土砂降りの墓参り

うちの実家のお墓は東京の亀戸、
今日は妹の一家とお墓参りに行ってきました。

お寺さんにいる間は小降りになっていたので
しきみと線香をあげて拝んできましたが
東京のお墓は 草むしりの手間がなくて楽ですね。

しかし、帰るころには
彼岸の中日に これはないだろ~(ToT)と叫びたくなるほどの暴風雨。
傘をさしていてもびしょ濡れだったけど、
天に無料でお墓を水洗いしてもらったと思えば まァ有難いかm(_ _)m


ところで ちょっと疑問なんですけど
皆様はお墓参りにお寺さんへ行く時 お布施を持っていきますか?
うちは父がよく盆や彼岸には お金を包んで持っていくと言っていたので
一応 多少をお布施の封筒に包んで行って渡すのですが
お布施って本来は お経をあげてもらった時などに渡すものですよねぇ。。

塔婆料として卒塔婆を書いてもらうべきなのか
それとも 普通は渡さないものなのか、
もし良かったら 「うちはこうだよ」っていうのを教えてくださいな。
ちなみに うちの実家のお寺さんは真言宗デス。
関連記事

Comment

2010.09.23 Thu 21:35  |  

お墓参りお疲れ様でした。
亀戸とは・・・
我が家から近いかもしれません

お布施についてはわからないです~
お寺に行く機会がなくて(;´Д`A ```
行っても親にお任せですし・・・
お役に立てずごめんなさい。

  • #-
  • *Mαi*
  • URL

2010.09.24 Fri 02:55  |  

雨の中お墓参りお疲れ様でした。
 
うちはお布施はやっぱりお経を上げてもらった時かなぁ。
お盆やお彼岸にお墓参りに行っても特別には
渡してなかったと思いますよ。

2010.09.24 Fri 04:52  |  おはよっ!

雨の中の墓参りお疲れさまでした。
こちらは、一昨日の天気が嘘のように、いいお天気でしたよ。
『暑さ寒さも彼岸まで・・・』というけど、これから寒さはやってくるん
ですよね?(笑)

うーん お布施はどうなんだろうねぇ?
元々仏教の家に育ったあたし、今はアーメンの世界・・・
どの宗教もいろんなしきたりがあって複雑だよね。

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.09.24 Fri 14:58  |  Maiさんにお返事♪

> お墓参りお疲れ様でした。
> 亀戸とは・・・
> 我が家から近いかもしれません

     あ、本当ですか~♪
     亀戸天神の近くなんです。
     
> お布施についてはわからないです~
> お寺に行く機会がなくて(;´Д`A ```
> 行っても親にお任せですし・・・
> お役に立てずごめんなさい。

     いえいえ、とんでもない=^_^=
     Maiさんちはいいご家族なんだなぁって
     ブログを見ていても思います。
     お誕生日とか ちゃんとお祝いしてるもんね(*^_^*)
     温かい家族でにゃんずも幸せですね~    
     
     

2010.09.24 Fri 15:03  |  うりさんにお返事♪

> 雨の中お墓参りお疲れ様でした。
>  
> うちはお布施はやっぱりお経を上げてもらった時かなぁ。
> お盆やお彼岸にお墓参りに行っても特別には
> 渡してなかったと思いますよ。

     そうか~、そうだよねぇ。
     うちの父は いったい何のお金を持っていってたんだろう??
     今はもう 聞いてもわからないだろうしなぁ。。。
     嫁ぎ先は 神道なので これまた全然違うのよ~
     

2010.09.24 Fri 15:08  |  あんずさんにお返事♪

> 雨の中の墓参りお疲れさまでした。
> こちらは、一昨日の天気が嘘のように、いいお天気でしたよ。
> 『暑さ寒さも彼岸まで・・・』というけど、これから寒さはやってくるん
> ですよね?(笑)

     どんぴしゃ、今日の関東地方は2~3日前から10度くらい気温が下がって
     寒いよ~((+_+))になってる。
     あまり極端じゃないほうがいいんだけどな~

