柚子のローション出来ました

柚子の種を漬けておいたローション出来ました。

DSCN0938.jpg
これは日本酒に1週間くらい漬けておいたもの。
種がプルプルに固まっているので
少しかき混ぜてから ハンドスプレーの容器に移します。
本当は ガーゼでこしたほうがいいけど
やることが大雑把な私は種だけ除いてそのまま入れちゃう(^o^;)

それだけだとあっさりしすぎているので
グリセリンを足しますが量はお好みで。
少しずつ足して 肌につけた具合を確かめながらがいいですよ~


一度洗ってから漬けてあるのに、種のまわりはゼリー状になってます。
これがペクチンなのね~
DSCN0940.jpg



ハンドスプレーに入れたものはハンド&ボディ用。
料理の途中でシュッとつけておけば手荒れが防げて
また水を使うときもぬるぬるしないよ。

アトマイザーの中身はローズウォーターで漬けた顔用。
右側のヒアルロン酸原液をちょっと入れてあります。
ヒアルロン酸の原液はこれ一本で千円くらいでした。
30ml入りだから 結構 持ちそう(^o^)

DSCN0941.jpg


ただ かなりとろみがあるので
スプレーしても 細かい霧にはならないから
手にとってから 顔にぺたぺたしてます。
塗ってからは すぐにさらさらになるのが不思議です。



人気ブログランキングへ



関連記事

Comment

2010.12.06 Mon 17:48  |  こんばんはぁ~♪

ご心配かけてすみませんでした。ブログには遊びに来させて
もらいますよぉ~♪(早くいえよっ!)

おぉ~ ローションできあがったんですね♪
お酒に漬けただけで、ペクチンになるんですね。なんか不思議!
これで園長さんのお肌がツルツル・・・いいなぁ~♪
あたしも来年こそは、柚子の種でローション作ります!(たぶん?

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.12.06 Mon 19:53  |  

園長さん こんばんは

出来たんですね。ゆずのローション。
ヒアルロン酸の原液を入れる・・・確かに効き目ありそうです。

どっかで柚子探してきて私も作ってみますね。
ローズウォーターで漬けても、同じように成分は抽出されるんでしょうか?

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2010.12.06 Mon 21:15  |  こんばんは☆

柚子ローション出来たんですね~♪
これは日持ちしますか?
冷蔵庫に入れなくてもOK??
手荒れも防げるのは素晴らしいですね。

2010.12.07 Tue 00:41  |  ペクチンもくもく!!!

おお!!すっごいペクチン!!!
こんなに出るんですねえ~~!!!
ずいぶん前に、道の駅で柚子の種だけ売ってるの
見たことあるんだけど
その時は買わなかったんだよね~~
あ~~買っておけばよかったぁ・・・・

前記事のシャオちゃん・・・・・・・
なんて天真爛漫なんでしょうか???
これじゃ、トンビにさらわれるのを
園長さんが心配するわけだ(^^;)
でも、そのみんな違う個性が
可愛くて愛しいんですよね~(^^*)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2010.12.07 Tue 01:48  |  

柚子のローション完成ですね。
本当に種の周りにゼリー状のペクチンが
出来るんですねぇ。
これだけできたら、この冬は恐くないですね(*^。^*)

2010.12.07 Tue 15:33  |  

園長さん、こんにちは。
遂にできましたね! 
ほんと、種のまわり、ぷるんとしてますね。
マーマレードを作るときにも、種からペクチンを取って使いますが、
やっぱりこんな風に、ぷるんとなってます。
使い心地も良さそうですね。
何たって、身体に悪いものが何も入っていない安心化粧品。
綺麗になりますよ~ 楽しみですね♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2010.12.07 Tue 16:05  |  あんずさんにお返事♪

