ゆずの木

今日はゆずの試し取りをしました。

うちから歩いて5分くらい、水車小屋のむこうに
大きな柚子の木が植わっています。
(手前の木は ハナユズ)
本格的にとるには 脚立が必要になるので
今日は 高枝切り鋏で下の方だけ。

DSCN0910.jpg

木の下から見上げると こんな感じ(^o^)
DSCN0911.jpg


今日の収穫♪
柚子の木さん、ありがとう。
DSCN0912.jpg

日ごろ 運動不足だから
これだけ取るのにも 腕が痛くなったけど
高枝切り鋏という最新兵器のおかげでとげは刺さらなかった。
柚子の木は幹も枝もとげだらけで 刺さるとかなり痛い!
高枝切り鋏がなかった時代は どうやってとっていたんだろうねぇ。。



今年は柚子酢の他に種の化粧水も作るぞ~♪
人気ブログランキングへ





関連記事

Comment

2010.11.26 Fri 15:20  |  こんにちは^^

柚子の種から、化粧水が作れるんですか!?(@@;

え~~っ、すっごく興味があります~~!!
どんなんだろう?? 作ったら、絶対アップして下さいネ(*^^*)

柚子って、香りも好きなんだよね~~♪

  • #9dnUgMTg
  • URL
  • Edit

2010.11.26 Fri 15:49  |  こんにちは

柚子の収穫 お疲れ様
竹の先を たてに裂き 少し隙間を作って
実の枝をはさんで くるくる ねじりながら
もぎ取ったの(^m^)

2010.11.26 Fri 16:22  |  

大量だね。

お疲れさまー

昨日は柚子風呂に入った。

スゴく温まる。

自然の恵みに感謝だす。

レシピを楽しみにしているぞよーー。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.11.26 Fri 16:23  |  お久しぶりです

柚子がおうちで収穫できるなんて、うらやましい限りです。
ちょっとだけ料理に欲しいなって思っても、買うと、
結構なお値段・・・

鍋の季節に活躍しそうですね。

  • #xtsQx3EI
  • ときどきぷろぐらま。
  • URL
  • Edit

2010.11.26 Fri 16:38  |  うわぁ~~~

何か黄色の柚子がいっぱいで、とっても綺麗だねぇ~♪
ほんとに今は高枝切りバサミあるからいいよね。。。
数年前に、実家の裏山に生ってる『夏みかん』を獲ってくれと
ジサマから言われ、背がちいっちゃいあたしは脚立に乗って
獲ったわよっ!上の方の獲ったのはいいけど、頭の上に
落ちてきて痛い思いしたことあるわ・・・(涙)

しばらくは贅沢なお風呂につかれそうだね!^^
化粧水もいいよねぇ~♪

先生 質問!(誰が先生やねん?)

柚子こしょうもらったんやけど、どんなもんにつけて食べれば
いいのかわかりましぇん!どんなもんにつければおいしい???

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.11.26 Fri 21:14  |  

ご無沙汰してます。
ハッチへの励ましのお言葉ありがとうございました。
今頃天国でにっこり笑って、応援してくれたみなさんのことを
見守ってくれてるんだと思います。
ありがとうございました!
また、カレンダーの購入とリンクまでしていただき
ありがとうございます。
園長さんのブログを見て購入しますというコメントも
いただいています。
里親制度が日本全国のみなさんに知ってもらえれば
うれしいです。
本当にありがとうございました。

すごい数の柚子ですね。
これからの季節、柚子は大活躍!
香りをたっぷり楽しめますね^^

2010.11.26 Fri 21:25  |  こんばんは☆

柚子いいですね。
お酢で使うのスゴク好きです。
そして自分では作れませんが柚子ジャムは
サイコーに好きです。
お風呂にも浮かべますか?
いいなぁ~。

2010.11.27 Sat 01:44  |  柚子、いっぱいだあ!!!

すっご~~~いw(゜Д゜;)w
これだけ採れたら保存食も化粧水も作り放題ですね~!!
柚子、黄色くてまぶしくてお日様の子供みたいですね!!

前回のニャンコの画像、
家族全員(私以外で4人)1人ずつ呼んで
自分でゆっくりスクロールしながら見てね!!
って観させました(^0^*)o

全員・・・・・
「可愛い~~~!!
足が~~!!足が揃ってるゥ~・・・・
この子も可愛いねえ~~・・・
・・・・・・・・・
ぶーーーーー;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )」
ってなりました(笑)

してやったり!!!
あんな素敵可愛い画像は
家族みんなで分かち合わないとね(^0^*)v


  • #-
  • かじぺた
  • URL

2010.11.27 Sat 02:00  |  

とっても沢山のゆずですね。
見てるだけでも黄色が鮮やかで綺麗(*^。^*)
化粧品になるのが凄く楽しみです。
 
高枝切りばさみって便利なんですね。

2010.11.27 Sat 16:06  |  蘭さんにお返事♪

私もね、柚子の種が保湿ローションになるって最近聞いたの。
今まで種は捨ててた(^o^;)
なんか 種にはペクチンがあるから保湿になるんだって。

アルコールで抽出したものはボディ用に、
顔用はローズウォーターで使う時にヒアルロン酸を足してみようと思うんだけど・・

とりあえず作ってレポートするね♪

2010.11.27 Sat 16:10  |  みかんさんにお返事♪

なーるほど!!
さっすが みかんさん(*^_^*)

