ユーモラスな困った話

このところ 野生動物が町に降りてきたり
畑を荒らすニュースが多いですね。
うちのほうでも被害はありますが聞く話に
笑い話的要素があるのが救いですねー

さつまいもの畑に収穫に行ったら
きれいに掘られていて つるもちゃんと端に寄せてある。
じゃぁ、家の者が掘ったんだろうと思ったら 几帳面な猪が全部食べていったあとだったとか、

葡萄畑で夕方 作業している人に声をかけたら
人じゃなくてクマだったとか(もちろんダッシュで逃げたという話でしたが
思わず ホントかよーって言いたくなるよねぇ)

さるなんか 少し前はのんびりしたもので 山で仕事をしている人のお弁当を食べたり
電線に登って作業している人を見物してたそうですが
ある工事現場で 見物にきたさるに石を投げて追い払ったそうです。
そうしたら さるがそれをおぼえて
工事現場にむかってみんなで石をなげてくるようになったとか。
きっとさる達は 人間と遊びたかったんだなぁ(笑)

どこか 「困ったやつらだけど しかたないよね」みたいな余裕があるから
そういうユーモラスな話になるんでしょうね。 
秋の終わり 食べ物が少なくなる鳥のために柿の実をぜんぶ取らずにおいたり
お正月 松飾にみかんをつけておいたりするのも
はっきりそうとは言わないけど 他の生き物への感謝や配慮なんだろうと思うのです。

だけどね 節分、乾燥させた大豆の枝にいわしの頭をさして玄関に飾るのは
魔除けの意味であって 決して君たちのためじゃないんだよっ
そこの4にゃん専務っ!
ブログパーツ

関連記事

Comment

2009.04.16 Thu 10:50  |  にゃはは~

専務たちにとっては、おやつにしか見えないですよね~
うちの娘も、節分でまいた豆を拾って食べてたし。

鬼、来ますよ?

  • #xtsQx3EI
  • ときどきぷろぐらま。
  • URL
  • Edit

2009.04.18 Sat 17:53  |  

まったくね、
ちゃんとご飯はやっているのに
必ず見つけて持ち去ります(怒)
うちの子供たちも豆まきの豆拾って食べるの好きでしたー

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/51-da9492e2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長