お水下さいのサイン

ほとんどの方が知っていらっしゃることですが
うちのシャオランは口蓋裂という障害があって
口に入れたものが上あごの亀裂から
鼻に入ってしまいます。
特に水分は下を向いて飲むと苦しいみたいです(ToT)

そこで 下を向かなくてもいいように
飼い主に水の器を顔のところに持ってきてもらい
飲んでいるのですが  
どうやって 水が飲みたいと伝えるかというと・・・

           ↓これです。

DSCN0961.jpg

洗面所で前足をちょっとあげ そのまま何分でも待ちます。
これがシャオの「お水飲みたい」のサインです。
前に背伸びをしてバケツから飲んでいた時
前足がちょっとあがっていたのですが その恰好なのです。
猫って自分のためなら いくらでも学習しますね(笑)

バケツにも水を満たしてあるので
どうしても喉が乾いたら そこからも飲めるのですが
やはり 人間に器を差し出してもらうほうがいいみたい(^o^;)
どこまでも甘えっ子の元捨てにゃんですが
飼い主も筋金入りの甘やかしっぷりです。
(いいんだ、いいんだ、猫だから)



人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

2010.12.13 Mon 22:20  |  

シャオちゃんいつ見ても可愛いですね。

お水頂戴のおねだりポーズもなんか控えめで、奥ゆかしいこと。
障害のある子は、飼い主が気をつけてあげないとかわいそうですものね。
園長さんの言うとおり、猫なんだから、イクラ甘やかしたって
いいですよ。

我が家も基本、元気が一番ですから。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2010.12.13 Mon 22:29  |  こんばんは☆

シャオちゃんお利口さんね。
ちゃんとこうすればお水欲しいってサインしてくれるから
助かりますね。
ウチもたっぷりどっぷり甘やかしていますよ。
いいじゃないですかねぇ~(*^^)v

2010.12.13 Mon 23:51  |  どうもありがとうございます~!!

柚子、送って下さり、
どうもありがとうございます~~\(^0^*)/
届くのが、とっても楽しみです!!!!!

シャオランちゃん、可愛い~~o(´∀`*)o
こんなに可愛く待ってたら
そりゃあもう!!
障がいがあってもたくましく可愛く生きるシャオランちゃん。
園長さんの可愛くて仕方ない気持ちが伝わってきます♥♥♥

柚子、届いたら連絡しますね~~(^0^*)ノ

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2010.12.14 Tue 01:32  |  

シャオちゃんは賢い子ですね。
ちゃんとお水欲しいって合図を送って
しかも待っていられるのだもの。
猫ちゃんに対して飼い主は甘いもの。
私だってシャオちゃんの様にこれだけ可愛ければ
なお更いう事聞いちゃうわぁ(*^^)v

2010.12.14 Tue 05:52  |  おはようございます♪

シャオちゃん お水飲みたいって、手を上げるのね。かわいぃ~♪
動物は口がきけないから、こうやってサインだしてくれると
わかりやすいよね。^^
あたしも何かポーズして、色っぽくおねだりしてみようかしら・・・ウフッ
   
         ヾ(-_- )/θ マワシゲリッ!

  • #/3WEEAIQ
  • ちょんちょん♪
  • URL
  • Edit

2010.12.14 Tue 10:27  |  こんにちは^^

可愛い~~!!
と同時に、

>「猫って自分のためなら いくらでも学習しますね(笑)」

の園長さんのツッコミに、爆笑してしまいました(爆)。

以前、「この飲み方が楽みたい」って記事にしてましたモンね(*^^*)
良いんですよ~~、猫だもん。ガンガン甘やかしちゃって下さい^^ うちも、べたべた甘々です。
だからのあは、めちゃめちゃツンデレなんですよ(笑)。

2010.12.14 Tue 11:57  |  

そのサインに気づいた園長さんもさすが!
しかも控えめカワイイサインで
「ん?どーしたのかわいいねぇ」と見逃しちゃいそうなのに。
シャオちゃんはホントに賢いんだなぁ。
人と生活してる上で、こういう社会性って
猫が生きてく上でけっこうポイント高いですよね。