> うーん お布施はどうなんだろうねぇ?
> 元々仏教の家に育ったあたし、今はアーメンの世界・・・
> どの宗教もいろんなしきたりがあって複雑だよね。

     うちも仏教の家に育って 嫁ぎ先は神道だからさ~
     どっちもよくわかんなーいの世界です(笑)
     父方のおじいさんは 成田山新勝寺で修業もしたそうだから
     情けないってあの世で怒ってるかもぉ(-o-||)

2010.09.24 Fri 21:52  |  

卒塔婆の時は三千円だったに。

その時はお経をあげてもらっていたから。

後は付け届けかな。

寺によってないところもあるよ。

坊主のこずかいだな。

無税の。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.09.25 Sat 10:01  |  

檀家の場合住職がそこにいるし素通りというのも味気ないので、季節のものをお布施代わりに渡すとかもいいんじゃないですか。
私は父の遺骨を近所のお墓で永い間預かってもらってたこともあるし、小さい頃はそこでよく遊んでて先々代からの住職を知ってたこともあり、お経を上げてもらうときだけでなく節目節目にお布施を渡してました。
それも霊園墓地に納骨したので、お布施と一緒に車代まで出すとなると、早々お布施を出すのも経済的に負担がかかるので考えてしまいます。
しかも日帰りで行くのもちょっときつい土地柄で、泊りがけで行くとなればなおさらです。
お布施、気持ちだけでいいというのは昔のことで、いまや宗教界は金儲けという風潮が強いので、気持ちばかりのお布施では何だと思われてしまうかもしれません。
それならいっそのこと、墓参りにお布施など出さないほうが賢明かもしれませんね・・・

2010.09.25 Sat 14:28  |  お布施

宗派は違いますけどね、
性格上 ねちっとしたことが嫌いなものだから
坊さんが お家にお経を挙げに来てもらった時などに
ぶっちゃけ はっきり 聞いたらいかが?
そのお家の経済状況によりけりと
どれだけ 包んでくれるかの 話だから
何処の宗派でも そうだと思います★
言われないと 払いませんとまで 言っちゃたし
金額は 指定されませんが これとこれは
こういう位 ほしいとは言われます。

2010.09.25 Sat 16:38  |  ぴゆうさんにお返事♪

> 卒塔婆の時は三千円だったに。
> その時はお経をあげてもらっていたから。
> 後は付け届けかな。
> 寺によってないところもあるよ。
> 坊主のこずかいだな。
> 無税の。

     卒塔婆を立ててもらうのが
     わかりやすくていいかなぁ~
     そういえば
     新しい卒塔婆が立ててあるお墓もけっこうあったわ。

     公園墓地みたいなところなら
     付け届けはいらないんだよね。
     昔ながらの付き合いは 判り難くてねぇ・・・
     確かに無税のこずかいだわ(;一_一)

2010.09.25 Sat 16:51  |  

この間は引っぱリンガーのコメントありがとうございました^^
僕が行っている時にはそんなことはありませんでしたねぇ。

特に行って何かやってくれる様子もなかったので(管理はして頂いているとは思いますが)、そういうのは見たことないですねぇ
僕はこづかいをもらっていましたけども^^

  • #-
  • たけ子(たけし)
  • URL

2010.09.25 Sat 16:53  |  dejavuewordsさんにお返事♪

> 檀家の場合住職がそこにいるし素通りというのも味気ないので、季節のものをお布施代わりに渡すとかもいいんじゃないですか。
> 私は父の遺骨を近所のお墓で永い間預かってもらってたこともあるし、小さい頃はそこでよく遊んでて先々代からの住職を知ってたこともあり、お経を上げてもらうときだけでなく節目節目にお布施を渡してました。

     昔からの付き合いがあると 暗黙の了解みたいなのもあるし
     素通りはやはりどうかなぁって思ってしまいます。
     ただ代が変わると 暗黙の了解自体がわからなくなっちゃって(^o^;)
     季節のものを渡すっていうのもいいかもしれないですね~
     
> それも霊園墓地に納骨したので、お布施と一緒に車代まで出すとなると、早々お布施を出すのも経済的に負担がかかるので考えてしまいます。
> しかも日帰りで行くのもちょっときつい土地柄で、泊りがけで行くとなればなおさらです。
> お布施、気持ちだけでいいというのは昔のことで、いまや宗教界は金儲けという風潮が強いので、気持ちばかりのお布施では何だと思われてしまうかもしれません。
> それならいっそのこと、墓参りにお布施など出さないほうが賢明かもしれませんね・・・

