柚子 搾ったどーっ

昨日 柚子を搾ったよ。

DSCN0913.jpg

上に載っているのは手搾り用のジューサーだよん。
こんな風に半分に切った果物を入れて搾るの。
DSCN0914.jpg



最終的にこうなりましたぁ~♪
搾り終わった後の柚子は3片ずつ麦茶パックに入れてあります。
これをいくつか小さいランドリーパッグに放り込んでお風呂へ(*^。^*)
手間なしで柚子湯~♪ 使い切れない場合は
パックごと冷凍しておけば数ヵ月後でも柚子湯が出来るよ。
DSCN0915.jpg

これは種をアルコールに漬けたもの。
赤いキャップが焼酎で オレンジが日本酒です。
種を除いたらグリセリンを入れてボディローションにします。
焼酎はもつから 日本酒のほうから使わなくちゃね。
DSCN0916.jpg

そしてこれは顔用、
ローズウォーターに種を入れてあります。
1週間くらいしたら種をのぞいてヒアルロン酸を足して
乾燥した時、アトマイザーでシューッする予定(^O^)
DSCN0917.jpg


柚子酢はこれだけ搾れました。
昨日の夜、さっそくポン酢にして食べたけど美味しかったです。
これもペットボトルの方は冷凍しておけば結構持つとのことなので
実験してみよう。
DSCN0918.jpg


このジューサー 透明な持ち手部分が支えになるから
思ったより搾りやすかったよ。
柚子がいっぱいあって使いきれないっていう場合には
こうやって搾っておくといいかもです♪






人気ブログランキングへ



関連記事

Comment

2010.11.29 Mon 20:01  |  

こりゃすごい。

余す所なくだね。

柚子様だに、化粧水は園長さんのオリジナルかしら。
スゴく良さそうだね。
ヒアルロン酸をプラスするって本格的ーーーー。

柚子皮のパックを冷凍する。
ふむふむ、いい情報だ。
いつも勉強になる。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.11.29 Mon 20:34  |  かしこい柚子レシピ!!!

おおーーー!!!
すっごーーーーいw(≧Д≦)w
そかそか、こうすれば余すとこなく使えるんですね~~!!
家には柚子の木無いけど(レモンならあるけど)
道の駅とかで売ってるの見たら買って来よう!!
種の化粧水も使ってみたい~~!!!
この記事は柚子レシピとして
いつでも見られるようにしとかないと!!!
お気に入りお気に入り・・・・

園長さん、素敵o(≧∀≦)o

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2010.11.29 Mon 23:08  |  

園長さん頑張りましたね(*^。^*)
種の化粧水の出来上がりが楽しみです。
無駄なく使われて柚子も嬉しいでしょうね。
 
私スーパーでゆずが安い時に数個買うのだけど
皮は剥いて冷凍して、中身は同じように絞って
製氷皿で小分けし冷凍してます(*^^)v

2010.11.30 Tue 05:20  |  うぉおおおお!

園長さん すごい!よく搾るの頑張ったよね♪
我が家にもこの手搾りのジューサーあったけど、めっちゃ
搾るのに握力いるよね?
園長さん これで握力100くらいいってたんじゃなぃ?(笑)
柚子を搾ってからお風呂に入れる・・・あたしゃ そのまま
入れてたよっ!^^;
これだけ活用できるのに、もったいないことしたわぁ・・・
なぬっ!化粧水も作れるの?ローズウォーターにヒアルロン酸?
すごい本格的だねぇ~!
これで、園長さんのお肌がツルツルになること間違えないわ♪
いいなぁ・・・

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.11.30 Tue 10:35  |  

すごい!写真から柚子の香りが漂ってきそう。

昨日、お隣さんから柚子を頂いたばかりなんです。
サラダに柚子、スパゲッティに柚子と、
どんなお料理にも柚子を乗せる「柚子派」の我が家、
他にも使い道はいっぱいあるのですね。
化粧水まで?!

園長さんのお宅のお隣に住みたかった~(笑)

2010.11.30 Tue 12:24  |  こんにちは^^

おわ~~! 凄い凄い!!
あの柚子が、こんなになったんですね~~♪

全て無駄なく使い切る。
何てエコな・・・・!! 素晴らしいですよ、園長さん(*^^*)

顔用は、ヒアルロン酸を入れる? ヒアルロン酸って、薬局で売ってるんですか? それは知らなかった!! メモメモ・・・・
柚子皮も、冷凍したら長持ちするってのも、凄く勉強になりました^^

  • #9dnUgMTg
  • URL
  • Edit

2010.11.30 Tue 14:09  |  ぴゆうさんにお返事♪

十薬(乾燥したドクダミ)を焼酎に漬けて
それにグリセリンを入れるローションはよく作るんだけど
柚子の種のやつは初めてなのよ。
ヒアルロン酸の原液みたいなのが売っているのも
つい最近知ったんだ(^o^;)>
さて、どうなることやら
今年は実験っていうところかなぁ~

柚子はそのままなら 結構長く持つんだけど
搾ってしまったら 腐るから
大量にある場合は冷凍がいいと思うんだ。
ある程度 果汁を搾ったもののほうが
お風呂に入れた時 肌がぴりぴりしないみたいだよん♪

