柚子の種からほやほやと。

おととい漬けた柚子の種から
ほやほやとしたものが 出ています。

種のまわりに付いているのがわかるかなぁ。
わからなかったら・・・ごめん、写真の腕のせい(^o^;)
これが保湿成分になるペクチンみたいです。
うーん、 うまく液体に溶けてくれるんだろうか・・
DSCN0919.jpg


柚子の種だけ撮ってもさみしいから 庭のバラを撮ってみました。
でも ここは日当たりと湿度に問題があるから
原種に近い 小さなバラしか育たないんですよ(涙)

DSCN0920.jpg


そして今日もヒマな猫専務達。
ミニーの尾行をして遊んでいるシャオランです(^^ゞ
おっとりミニーの尾行が 一番簡単らしい(笑)
DSCN0921.jpg

今日も何事もなく平和なのが有難いことだわm(_ _)m


人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

2010.11.30 Tue 17:07  |  

シャオランちゃんの行動がチョー面白い。

間違いなく尾行しているもの。

ミニーちゃんか゛堂々としているぞよ~~

柚子の種がモヤモヤしている。

小さくても薔薇が咲いてるんだねぇ~~

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.11.30 Tue 18:40  |  

園長さん こんばんは

実際には大変なことも多いと思いますが、素敵な生活ですね。

私も、ゆずの種、漬けたことありますよ。
保湿力がかなりあってとても良かったです。

石鹸作ったり、ハーブ育てたり、そういうこと大好きなので、
園長さんのブログとっても楽しいです。

なにも専務さんたちも穏やかな暮らしをとても楽しんでいるみたいですね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2010.11.30 Tue 21:58  |  こんばんは

もわ~っとしたの 見えますよヽ(゜▽、゜)ノ
柚子って すごい果実だったんですね
目からうろこです♪
シャオランちゃん 尾行して 誰に
報告するのかしら (´艸`)  

2010.12.01 Wed 04:49  |  おはようございまぁ~す♪

このホワホワが保湿成分なのねっ!見える見えるぅ~♪
園長さんの知恵 もう少し早く知ってたら、柚子の種捨てずに
ローションにしたのにぃ・・・(悲
来年こそは、種を取っておいてローションつくるぞっ!

小さなバラでもいいじゃないっすかぁ~!我が家は・・・うぅ゛~
何の花も咲かない。シクラメンも枯れちゃったわw。

あはは シャオちゃん備考が趣味なんだね。
なんかほのぼのぉ~♪^^

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.12.01 Wed 09:04  |  来たれ!!ほやほや!!

わ~~!!これが美へと繋がるほやほやなのね~!!

薔薇綺麗・・・・青っぽい???
原種に近い薔薇、素敵ですね~~!!!
大好き!!!

あはははははは(^0^*)
ミニーちゃんを尾行してるシャオランちゃん可愛い~~!!
2人で大漁にならないように気を付けてね(笑)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2010.12.01 Wed 10:42  |  

園長さん、おはようございます♪
昨日はこちらへおいで下さってありがとうございました。
実はモラ家丁稚さん経由で、
ペット税の記事を拝見してました~。
自然いっぱいの生活なさっているんですねえ、
こちらとは真逆・・。
外を歩くミニーちゃんとシャオランちゃん、
いい風景ですね♪・・・尾行w

  • #-
  • まさぽん
  • URL

2010.12.01 Wed 13:59  |  こんにちは^^

見える見える! わかりますよ、園長さん!
ほ~~これがペクチンか~~。
楽しみですね~~!! わくわく♪(←笑)

小さくてもバラはバラ。
とっても綺麗です~~(#^。^#)
シャオちゃんの尾行も、段々腕が上がったかな?(爆)

2010.12.01 Wed 14:34  |  ぴゆうさんにお返事♪

ミニーはねぇ、ぜんぜん気が付いてなかった(^◇^)
だけど ミニーを尾行してどーするのか??
時々よくわからない探偵ごっこをして遊んでいるよ(笑)

種は一度洗ってから入れてあるんだけど
ペクチンはちゃーんと残っているんだね。
水分を含んで発芽しやすいようにするためについているのかな。
チアシードなんかも バリアみたいに膨れるもんね。



2010.12.01 Wed 14:57  |  まりんママさんにお返事♪

わぁ~、まりんママさん 
柚子の種ローション、作ったことあるのですね。
そうですか、やっぱり保湿力がありますか、出来るのが楽しみ♪

石鹸は出来ているものを溶かしてハーブを入れたものなら
作ったことあるのですが オイルの段階から作ったことはまだないのです。
でもいつか 手作り石鹸 作りたい~♡
まりんママさん 作った時はぜひ ブログに載せてくださいね。
あ、でも私はまだ最近の記事しか拝見していないので
もしかしたら もうすでに載せてあるのかな。

今度ゆっくり過去記事も見させていただきまーす♪

2010.12.01 Wed 15:01  |  みかんさんにお返事♪

あ、見えますか? 良かったぁ。
肉眼だと わりとはっきりわかるんですけど
カメラって難しいですよねぇ。
でも種って 小さくてもすごい力があるのね。

あはははっ、シャオったら誰に頼まれたんでしょ。
ミニーは一番 動かない猫なのにね~

2010.12.01 Wed 15:06  |  あんずさんにお返事♪

あ、見える?? ホント良かったわぁ。
カメラの腕がないから 上手に撮れなくて(^o^;)>

あんずファームは日当たり良さそうだけど
出来れば 家のまわりにも花が植えられるといいのにね。
私はイングリッシュローズが育てたいのに
みんな黒点病でだめになっちゃってがっかりよ~

2010.12.01 Wed 15:17  |  かじぺたさんにお返事♪

このほやほやの保湿力に期待です(笑)

冬に近い時期のピンクのバラは色が冴えて青っぽいね。
春より数は少ないけど長持ちだし☆
もう一種類 もっと小さくて一重だけど
近所から原種に近いバラを挿し木でもらったから
そちらも来年の春には咲いてくれるかな。
本当は もっと大きいバラも育つと楽しいんだけどね~

ミニーとシャオがコンビで大漁になったら
そりゃもうブログねたとしては おいしいですわっ(爆)

2010.12.01 Wed 15:28  |  まさぽんさんにお返事♪

まさぽんさん、コメント有難うございます♪
丁稚さんはカメラがすごーく上手で
いつもびっくりするようなショットを見せてくれますよね。
丁稚さんのところには 楽しくて素敵な人が
いっぱい集まってくるなぁ♡ 

まさぽんさんのおうちには ダックス君がいるんですね。
椅子に飛び乗るんですか? あははっ(^◇^)
動物がいると 毎日いろんなことが起きて飽きないですよね~

うちのにゃんずも 毎日 いろんなことをカマシてくれます(笑)
そんな癒しの存在に税金かけるなんて!
飼えない人を増やしてどうするんだっていう感じですよねぇ。。

2010.12.01 Wed 15:40  |  蘭さんにお返事♪

わぁ、良かった、みんな見えるって言ってくれて
ほっとしたよ~
透明だけど ぽや~んとしたゼリー状なんだよね。
つい 見ていると振ってみたくなるんだよ(笑)

シャオは尾行のお勉強中なので
まずはミニーを相手に練習してます♪
活動量が段違いに多いタマの尾行が出来るのは
上級の猫忍者だけです(^◇^) にゃははっ

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/494-73d9b84c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長