ライムホルンが育ちすぎた

ライムホルンが育ちすぎた!
真ん中のが いつも採っている大きさなの。
ほら、当社比3倍(笑)
DSCN0827.jpg

このところ 家にいることのほうが少なかったからね~
ただでさえプランター育ちでひ弱な木が可哀想でした(^o^;)

今日も午前中は読み聞かせだったのですが
大きな予定がみんな終わったのでほっとしてます。
頭痛が続いていたし 喉も痛いから風邪ひいたかな・・
っていう感じなので 少し休憩しよう( ^^) _U~~

でもさ~
小さい子供を抱えていた頃は どんなに疲れようが
病気になろうが 夜中もおちおち眠れなかったもんね。
それを考えたら 具合が悪い時は横になれる
今の環境はホントに有難いと思う♪



DSCN0828.jpg

手前にあるのは 伏見甘長とうがらし。
ライムホルンと一緒に
今日は葉トウガラシ風に炊いてみましょうかね~



関連記事

Comment

2010.10.19 Tue 13:15  |  

ライムホルンきれいだね~♪
なんだか陶器のような光沢で
食べるのが勿体ないね (^^)
葉唐辛子の佃煮大好き!!
それだけでご飯が何杯でもいけそう
しかも新米の季節だし… 成長期だし (T▽T) 横に…

  • #-
  • バケ
  • URL

2010.10.19 Tue 16:31  |  バケさんにお返事♪

ライムホルンはパプリカの種類みたいで
ぴかぴかです♪
生食できるんだけど ちょっと大きくなりすぎたので
甘長とうがらしと一緒に煮付けにしちゃう。
私も葉トウガラシがだーいすきなのよ~(*^。^*)

秋はおいしいものいっぱいで
どんどん成長しちゃうよね、横に(笑)
うちも一年分の玄米が来ましたが
新米のすりたては 何より美味しいんだよね!!
何にでも合うんだよね、 
後はめちゃめちゃ高い基礎代謝が備われば憂いなしなんだけどね(爆)

2010.10.19 Tue 17:32  |  

描いたような緑。
きれいだなぁ。

今はお野菜もイロイロあって楽しいね。
かぼちゃの種類が多くて、驚くもの。

葉唐辛子、欠かさずにある。
家旦那、朝は必ず茶漬け。
飽きもしないようだ。
楽だけどね。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.10.19 Tue 17:35  |  こんにちは!^^

うわっ ライムホルン ほんと大きく育ったねぇ~♪
まるで、あたしのよう・・・(;^ω^A テレテレ
ライムホルンって食べたことないんだけど、やっぱり辛いんですか?
プランターでもちゃんと育ってくれるだけいいですよね!
うちはプランターでさえ、植物育たないし・・・
我が家も家庭菜園を借りることにしたので、来月あたりから
畑仕事頑張ります!おしとやかなあたしに畑仕事なんて
できるかしら・・・ウフッ
ってか、今から植えられるものって、何だろう?(笑)

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.10.19 Tue 22:35  |  こんばんは^^

ホント、でかい~~^^;
でも、これ一つで食べ応えがありそうな(笑)。

てか、ライムホルンって「ししとう」・・・ですよね??
え? え?? ええっ!? 違うの!?かな・・・^^;

綺麗な緑だ♪ 自家製ならではの艶(*^^*)
食べるの勿体無いかんじだけど、美味しくいただかなきゃバチあたっちゃいますね~~。

こちらではあまり見かけない伏見トウガラシ。
一度で良いから食べてみたい(^¬^;

2010.10.20 Wed 01:08  |  

育ちましたねぇ(*^。^*)
全く違う植物に見えちゃうもの。
 
葉唐辛子私も大好きです。
あれ美味しいですよね。
私おにぎりの具に入れるが一番好き^^

2010.10.20 Wed 05:32  |  おはよう♪

ライムホルン…ピカピカしてるね。
綺麗!

子供が小さい頃は本当によく病気してて
しょっちゅう夜中の病院に行きました。
明け方まで腹合わせで抱っこして座って寝ました。
そうですよねぇ~
そう思うと具合の悪い時に寝れてる今はラクになったな。
そして子供は大きくなったなぁ。
何か少しさみしいです。

2010.10.20 Wed 12:34  |  

園長さん、こんにちは。
まあ、すくすくと大きく育ちましたね~
忙しくしてると、こんな風になってしまいますね。
この時期になって、葉も一緒に煮込んだ葉とうがらしは、
美味しいだけでなく、おにぎりにも、箸休めにも重宝します。
美味しいの作ってくださいね。 

風邪には、休息が一番! 温かい物を食べて、ゆっくり休んでくださいね~ 
回復をお祈りしています。

  • #-
  • petero k
  • URL

2010.10.20 Wed 17:56  |  ぴゆうさんにお返事♪

かぼちゃも生で食べられる種類まで出てるんだってね。
驚きだよ~\(◎o◎)/!

旦那さん 朝 お茶漬けなんだ。
早く食べられるし 消化に良さそうだね。
うちも朝はご飯だけど おかずがほとんど無いから
葉トウガラシの佃煮は 強い味方でーす(~_~;)

2010.10.20 Wed 18:02  |  あんずさんにお返事♪

ライムホルンはパプリカの種類みたいで
ぜんぜん辛くないんだよ~
生でもOKっていうのがウリなのだ♪
来春にでも作ってみてね。
でも味的には 私は甘長トウガラシのほうが好きかな。

あんずファームの途中経過報告楽しみにしてるよっ
今だったらホウレンソウなんか蒔けるんじゃない?
うち お姑さんが庭で作ってるほうれんそうの芽が出てきたところ。

2010.10.20 Wed 18:06  |  蘭さんにお返事♪

ししとうは たまに辛いのが出来るけど
ライムホルンはぜんぜん辛くないよ~
パプリカの種類だから(^o^)
このくらい大きくなっても固くはないんだけど
なんせ木がひょろひょろで可哀想だったわ~

伏見とうがらしはたぶんそちらでも 春ごろに苗を
売ってると思う。
でも蘭さんは辛いのに強いから普通のでもいいんじゃないかな。
伏見甘長とうがらしは 本当にぜんぜん辛くないのよ=^_^=

2010.10.20 Wed 18:12  |  うりさんにお返事♪

あはははっ、そうでしょ
まるで別人28号になっちゃった(笑)

葉トウガラシのおにぎり 美味しいね♪
とうがらしって葉っぱも食べられるし
病害虫もほとんどつかないから ベランダ菜園向きだよ。

うりさんちのすずめうりは もう赤くなったかな?

2010.10.20 Wed 18:16  |  ryuさんにお返事♪

そうそう うちの子たちも 本当に良く病気して
寝られないことが結構あったよ~
子供って 夕方から熱出したりするんだよね。
ryuさんも大変だったねぇ。

でもryuさん、子供が大きくなっても
さみしがることないよ。
ほら、そのうち孫の面倒見なくちゃならないし(笑)

2010.10.20 Wed 18:20  |  petero kさんにお返事♪

本物の農家だったら こんなに放ってはおけないですね。
とても売り物にならない大きさ(笑)

今年はトウガラシ2本しか育てなかったんだけど
来年は葉トウガラシのためにも もっとたくさん植えようと
思っています♪
暑い夏でも 丈夫で育ってくれるから
青物としても使えるっていうことに 今年気が付きました。

今日なんか こちらはとっても寒くなりましたよ。
暖かくして休もうと思ってます(^o^)
petero kさんも お忙しいでしょうから気をつけてくださいね!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/460-dfe6b2bc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長