こちらでは その竹の先を割ったものは
柿の実とりにずっと活躍してましたよ~
あれは 柚子取りにも重宝したわけなんだね。
でも柚子の枝は柿のように簡単には折れないから
とるのにちょっとコツがいったでしょうね。

昔の人は偉かったねぇ。

2010.11.27 Sat 16:31  |  ぴゆうさんにお返事♪

わぁ、もう柚子湯に入ったのね~♪
ぴゆう師匠、 季節先取りでんなっv(*^。^*)v

私は明日 試しどりしてきた柚子を搾る予定。
まずは柚子酢と種のローションくらいだけどね。
つぶした柚子は冷凍しておいて お風呂に入れる。
ゆずはそのままでは食べられないけど
捨てるところがない不思議な果物だね~

2010.11.27 Sat 16:37  |  ときどきぷろぐらまさんにお返事♪


お久しぶりです~♪
確かに柚子って買うと高いですね。
家に柚子の木が一本あれば 
本当にたくさん成ってくれるので助かります。
見栄えが悪いものも 搾って使うぶんには平気だし(*^_^*)
柚子の風味があると 鍋もぐっと高級っぽくなりますね!

2010.11.27 Sat 16:44  |  あんずさんにお返事♪

あはははっ(^◇^) もう あんずさんったら
本当に癒し系なんだから~♪
夏ミカンが裏山になるなんて 暖かい地方でいいなぁ。
こっちは柑橘系で育つのは 柚子だけよんっ
あ、秩父地方でも風布っていうところだけは日当たりのせいか
みかんが育ってる。。。
一度 ミカン狩りにいったよ、結構甘かった(*^。^*)
でも うちのほうみたいに厳しい気候じゃ絶対無理だな~

柚子こしょう!
私は使ったことなくて 他のところで耳にして驚いたんだけど
柚子こしょうのこしょうってペッパーじゃなくて
トウガラシのことなんだって?!
と、いうことは こっちで言うあまり辛くない七味トウガラシ??
どうやって使うんだろうね~
私も興味ある♪
今度 ブログで みんなに聞いてみるね!!


2010.11.27 Sat 16:54  |  姉さんにお返事♪

姉さん 看病 お疲れ様でした。
ハッチちゃんが亡くなった時はさすがに
私も伝染性腹膜炎ではないけど病気の子を飼っているので
身につまされすぎて お悔やみが言えませんでした。
ごめんなさい・・・

カレンダー、幸せをつかんだ子達の健気さと可愛さ、
そしてデザインの秀逸なことが みなさんのハートを
掴んだのだと思います。
でも
このカレンダーに感動した人はきっと人型天使ですね♡
この世も捨てたもんじゃないですね、
私からも お礼を申し上げたいと思います。

姉さん これからもみんにゃんと楽しく
ブログ続けてくださいね!

2010.11.27 Sat 16:58  |  ryuさんにお返事♪

柚子ジャムかぁ、私も作ったことないなぁ。
いつも切ってお風呂に入れるか
皮をそいで料理にそえるくらい。。。
お正月には 大きめの柚子をくりぬいて
中に酢ダコやいくらを入れて柚子香炉にするのが
せいぜいだよ~

でも今年は柚子酢と種のローションを作ってみるね♪

あれ? そういえば 柚子の里で有名な馬路村って
ryuさんちのほうじゃなかったっけ??
ショウガとか柚子とか 産品がこちらとダブルねぇ(笑)

2010.11.27 Sat 17:04  |  かじぺたさんにお返事♪

これでどのくらい柚子酢が搾れるかやってみまーす(^o^)/
でも
まだまだ これから本取りになるので
段ボール箱で2つくらいにはなると思うよ~

そうそう、柚子ってお日様の子供みたい!
本当にそうだよ、いい表現だねぇ♪
濃い緑のはっぱの中で光っていてきれいなの。


あはははっ ミニーでやっぱり ブッ(笑)ってなるよね。
忙しい時 見ると
本当に気がぬけちゃうんだよ~
あれが ゴロンゴロン動いてるんだから(爆)
みんなで観てくれて ありがとうねぇっ(^◇^)/

2010.11.27 Sat 17:11  |  うりさんにお返事♪

スーパーでは 大きめの形がいいものを
2個とかで売っているから
こんなにゴロゴロ いろんな大きさの柚子を見ることは
あまりないよね~
産地ならではの風景でしょ~~♪

近頃の高枝切り鋏は高性能だよ。
切った後 落とさないで手元まで運べるしアルミでとっても軽い!
それでも使い慣れないと疲れるけどね(^o^;)>


柚子の種のローションははじめて作ってみるの。
冬は乾燥するから 柚子の種でローション作って
アトマイザーでシュッてかけるようにしたらいいかなぁって
思うんだ。
どうなるかな・・・ 作ったらレポートしますね~(^o^)/

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/490-899d48c4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長