     イオンが法事の料金体系を表示したところ
     仏教界から 決まりはないのだと反論されたそうで・・・
     それでも相場が知りたいのは人情ですよねぇ。
     
     dejavuewordsさんのお宅も お墓は遠いところにあるんですね。
     昔のように家もお寺さんも近所付き合いっていうのとは
     やっぱり違うと考えるべきなんでしょうね。
     お墓の考え方自体が 早く変わらないかしら~(^o^;)>     

2010.09.25 Sat 17:03  |  みかんさんにお返事♪

> 宗派は違いますけどね、
> 性格上 ねちっとしたことが嫌いなものだから
> 坊さんが お家にお経を挙げに来てもらった時などに
> ぶっちゃけ はっきり 聞いたらいかが?

     あ、みかんさんのところは宗派が違うんですね。
     いろんな宗派があるので違いも多いですよね~
     うち、実家は空き家になっているのとお寺さんがかなり離れているので
     家にお経をあげに来てもらうことはないんですよ。
     お彼岸の時は たくさんの人がまわりにいて
     包んでこない人も多いでしょうから 聞きにくいなぁ(^o^;)>

     
     
> そのお家の経済状況によりけりと
> どれだけ 包んでくれるかの 話だから
> 何処の宗派でも そうだと思います★
> 言われないと 払いませんとまで 言っちゃたし
> 金額は 指定されませんが これとこれは
> こういう位 ほしいとは言われます。

     母が亡くなって戒名をつける時や葬儀の御経代は
     住職さんに聞いたら 決まりはないけれど
     だいたい こんな風ですって言われたって父が言ってました。
     確かな業務内容(笑)があれば 相場はあるらしい・・

     ただ、墓参りだけとなると 挨拶料みたいなものに
     なっちゃうからね~
     墓参りに来た人をつかまえて聞けばいいのかもしれないけど
     なんせ人見知りで気が小さいもんだからさ~、エヘヘ。

2010.09.25 Sat 17:18  |  たけ子(たけし)さんにお返事♪

> この間は引っぱリンガーのコメントありがとうございました^^

     いえいえ とんでもないです。
     知っているものが話題になっていたので つい割り込んじゃいました(^o^;)>


> 僕が行っている時にはそんなことはありませんでしたねぇ。
> 特に行って何かやってくれる様子もなかったので(管理はして頂いているとは思いますが)、そういうのは見たことないですねぇ
> 僕はこづかいをもらっていましたけども^^

     そうなの、包みを出しても線香代は別に払うわけだし
     特別 何もないんですけど・・・どうも宗教界は勝手が違うから
     とまどってしまうんですよね。

     え、こづかいって まさかお寺さんから?! そりゃ最強だっ\(◎o◎)/!

2010.09.26 Sun 02:41  |  勉強になります。

常識とか慣習といわれてもわからないこと多いです。
両親とも他界しているのでお寺の方に聞いています。
なのでお墓参りのときはなにもしていません。^^
管理料を払っているんでよいかなと。
コメント読ませて頂いてちょっと心配に。
どうなんでしょう??

  • #YrGnQh/o
  • nyaaomi
  • URL
  • Edit

2010.09.26 Sun 19:14  |  nyaaomiさんにお返事♪

> 常識とか慣習といわれてもわからないこと多いです。
> 両親とも他界しているのでお寺の方に聞いています。
> なのでお墓参りのときはなにもしていません。^^
> 管理料を払っているんでよいかなと。
> コメント読ませて頂いてちょっと心配に。
> どうなんでしょう??

     nyaaomiさんは 私よりだいぶお若いのに
     しっかりしていますね~
     お仕事のほうも大変そうだけど 無理しないでね(^o^)
     
     管理料があるということは公園墓地なのかな?
     それがあれば 墓参りには包みはいらないね。
     うちは 管理料がない 普通の寺院なので
     考えてしまいます・・・
     常識自体がだいぶ変わってきているでしょうから
     ある程度の表示は欲しいところですよね!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/442-b1333dc9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長