生姜洗いに糸ようじ

ジンジャラーにとっての必需品 生姜の収穫~♪
DSCN0878.jpg

種イモって植えた親生姜デス。
親生姜は栄養をとらないで芽を育てるから
根は上の新生姜から出ているのね。 生姜の親は偉い(笑)
DSCN0882.jpg

葉っぱと親生姜をはずし 大きな根をとって
水を流しながら歯ブラシで洗う。
バケツに入れて泥水を捨てながらじゃないと
流しが詰まってしまうくらい土がついているよ。

そしてだいたいきれいになってから
隙間に入っている泥を落とすのに重宝なのが
じゃーん♪(o^O^o)ノ  「糸ようじ~」
竹串やようじを使う人もいるけど 糸ようじのほうが
断然 性能がいい!

カギになっているところで隙間の汚れを掻き出せるのはもちろん
狭いところも糸ならすっと入る。
あの糸はかなり丈夫なので ひげ根や茶色い皮もこそげ落とせるのよ~

そして洗いあがった生姜がコレ。
ここまでするのに 2~3時間、生姜は洗いに時間がかかる(^o^;)
ま、普通はスーパーで買うから こんな手間はいらないけど
うちは大量消費だからねぇ。。。
DSCN0883.jpg


さっそく甘辛煮や梅酢漬け、味噌漬け、冷凍などにしました。
ほぼ一日がかり(-。-)゜゜゜ふぅ。
でも底冷えのする冬に体を温めてくれる生姜は有難いよね♡

皆様も生姜で体を温めて この冬も元気にお過ごしくださいね~



風邪にジンジャーパンチをお見舞いしよう
人気ブログランキングへ



関連記事

Comment

2010.11.13 Sat 23:01  |  こんばんはぁ~♪

おっ!もしかして1番乗り?(笑)

おぉ~ 生姜いいですねぇ~♪あたしは生姜はあんまり得意じゃ
ないほうやけど、ダ~さんが生姜好きなのよん♪
生姜を植える時期っていつなんですかねぇ?
今日やっとあんず♪ファーム耕してしまいましたよ。
糸ようじを使うなんて、生活の知恵ですね!さすが園長さん!
褒めたらなんかでるぅ?(笑)

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.11.14 Sun 00:02  |  こんばんは^^

糸ようじですか!!
ほほほーーー、これは良い事聞きました(*^^*)
てか、生姜だけではなくて、違う物にも使えそうですよね!
早速メモメモ・・・・

咳のし過ぎで喉が痛いので、園長さんの作る生姜湯を頂きたい気分です♪
新鮮な物で作ったら、めちゃ美味しそうだな~~^^

2010.11.14 Sun 01:56  |  

すっごい沢山のしょうがですね。
これだけ処理するの大変でしたでしょう。
お疲れ様です。
糸ようじが大活躍だなんて事に、きづく園長さんって
頭が柔軟なんですね(*^^)

私もしょうがは大好き。
冷え性なので一年中しょうが食べてます(*^。^*)
そういえばこの間TVで見た生姜の効用。
身体を温めてくれるのは加熱したしょうがに多い
ショウガオールが効くって。
しかも温かいうちに食べないとダメ。
レンジでチンするだけでもショウガオールに変化するそうですね。
この冬は加熱してしかも温かい生姜を沢山食べよう(*^。^*)

2010.11.14 Sun 17:48  |  あんずさんにお返事♪

更新時間がいつになく遅い時間帯だったから
あんずさんが一番のりでーす(^o^)/
いつも有難うネ!

生姜は体にいいんだよ~
植え付けは梅雨前くらいだから あんずファームでぜひ作ってね♪
夏に早どりして 葉しょうがで食べるのもおいしいからさ(^◇^)

あははっ、褒めてくれたから
あんずファームで作物がサクサク育つよう
踊りを踊ってあげましょう。
ほら、ドンドコドン ヽ(^。^)ノあ、ソレ!\(゜V\)ドンドコドン(/V゜)/
これは所沢出身のトトロに習ったドンドコ踊りですから
(トトロは本当に所沢の松郷あたりが舞台なのよ~)
ブロッコリーも一晩で大木のように育ちますよぉ♪
ハシゴをかけて収穫してちょ(爆)

2010.11.14 Sun 17:56  |  蘭さんにお返事♪

風邪とアレルギーの境目がわからないような季節になっちゃったねぇ。
もしかして そちらは黄砂の影響もあるんじゃない?
寒くなってきたから大事にしてね。

生姜湯はぽかぽかして喉にもいいよね。
でね、
なんか大根をハチミツにつけたものをお湯に溶かして飲むと
咳止めになるんだって。 それに生姜を加えたらもっといいかも。。。
もし良かったら試してみてね♪

糸ようじは 案外 お役立ちグッズかもしれないよね。
他の用途に使ったら ぜひ教えてくれ~(^o^)/


2010.11.14 Sun 18:09  |  うりさんにお返事♪

外の水道に立ってずっと前かがみだったから
けっこう大変だったよ~(^o^;)
何とか少しでもラクしようと思って考えたのが糸ようじなんだけど
わーい(^◇^)うりさんに褒めてもらっちゃったぁ。


うりさんもジンジャラーだって言ってたよね。
冷えには一番だもん♡
そして冷えにきくのは温かい生姜なのねっ
そうか~、いいこと教えてくれて有難う!
私も作り置きした甘辛煮なんかは チンして食べよう♪
今年の冬も生姜で乗り切ろうね!

