カマキリの厳冬予想?

カーテンの陰に
ちょっとヤバイものを発見してしまいました。




カマキリの卵です。
DSCN0968.jpg
いや、さすがに家の中はまずいでしょう、カマキリ母!

カマキリは雪の多い年は 積雪で埋もれない高さに
ちゃんと卵を産むと言われております。
それが本当ならカマキリは冬の天候を予知できるわけですよね。
じゃあ、
今年は屋外に産めないほど寒いんですかっ
南極と同じくらいです・・・とか言わないですよねっ(-o-||)
是非 はずれてほしい カマキリの厳冬予想でした

でも ここ数日は本当に朝の冷え込みがきついので
植物にも こんな風に霜が降りてますよ。
DSCN0964.jpg

イタリアンパセリは霜で白い縁取りになってます。
DSCN0966.jpg

すっごく寒いんですけど
霜や氷のデザインは美しくて見事です♪


人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

2010.12.17 Fri 22:30  |  こんばんは☆

カマキリさん家の中にタマゴ産んだのね^^;

息子が子供の頃旦那の実家でジィちゃんに「ツガニ」というのを貰って
アタシがそれをお味噌汁にしたのです(*^^)
そしたら息子がすごく怒って泣きました。
息子はツガニを飼うつもりだったようです。
それから少しして保育園から息子がカマキリの卵を持って帰って来ました。
大事に昆虫用の箱に入れて置いてました。
熱を出して保育園を休んだ息子に卵のおかゆ作ったら
なんと階段の上から大声で泣くんです。
どうしたのかと聞くと息子は…
「お母さんカマキリの卵でおかゆつくったん??」と。
思わず爆笑しました。
その後カマキリさんはウチの家の中で孵ってしまい
大変な目に遭いましたよ^^;

葉牡丹?やイタリアンパセリに霜とてもキレイ。
絵になってるね。
高知でも今日霜発見しましたがこんな感じではなかったな。

ながながすみませんでした。
思い出話しちゃった。

2010.12.17 Fri 22:33  |  こんばんは♪

うおぉおお~ なぜにカマキリの母ちゃん 家の中に卵産んだんだろ?
部屋の中が暖かいからかしら?
つーか、この卵から何匹の赤ちゃんが生まれるのかなぁ…
赤ちゃんは可愛いけど、大きくなるのは勘弁してくださいって感じw。
みなしごハッチのカマキリのイメージが…(コワイ)

  • #/3WEEAIQ
  • ちょんちょん♪
  • URL
  • Edit

2010.12.18 Sat 01:15  |  霜、綺麗・・・・・

うっわ~~~~!!!綺麗~~o(´Д`*)o
こっちじゃ滅多に見られないけど、
それだけ、そちらは寒いってことなんだもんねえ・・・・・
贅沢言うなって話だよねえ・・・
でもでも、それでも綺麗・・・・・・・

カマキリさん、気持ちはわかるけど
家の中で孵られたら大惨事だわ~~~!!!
小1の頃紙の菓子箱の中にカマキリの卵入れて
孵化させちゃって箱を開けると大変なことに!!!
ってなってた男子がいたけど
(セロハンテープべたべた貼ってあって
ちびカマがくっついちゃってて可哀想だった・・・)
これは、一応凍らない程度のところに避難させないと
暖かい部屋の中が春かと思って孵化しちゃったら・・

あわわわわわわわ・・・・w(((゜Д゜)))w
お・・恐ろしい・・・・・
(ryuさん家では大惨事になっちゃったんですね・・・
お察しいたします・・・)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2010.12.18 Sat 01:21  |  すごい・・・

気づかなかったら、家の中で孵化・・・
想像しただけでもおそろしいです(笑)

