FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP >  日記 >  天然マイタケ

天然マイタケ

マイタケです・・・って見ればわかるよね(^o^;)>
今日 家の者が群馬で買ってきたんだけど
手前と奥のマイタケ、だいぶ形が違うでしょう?
実は 手前が天然もの、奥が原木栽培のものなんだって。
DSCN0817.jpg

私も天然物は初めて見たのですが
かさの部分よりも軸というか茎のところが多い。
でね、匂いを嗅いでみると やっぱり違うのよ~

原木栽培は菌床栽培よりずっと自然に近い。
それでも 天然物は栽培物みたいに、
ただ甘っぽい香りだけじゃなくて
もっと複雑な森の香気みたいなものを持っているんだよね。

実はマイタケって香りのある美味しい部分は
カサじゃなくて茎(=^・・^=)
スーパーで選ぶ時も 茎が多いもののほうがお得だよ。

しいたけもそうだけど 健康に役立つ成分は
カサより軸(茎)のほうが多いしね♪


PS・
うちは林業なので 自分でナラの木を玉切って
マイタケの植菌をしてみたことがあります。
大釜で原木を良く煮沸し 滅菌したところで植菌しましたが
カビにやられてしまいました。
マイタケはチョー気難しいキノコです。
それを懐で育てている日本の森林の奥深さには感動しました~



もし良かったら応援してくださいましっm(_ _)m
人気ブログランキングへ


関連記事

Last Modified : -0001-11-30

* by ぴゆう
知らなかったわ~~
勉強になった。

茎がいいのか・・・
フムフム

なるべく笠が一杯のと思っていたけど、大間違いだね。
ありがとう、今度から白い部分が多いいのを買います。

* by うり
まいたけの天然物ってはじめて見ました。
普段スーパーで見るのと随分と形が違うんですね。
美味しいところも軸かぁ。
確かにしいたけも軸が美味しい^^
 
近所のホームセンターには
しいたけの原木が売っていますが
まいたけは見た事ない。
繊細で難しいのですね。
そう考えるとやっぱり森の力って偉大ですね。

おはようございます♪^^ * by あんず♪
『舞茸食べて、参ったけ!』と思わずいいたくなるあんず♪ですw。(サブッ
やっぱ、自然のものだと形も違うんだねぇ~♪形が何気に
グロテスク・・・
でも、舞茸は抗菌作用もあるらしく、我が家ではほとんど毎日何かに
入れて食べてますよぉ~。
我が家は『陽が当たらない場所だから、シイタケくらいはできるだろっ!』と
思って、シイタケの原木をベランダに置いてたんだけど、シイタケすら
育たなかったわw。(-_-;)
植物を育てるのって、かなり大変なんだよね・・・(シミジミ

こんにちは^^ * by 蘭
へーーーー(@@;

私も天然モノって初めて見ました~~!
形からして全然違うんですね^^;

しかも、茎の部分に香りがより含まれているって事も全く知りませんでした。
とっても勉強になりましたよ~。

まいたけって、そんなに気難しいきのこなんだ・・・。
きのこにも色々性格があるんだなぁ。

舞茸 * by みかん
舞茸、天然物が 高価で美味しいって
聞いてたけど なるほどです^^
テレビで やってるようには 上手く
いかないんですね

* by にこはは
森のチカラってすごいですね
なんの手も掛けずに 
こんなモリっとした立派なきのこ 育てちゃうんですもんね


* by ライ母
またまた、会社から

十数年前、天然ものをいただいたことがあるんですが、
その味が忘れられなくて…
格段の差ですよね。
シイタケは原木を分けていただいて
栽培した事がありました。
こちらも、美味しく頂かせてもらいました。

やっぱり山に近いせいか、自然の話題には
付いていきますよ~(笑)

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長

うち しいたけを山の中で栽培してるんだけど
山の動物は かさをちぎって軸を食べていったりするんだよ~
ケモノは なかなかどうして賢いんだねぇ。

まいたけもカサの部分のほうが見栄えはいいんだけど
どうも栄養は茎みたい。
茎狙いがキノコのツウよん(笑)

うりさんにお返事♪ * by 園長
天然物はあまりお目にかからないよね。
自然界でもかなり条件がそろわないと出ないらしいよ。

しいたけは そんなに殺菌とかしなくても
駒打ちして原木を作れるけど
まいたけは原木を作るのがすごーく難しくて
私もとうとう出来た原木を買って栽培したの(^o^;)
すでに菌がまわっているものなら 土にうめておけば出てくるけど
自然は滅菌室も使わずに それをやっているんだから偉大だよねっ

うりさん 椎茸の軸の美味しさに言及するなんて さすが♪



あんずさんにお返事♪ * by 園長
『舞茸食べて、参ったけ!』
あはははっ (^◇^) 座布団1枚やっとくれ~♪

そうそう、自然のものは形が特殊で みーんな個性的なんだよね。
でも あんこうとかグロテスクなものは美味しいっていうじゃない?
このマイタケも 確かにそうだなーって納得する味だったよ。
毎日 少しずつでもマイタケ食べればあんず家は健康力UPだね!

