猫の痙攣

昨日の夕方 シャオがけいれんを起こしました。
痙攣自体は そんなに長くなかったけど
起き上がってからは、すごい勢いで部屋中かけまわり 
家具のすきまに逃げ込んでしまいました。
しばらくして出てきてから吐いたけど
その後はなんでもない様子です。

実は去年も一度 痙攣を起こしたことがあるんですよね。
あれも夏だったなぁ・・

神経に棲みつくウィルスなんかが
中枢神経に悪さをしているのかもしれませんが
原因の特定は きっと簡単じゃないですよね。
検査、検査で追われるのも可哀想だしなぁ~

そういえば このところずっと夜もうろうろ歩きまわって
外へ出ようとしていたのが
おとといくらいから落ち着いて
今日なんかは ご飯もちゃんと食べて よーく寝ています。
暑いのには変わりがないのにね。

脳内のことは良くわからないけど
痙攣の発作が出たことで何かが落ち着いたのか?
それともまだこれから 何かあるのか??

うちには4ニャンいるけど
他のニャンズは痙攣を起こしたことがないので
勝手がわからないです。
まったくシャオには鍛えられるわ(笑)
関連記事

Comment

2010.09.06 Mon 15:06  |  

ワンコもそうだったなぁ。
人だと、その後とても頭が痛いと聞きました。
その話を知ってから、
その子がけいれんした後に落ち着きがなくなり、
ひどい時、頭が痛いのかと考えて、ほんの少しの痛み止めをあげました。
それからは大人しく寝ていました。
シャオちゃんも頭が痛いのかな。
何も言ってくれないから、苦労だよね。
がんばってね。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.09.06 Mon 17:16  |  ぴゆうさんにお返事♪

> ワンコもそうだったなぁ。
> 人だと、その後とても頭が痛いと聞きました。

     ええっ、そうなの??
     私は片頭痛持ちだから 頭痛の辛さはわかる(泣)
     動物は辛抱強いけど やっぱり痛いかもしれないよね。

> その話を知ってから、
> その子がけいれんした後に落ち着きがなくなり、
> ひどい時、頭が痛いのかと考えて、ほんの少しの痛み止めをあげました。
> それからは大人しく寝ていました。
> シャオちゃんも頭が痛いのかな。
> 何も言ってくれないから、苦労だよね。
> がんばってね。

     うんうん、どこが痛いとか伝えてくれれば
     いいなーっていつも思ってる・・・

     シャオは今回 発作の後は 元に戻ったというか
     落ち着いているの。
     一応 ご飯を食べているので様子見なんだけど。。
     夏は菌の活動も活発になっているから
     もう一度 抗生剤の注射に行って
     その時 先生にいろいろ聞いてみようと思っているんだ。
     人間の病院でも 抗菌剤が効かない耐性菌が出てきているみたいだし
     物騒な世の中になってしまったね(ToT)

2010.09.06 Mon 21:18  |  

シャオ君大丈夫ですか?
落ち着いてご飯も食べてくれているみたいですから
大丈夫そうですけど・・・
原因の追求には検査が大変でしょうしね~
なんとかなるといいんですが・・・

  • #-
  • *Mαi*
  • URL

2010.09.06 Mon 21:51  |  

こんばんは。
シャオちゃんが痙攣とは、びっくりされたでしょう。
でも、痙攣を起こした後は、落ち着いて食事もできているとのこと、安心しました。
一体、何が起こっているのか、分かりませんが、シャオちゃんにとって、プラスになることでありますように・・・


シャオちゃんが生かされていることは、こんなにみんなに元気を与えてくれているんだよ。 
だから、頑張ってね。 シャオちゃん!

  • #-
  • petero k
  • URL

2010.09.07 Tue 07:10  |  

吐くのは問題ですね・・・
由乃ちゃんも寝てるとき痙攣してるときあります。
それもかなりの頻度で、気になります。
夢でうなされてるだけならいいんだけど。。。

2010.09.07 Tue 21:03  |  Maiさんにお返事♪

> シャオ君大丈夫ですか?
> 落ち着いてご飯も食べてくれているみたいですから
> 大丈夫そうですけど・・・
> 原因の追求には検査が大変でしょうしね~
> なんとかなるといいんですが・・・

     有難うございます~♪
     年に一度くらいなら様子見しようと
     思うんですよね。 シャオは病院大嫌いなので・・
     あまり頻繁に起きるようだったら
     検査するしかないんですけど
     なんとか 涼しくなって落ち着いてくれるのを
     祈ってます。

     
     

2010.09.07 Tue 21:15  |  petero kさんにお返事♪

> こんばんは。
> シャオちゃんが痙攣とは、びっくりされたでしょう。
> でも、痙攣を起こした後は、落ち着いて食事もできているとのこと、安心しました。
> 一体、何が起こっているのか、分かりませんが、シャオちゃんにとって、プラスになることでありますように・・・

     去年の夏も一度でしたから
     今年もこれで治まってくれることを祈っています。
     見るとびっくりしますよ~ いきなりですから・・
     シャオが見た目より苦しくないといいのですが。
>
> シャオちゃんが生かされていることは、こんなにみんなに元気を与えてくれているんだよ。 
> だから、頑張ってね。 シャオちゃん!

     シャオはいろんな病気を持っていて
     他の猫よりきっと生きるのが大変だろうけど
     なんだか 私もいろんな気付きをもらっています。
     どんな境遇でも まわりに影響を与えられるんですね~

     応援ありがとう♪  シャオもきっと頑張ってくれると思います(^o^)

2010.09.07 Tue 21:18  |  dejavuewordsさんにお返事♪

> 吐くのは問題ですね・・・
> 由乃ちゃんも寝てるとき痙攣してるときあります。
> それもかなりの頻度で、気になります。
> 夢でうなされてるだけならいいんだけど。。。

     寝ていてピクピクするのは
     うちも4にゃん全員だから それは大丈夫かと思いますよ~

     シャオの痙攣は 体が跳ねるくらい全身なんです。
     たぶん その間は意識がないんじゃないかな。
     飛び起きて 走り回るのも尋常じゃないの(ToT)
     でも その後はおかげ様で なんでもないみたいです。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/427-4b3e63ae
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長