ミューズパークのスカイロード

ミューズパークという山の尾根につくられた広い公園の
3kmにわたる遊歩道 スカイロードです。
両側が ずーっとイチョウ並木になっていてきれいなんですよ♪
でも 上ばかり見て歩いていると ぎんなん踏みます(-o-||)クサイよ。
moblog_aa874491_20101025191531.jpg

体調を整えるため 少しは運動しようかなっと思い散歩に行ってきました。
車で家から40分くらいかかりますが
娘を学校に送って行くついでなので そんなに面倒じゃないです。

今 文化祭の準備があるので帰りが真っ暗になるんですよね。
帰りが危ないので 毎日送迎してます。
何が危ないって 野生動物が出るのが危ないんです。
都会じゃ 考えられない理由だなぁ(汗)

今日もそんなに遅くないのに 車の前をタヌキが横切りました。
タヌキだったら 可愛いものだけどね。
(時々 パニクって車に突進してくるタヌキもいるので
 なるべくスピード出しません)
で、 数日前 山ひとつ越えた尾根むこうに熊が出たのですが
今日は 私が車で通ったすぐ後に この谷の入口付近に出たようです。
さっき 気をつけるよう放送がありました。

熊だって 人間を襲おうと思って出てくるわけじゃなくて
冬眠するため 食料をさがして出てきてしまうんですよね。
それでも人間を襲えば ハンターに撃ち殺されてしまいます。
それはなるべく 避けなくては・・・

里山は 野生動物と人間の緩衝地帯になれるよう
考えて行かなくてはいけないですね。
お役所には ぜひ こういう問題に
手遅れになる前に 首をつっこんでもらいたいです。
関連記事

Comment

2010.10.25 Mon 20:47  |  こんばんは

野生の動物が住んでいることは
自然が まだ豊かですね
その豊かな自然を ぜひ 守り続けてほしいですね
役所も 事件や 何かが起きないと
動かないから(--)
重いしり けとばしたい(≧д≦)
ギンナン クサイですね★ 

2010.10.25 Mon 22:06  |  

私ねぇ、いつも思うけどさあ。

信玄は飢饉でも食べられると栗の木を沢山、植えたそうな。

熊の為に栗の木を植えたらどうなんだろう。

緩衝地帯にでも。

育つのは早いしさ、いいと思うけど。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.10.25 Mon 22:47  |  こんばんは^^

今年は、野生動物の被害が続出した年になりましたね。

この前から、何頭かの熊が射殺されたという報道を目にして、物凄く複雑な気持ちになりました。

確かに、「被害を拡大させないためにも仕方ない措置だったというのはわかります。
対応した職員さんが涙ながらにインタビューに答えてたのを観て、私も貰い泣きしそうになりました。

でもやっぱり、根本で納得出来てない気もします・・・
これは、熊野被害に遭った事がない人間の、楽観的考えなのかも・・・と、色々と考えさせられました。

銀杏拾い。
子供の頃夢中になりましたよ~。
クサイんですけどね、美味しいんですよ、炒って食べたら♪

2010.10.26 Tue 01:18  |  

そちらだけでなく、野生動物がでる地域の里山の
管理ってとっても重要なんだなぁと
最近のニュースを見るたびに思います。
特に今年の様な夏の暑さだと
野生動物の食料となるものにも影響がでていただろうしね。
 
↓シャオちゃんもベットの真ん中占領派なんですね。
ももと一緒だ(^^ゞ

2010.10.26 Tue 04:58  |  おはようございます♪^^

イチョウ並木いいですねぇ~♪
こんな並木を散歩したら、癒されるでしょうね?