シイタケの原木も出てこなかったの?
うーん、もしかして乾きすぎていたとか・・・
一度お風呂で ドブンと水につけてやると出たかもよ。
もったいなかったね~

蘭さんにお返事♪ * by 園長
そうそう、ぜんぜん形が違うんですよ。
私も初めて見て へぇ~~って思いました。
でも香りが高くて それもびっくり\(◎o◎)/!

キノコって自分の好みにこだわる一族みたいよ(笑)
伐採した木の水分量にまでこだわりがあってネ
好みの枯れ具合じゃないと 菌がいじけたりするんだよ。
私はヒラタケやクリタケも栽培したことあるけど
割と植菌が簡単でおいしいのは ヒラタケだったなぁ。

みかんさんにお返事♪ * by 園長

昨日の写真に出ている量で三千円だったそうです。
主婦ならキノコに三千円は手が出ないよね(^o^;)
マイタケの原木ばかりは 
煮沸滅菌のできる施設でないと難しい・・
出来た原木を買えば 後はそんなに難しくないし 数年収穫できるけど
スーパーで菌床栽培のを買ったほうが安く済むんですよねぇ。




にこははさんにお返事♪ * by 園長
もう見るからに天然物はモリモリでしょ~
茎はけっこう弾力あって硬めの筋肉質(笑)
これを誰が面倒みるわけでもなく育ててしまう森って
本当にすごいですよ♪
山は材木畑じゃないってことが よくわかりますねぇ。

ライ母さんにお返事♪ * by 園長
おお、ライ母さん 天然物食べたことあるんだぁ。
栽培の本にはマイタケの天然と原木栽培は
味に違いが少ないって書いてあったけど 
今回はじめて匂いをかいでやっぱり違う!って思いましたよ~

たぶん天然ものは 生えていた場所ごとに多少
香りが違うんじゃないかな。。。
森の多様性が天然マイタケのキモだねぇ(=^・・^=)

シイタケも小さいのがぴょこって出てくるのは可愛い♪
ライ母さんも自然生活してますね~(^o^)




コメント






管理者にだけ表示を許可

知らなかったわ~~
勉強になった。

茎がいいのか・・・
フムフム

なるべく笠が一杯のと思っていたけど、大間違いだね。
ありがとう、今度から白い部分が多いいのを買います。
2010-10-03-23:18 * ぴゆう [ 編集 ]

まいたけの天然物ってはじめて見ました。
普段スーパーで見るのと随分と形が違うんですね。
美味しいところも軸かぁ。
確かにしいたけも軸が美味しい^^
 
近所のホームセンターには
しいたけの原木が売っていますが
まいたけは見た事ない。
繊細で難しいのですね。
そう考えるとやっぱり森の力って偉大ですね。
2010-10-04-01:57 * うり [ 編集 ]

おはようございます♪^^

『舞茸食べて、参ったけ!』と思わずいいたくなるあんず♪ですw。(サブッ
やっぱ、自然のものだと形も違うんだねぇ~♪形が何気に
グロテスク・・・
でも、舞茸は抗菌作用もあるらしく、我が家ではほとんど毎日何かに
入れて食べてますよぉ~。
我が家は『陽が当たらない場所だから、シイタケくらいはできるだろっ!』と
思って、シイタケの原木をベランダに置いてたんだけど、シイタケすら
育たなかったわw。(-_-;)
植物を育てるのって、かなり大変なんだよね・・・(シミジミ
2010-10-04-04:52 * あんず♪ [ 編集 ]

こんにちは^^

へーーーー(@@;

私も天然モノって初めて見ました~~!
形からして全然違うんですね^^;

しかも、茎の部分に香りがより含まれているって事も全く知りませんでした。
とっても勉強になりましたよ~。

まいたけって、そんなに気難しいきのこなんだ・・・。
きのこにも色々性格があるんだなぁ。
2010-10-04-10:04 * 蘭 [ 編集 ]

