお返事♪

> シャオちゃんはもともと小柄だから
> すぐにエネルギーが足りなくなっちゃうのですね。

     そうみたい。
     先生にも言われてたの。
     「具合が悪くなった時 体の蓄えで寿命が変わるから」って。
     
> 自分から食べない子に食べさせるのは大変ですよね。
> キノが激やせした時に、ヒルズのa/d缶を食べさせてました。
> 自分で食べる量が少なかったから、シリンジをちょっと改良して
> シリンジで流し込んでた。
> ご参考まで。
> シャオちゃん、みんながついてるから元気になろうね。

     有難う(^o^)/
     ヒルズのa/d缶ってよく耳にするけど
     療養食だったっけ? ちょっと調べてみるね。
     そして食べなくなったら試してみる!
     丁稚さん 情報サンキューです♪

2010.08.31 Tue 19:19  |  ライ母さんにお返事♪

> シャオちゃん、夏バテ?
> ライの食欲を分けてあげたい>゜))彡
> なんて、冗談はさておき、心配ですね。
> シリンジで食べてくれればいいですね。
> 園長さん、大変でしょうけど、ガンバッテ下さい。

     ライちゃんは快調に食べてる?
     うちも 体にいっぱい蓄えのあるミニーやくぅは
     食欲が落ちないのに シャオはちょっと深刻な夏パテ(ToT)
     3kgしかなかった体重が あっという間に2kgだよ・・
     なんといっても 病気のデパートみたいな子なので
     ちょっとしたことで重篤になりかねないんですよ~(泣)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/422-da0e587e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長