昨日は雨だけじゃなく あられが降る寒い日でした。
大滝の山は雪だったそうです。
ああ、これからの季節は毎日 こんな気温になるのね。
千葉県で育った私は
いまだに寒いのが苦手(ToT)冬籠りしたい・・・

でも(^-^)
今日はお日様が出たので米摺り30kg分や洗濯を
暖かい午前中に済ませようと奮闘しましたよ~

飼い主がばたばた走り回っているのを見ながら
シャオラン 庭のすみっこで日向ぼっこです。
手伝わないのが猫の優しさ(笑)
DSCN0893.jpg


シャオの上には花柚子の木。
普通のゆずより小さくて香りも弱めなので
うちでは料理じゃなく お風呂に入れて使ってます。
DSCN0890.jpg

そろそろ普通の柚子も収穫の時期。
あっという間に 季節は冬の入口まで来てるんですね。
今年の冬は本当に寒さが厳しくなるような感じがしてます。
山の動物たちも食べ物が見つからなくなるから
あまり雪が降らないといいなぁ。。。




人気ブログランキングへ



関連記事

Comment

2010.11.19 Fri 15:33  |  こんにちは^^

ええ~~!? あられが降ったんですか!?
ビックリ~~・・・・・・・
こちらは、毎日とりあえず晴れてます。今になって、ちょっと雲行きが怪しくなって来た感じ^^;

これ、柚子の木なんですね~~^^
「普通よりちょっと実が小さい」ってしてるけど、充分な大きさに見えますよ~~♪
柚子風呂、香りが大好きなんです♪

今年の冬の雪は・・・どんなでしょうね??
今年明けてから、九州も積もりましたよ^^

  • #9dnUgMTg
  • URL
  • Edit

2010.11.19 Fri 17:39  |  蘭さんにお返事♪

> 今年明けてから、九州も積もりましたよ^^
昨日は用事でミューズパークを超えている時
すごい音がする雨だなぁと思ったら あられでした。
ちっ、ちょっとヤバイ!フロントガラス割れるかも!!って
思うくらい バチバチ当って怖かったですよ~(^o^;)
こんな天気で厳冬にならないことを ひたすら祈ってます。

花柚子は枝にすずなりになっているのが可愛いんだけど(*^_^*)
普通の柚子と比べると 大きさの違いがわかるよ。
後、 だんぜん違うのが果実の肌なの。
花柚子はなめらかで ゆずはでこぼこ♪
でもなめらか肌より でこぼこのほうが香りがいいんだから
世の中って面白いなぁって思うんだよねぇ。。

九州も北部は かなり雪が降ったり寒かったりするみたいね。
なんか こちらからみると南国っていうイメージなんだけどなぁ。
あまり寒くならないといいね!
もう 年を重ねるごとに寒さがこたえるわ(笑)

2010.11.19 Fri 20:21  |  

家も花柚子だにぃ。

たんまりなるから、やたらと使う。

園長さんのお家には立派なのもなるんだね。

鳥が来て、酸っぱくても食べたりしている。

寒いと自然のもの達は、可哀想だよ。

シャオちゃんの調子、悪くなさそうね。

良かった。

相変わらずの嫁仕事。大変だねぇ~~

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.11.19 Fri 20:36  |  

今朝も冷え込みましたね。これから、数ヶ月はこんな感じですよね(^o^; 花柚子の木は、ちょっと小ぶりなんですかぁ。この辺りの柚子の木を見ると、たくさんついてますよ(^O^)

  • #-
  • hiromama
  • URL

2010.11.19 Fri 20:46  |  シャオランちゃん、日向ぼっこ良いなあ~

シャオランちゃん、カッコいい名前ですね~~
山の方はもうそんなに寒いんですね・・・
こちらは横浜→静岡県なので
逆に暖かいところに来ました。でも、冬から春にかけて
毎日、ひどい空っ風が吹くので
それさえなければなあ・・と思います。

寒くなって風邪ひかないようにお気を付け下さいね。
でも、可愛い花柚子の
柚子風呂があればポカポカで大丈夫かな(^-^*)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2010.11.19 Fri 22:06  |  

最近、シャオちゃんや他の子たちの
「不調」記事が見当たらなくて一安心 (^^)

花柚子、初めて聞いたかも
庭木には縁のない所にばかり住んでるから
そこら辺が不勉強で… お恥ずかしいわ r( ̄▽ ̄;)

あられ… そっちは寒いんだね
明石は昼間なら暖房器具なしでOK
風もそんなに冷たく感じないな~

2010.11.20 Sat 01:24  |  

もうそちらは雪が降ったのですね。
寒そう(^^ゞ
シャオちゃんお日様にあたって気持ち良さそう。
いっぱいビタミンDを作って元気でいてね。
 
花柚子って初めて聞きました。
そういう種類もあるんですね。
柚子の皮の製油成分もみかんと同じで
血行を良くして身体を温めるから
沢山採れると嬉しいですね(*^。^*)

2010.11.20 Sat 05:04  |  おはようございます♪

ひぃ~ そちらではもうあられが降ったんですかぁ?寒そう・・・
こちらは朝晩は寒いけど、昼間はまだ温かいですよ。
この温度差で、朝晩は寒さで身がキュッとしまりそうやけど、
昼間はだらぁ~んって感じです。(笑)