前にダ~さんが会社のイチョウの木から銀杏をとってきたんですけど、
銀杏ってほんと臭いんですよね・・・(T_T) お店で売ってる銀杏は
いいけどw。

最近 ほんと熊がたくさん出没して怖いですね。
園長さん 外にでるときは、大きな鈴つけといてくださいね!(笑)
こちらでは最近山道を通ると、タヌキやイタチが車に敷かれてる
光景をよく目にします。それだけ山に餌がないんでしょうね・・・

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.10.26 Tue 16:02  |  みかんさんにお返事♪

ここは野生動物たちにとっても
昔から住んでいる場所なので
人間のほうが ちょっと謙虚にならないと(笑)

森林関係のお役所は 人間社会の中のお役所と
違う目を持ってもらいたいなと思うことが良くあります。
書類の出来に対しては 非常に厳しいけど
新しい森林のありかたについて 考えているひとは
いないのではないかなぁ。

ぎんなん 踏むと 街中を歩くのに気がひけるよね(^o^;)

2010.10.26 Tue 16:18  |  こんにちは。

銀杏の季節なんですよね。
子供の頃銀杏を拾うの手伝わされました。
臭いが…なんですよね。
でも茶わん蒸しにわ欠かせないし炒って食べるのも美味しい。
懐かしいなぁ。

高知でもそんなに山でもないけどタヌキとか道路を横切ったりします。
たまにですが車に轢かれてしまってるの見かけます。
あとハクビシンもよく見かけます。
クマの被害のニュースみますね。
でもクマの被害なのでしょうか?
クマも被害者ですよね。
自然をこよなく愛する息子はこんなニュースに一人テレビの前で
ブツブツ文句言いながらキレてます^^;

2010.10.26 Tue 16:33  |  ぴゆうさんにお返事♪

そうだ、桃栗三年っていうもんね。
桃は手入れしないとだめだろうけど 栗なら平気。
山には もともと山栗っていわれる小さな栗があるし。
今まで どんぐりの植樹はしてるのに栗がないのはなぜだろうね?
栗、山なし、あけびなんかがいっぱいなる豊かな山は 
人間にとっても 素敵なものだと思う(^o^)
ただ、生態系を変えてしまわないように注意が必要だね。

森林の問題は 植物や動物の多様性、水の問題など
すごく幅広く重要なものだから
環境省の中に 早く危機感を持った専門部署が出来るといいなぁ~

2010.10.26 Tue 16:51  |  蘭さんにお返事♪

野生動物とか自然っていうのは
もともと 人間にとっては恵みであり脅威でもあるっていう
「神」の領域なんじゃないかなぁって思います。
だから なんとかうまく間をとりながら共存しないとね。

人間の安全のためには殺してしまうのが
確かに一番確実で 手早い。
でもそこに蘭さんが納得できないものを感じたのは
とても鋭い直感なんだと思う。
蘭さんは そういう感性が高いよね~

捨て犬や捨て猫の問題の延長線上に
野生動物の問題があるっていうところかなぁ。。。

2010.10.26 Tue 16:58  |  うりさんにお返事♪

里山は天然林より 動物の種類が多いんだって。
だから この国の将来を左右するくらい重要だよねぇ。
どんなに栄えても 土地が荒れて砂漠化した国は
必ず滅びているもんね。
なんとか熊やイノシシと平和条約が結べないものか(笑)

ももちゃんもベッドは真ん中大好き派なんだね。
シャオなんか 当然みたいな顔して真ん中にいるよ(^o^;)

2010.10.26 Tue 17:06  |  あんずさんにお返事♪

秋の銀杏並木はすごーく綺麗で壮観♪
朝 散歩すると気分いいよ~
銀杏ひろっている人もいる(^o^)
でも旦那さん 銀杏でかぶれたりしない?
銀杏にかぶれるとひどいから気を付けてね。

「外に出る時には大きな鈴」
心配ありがとう(^o^)/
よーし、タマ専務の首輪を借りてって違うよね。
熊鈴着けて外歩くよん。 あれ、音が大きいから。

うちのほうでもタヌキはよく轢かれてる、あと猫も(ToT)
どうにかならないものかしらね・・ 


2010.10.26 Tue 17:12  |  ryuさんにお返事♪

ryuさんは 銀杏かぶれないですか?
私は皮膚が弱いからダメそうだわ。
炒って食べるのはぜんぜん平気なんですけど(笑)

自然をこよなく愛する息子さんに育てたryuさんはエライ!
そういう人が増えてくれないと
熊 全滅しちゃうかも。。。  日本狼みたいに。
私だって出会ったら怖いけど 熊だって怖くて襲うんだよね。
熊を被害者にしないためにはどうしたらいいか
やっぱり考えるのは人間の方の仕事だと思うんだよ~

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/465-36402821
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長