ステちゃんのいた池

娘が通う自動車学校は
あのシバザクラの丘がある羊山の近くなので
今日は羊山の貯水池に行ってみました。

DVC00009_20110106193143.jpg

今の時期は 野生のカモがいっぱいいます。
DVC00010.jpg


数年前 ここにはカモに混じって
1羽のアヒルがいました。
エサをいっぱい食べるから捨てられちゃったんじゃない?
ということで 
うちでは勝手にステちゃんと呼んでおりました(^o^;)

それでもステちゃんは 逞しいアヒルで
カモの群れにいれてもらい結構楽しそうにやっていました。
カモは人間が来ると さーっと逃げるのですが
ステちゃんのいる群れは 恐る恐る後ろにくっついて
こっちに泳いでくるのです。

「ほらほら、オレにまかせてよ。
  人間なんか ぜんぜん怖くないからさぁ」
とでもいうように ステちゃんは人間の投げたパンを
食べてみせたりしてました。
でもステちゃん、
カモは他の場所でハンターに狙われることもあるから
あまり人間に懐くようでは困るんだヨ。


その後 初夏に訪ねた時
もうカモは1羽もいませんでした。
そしてステちゃんも見かけませんでした。
そう、カモは渡り鳥なので みんな飛んで行ってしまったのです。
ステちゃんは いったいどうしたんでしょう・・・

仲間をさがしに場所を移動したのでしょうか。
それとも ぽつんと残っているステちゃんを
誰かが拾ってくれたのでしょうか。
陸に上がっているところを獣に狙われたのかもしれません。

カモは一緒に行こうよって誘ったかもしれないけど
ステちゃんはアヒルだから
カモのように飛んでいくことはできなかったはずです。
なんでみんな いなくなってしまうのか解らなくて
ステちゃんはきっと悲しかったでしょうね。

アヒルだから水のあるところなら生きて行かれるだろうって
捨ててしまうのは間違いですよね。
ウサギだって 川の土手や草原に捨ててよいものじゃない。
みんな 人間と暮らしたものは
野生の動物とは違うんですよね。

ステちゃんが誰かに拾われたのだったらいいなぁ。
カモがいっぱいいる池を見ながら
そんなことを考えました。

関連記事

Comment

2011.01.07 Fri 04:50  |  おはようございまぁ~す♪

ステちゃん カモにカモォーーーン♪って呼べばいいのに・・・(サブッ)
なんか『みにくいあひるの子』みたいだね・・・^^
あたしならこういうところに行くと、なんだか物思いにふけっちゃいそう。
でも たまには物思いにふけるのもいいのかも?横でブツブツ
うるさいやつが若干1名おりますが・・・(;-_-) =3 フゥ

  • #/3WEEAIQ
  • ちょんちょん♪
  • URL
  • Edit

2011.01.07 Fri 07:48  |  おはようございます^^

園長さんの、こういった記事にはいつも考えさせられます・・・・。
そして、こういう思慮深い考えの園長さんって、どんな人なんだろう、じっさに会ってお話してみたい・・・と妄想に耽ってしまいます^^;



ステちゃん・・・かぁ。
園長さんが仰る通り、どなたか心優しい方に拾われて、幸せになっている事を私も望みます。

・・・うううっ・・・・
何か色々と想像したら、泣けて来た・・・・(T T)

2011.01.07 Fri 10:33  |  明けましてオメデトウございます。

もう七日なのですが、一応お正月のご挨拶をしにやってきました。

実は昨年も何度もここへきてたのですが、ネットが中断してしまってました。 何箇所かそんな所があってコメント書きたくても書けない状態だったんです。

家のPCも調子悪いし、本当に失礼ばかりしておりました。
今年は繋がりそうなので、これからお邪魔させていただきます。
どうぞ よろしくお願いいたします。
まずは ご挨拶まで・・・

  • #-
  • カン子
  • URL

2011.01.07 Fri 19:09  |  Re: おはようございまぁ~す♪

カモにカモォーーン♪ (≧m≦) ぷぷっ
飛ぶ鳥落とす勢いのギャグだぁ~~ 
ステちゃんに教えてやりたかったわ。

ちょんちょんさんちも 横にいる間は
他のことが出来なさそうだねぇ。
うちもね~ カニみたいにぶつぶつ言うよ。
今朝も着るものに猫の毛がついたってブツブツ言われたぁ(^o^;)
そんな時は 耳を「本日定休日」にします(爆)

2011.01.07 Fri 19:29  |  蘭さんにお返事♪

いやいや、なんせ役立たzooの園長ですからね~
いくら頭の中で考え事をしても  実際に見れば
その辺の倒木に生えているキノコくらいの存在感ですよ。
(なんだ! その微妙な表現はっ)
でも存在感からいえば ミニーのほうが大きいのは確かにゃり(笑)

あはははっ(^◇^)

でも蘭さんみたいに まっすぐで温かい人が
いるんだなって思うと すごーく嬉しくなるなぁ(*^。^*)
ステちゃんも そんな人に巡り合って幸せになっているといいな~

なんかウサギ年になった早々
捨てウサギがいっぱいいるっていう話題を見たもんだから
余計 ステちゃんのことを思い出しちゃいました。

2011.01.07 Fri 19:34  |  カン子さんにお返事♪

そうだったんですかぁ。
カン子さん 人気者だから忙しそうだなーって
思ってはいたんですけどね(^◇^;)
PCの調子が悪いと イラッとしますよね!
せっかく書いた記事が消えたりすると
ダメージ大きいから それだけはごめんしたいよね~

今年も おトラさんとの面白出来ごと 期待してまーす。
私は今 娘の教習所通いのアッシー君なので
決まった時間にパソコン出来ないんですけど
遊びにいきますのでよろしくです(^o^)/

2011.01.08 Sat 01:22  |  胸が痛いです・・・・

そう云う切ない事って
気を付けてると結構あちこちにありますよね・・・・・・
でも、それに気付く園長さん・・・
優しくて強いから気付けるんですよね・・

ステちゃん、幸せになっててくれると良いなあ・・・・・・

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2011.01.09 Sun 08:08  |  かじぺたさんにお返事♪

ステちゃんの幸せを思ってくれて有難う!
あの後、幸せになってくてたら嬉しいなぁ。

そうそう、気を付けていると こういう話
結構 あちこちにあるんですよね。
それに気付けるのが 優しさじゃなくて弱さだったとしても
私は 気付けるほうをとりたいなって思ってるよん。

自分の血縁に対する優しさが
他の存在にまで広げられれば みんなが住みやすくなるよね(*^。^*)
人間はまだ発展途上なんでしょうかねぇ~
他の生き物を全部失くしてしまう前に発展しなくちゃね(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/522-e1c89c0e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長