クイズの答え

昨日のクイズの答えは
「こんにゃく」でーす♪
DSCN0884_20101120192053.jpg

出来あがった姿とは 似ても似つかないのに
みなさん よく知ってるのね~
これはかなり大きめなこんにゃく芋なんです。

これを摺り降ろしたり ミキサーにかけたりして
こんにゃくを作るそうなのですが
うちはいつも 作ったのを貰うのが専門(^o^;)

こんにゃくのアクはとても強くて
さといもや山芋で 手がかゆくなる私には
とても扱えるシロモノじゃないのです。

でも作ったこんにゃくは スーパーで売っているものとは
また 全然別ものというくらい 美味しいんですよ。
市販のこんにゃくはつるつるして 味がしみないけど
作ったものは スポンジみたいに味が沁みるの(*^。^*)
噛むと 煮汁がじわって出てくるのよ~

はじめて こちらへ来て食べた時
今まで食べていた こんにゃくは何だったんだ!と思った。
あの とりつくしまもない のっぺらぼうで
味付けに協力的じゃないヤツは偽物だったのね。 
これほど よく知られているのに
本物が知られていない食べ物も珍しいんじゃないかな。

あー、
こういう時に 写真があればわかりやすいのに
こういう時に限って 出来あがったこんにゃくがないわ(笑)

また もらった時 買ったものと比べる写真を載せますね。



今日は娘がパソコンで絵を描いてますので
コメント返しと更新だけになっちゃいました。
明日 みなさんのところに遊びに行かせていただきます(^o^)/


人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

2010.11.21 Sun 20:59  |  

こんばんは~~(^0^*)ノ
カレンダー、もう届きましたよ!!!
なんだか嬉しくって何度も何度もめくって
幸せになれたニャンコやワンコたちを
見つめまくっちゃった(笑)
本当に素敵なものをご紹介頂き、
どうもありがとうございましたm(^0^*)m

こんにゃく、私は作ったこと無いんですけど、
お姑さんの実家が山の中のでっかい農家で
そこで伯母さん(お姑さんのお兄さんの奥さん)が
毎年作ってて、いつも頂くんですよ~~!!
本当に、あののっぺらぺロ~ンとしたこんにゃくとは
別物の美味しさですよね~~!!

あ~~・・おでん食べたくなっちゃいました~~!!
伯母さ~~ん!
こんにゃく貰いに行ってもいいですか~?(笑)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2010.11.22 Mon 00:16  |  どうもすみません。

連投どうもすみません。
さきほど、記事内にリンク貼らせて頂きました。
事後承諾をお願いする形になってしまい申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

また、よろしければ相互リンクもお願いしたいと思います。
当方、しょーもないブログで申し訳ありませんが、
なにとぞよろしくお願いいたしますm(^0^*)m

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2010.11.22 Mon 04:48  |  おはようございます♪

ヤッター!正解だぁ。やっぱりコンニャク芋だったんですね♪
えっとぉ~ 正解者にご褒美は?(笑)
コンニャクも山芋と同じように手がかぶれるの?
そりゃぁ~ 触りたくないわ・・・
何でもそうだけど、人が作るものって美味しいよね?(笑)
味がしみてるコンニャク あたしも食べてみたぁ~い!
おでんにいれるとき、フォークでブスブス刺して味がしみるように
してるけど、さほど味がしみないのよねぇ・・・

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.11.22 Mon 12:39  |  こんにちは^^

うわ~~、こんにゃく芋だぁぁぁ~~~~(><;
私も、里芋でさえも痒くて死にそうになるので、とてもとても触れません。
でも、手袋をして触ったら何とかなるので・・・と思うのですが、やっぱり勇気がいりますね~~(^^;

そう! 手作りのこんにゃくは本当に美味しいんですよ!!
私は作れませんが、知り合いに作れる人がいてたまにいただくんですが、市販の物とは全く違う。
美味しいですよね~~~♪

・・・あああああ、食べたくなって来た・・・・(^^;(笑)