2010.12.14 Tue 14:58  |  まりんママさんにお返事♪

シャオは鼻炎で ニャーと鳴けないせいもありますが
すごく静かに要求するタイプなんです、
でも絶対に 人間には通じるはずだと言う
根拠のない自信があるみたいで
ずっと同じポーズのまま こちらを見ているのに気づいて
たまに苦笑しちゃいますよ。

反対にタマは 顔の前に身を乗り出して
いうことを聞いてくれるまでニャーニャー訴えます。
無視すると猫パンチが飛んでくるので
あしたのジョーみたいに よけるのが巧くなりました(笑)

でも 猫はどんな子でも元気に生きててくれるのが
一番ですよね♪

2010.12.14 Tue 15:04  |  ryuさんにお返事♪

猫に厳しく躾をっていうのは もともと無理がありますしね(^o^;)
なんといっても あの可愛さは反則だと思います(笑)

ryuさんちのニャンズも それぞれ性格が違って
ドラマがありますよね~
サラダちゃんは 金さん発見レーダーを持っているんじゃないかな(爆)

2010.12.14 Tue 15:16  |  Re: どうもありがとうございます~!!

たぶん 今日到着すると思いますよ~
そんなに良いものじゃないけど 使ってやってくださいましっ♪

シャオは どういうわけか
人間性善説を信じているらしくて
人間に対してすごくフレンドリーなんですよ。
しかも 絶対に自分のことを可愛がってくれるに違いないという
ぜんぜん 根拠のない自信にあふれております(笑)
自分が辛い病気だなんて 思ったこともないんでしょうね~
ある意味 私よりずっと偉いかも(^o^;)>

2010.12.14 Tue 15:24  |  うりさんにお返事♪

シャオは 猫っていうより犬に近いところがあるかも。
普通 猫って待たないよね(^-^;)
ももちゃんみたいに 他の猫が来たら
しっぽボンになるのが普通なんだけど うちのは
ぜんぜん気にしないしねぇ。。。
何かと変わっているんだよ~
やっぱり中身は小さいおっさんかな(笑)

2010.12.14 Tue 17:07  |  ちょんちょんさんにお返事♪

ゴリラに手話を教えると
驚くほど いろいろな事を話してくれるらしいよ。
うちは猫だから「お水ください」と
餌入れの前でじっとうずくまる「ご飯ください」しかやらないけど(笑)

ちょんちょんさん、ほら 今の時期なら
クリスマスってやつがあるじゃないですかぁ~
ポーズで決めるのは動物にかなわないから
靴下の中に欲しいものを書いておいておくのがいいですよっヽ(^。^)ノ
で、色っぽく 何が欲しいんでしょうか??

2010.12.14 Tue 17:15  |  蘭さんにお返事♪

黒猫ちゃんは概して頭がいいそうよ♡
のあちゃん、ツンデレが一番 トクをするのがわかってるわね~

でも ツンデレが効くのは 第一条件が「可愛いこと」だから
やっぱ のあちゃん よくわかっていらっしゃる!(^◇^)
やれるものなら私もやりたいが・・・
賞味期限どころか 消費期限が過ぎてるよ(汗)

柚子 送ったからね~
ついでに病魔退散の踊りを奉納しておきます(いらんっ)

2010.12.14 Tue 17:22  |  丁稚さんにお返事♪

最初 私もなにやってるんだろ?と思ったけど
こっちの顔を見て 口元をピチャピチャ舐めて見せたから
「ああ、水が飲みたいのね」って気が付いたのよ~
そういうところは 確かに賢いよね。

しかーし(=^_^=;)
このサインには100万年たっても気づかないであろう舅様にも
やってみせているところあたりが 猫の限界かな(爆)

キノタン師匠に同じミケネコとして
人間の見分け方みたいなものを伝授してやってもらいたい。
丁稚さん キノタン師匠のスケジュールはいかがでしょうか?(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/506-4d69165d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長