風流な水飲み場

玄関を出たところに
むこう山からひいている水をかけ流しにしてあります。

秋らしくもみじが散って風流なのですが
タマにとっては 食べられないものは目に入りません(笑)
ま、 猫だからねっ
DSCN0933.jpg


今日は私が嫁いでくる前に亡くなった義弟の命日でした。
実は今 家に居る義弟は双子だったんです。

バイクで夜間高校からの帰宅途中
道路に駐車していた車に気付かず ぶつかって
道路に投げ出されたところを通りかかった車に・・

私がはじめて ここに来た時
今 いるほうの義弟はほとんど顔も出しませんでしたが
亡くなった子は 笑いながら話をしてくれました。
一卵性の双子だったけど体格が良くて
一目で区別がつきました。

私が部屋の中に居る間
窓の外を何度も行き来しながら 
私の顔を見ようとしてくれたことを今でも思い出します。
私が来ることになって嬉しいと言ってくれていたそうです。

生きていてくれたら 今頃 お姉さんと呼ばれていたかな。


今日はケンタッキーを買ってきました。
命日には いつも これです。
秩父のケンタッキーは彼が亡くなってから出来たので
たぶん 食べたことはなかったでしょう。
でもポテトチップが大好きだったから きっと
ケンタッキーも好きになっただろうと思うのです。

亡くなった義弟へ

役立たずの姉でごめんなさい。
でも 君の分までがんばって生きてみます。
どうか 片割れの子を守ってあげてください。





人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

2010.12.07 Tue 18:59  |  

温泉掛け流しバージョンとは違う。
最高だ。
山のお水掛け流し。
きゃーーー、ステキ。
池なんか作れるよね。
それも素敵だろうな。

義弟さんのご命日だったのですか。
心よりお悔やみを申し上げます。

園長さんのお嫁入りを喜んでくれた義弟さんなのにね。
なんとも、生きていたら仲良しになれたろうに。
残念ですね。
そして、もう一人の義弟さんを思いやれる。
素晴らしいです。
ジーンときました。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.12.07 Tue 21:44  |  

自然のお水はおいしいでしょうね。
今の時代には最高の贅沢かも」。

義弟さんのご命日だったんですか。

お嫁にこられる前とは、
亡くなってもう大分経つみたいですね。

ケンタッキー気に入ってくれているといいですね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2010.12.08 Wed 05:11  |  おはようございます♪

山からひいてるかけ流しの水 とっても美味しそうだね♪
自然の水を飲んでたら、ニャンズも元気でいられそう・・・

義弟さん 悲しい亡くなり方をしたんですね・・・
ほんと命が亡くなるっていうのは悲しいものです。
園長さんの優しい気持ち きっと義弟さんにも届いてると
思いますよ。^^

  • #/3WEEAIQ
  • あんず♪
  • URL
  • Edit

2010.12.08 Wed 11:31  |  こんにちは^^

うわっ!! ランキングクリックしたら、園長さん1位だった!!
おめでとう!! 凄い凄い!!(*^▽^*)

そうですか・・・双子の・・・・・。
凄く胸にジンと来ました。
何か・・・言葉が上手く見つかりません。
下手くそなコメントでごめんなさい(T T)

どうか、天国で幸せでありますように・・・・。

2010.12.08 Wed 15:53  |  ぴゆうさんにお返事♪

ぴゆうさん、いつも温かい言葉を有難う~♪
生きていてくれたら 私も嬉しかったんだけど
一番残念なのは本人だよね、まだ17才だったもの。
その分 生きている人間は生きていることに感謝しながら
暮らさなくちゃなって命日になると反省するんだ(~_~;)

かけ流しの水、一段下に小さな池があるんだけど
ビニールパイプから水が出てるのが風流じゃないの(笑)
ライオンの口から水が出てくるやつがいいな~

2010.12.08 Wed 15:59  |  まりんママさんにお返事♪

まりんママさん、有難うございます。
義弟が亡くなって28年くらいかな。。
いまだに命日には みんなが彼の好物を持ち寄ります。
愛されていたんだよねぇ、その点では幸せなのでしょうね。