2010.11.30 Tue 14:16  |  かじぺたさんにお返事♪

いやいや、なにせ役に立たないzooだから
褒めてもらうようなこともないんだけどさ~
いつも見てくれて有難うです(^o^)/

それにしても さすが静岡!
レモンの木があるなんて暖かいんだね~
秩父だったらレモンも冬に枯れる一年草になっちゃうよ(笑)

そちらはお茶が名産だから
お茶のカテキンローションとかある??
前に九州のお茶石鹸貰ってつかったら すごく良かったんだよ~
お茶も化粧品にむいてるんだね。

2010.11.30 Tue 14:41  |  うりさんにお返事♪

がんばって搾りましたぁ~(^◇^)
でも 本格的に取ってくるのは これからなんだよね。
ひとふゆ 十分持ちそうだわぁ。

あ、なーるほど!
製氷皿で冷凍しておけば 
液体でも小分けして冷凍できるわけだ。
キューブなら解凍も早いし 鍋パーティなんかにいいね♡
このアイデア
とってもお役立ちだわ~、ありがとうね!!

2010.11.30 Tue 15:04  |  あんずさんにお返事♪

あはははっ、 握力つく前に筋肉痛でダウンしそうだよ(笑)

私もねー、最初 握力かけて搾ったんだけど
いくつかやってるうちに ジューサーの下の持ち手が
支点になることに気が付いて そこを接地させて
上から押す形に変えたら楽に搾れた♪

あんずさん もしかして 両手で握ってがんばった?
私より握力あるぞっ(*^。^*) やっほー

ローズウォーターとグリセリンは 使うことがあるから
あらかじめ持ってるの♪
ヒアルロン酸は30ml入りで千円くらいだったよ。
テキトーに入れてみるけど 2,3回は使えるんじゃないかなぁ。

最初から 肌がきれいな人じゃないと綺麗にはならないだろうけど
       (^o^;)>
冬の乾燥対策になればいいなぁ。
部屋で暖房使うから ドライフラワー状態なんだ(笑) 

2010.11.30 Tue 15:26  |  

園長さん、こんにちは。
あのたっぷりの柚を絞られたんですね~
お疲れ様でした~
柚酢、すごくおいしいそうですね。 お鍋、焼き魚、お肉にドレッシング・・・使い道は山ほど。
皮はお風呂に、そして種は化粧水に。 捨てるところなしですね。
こんなに上手に使って貰えたら、柚も本望でしょう。
また、化粧水ができたら感想お聞かせくださいね~

自然に囲まれて住んでおられますが、お住まいだけでなく、
ほんとうにナチュラルライフですね。 すばらしい!!

  • #-
  • petero k
  • URL

2010.11.30 Tue 15:27  |  ジュリママさんにお返事♪

ジュリママさんのお宅のほうにも
柚子の木を持っている方がいらっしゃるんですね。
一本あると 本当にいろいろ使えて重宝だけど
サラダやパスタにも柚子を使うのですね、
パスタは和風かな?
香りが良くておいしそうですぅ~(^◇^)真似しちゃおっ

うちのまわりには 熊、イノシシ、鹿、ハクビシンなどの
隣人が多いのですが
ジュリママさんも ぜひぜひ うちの隣に来てくださいな♡
大歓迎でーす。
 

うちのほうは熊やイノシシも多いのですが
さすがに柚子は食べないみたい(^_^;)
隣人には そのほか 鹿やカモシカも大勢いらっしゃるのですが
それでも良かったら ぜひ お隣に来てくださいなっ♪

2010.11.30 Tue 15:35  |  蘭さんにお返事♪

食材をみごとに変身させる蘭さんのほうが
すごいと いつも思ってるよ~(^◇^)/
蘭さん おいしそうなもの いっぱい作るもん♪

ヒアルロン酸は 楽天で頼んであるんだ。
いつも洗濯には緑の魔女っていう洗剤の5kg入りを使うんだけど
こっちには売ってないのよ。
それで 楽天にその洗剤を頼むついでに 一緒に頼んでみた♪
まだ到着していないんだけど ちょっと楽しみ~

野菜でもなんでも そうなんだけど
作っていると その時期に大量にとれちゃうんだよね。
スーパーで買うなら いろんなものを年中買えるんだけど
いまだに あまりいっぺんに同じものばかり来ると
かなりの量をダメにしちゃうよ(^o^;)>

2010.12.01 Wed 14:24  |  petero kさんにお返事♪

去年だったか ためしてガッテンで柚子の特集をやっていて
柚子酢のことを知ったんです(*^_^*)
木で作られた自作の柚子搾り機がすごく使いやすそうで
素敵でした♡
それまでは 柚子湯と正月料理くらいにしか
柚子を使ってなかったので ぜひ 柚子酢を使ってみようと思って。。
テレビに影響されやすいのね~(^o^;) えへへっ

でも 自然の果実酢だから香りも良くておいしかったですよ。
うんうん、焼き魚にも とっても合いそう!
素晴らしいものは 身じかに一杯あるのに
気付かないで捨ててることって 結構多いのかもしれません。

化粧水も使ったらまた 感想載せますね♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/493-e4a12705
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長