舞茸

舞茸、天然物が 高価で美味しいって
聞いてたけど なるほどです^^
テレビで やってるようには 上手く
いかないんですね
2010-10-04-11:51 * みかん [ 編集 ]

森のチカラってすごいですね
なんの手も掛けずに 
こんなモリっとした立派なきのこ 育てちゃうんですもんね

2010-10-04-12:51 * にこはは [ 編集 ]

またまた、会社から

十数年前、天然ものをいただいたことがあるんですが、
その味が忘れられなくて…
格段の差ですよね。
シイタケは原木を分けていただいて
栽培した事がありました。
こちらも、美味しく頂かせてもらいました。

やっぱり山に近いせいか、自然の話題には
付いていきますよ~(笑)
2010-10-04-12:52 * ライ母 [ 編集 ]

ぴゆうさんにお返事♪


うち しいたけを山の中で栽培してるんだけど
山の動物は かさをちぎって軸を食べていったりするんだよ~
ケモノは なかなかどうして賢いんだねぇ。

まいたけもカサの部分のほうが見栄えはいいんだけど
どうも栄養は茎みたい。
茎狙いがキノコのツウよん(笑)
2010-10-04-14:49 * 園長 [ 編集 ]

うりさんにお返事♪

天然物はあまりお目にかからないよね。
自然界でもかなり条件がそろわないと出ないらしいよ。

しいたけは そんなに殺菌とかしなくても
駒打ちして原木を作れるけど
まいたけは原木を作るのがすごーく難しくて
私もとうとう出来た原木を買って栽培したの(^o^;)
すでに菌がまわっているものなら 土にうめておけば出てくるけど
自然は滅菌室も使わずに それをやっているんだから偉大だよねっ

うりさん 椎茸の軸の美味しさに言及するなんて さすが♪


2010-10-04-15:00 * 園長 [ 編集 ]

あんずさんにお返事♪

『舞茸食べて、参ったけ!』
あはははっ (^◇^) 座布団1枚やっとくれ~♪

そうそう、自然のものは形が特殊で みーんな個性的なんだよね。
でも あんこうとかグロテスクなものは美味しいっていうじゃない?
このマイタケも 確かにそうだなーって納得する味だったよ。
毎日 少しずつでもマイタケ食べればあんず家は健康力UPだね!

シイタケの原木も出てこなかったの?
うーん、もしかして乾きすぎていたとか・・・
一度お風呂で ドブンと水につけてやると出たかもよ。
もったいなかったね~
2010-10-04-15:11 * 園長 [ 編集 ]

蘭さんにお返事♪

そうそう、ぜんぜん形が違うんですよ。
私も初めて見て へぇ~~って思いました。
でも香りが高くて それもびっくり\(◎o◎)/!

キノコって自分の好みにこだわる一族みたいよ(笑)
伐採した木の水分量にまでこだわりがあってネ
好みの枯れ具合じゃないと 菌がいじけたりするんだよ。
私はヒラタケやクリタケも栽培したことあるけど
割と植菌が簡単でおいしいのは ヒラタケだったなぁ。
2010-10-04-15:20 * 園長 [ 編集 ]

みかんさんにお返事♪


昨日の写真に出ている量で三千円だったそうです。
主婦ならキノコに三千円は手が出ないよね(^o^;)
マイタケの原木ばかりは 
煮沸滅菌のできる施設でないと難しい・・
出来た原木を買えば 後はそんなに難しくないし 数年収穫できるけど
スーパーで菌床栽培のを買ったほうが安く済むんですよねぇ。



2010-10-04-15:27 * 園長 [ 編集 ]

にこははさんにお返事♪

もう見るからに天然物はモリモリでしょ~
茎はけっこう弾力あって硬めの筋肉質(笑)
これを誰が面倒みるわけでもなく育ててしまう森って
本当にすごいですよ♪
山は材木畑じゃないってことが よくわかりますねぇ。
2010-10-04-15:30 * 園長 [ 編集 ]

ライ母さんにお返事♪

おお、ライ母さん 天然物食べたことあるんだぁ。
栽培の本にはマイタケの天然と原木栽培は
味に違いが少ないって書いてあったけど 
今回はじめて匂いをかいでやっぱり違う!って思いましたよ~

たぶん天然ものは 生えていた場所ごとに多少
香りが違うんじゃないかな。。。
森の多様性が天然マイタケのキモだねぇ(=^・・^=)

シイタケも小さいのがぴょこって出てくるのは可愛い♪
ライ母さんも自然生活してますね~(^o^)



2010-10-04-15:38 * 園長 [ 編集 ]