ペットに課税 民主党税制改正プロジェクトチームの提言

民主党税制改正プロジェクトチームとやらが
ペットに課税することを検討課題として提案したそうだ。

前にも自民党が同じような名前の議論をしていたが
名前は同じでも 内容が全く違う可能性があるので
今回は注目しておかなくちゃと思った。

どこが違うかというと
自民党が検討していたのは
ペットをショップで購入する時に税をかけるというもの。
これなら 買うのではなく保健所から助けられた子達を
もらってくれる確率が高くなるかもしれなかった。

でも今回の民主党案は 毎年 地方自治体による登録制で
課税することも視野に入れている。
そう、つまり 捨て犬や捨て猫を拾って育てている人にも
毎年 人頭税ならぬペット税がかかってくる可能性があるのだ。
命を助けようと何十匹もかかえて必死に里親を探している人はどうなる?
また 地域猫は誰が税金を払う?


そして この課税の主旨を
「無責任な飼育放棄をなくすため」としているが
毎年税金を取られるとなったら
まずは無責任な飼い主からペットを捨てるということがわかってない!
それを見かねた善良な人が重税に苦しむだけだということも。。。

そして一番 絶対になのは
その税金を捨てられた犬猫の処分費用に充てようとしていることだ。

自民党の議案では (本当に出来るかには不安が残ったが)
ペット税の税収の使途は
   *ペットと飼い主の特定につながる鑑札や
     体内埋蔵型マイクロチップの普及
   *自治体が運営する動物収容施設の収容期間を
     延長するための運営費
   *マナー向上の啓発運動費用、などに充てる方向
と、なっていた。

一度出来てしまった法律をなくすことは難しい。
世界一幼稚で残酷な法律が出来ないようにしなくては・・・

それにしても あまりに情けない(ToT)
思わず本気で怒っちゃったよ。


人気ブログランキングへ







関連記事

Comment

2010.11.27 Sat 18:37  |  

うげっ!!
ちょっと新聞読んでなかったらとんでもないことになってたのね
結局、議員なんて血も涙も無いブルジョア層ってことだよね
なんだか「世知辛い」にもほどがあるわ~

これは皆様にもお知らせせねば!!
園長さん、記事にリンク貼らせてもらうね
やっぱり民主党は… だったのね (ーー#)

2010.11.27 Sat 18:38  |  

こんにちは。
初めて訪問させて頂きましたが、ペットに関する記事だったので読み入ってしまいました。
おっしゃる通りだと思います。
ペットを捨てるような人は、ろくに狂犬病のワクチンも接種していないでしょうし、そうなると市町村への登録もしていないと言う事になります。
まず、何を持ってペットを飼っているかどうかを把握するのでしょう?
犬はともかく、猫には登録制度がありませんから…
飼っていないと言い張った場合は、家宅捜索でもするのでしょうか?(笑)
ご近所への聞き込み?(笑)
間違いなく、正しい課税など出来るはずがありません。
私はそう思います。

2010.11.27 Sat 21:52  |  

やっぱミンスらしいよ。
最低だね。
犬や猫を食べる人達を応援しているくらいだからね。
考えることがグチャグチャだ。
ドイツの法律を見習うならわかるけど、何ですかそれは。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.11.27 Sat 21:59  |  

はじめまして。

こんなの絶対許せません。
野良猫さんや、捨て猫さんを、保護して飼い主探しをしていますけど、ただでさえ、レベルの低い飼い主が多いのに、それを助長するような物です。

今だって、遺棄されたペット達を殺すために税金使っているんだから。

人も動物達も安心して暮らせる、すみよい社会のために税金使ってください。

と、声を大にして言いたいです。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2010.11.28 Sun 00:50  |  とほほ~ですね。

取れるところからは、がんがん取ろうという民主党。
党首はぶれまくりの政策の上に、こっそり、
こんな素っ頓狂な法案を通そうとかしていたんだ。

友達の議員に渇を入れておきます。

  • #3K5.Ap7c
  • ときどきぷろぐらま。
  • URL
  • Edit

2010.11.28 Sun 03:15  |  驚きました

バケさんのところからの紹介でお邪魔しました。
まず、猫は把握できないでしょう。
犬だけってことなのでしょうか?
ドイツの仕組みは素晴らしいと思いましたが、
日本はどうしてこんなくだらないことが思いつくのでしょうか?
絶対、捨て犬、捨て猫がわんさと増えることでしょう。
そして・・・・その後は
考えたくもありません。

