たらし焼きって知ってますか?

今日は一日 地域のイベントで
「たらし焼き」を作る係りでした~

たらし焼きは 水で練った小麦粉に刻んだネギやシソを入れ
味噌や醤油で味をつけてから 油を敷いて焼くものなの。
他の地域にも形を変えてありそうですね♪

お好み焼きと違うのは 最初から調味料を加えて焼くところ。
昔 農作業の合間にたべる小昼飯(こじゅうはん)だったので
箸でなくても食べられるようにっていうことみたい。
それと 中身が身近な野菜だけで
肉やシーフードが入ってないっていうところかな(^o^;)

(ちなみに「お焼き」というのは おまんじゅうのように
あんこや漬菜をくるんで蒸し、それを焼いたものなので
たらし焼きとは別ものだよ)

売るものは お上品な部類なんだけど
家で作る時は 余ったご飯なんかも入れてボリュームアップ。
うちのお姑さんのは 黒砂糖も使った甘めの味付けで
これが結構おいしい(^o^)
家によって味が違うのが 郷土料理ってやつですね。


ただ B級グルメで優勝した秩父みそポテトもそうなんだけど
かなりカロリーが高いです!
昔はハードな農作業がセットだったから問題なかっただろうけど
これからは雑穀を入れて作るとか 野菜の他にキノコも入れるとか
ヘルシーさも取り入れた たらし焼きにしたほうがいいかもね。

関連記事

Comment

2010.09.26 Sun 20:53  |  

たらし焼き・・・
私の家でも シンプルなものでしたね~
砂糖をつけて食べたり、はちみつをつけたり・・・
(だいぶ甘めですけど(^_^;))
聞いてみると それぞれの家庭で違いますよね(^_^)

  • #-
  • sayaママ
  • URL

2010.09.27 Mon 01:44  |  

たらし焼き…初めて聞いたかも。
なんとなく作り方が韓国のチヂミやオキナワのヒラヤチーっぽいですね。
私粉物が好きなので今度作ってみようかしら(*^。^*)

2010.09.27 Mon 05:04  |  おっはよぉ~♪

たらし焼き・・・初めて聞いたわ。
土地によって、美味しいものがたくさんあるのね。^^
園長さんが作った『たらし焼き』食べてみたい・・・(。v_v)ポッ♪
こっちの郷土料理ってなんだろぅ?考えてるけど
浮かんでこにゃぃw。(^^ゞ

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.09.27 Mon 15:48  |  こんにちは^^

「たらし焼き」っていうんですか? とっても美味しそう♪
お好み焼きともお焼きとも違うんですね~~。

郷土料理って、その家庭家庭で色んな形を持ってて、「これ!」という特定の形がないのが特徴のように思います。
原型はあるのでしょうが、やはり個人の「舌」「味覚」に合わせて、形を変えて行ってますよね~!

炭水化物はカロリー面が気になるんですけど、美味しいから止められない^^;
今度是非作ってみよう(*^▽^*)

2010.09.27 Mon 17:44  |  sayamamaさんにお返事♪

> たらし焼き・・・
> 私の家でも シンプルなものでしたね~
> 砂糖をつけて食べたり、はちみつをつけたり・・・
> (だいぶ甘めですけど(^_^;))
> 聞いてみると それぞれの家庭で違いますよね(^_^)

     ハチミツ。。。それ 美味しそう♪
     本当に家庭によっていろいろなんですね。
     おいしいものを食べるのって幸せ!
     sayamamaさんのブログのピザも 
     すっごく美味しそうでしたね~(^o^)
     

2010.09.27 Mon 17:47  |  うりさんにお返事♪

> たらし焼き…初めて聞いたかも。
> なんとなく作り方が韓国のチヂミやオキナワのヒラヤチーっぽいですね。
> 私粉物が好きなので今度作ってみようかしら(*^。^*)

     秩父は山だから どうも田んぼが少なくて
     小麦を作って うどんやたらし焼きを食べていたみたい。
     あつあつの たらし焼きはおいしいよ~
     粉物って割と安くておいしいよねっ
     これでカロリー低ければ最高なんだけど(ToT)

     すっごく簡単なので ご飯が足りない時にでも
     作ってみてね!

2010.09.27 Mon 17:56  |  あんずさんにお返事♪

> たらし焼き・・・初めて聞いたわ。
> 土地によって、美味しいものがたくさんあるのね。^^
> 園長さんが作った『たらし焼き』食べてみたい・・・(。v_v)ポッ♪

     よしっ、 それじゃ投げるからね~
     明日あたり着くからキャッチして・・・あ、冷めるな(笑)
     
          
> こっちの郷土料理ってなんだろぅ?考えてるけど
> 浮かんでこにゃぃw。(^^ゞ

     ええー、\(◎o◎)/ そっちは郷土料理いっぱいじゃない?
     皿うどんにちゃんぽんに  吉宗って言うお店では
     茶碗蒸しがおいしかったし
     なんといってもほらっ トルコライスだよ(爆)

2010.09.27 Mon 18:02  |  蘭さんにお返事♪

> 「たらし焼き」っていうんですか? とっても美味しそう♪
> お好み焼きともお焼きとも違うんですね~~。
>
     あつあつのたらし焼きは 材料がチープな割においしいよっ
     粉物っておいしいよね~

> 郷土料理って、その家庭家庭で色んな形を持ってて、「これ!」という特定の形がないのが特徴のように思います。
> 原型はあるのでしょうが、やはり個人の「舌」「味覚」に合わせて、形を変えて行ってますよね~!

     そうそう、一概に言えないのが郷土料理ってやつだよね。
     時代によっても味が変わっているだろうし
     家も人も郷土料理も 伝統は大事にしつつ 変わっていくのが
     生き残る道だと思うなぁ。

> 炭水化物はカロリー面が気になるんですけど、美味しいから止められない^^;
> 今度是非作ってみよう(*^▽^*)

     あ、そうだ、蘭さんは辛いものと炭水化物の女王だった!
     あのね、七味を入れて作る人もあるんだよ。
     辛さはお好み~    作ってみてね(^o^)/

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/444-588fb112
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長