2010.11.14 Sun 19:30  |  こんばんは

生姜の掃除 お疲れ様 ('-^*)/
今度 生姜を使うときに参考にします
家は 生姜煮にして 毎日弁当の端っこに
入れてます♪
これから 重宝する生姜 ありがたいですね、
たくさん 育って(≧▽≦)  

2010.11.14 Sun 21:14  |  こんばんは☆

風邪ひきryuです。
昨日職場の店長がしょうが湯作ってくれました。
とても美味しかったしポカポカしてました。
しょうが煮いいですね。
ウチは旦那がしょうがダメなんですよ。
学生の頃しょうが屋さんのバイトしててそれからダメになったとか。
高知県もしょうが名産地なんですよね。

2010.11.14 Sun 21:39  |  

素晴らしい!
ちょーーーお疲れさま。

生姜作りって難しいと聞きました。
茗荷は簡単なのにね。

流石の収穫だよねぇ。
ピンク色の美しいこと。

園長さんの努力と愛情で、家族は健康でいられるんだ。
感謝しろーーーだわ。
特に約一名に、強く言いたい。

ププ

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.11.15 Mon 06:09  |  生姜湯飲まされましたね・・・

子供の頃風邪引くと生姜湯が薬代わりでした。
糸楊枝でヒゲ根や泥を落とすとは大変ですね~
農家は本当に労力の割に合わない商売だけど、食の恵みに感謝しないと・・・
ご苦労様でした!

2010.11.15 Mon 12:52  |  

新ショウガだ。
私の実家のほうは、お盆過ぎからお彼岸くらいまで
ショウガの収穫をしますよ。
紅ショウガを作っている農家さんが多いんです。
お家によって味が微妙に違うので
お気に入りのお宅で買ってきます。
新ショウガはそのまま「お味噌」を付けて
食べても美味しいですよね。

  • #-
  • ライ母
  • URL

2010.11.15 Mon 14:59  |  みかんさんにお返事♪

生姜煮 お弁当にぴったりですね~♡
ぴりっとした味で食欲アップ(^-^)
家でつくったものは買ったものより小ぶりなので
よけい きれいにするのが大変でしたぁ。

2010.11.15 Mon 15:04  |  

園長さん、こんにちは。
ショウガ仕事、お疲れ様でした!
保存食作りは、手間がかかって大変だけど、何故か楽しいですね。 
甘辛煮、大好きです。 ご飯が進みすぎて困ります。
細かいところの土落としに、糸ようじ! グッドアイデアですね。 

今日はすごく寒くなりましたから、ショウガで身体を温めたいです。

2010.11.15 Mon 15:06  |  ryuさんにお返事♪

体調どうですか?
腰を痛めてすぐに風邪では大変だったねぇ。
両方とも冷えで悪化するから ここはあったかい生姜湯
大正解ですね♪
店長さん優しいなぁ~~

そういえば高知って生姜産地で有名だよね、
こちらのスーパーでも高知産のショウガを売っているよ。
旦那さん、生姜が嫌いになるほどの生姜屋さんのバイトって
どんなお仕事だったんだろ??(*_*; 聞いてみたいわっ

2010.11.15 Mon 15:28  |  ぴゆうさんにお返事♪

ショウガは連作は出来ないし
土が固いと大きくならないし気難しいね。
これは庭の畑でお姑さんが植えたものなんだけど
もっと腐葉土を入れたほうが洗いやすい大きさになるかも(^o^;)
小さいと手間かかるぅ~~
ショウガがピンク色に成るころには冷たい水で手がまっかだよん。

その点 ミョウガは植えっぱなしで育つし
洗う手間ないし ショウガに比べると確かにぜんぜん楽♪
夏 そうめんの薬味にいいよね~

今日はつるし柿を作るため 渋柿剥きに入ったよ。
田舎って決まった保存食作りがカレンダーみたいに並んでる(笑)
猫国も自然の恵みを大切にするから いろんな保存食がありそうだネ♡

2010.11.15 Mon 15:39  |  dejavuewordsさんにお返事♪

生姜湯とかネギ味噌に熱い湯を入れたものは
風邪の薬ですよね。

風邪薬飲んで無理するより
生姜湯飲んで寝ていたほうが 本当は早くなおりますよね~
現代はなかなか それが出来ないですけど。

ショウガは食べるようにするところまでが
本当に大変です。
昔は味噌や醤油まで
ほとんどのものを自分たちで作っていたでしょうから
今とは比べ物にならないくらい
手間がかかっただろうなぁと思いますねぇ。

だからたまに こういう手間を経験すると
あー、食物ってありがたいなぁと思いだします(^o^;)>

2010.11.15 Mon 15:51  |  ライ母さんにお返事♪

お彼岸くらいまでに収穫しちゃうんだぁ。
紅しょうがは もっと柔らかいうちのほうが美味しいもんね。
この時期採ると 甘辛煮にするにも 一度茹でこぼさないと
すごーく辛かったりする(^o^;)

夏に収穫する新生姜は お味噌つけて食べると
とっても美味しいよねっ(*^。^*)
こちらでは 普通のお味噌の他に
おなめって言われる伝統の麦みそを使うよ。
普通の味噌より柔らかいの~♪

ライ母さんちのほうも 採れる作物が豊富で
おいしいものがたくさんあるね!


2010.11.15 Mon 15:59  |  petero kさんにお返事♪

ショウガの甘辛煮に 新米。
もう ご飯が進みすぎて困っちゃうとりあわせですよね~
秋はなんでこんなにおいしいものが多いのか!
身についた分を 冬眠する熊さんに分けてあげたい(笑)

今日からは つるし柿のために渋柿剥きです。
去年は柿が不作だったので
今年は橙色の大きな蜂屋柿がコンテナに入っているのを見て
なんだか嬉しかったですよ~

petero kさんのお住まいは こちらよりは暖かいと思いますけど
空気も乾燥しているから ショウガであったまって
元気に活躍してくださいねっ

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/479-d36ed583
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長