大阪も、初霜でさむーい朝でした。
それにしても、イタリアンパセリが可愛い!
このまま霜よ溶けてくれるなって感じです

  • #lnxCFBVM
  • ときどきぷろぐらま。
  • URL
  • Edit

2010.12.18 Sat 09:51  |  ryuさんにお返事♪

息子さん、生き物が好きで優しいんだね~
しかし かまきりの卵のおかゆ・・・・あはははっ(^◇^)
なんか場面がすっごく想像できて 笑いこけてしまいました。
ツガニの件が頭にあったから そういう発想になったのかなぁ、
息子さんにしたら一大事だったんでしょうね、それにしても
(≧∇≦)ノ彡面白い~♪
しかし そのあと 無事に孵化しちゃったのは
大変でしたねぇ、その大変さも想像出来るわ。
あ、うちも撤去しないと同じ事になるね(笑)

そういえば うちの次男にも
トカゲぐるぐる巻き事件っていうのがあるんですよ。
ryuさんのお話聞いて思い出しちゃった。
これ、今日の夜 記事にするね~

2010.12.18 Sat 10:11  |  ちょんちょんさんにお返事♪

まったくねぇ、
確かにうちは夏場 エサになる虫が多いよ(笑)
だけど 家の中で孵化されても困るわぁ。
あのちっこいのを一匹ずつ外に出すのは至難の業だし
だいたい猫専務が見逃すとは思えないから 修羅場になるもん(*_*;

カマキリ母が卵産んだ時期には
たぶんまだ寒くなかったはずだから
やっぱり冬が厳冬になるって見込んだんじゃないかな~

2010.12.18 Sat 10:30  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさんのところは
もっと気候が温暖だよね、
私の実家がある千葉県も 
こんなに寒くはならないんだけど
秩父は盆地でもあるから 冬の冷え込みは
きびしいものがあるんだよ~

でも沢にできる氷の形とか 自然がつくる即興芸術は
ひとつとして同じものがなくて 綺麗なんだぁ♪
だからね、自然が厳しくてもいいから
せめて家に隙間風が入らないような建物に住みたいと思ふ(笑)
贅沢を言えば スウェーデンハウスが欲しい(爆)


小1の頃 孵化しちゃったチビカマキリは
セロテープホイホイに捕まっちゃったんだね。
しかしどうして箱にセロテープが・・・??
フタしたまま 野原にもっていって放せばよかったのにねぇ。
それとも教室とかで 逃げ出しちゃったのかな~

2010.12.18 Sat 10:36  |  ときどきぷろぐらまさんにお返事♪

植物の葉の形によっても
霜の付き方が違って面白いでしょ~
自然ってすごいなぁっていつも思います♪

大阪はこの時期が初霜なのね。
秩父は だいたい11月の1週目くらいだから
やっぱり一カ月くらいは違いますね。
大阪って 暖かいイメージがあるわ(*^。^*)

カマキリ 家の中で孵化だけは
絶対に避けたいよぉ!
これから撤去作業やってきまーす。
どこか外の屋根下に置いてやるかな。。

2010.12.18 Sat 14:15  |  こんにちは^^

何と見事な、芸術的な葉牡丹!!
一瞬、こんな模様の葉牡丹だと思ってしまう程、馴染んじゃってますね^^;
イタリアンパセリの縁取りも綺麗~~。

長崎では、雲仙という所で「霧氷」と呼ばれる霜の芸術を見る事が出来ます。
結婚前に何度か見に行きましたが、本当に素晴らしいんですよ~~!!
自然の織り成す姿は、人間の手では表現出来ない美しさがありますよね。

カマキリの卵・・・どうなりましたか??^^;

2010.12.18 Sat 14:55  |  

葉牡丹がきれいだわーー
なんて美しいのでしょうか。
自然って素晴らしい芸術家ですね。

カマキリの子供ってちびでも一丁前だったりするのよねぇ。
確かに孵化されたらエラいことだわ。
早く発見して良かったね。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.12.18 Sat 21:07  |  

カマさまは、室内で孵化すると大変なことになりますね
ワタシも過去にそんな思い出があります

部屋に数ミリのカマ様がびっちりだったな~

2010.12.19 Sun 02:47  |  

カマキリさん、暖かい場所を探していたら
そこになっちゃったのね。
カマキリの卵ってその中からすんごい数のチビカマキリが
出てくるのですよね…。
ちっちゃくて可愛いって思えないくらい…。
卵のうちにみつけて良かったですね(^^ゞ
 
