尾の内渓谷の氷柱

三田川の尾の内渓谷にみごとな氷柱があると聞いたので
娘を学校に送ったついでに見に行ってきました。
ついでに行かれるところに渓谷があるっていうことが
まずスゴイよね(笑)

これが氷柱の全景です。
左手奥が滝になってるの。
かなりの規模だな~と思ったら
自然に出来たものに人が手を入れているらしい。
水をかけて大きくしてあるんだって(^o^;)
それでも現地の気温が相当低いから出来ることだよね。
手袋しないで行ったら シャッターを押す指が
固まりそうだったよ。
出来る事なら この極寒風景を夏に楽しみたい!

写真を大きめにしておいたので是非クリックして
大きい写真で見てね。

DSCN1041.jpg


今日は写真が多いので 折りたたみます。
温かいお部屋で氷の世界を見てくださいな♪




渓谷の入り口付近にある神社。
秩父はニホンオオカミが生息していた場所なので
狛犬がオオカミになっていることが多いです。
DSCN1027.jpg


かなり古い額がかかってました。
オオカミは大口真神として敬われていたそうです。
地元では親しみをこめてオイヌ様って呼びます。
狛犬もそうだけど 必ず耳を伏せた姿で描かれるのは何故だろう?
DSCN1029.jpg


氷柱がある川の上にかかるつり橋。
これがまたよく揺れて怖いんだわ。
DSCN1031.jpg

丸太の間から下 見えまくりだし(-o-||)
DSCN1040.jpg


少しずつ氷が成長するのでボコボコしてます。
DSCN1032.jpg


木にはツララがびっしりと。
日が当たったらキラキラするんだろうな。
DSCN1036.jpg

地面から立ちあがってきたようにも見える氷の群れ。
DSCN1039.jpg


アップで見ると いろんな形がある。
DSCN1038.jpg


滝から車を停めた場所に戻ると高い山に日が当りはじめていました。
DSCN1043.jpg


岩山の頂は険しすぎて木も生えてない。
人を寄せつけない姿は厳かな感じがします。
DSCN1042.jpg


朝 早かったので 見物人はまだ誰もいませんでした。
水の流れる音だけの氷の世界はちょっと幻想的。。
しかし気温が低すぎて 手が冷たいというより痛い(ToT)
見に行かれる方は温かい恰好と滑りにくい靴でどうぞ。

場所は小鹿野、黒海土の交差点から三田川方面へずーっとまっすぐ
11km入ったところです(^o^)/

関連記事

Comment

2011.01.14 Fri 15:17  |  こんにちは^^

訪問履歴を見て、即!飛んで来ましたよ~~♪


うわ~~~~~~~っ!!!
・・・・・・綺麗・・・・・・・・・(*▽*)
凄い~~~!! こんな景色が見れるなんて、うらやますぃ~~~☆

てか、つり橋は無理っ!!
高所恐怖症なんです^^; 足がすくんで、絶対に前に進めない・・・(笑)。
結婚した当初、台風対策で屋根に上がってて、後ろ向きに足を踏み外して転落したのをきっかけに、高い所が全くダメになりました^^;

狛犬がオオカミですか。
狼は「大神」とも言われるので、多分「神の使い」としてのモチーフなんでしょうね。
耳を伏せてるのは、降りて来る「神」に対しての畏怖の表れなのかも・・・?
あくまでも、推測ですけど^^;
本当の処はどうなんでしょうね?


素敵な画像、本当にありがとうございました(*^^*)

2011.01.14 Fri 17:23  |  こんちゃぁ~♪

くしゃみと鼻水で戦ってるちょんちょん♪でつ・・・(-_-;)
すごぉおおおおーーーい!この氷柱。すごい綺麗だね♪
ってか、吊り橋にも感動。 (ノ_・。)うるうる・・
娘さんが自動車学校に行ってるおかげで、プチドライブを
楽しめてある意味よかったのかもしれないよね♪
少しはいろんなストレスから解消されそう。

明日からまた寒くなりそうですね。プチドライブもいいけれど、
風邪ひかないように気を付けてくださいね♪ (**´ >ω<)゙;`;:゙;ヘックショォーン 

  • #/3WEEAIQ
  • ちょんちょん♪
  • URL
  • Edit

2011.01.14 Fri 19:08  |  こんにちは

すごい綺麗ですね~。寒いところならではの景色なんでしょうね

寒いのが苦手なので、暖かい部屋から綺麗な写真が見られてうれしいです

2011.01.14 Fri 22:48  |  

ひゃー
今年はむちゃ寒いから、氷も一段と立派なんだろうね。
自然とは素晴らしいものだなぁ。
寒さが見てても感じるよ。
お疲れさま。

狼が絶滅したなんて・・本当に残念だよ。
人ってバカだよね。
狼煙なんか狼の糞を乾燥させたモノを使っていたんでしょ。
もうできないじゃない!
狼煙はもう使わないか・・・けけ

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.01.15 Sat 10:07  |  寒いんですね・・・

昔奥秩父の西沢渓谷にある山小屋が渓谷に水をかけて凍らせ、それをライトアップしてました。
国立公園内で勝手にそういうことはしてならないとのお達しでやめたそうですが・・・
観光客誘致に一役買ってるというのに、お上は本当に下らないことしますね・・・