2010.11.22 Mon 13:58  |  かじぺたさんにお返事♪

あはははっ(^◇^)
こんにゃく 貰いに行っちゃってくださーい♪
買うのと違って 作るのは一度にたくさん出来るから
楽しみにしてくれる人がいたら 伯母さんも
作る張り合いがあって嬉しいと思いますよ~
(って作れない私が言うか!(^o^;)>)

かじぺたさんのところは 「おでん」というと
関東炊き? それとも味噌おでんのことかなぁ・・・
秩父では出し汁で煮た関東炊きが「おでん」で
柚子味噌なんかを塗ったこんにゃくを「田楽」っていうんだよ。
同じ名前でも土地によって全然違う料理だったりするから
日本って面白いね!

カレンダー有難うございましたぁm(_ _)m
あのカレンダーに載っていた子達のような幸せを
一匹でも多くの子にプレゼントしたいですねー♡

2010.11.22 Mon 14:03  |  かじぺたさんにお返事♪

> 連投どうもすみません。
> さきほど、記事内にリンク貼らせて頂きました。
> 事後承諾をお願いする形になってしまい申し訳ありませんが、
> よろしくお願いいたしますm(_ _)m
>
> また、よろしければ相互リンクもお願いしたいと思います。
> 当方、しょーもないブログで申し訳ありませんが、
> なにとぞよろしくお願いいたしますm(^0^*)m

わぁ、リンクしてもらえるんですか!
嬉しいな~(*^。^*)♪
記事内も 相互リンクも もちろんOKですよんっ
かじぺたさんのブログはおいしいものもいっぱい載ってるし
楽しみだわぁ。

これから設定やりますので
ちょっと待っててくださいね~

2010.11.22 Mon 14:18  |  あんずさんにお返事♪

正解者に賞品は~~
こんにゃく一年分!・・・・・うそぴょんっ(^ ^;)にゃははっ

こんにゃくは山芋なんか比較にならないくらい痒いらしいよ。
近頃は芋を切って茹でてから剥く方法もあるみたいだけど
昔から作っている人は昔ながらでないと嫌なんだね~、きっと。
そして みな手が丈夫なのである(笑)

買ったこんにゃくって空炒りしても ブスブス穴あけても
そんなに味沁みないよね。
ただでさえ 味ないのに(^o^;)
でも手作りは 最初から穴ボコボコって感じ。
料理にはこっちのほうがいいよ~

2010.11.22 Mon 14:31  |  蘭さんにお返事♪

ね~、手作りのこんにゃくは売っているのとは
ぜんぜん別物だよね!
柚子味噌だって ちゃんと絡むもん。

それにしても蘭さんは顔がひろいなぁ、 
今時 こんにゃく作れる人ってかなり少ないと思うよ。
もしかして 梅干しや漬物も作れる名人かなっ♪


蘭さんも手が痒くなる?
私なんかサトイモどころか 一緒に炊くイカをさばくのに
手がかゆくなるくらい ヘタレなんだよ~
食べるのは どれも平気なのに困ったもんだわ(笑)

2010.11.22 Mon 16:38  |  

こんにゃくだったのねぇ~~

知らなかったよぅ~~

手作りは大変だもんね、痒いのはいただけないよねぇ。

食べるのは大好きなので、常備食になっています。

手作りとそんなに違うのかぁ~~

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.11.22 Mon 20:11  |  ぴゆうさんにお返事♪

こんにゃくは健康にいいんだよね~
それを常備食にしてるなんて ぴゆうさん偉いなぁ!

こんにゃくばかりは 手作りは別物みたいな感じだよ。
私はどうも 売っているつるつるこんにゃくは苦手だった・・
こんにゃくゼリーならOKなんだけどね(笑) 甘けりゃいいのかっ
そういえば トコロテンも黒蜜で食べるのが好き、
どちらかというと左党なのにトコロテンは黒蜜(爆)

今度 手作りのコンニャクをもらったらUPしてみるね♪
写真で見るだけでも 違いがわかると思うよ~

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/485-c28bc271
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長