山の水はボイラーにも引いているので
うちのお湯は 水道代タダです(笑)
燃やす薪も自分ちで調達するので 燃料費タダなの。
山の水だけでは少ないから 町営水道も引いているけど
だいぶ 助かってますよ~
塩素が入ってないから 金魚の水槽にもすぐ入れられます >゜))彡

2010.12.08 Wed 16:08  |  あんずさんにお返事♪

かけ流しの水は 塩素が入ってないから
本当の水の味がするよ~
猫も水道より気に行ってるみたい♪

親より先に子供が亡くなるっていうのは
諦めきれないところがある(ToT)
今でもお姑さんは 亡くなった義弟が
そばが食べたいから作ってくれって前日言ったのに
作ってやらないうちに亡くなってしまった。
こんなことだったら その日のうちに
そばを作ってやるんだったって 毎年言うもの。

まさかと思う出来ごとだから
無理もないよね。

2010.12.08 Wed 16:21  |  蘭さんにお返事♪

あ、あのランキングは
今までライフスタイルっていうカテゴリだったけど
その下に田舎暮らしっていうカテゴリが新設されたので
移ってみたの。
まだ新しくて あまり人数がいないからだけど
一位になれたのは ポチしてくれるみなさんのおかげだよ~
応援してもらってるんだなーっていうのがすごくうれしいわ。
いつも(^o^)/有難う~♪

義弟のことも温かい言葉をありがとう。
きっと彼も喜んでいると思う♡
子供が自分より後まで生きるのは当たり前みたいだけど
有難いことなんだね。
なーんて、自分の子供に面と向かっては言えないけどさ(笑)



2010.12.09 Thu 00:07  |  きっと、見守っていてくれますね・・・

悲しくて切ないお話でした・・・・・
亡くなられた義弟さんの御冥福と
残された双子の義弟さんの幸せをお祈りします。
園長さんのご主人の弟さんですものね。
みんなみんな、幸せに・・・・・・

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2010.12.09 Thu 16:12  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさん、有難う♡
亡くなった義弟も きっと喜んでいると思う(^-^)

17才で亡くなるっていうのは
誰にとっても悲しいことだよね。
でも
もうだいぶ年月が経っているのに
みんなに毎年 好物をあげてもらえる義弟は
ある意味 幸せなのかな。。。

今 生きているのに大切にされていない命も
いっぱいあるもんね。
そういう命も 自分の命も大事なんだよね~
大事にしなくちゃだめだよね。
亡くなった人には そんなことも気づかせてもらったよ。

かじぺたさんは 家族を大事にしてて
すっごく偉いと思う。
また 楽しい記事を読ませてもらいに行きますね~♪







2010.12.09 Thu 16:22  |  

園長さん、こんにちは。

ご主人様の弟さん、17歳で事故に遭われたのですか・・・
ご本人はもとより、ご家族もどんなにか無念だったことでしょうね。
でも、弟さんのご命日には、今も皆さんが弟さんを思い、
弟さんのお好きだったものを持ち寄ってこられるのですね。

弟さんが家族の絆をより強く結びつけておられる様な気がします。
そのような使命を持って、短い生涯を終えられたのかも知れませんね。 

  • #-
  • petero k
  • URL

2010.12.09 Thu 16:38  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん、こんにちはっ

そうなんですよね、大きな視点から見たら
単に人生の長さが幸福なのではなくて
他の人間に影響を与える使命を果たし終えた末の帰還は
やはり幸福なのではないかっていう気がします。
義弟は 今でも愛されていますし・・・

でね、その対極にある
生きているのに大事にされてない、
必要とされてないっていうことの苦しみについて
時々 考えてしまうんですよね。
そういうことに もっとみんなが注目したら
世の中 住みやすくなるんじゃないかなぁ。。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/500-85b59b5b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長