園長さんの住んでるところが、如何に寒いかというのがよく分かりました。
青森、確かに寒かったけど街中は人の熱気もあったし~
風邪引かないようにして下さいね~

2011.01.15 Sat 13:55  |  こんにちは

高所恐怖症には 写真見るだけでも
気が・・・だめかも(T▽T)
最後の方の 山の写真
ゴリラ(顔)が 寝ているみたい(^m^)

2011.01.15 Sat 14:50  |  ちょんちょんさんにお返事♪

ちょんちょんさん、風邪?
花粉にはちょっと早いよねぇ。
今年はなんか原因不明の不調になる人が多いみたい・・・
原因不明じゃ気をつけようがないしなー(-_-)
うーん、栄養取って とりあえず温かくしててね。

氷柱のあるところ 極寒だったよ!
うちの朝の気温がマイナス3度くらいだろうから
ありゃ~ マイナス5度以下だね。
自然のきれいなところは生存環境としては厳しい(笑)
でも いつもと違う風景を見るってストレス解消にもってこいだわ♪
今日も夜の7時から教習なの、風邪ひかないように行ってきまーす(^o^)/

2011.01.15 Sat 14:52  |  Kyoroさんにお返事♪

うんうん、すごーく綺麗だった。
でも生存確率はとっても低そうなところだったよ(笑)
私も寒いのが苦手なんだけど ちょっと張り切って行ってしまったわ(爆)

2011.01.15 Sat 15:03  |  ぴゆうさんにお返事♪

寒いからこそ出現する風景なんだけど迫力あるよ~
自然ってすごい力があるね(*^_^*)
でも遠くばかりみてると 足元すべって自分が危ない(笑)

狼のフンって煙が大量に出たんだろうかねぇ。
狼煙のにおいは・・・考えるの止めよう(笑)
狼がいなくなって鹿や猿やイノシシが増えて
今度はそれを駆除しなくちゃって議員さん達が言ってるよ。
そのうち 何もいなくなっちゃうじゃんね!

2011.01.15 Sat 15:18  |  dejavuewordsさんにお返事♪

お役所っていい人材が揃っているわけなんですけどね~
これから日本は観光立国で食べて行くそうだから 観光客誘致も
本腰入れてよさそうなものですが・・・

自然の美しさに比例して住環境はシビアですから(ToT)
うちも朝の気温はマイナスで 台所に行くために
外へ出るのが辛いですよ~ 母屋ほとんど暖房ないしっ

青森は雪に埋もれていても人の往来は絶えてないのですね。
街中に人の熱気があるなんて嬉しくなっちゃいます。
秩父の方が危ないな(爆)

2011.01.15 Sat 15:23  |  みかんさんにお返事♪

もー、あのつり橋は怖かったぁ!
寒さで手がかじかんでいるから 
ロープがあっても ちゃんと掴めないんですよ~

山の写真、言われてみるとなんか親しみ湧きます(*^_^*)
大きなゴリラ君ですね♪

2011.01.16 Sun 17:43  |  蘭さんにお返事♪

蘭さん、ごめんね。
一番初めにコメント入れてもらったのに
コメント欄の管理から見ていた私は見逃してしまっていました。
うえーん、ごめんよぉ(ToT)
携帯に入っていたコメントは確かに見てたのにバカだよね~

台風対策で屋根に登っていて後ろ向きに足を踏み外したって・・
かなり怪我したのではない?
そんなことがあったら 高い所には登れないよね。
私は落ちたわけじゃないけど 高い所はダメ~(汗)
このつり橋を渡るのは ものっそ怖かったです。

狼の石像や額は いつも耳を後ろにしているのが
とっても不思議だったの。
犬はたいてい耳が立ってるじゃない?
でも 確かに大神様を畏怖してのことだったら
そうなるよね☆\(◎o◎)/!
犬も怖れたとき 耳が後ろになるもん。
そうかぁ、 ホントそうかも!!

2011.01.16 Sun 23:01  |  

こんばんは。園長さん、<span style="background-color:#FFFF00;"><span style="background-color:#FFFF00;">尾の内渓谷</span></span>の<span style="background-color:#FFFF00;"><span style="background-color:#FFFF00;">氷柱</span></span>を見にいらしたんですね(^-^)私はすぐ近くに住んでいますよ。本当に寒い場所ですよね。30日にイベントもありますのでよかったらお出かけくださいね。お会いできるかもしれませんね(^-^)

  • #-
  • hiromama
  • URL

2011.01.17 Mon 15:22  |  hiromamaさんにお返事♪

黒海土の交差点に尾の内氷柱の看板がでていて
去年から気になっていたのですが
hiromamaさんがブログで取り上げているのを見て
おおー、すごいなぁと思ったのがきっかけなんですよ~(^o^)

氷柱があるところは 本当にすっごく寒かったわぁ。
滝があるから 夏でもきっと気温が低いところなんでしょうね。
30日のイベントのお知らせ、掲示板に出てました♪
都合がついたら行ってみます(^o^)/
どんな催し物があるのかな~?
氷柱のそばでかき氷大会とかはナシの方向でお願いします(爆)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/528-622d603c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長