自然の作りだす美には敵いません(*^。^*)
すっごく綺麗。

2010.12.20 Mon 09:04  |  

園長さん、おはようございます。

カマキリ・・・ すごいですね~
雪に埋もれない高さに卵を産み付けるなんて!
小さな虫にも、ちゃんと子孫を残していくため知恵を備え
配慮されている! 神さまのすばらしさに感動です。
今回のカマキリ予報によれば、かなり厳しい冬になりそう・・・
ヨーロッパは大変なことになっていますもんね。
どうか、予報が外れますように♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2010.12.20 Mon 19:02  |  花木蘭さんにお返事♪

蘭さん、コメ返遅くなってゴメンネ!

凍りついて可哀想なようだけど
葉ボタンって強いんですよね~
しかも何種類もの形の霜がついていて綺麗だよね♪
イタリアンパセリは そろそろ軒下に入れないとダメになっちゃうかなぁ。
でも このふちどりがとっても綺麗でした(^◇^)

霧氷って あのダイヤモンドダストみたいなやつかなぁ。。
樹氷は雪がいっぱい降るほうだよね。
私はどちらも見たことないから 霧氷、見てみたーい(^o^)/
でも 雲仙って活火山なのに 空気が凍るほど冷たくなるの?
自然って不思議だなぁ。

カマキリの卵は  室外退去です(^o^;)
ま、カマキリ母が可哀想だから 室外の軒下あたりで我慢してもらうわ。

2010.12.20 Mon 19:08  |  ぴゆうさんにお返事♪

葉ボタンについた霜は 刺繍のステッチみたいだったり
ビーズみたいだったりで 本当に綺麗でしたぁ~
すぐに 溶けてなくなってしまうものにも
あんなデザインを作りだすなんてね~、自然ってすごい芸術家♪

これからの時期 山の中の沢では
いろんな形の氷が見られるの。
それも面白い形がいっぱいあるから写真撮りに行ってこようかな。

カマキリは本当に産まれた時から 親とおんなじ形で
カマもちゃんと持ってるんだよね。
でもまだふにゃふにゃだから 他の昆虫にやられることも多くて
親になるのは ほんの一部みたいだけど
家の中では 困りますぅ~~

2010.12.20 Mon 19:13  |  Kyoroさんにお返事♪

おお~、数ミリのカマキリがびっちり・・・
目に浮かぶわぁ(-o-||) 
そういう時って 一瞬 頭の中がフリーズしますよね。
自分が誰だかも忘れてしまいたくなりませんか(笑)

Kyoroさん どうやってお引き取り願ったんですか?
うちの知り合いは 掃除機で吸ってましたが
部屋の中じゃしかたないかって思いましたよ~

2010.12.20 Mon 19:20  |  うりさんにお返事♪

カマキリ母、よくうちの猫専務に見つからずに
こんなところに卵産みましたよね~

チビカマも 一匹ずつみれば精巧な作りだなぁって
感動できますけど やっぱり軍団だと・・・
掃除機もガムテープ撤去もイヤだから 
孵化する前にみつけて良かったです(~_~;)

大人のカマキリってさ~
死ぬとハリガネムシが出てくるのが
怖いんだわぁ。。。
うりさん、見たことある?

2010.12.20 Mon 19:47  |  petero kさんにお返事♪

そうなんですよ、
どうやって雪の多さなんか事前に知るんでしょう。
生き物は ちっぽけでも
底知れない力を与えられてるんですね~

カマキリだけじゃなくて
こちらでは道路をサワガニが歩いてたりするんですが(^o^;)
サワガニが道路を渡ると翌々日くらいまでには
必ず雨が降るんです。
カエルは雨が降ってから道路に出てくるけど
サワガニは 降ることを予想して遠出するらしいんですよ。
ただ 寒い時期は出てこないので
カニさん天気予報、冬はお休みです(笑)

あまり厳しい寒さにならないといいですね。
近頃 気象が荒れているので ちょっと心配です。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/511-baad1423
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長