あんずさんのブログ 面白かったのにもったいないなぁ(ToT)
きっといろんな事情があるんだろうけど
また出来る時には ぜひ 再開してね♪

柚子の種 ゼリーみたいになっててすごいでしょ。
でね、アルコールじゃなくて水でも こうなるのよ。
ペクチンって水分で膨らむのかな??
今まで捨ててた種にも こんな力があるんだね(*^_^*)

時間がある時は ぜひまた遊びにきてね。
待ってるよーっ(^o^)/

2010.12.07 Tue 16:12  |  まりんママさんにお返事♪

私もびっくりしたんですけどね、
ローズウォーターでも ちゃんととろみがつくんですよ~
ペクチンって水溶性なんでしたっけ??(何も知らないで作ってる 私)
でも 肌に塗って乾くとさらさらなので
+ヒアルロン酸で保湿ばっちりでーす(^-^)

ただ 精製水とはいえアルコールのものほど
もたないでしょうね。
早めに使い切るのがいいと思います。

今ね、ちょっとずつ柚子を収穫しに行っているんですが
いっぱいあるので 数名様にプレゼントっていうのを
やろうと思ってます。
明日かあさってにブログでお知らせしますので
もし良かったら応募してみてくださいね♪

2010.12.07 Tue 16:21  |  ryuさんにお返事♪

ブログに載せたのは 日本酒で漬けたものなのですが
焼酎で漬けたほうが日持ちするし
室温でOKなので 使いやすいと思うよ。

私は今まで 十薬(ドクダミを乾燥させたもの)を
焼酎に漬けて それにグリセリンを足したもので
ハンドローションにしていたんだけど
それは日持ちが良かったの。
十薬のものは茶色のローションになるんだけどね、
柚子の種はほとんど無色で 柚子の匂いもしないから
何処でも抵抗なく使えるなぁ~って思いましたよん(*^_^*)

2010.12.07 Tue 16:28  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさん、道の駅のプロフェッショナルだもんね。
でも近頃 道の駅っていろんな施設があって
すごい人気だよね~、流行の先端をいってますなっ(*^。^*)
かじぺたさんの記事に出てくる道の駅、
行ってみたいところがいっぱいあるよぉっ♪

柚子の種だけ売ってたの?乾燥させたものかな。。
乾燥させても 漬けるとゼリー状になるそうだから
ローション用だったのかしら??
道の駅って やっぱりいろんなものがあって面白いね。


シャオはね~
トンビに持ち上げられたら
「あれぇ、シャオちゃん 空飛べたよー」とか言いそうなのよ(笑)
本当に危機感のない子で(^o^;)>
でも大事だから 絶対トンビには渡せないわっ
油揚げと 人質交換よ(爆)

2010.12.07 Tue 16:41  |  うりさんにお返事♪

うんうん、そうなの~(^◇^)♪
このほかにまだ 焼酎で漬けたのもあるから
夏まで在庫あります(笑)
みなさんにも抽選で柚子をおわけしようと思っているところなのですが
応募が少なかったら「もれなく」ね(爆)

ローションにも かなりとろみが付いているのですが
種の周りには まだいっぱいゼリー状のかたまりがあって
なんだか もったいないようでしたよ~
かんきつ類は あれだけ種の周りに水分を集めるのだから
元は雨の少ない土地の植物なのかなぁ。。

2010.12.07 Tue 16:55  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん、マーマレードを手作りするんだぁ。
手がかかるでしょう?
でもハンドメイドのマーマレードは安全でおいしいでしょうね(*^_^*)

私は作ったこと無いのですが
種からペクチンを取って使うのですね!
種がかたまりになるくらいだからペクチンが
大量にあるはずだもの、
使わないと 確かにもったいないですよね~♪

私はかゆみ肌用の市販のローションをつけると
たいてい湿疹になっちゃうのです(ToT)
どうも保湿成分でも高級なものが合わないみたい(笑)
グリセリンで作ったものと
数種類の(売っている)ボディローションしか
使えないんですよ~
でも 体に合わないものが入ってないってことが
自分の体にはわかるのだから すごいよね!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/499-04906acb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長