2010.11.28 Sun 05:15  |  おはようございます♪

何かよぅわからんけど、ペットを飼うのに税金払うってのが
納得いかないよね・・・
ただでさえ、予防注射やなんやでお金がかかるのにさぁ~。
金持ちしかペットは飼えないってことになるのかなぁ?
たしかに、マナーが悪い飼い主もいるけど、それより先に
やるべきとこがあるだろ!って感じするよね。

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.11.28 Sun 11:47  |  こんにちは^^

昨夜も一度お伺いしたんですけど、あまりにもきつくてPCすぐ閉めちゃったんです^^;

これ、昨日の午前中にニュースで知って、頭から火が出そうになりましたよ!! 即PIYOりましたけど(笑)。

どこまでいっても、ミンスはミンス。
国を他国に切り売りして、自分たちの私腹を肥やす事しか考えてないんですよね。
夜には、「支持率1%になっても、自分は役を降りない」と言い放った、バカ菅。
どうしようもない奴らの塊なんです。だから、こんなロクでもない法案しか考え付かない。

これ以上書くとエスカレートしそうなので、そろそろここらで止めときます^^;

2010.11.28 Sun 12:55  |  酷いですね・・・

子供手当てや高速道路無料化などの影で、結局はこういう形で税金を搾り取ろうとしてるんですか・・・
民主党も菅直人でなく小沢一郎が総裁になってれば景気浮揚対策を重点に置き、こんなせこい真似しなかったでしょう。
こうしなければ税収を上げることができない。
税収を上げなくては国家が破綻してしまう。
そういう窮地に落ち込むと知りながら自民党はやりたい放題やってきた訳で、民主党はそれを打破するはずだったのに、ペット税だなんてことを企んでるとは・・・
人間だけでなく他の生き物達にも、いい加減な政治家がいると碌でもない世の中になってしまうという結論ですね・・・
八ヶ岳の清里開拓に人生を捧げた安池興男氏や、福島県矢祭町前町長の根本良一氏のような方達を、見習ってほしいものです。

2010.11.28 Sun 16:44  |  バケさんにお返事♪

バケさん、ありがとう!
まだ討議の提案段階だから 民主党からの発表はないんだけど
気が付いたら成立していました・・・では恐ろしいから
今から 気を付けていかなくちゃと思っていたの。
私たちから取った税金で問答無用の殺戮をされたら困る!

バケさんのところからきて コメントもしてくれた方がいるよ♪
すごくうれしいです。
ありがとうね(^o^)/

2010.11.28 Sun 16:55  |  chiakiさんにお返事♪

chiakiさん こんにちは!
コメント有難うございます♪

正しい課税ができるようなら
狂犬病の予防注射をしていない犬が存在するわけがありませんよね。
実際にはかなりの数がいると思われ
もし狂犬病が発生した場合には それこそパニック的に
捨て犬が増える事態も考えられるのに
それに対しては 何の手も打っていません。

そして そういう飼い主は把握できないから
税金を逃れることになるのですよね。
と、いうことは これから登録逃れが増えるってことに
なってしまいます。。。。
いいことないじゃん!(-o-||)

chiakiさんのおっしゃるとおり
正しい課税なんか出来ないと思います。
もともと この議案を出した人達には
正しい課税をする意志はないのかもしれませんね、
ちゃんと登録しているようなバカ正直な人から取れればいいっていう
主旨なのかもしれません。

猫も登録制になるんでしょうかねぇ・・・
そのお金で家のない犬猫を殺すなら 登録逃れしちゃうぞ(笑)


2010.11.28 Sun 17:07  |  ぴゆうさんにお返事♪

そうそう、 もうぐちゃぐちゃよ~
これがどうして 動物愛護になるのか 
いくら考えてもわからない・・・
100歩譲って民主党の主旨と違うことが発表されたんだとしても
そういう雰囲気があるから そう書かれたのだろうからね。
安心も信用も出来ないと思う。

ドイツの場合は 犬を飼うにも審査があるし
ティアハイムという本物の保護施設が整備されているから
税金で犬を殺すことは もとからありえない。
ドイツに行ったことはないけど
雑誌の特集で読んだことがあるよ。

これからも注視していかないといけないね。

2010.11.28 Sun 17:20  |  まりんママさんにお返事♪

まりんママさん、コメント有難うございます!
まりんママさんのように 全部自分持ちで
大変な保護活動をしていらっしゃる方を
国が援護してくれたことはなかったですもんね。
これ以上 邪魔するなっ!ですよね(ーー゛)

「人も動物も安心して暮らせる、住みよい社会」
これ以外に 人間が永続する方法はないと思います。
植物と動物を殺せるだけ殺してしまったら・・・
後は人間が絶滅するだけですから。

それにしても 臭いからとか引っ越すからという理由で
保健所に犬や猫を引き渡す人間を どうしたら
減らせるんでしょうかね。。。問題は人間なんですよね。。

2010.11.28 Sun 17:28  |  ときどきぷろぐらまさんにお返事♪

ときどきぷろぐらまさん、顔が広いですね~
議員さんにお知り合いがいるのですかっ\(◎o◎)/!

