今日は龍勢でした

今日は龍勢でしたぁ。
暑くてまいったよぉ~(・。・;

moblog_54dbfc6a_20101010181713.jpg
龍勢は竹に火薬と荷物(パラシュートや紙飛行機など)を積み
打ち上げるロケットみたいなもので
各流派によって作り方が違います。
日本武尊(やまとたけるのみこと)の故事にならって
神社に奉納されるんですよ~


主人の従兄弟たちが会を作って龍勢を奉納するので
私は朝から夕方まで桟敷で接待係。
天気予報では大雨だったのですが
途中から 真夏ですか?っていうような日差しでした。
そして終わる時間のちょっと前に またぱらぱらと雨が・・・
さすが龍だねぇ。

しかし9月から10月は行事や予定が多くて大変(T_T)
みなさんのところに行くのも
2~3日に一回くらいになっちゃってすみません(汗)


関連記事

Comment

2010.10.10 Sun 20:19  |  

忙しいときは、気にする事ないと思う。

リアルは大事でござる。

辛抱強く待ってるから~~

それよりも無理しないようにねぇ~~

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.10.10 Sun 21:22  |  龍勢⁈

なんかカッコイイですね‼

火薬を使うのは何か免許デモいるのかなぁー。
自分で作ったものが空を飛ぶってステキです。

おいそがしそうで、気温差が激しい時期!
無理しないで下さいね。

  • #YrGnQh/o
  • nyaaomi
  • URL
  • Edit

2010.10.11 Mon 12:31  |  

龍勢って、初めて知りました。

見てみたいですねぇ~~~

  • #-
  • とろけるカラムーチョ
  • URL

2010.10.11 Mon 18:39  |  ぴゆうさんにお返事♪

有難う~♪
そういってもらえると 気が楽になる(^o^)
昨日の暑さで熱中症ぎみで 夜中も良く寝られなくて
まだ本調子じゃないんだぁ。
でも、もう少しで復活するからね(笑)


2010.10.11 Mon 18:48  |  nyaaomiさんにお返事♪


nyaaomiさん、有難う!
昨日の暑さにはホント参りました。
この時期 熱中症の心配するとは思わなかったよ(^o^;)

龍勢の火薬取り扱いは免許はいらないけど
花火の製造と同じだから 厳密な取り決めがあるらしいよ。
でも やっぱり自分たちで作ったものが 空を飛ぶっていうのが
かなりハマるみたいね~
ちょっとした加減で飛ばないで 櫓の上で爆発するやつもあるんだよ。
それがまた 何色もの煙がでて 見ている分にはきれいなんだけどさ。
作った人達は すごくガッカリするのよねぇ。

2010.10.11 Mon 18:51  |  とろけるカラムーチョさんにお返事♪


コメント有難うございます♪
祭り会場で見ると 轟音を上げて飛ぶ龍勢は
迫力ありますよ~
たぶん テレビでもニュースとかでやってると思うけど
ぜひ一度 現地で見てくださいなっ

2010.10.12 Tue 15:53  |  はじめまして

いつも訪問ありがとーございます

初コメします
10月12日のお昼の情報番組で
花火の特集してました

400年の歴史があるそうですね
実際に見てみたいですねー
(ちょっと遠すぎてお出かけできませんが^^;)

  • #-
  • joe-くん
  • URL

2010.10.12 Tue 21:44  |  joe-くんさんにお返事♪


初コメ有難うございます~♪
花火の特集って龍勢の紹介をやってたのかな?
たまにNHKのニュースとかで流れるみたいですけど
情報番組だったら それより長く放送したんでしょうね。

龍勢祭り独特の雰囲気みたいなのもありますから
もし 機会があったら見に来てくださいな(^o^)
露店もいっぱい出るからね(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/455-dda85f7f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長