おぉ~ 柚子の収穫時期になったんですね!
我が家にあった柚子 お風呂に入れてやっと使い終わりましたよ。
でもね、半分くらいは腐ってもぅた・・・

こちらでは年に1,2度くらいしか雪が積もらないけど、雪が
積もったら交通マヒ・・・坂道車上り下りができましぇん。
これから本当に寒くなりそうやけど、園長さん 風邪ひかないように
ちゃんと肉襦袢着るんですよ?(笑)

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.11.20 Sat 16:45  |  ぴゆうさんにお返事♪


ぴゆうさんちも花柚子なんだぁ。
花柚子は小さいけどいっぱいなるからおトク感があっていいよね。

シャオは太らないけど元気にしてる~、ありがとう!
日が陰って寒くなるころには あんかでぬくぬくしてるから(^o^;)
シャオにとっては やはり夏の暑さの方が問題なのかも・・・

山の動物たちは あんかやコタツに入るわけにもいかないから
寒さが厳しいと命にかかわる。
せめて餌が食べられるように 雪が多くないといいんだけどね。

コメ30kgとなると 摺るのに2時間はかかるから
冬は午前中にやっちゃうようにしてるんだよ~(^◇^)


2010.11.20 Sat 16:51  |  hiromamaさんにお返事♪

まったく日々 寒くなっていくこの時期は朝が辛いわぁ。
hiromamaさんのところは薪ストーブがあるの?
羨ますぃ~~!

今年は柿もよく出来たけど柚子も当り年かなぁ♪
花柚子は木も実も 柚子より小さくて可愛いよ。
でも香りは柚子に負けちゃうな(^-^)
12月になったら柚子採りしようと 今から意気込んでまーす。

2010.11.20 Sat 17:09  |  かじぺたさんにお返事♪

シャオランって名前は拾った時 娘がつけました。
漢字にすると小狼だから勇ましいけど
実は女の子なんですよ~、あはははっ(^◇^)

かじべたさんは横浜から静岡ですかぁ。
横浜だって秩父よりずーっと暖かいのに
静岡はもっと温暖でしょうね!
いいなぁ、温暖で海があるところに憧れてるのに
なんで私は山に来ちゃったんだろう(笑)

こちらは寒いから 冬は冬至だけじゃなくて
柚子があるかぎり 柚子湯をして温まってます(^o^)
かじべたさんも 寒風で喉をやられないように
気をつけてくださいね♪

2010.11.20 Sat 18:12  |  バケさんにお返事♪

やっぱり西日本のほうが暖かいんだね~
こっちはもう秋って言うより冬に近いなぁ。

おかげさまでシャオは元気にしてる(^o^)
夏は 夜中じゅう鳴いてどこかへ行こうとするし
痙攣は起こすしで大変だったけど
落ち着いているのが何よりうれしいわ~
体重はやっぱり元に戻らなくて 骨ごつごつしてるけどね。
私のお肉が移動出来たらなぁ(笑)

バケさんちのほうは花柚子 あまり植わってないのかもね。

2010.11.20 Sat 18:17  |  

寒い寒いと言ったって 
ここ千葉の寒さなんて たかがしれてるんですよね きっと・・・
あったかいから 根っこがのびてのびて
私は ここから 動けません

2010.11.20 Sat 18:22  |  うりさんにお返事♪

そうなの、うちのほう日当たりがよくないから
少しでも日光浴させてやりたいんだ。
そのほうが丈夫になるよね~

うりさんちのほうにも花柚子はあまりない?
スーパーには絶対出てこないな。
柚子湯は温まるから こちらでは
冬の間は冬至じゃなくても柚子湯をします。
柚子は 採った後も日持ちがいいから助かるよん♪

2010.11.20 Sat 18:58  |  あんずさんにお返事♪

アハハハッ(^◇^) ばっちり着てるよ、万年肉襦袢。
せめて夏は脱ぎたいよぉ~~

そっちは柚子が出来るのも早いよね。
こちらは これから収穫するのに もう使い切るころ?!
でも あんずさん
柚子が苦手なのに 半分使い切ったんだからエライ、偉いヽ(^。^)ノ

秩父もそんなに雪が降るところじゃなくて
どちらかというと 降らなくて寒いっていう土地柄なんだけど
一度降られると 寒いだけに溶けないんだわ。。
アイスバーンになるので4輪駆動にスタッドレスは必需品だよ。
事故も多発する(ToT)
どっちにしても 雪に慣れてない地方は
人も動物も 降らないほうがいいよね。

2010.11.20 Sat 19:07  |  にこははさんにお返事♪

おお~\(◎o◎)/!
あったかいから根っこがのびて動けないということも
あるのですね~!! 初めて聞いたぞぉっ

うんうん、千葉と秩父の寒さの違いについては
私 専門家(笑)
特にうちみたいな谷間は千葉と比べて
家の中の気温で10度くらい平気で低いよ。
私はもやしっこなので 離れでヒーター使ってます(^o^;)

あ~、私も根っこがのびるようなところに住みたいっ

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/483-80971c4d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長