もし その議員さんにお会いになる機会があったら
ぜひ 捨てられた犬猫を 私財をすり減らして
助けている人達のことをお伝えください。
まじめな飼い主が増税され 飼う資格のない人は逃れると。。

そして 一番効果的なやつを一発。
「全国のペットを飼っている有権者を敵に回します」(爆)

2010.11.28 Sun 17:41  |  yukikoさんにお返事♪

まぁ、バケさんのところから来てくださったんですね。
yukikoさん、有難うございます!

ただでさえ 仕事を首になって 犬を飼えなくなった
という人も多いであろう この時勢に
税金を課されたら 恐ろしいことになりますよね。
そして それを看過できない優しい人は潰されてしまう。

要領のいい人、良心のない人を優遇する「強いもの勝ち」の提言ではなく
みんなで生きて行くにはどうしたらいいか?を基本とした
議論をしてもらいたいと思いますねぇ。
民主党にそれが出来ないなら 国民が見張るしかないですよね。
おバカなことは阻止せねば。。。

2010.11.28 Sun 17:49  |  あんずさんにお返事♪

そうなのよ、やるべきとこが何処なのか
それを先に議論してもらわないと困るんだよ~
ドイツをまねるんだったら 税金だけ真似ないで
ティアハイムが何故あるのか?から考えてほしいもんだわ。
とにかく 税収が欲しいって目が血走ってるんだわね。


マナーの悪い飼い主は この税法では得をする。
そこが一番の問題だと思う。
そこに気付かないとしたら議員ってメガネをかけていても
目がなくて ものが見えない人間なのに違いないよ。

2010.11.28 Sun 18:01  |  蘭さんにお返事♪

ペットを飼っている人が増えている昨今
「ペット飼っている人は
捨てられた犬猫の処分費を税金として負担してくださいね」
なんていう発表をしたら その人たちを怒らせることは明白じゃない?
なのに なんで そんな記事が読売とかに出てしまったのか・・・
(私はまず Yahooニュースで知ったんだけど)

最初ね、 何か意図があるのかって勘ぐったけど
ペットの飼い主層を硬化させて民主党が得をすることは
どうも考え付かなかったのよ。

と、いうことは 本当に何も考えずに
税収欲しさにドツボにはまったのか・・・
だとしたら 本当に情けない(ToT)
そして その情けない人達のツルの一声で
多くの犬猫達が家を追われ、ガス室に送られてしまうのは
止められなかった私たちの責任っていうことになるよね。

その前になんとかしたいね。 

2010.11.28 Sun 18:14  |  dejavueworesさんにお返事♪

何が間違って 日本はこんなことになっているんでしょう。
いや、たぶん経済その他は 地球規模の
大きな変換期で 世界中が洗濯機の中みたいな感じですね。

でも その中で
どれくらい助け合いが出来るのか、慈悲が持てるのか。
またはだまし討ちしても勝ったものが幸せになるのか。
それを選ぶのは私たち ひとりひとりで
それが国の方向を決めていく。
だから 気概を持つためにも
あさましい考えにはNOを言っていく必要はあるかなって思います。

八ヶ岳の清里開拓に人生を捧げた安池興男氏や、
福島県矢祭町前町長の根本良一氏のことは知りませんでした。
ちょっと調べてみますね、有難うございます!

2010.11.29 Mon 03:40  |  

これ!このはなしについて
調度ムカついていた所だったの!
全て園長さんが代弁してくれたあ。ありがとー
全く、民主党にはなにもかもがっかりだよ。

この記事リンクさせてもらってもよいですか?

  • #kpjYxc8I
  • モラ家丁稚
  • URL
  • Edit

2010.11.29 Mon 17:14  |  丁稚さんにお返事♪

丁稚さん、ありがと!
もちろん いいとも~(^◇^)/ えへへっ

丁稚さんのところには 慈愛に満ちた
わんにゃんお助け人がいっぱい集まっているから
その人たちが「これは許せん!」と思ってくれたら
すごーく心強いもの♪

へたなことをされないために必要なのは
みんなの目だよね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/491-554acf8d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長