タマ専務 ワクチンに行く

タマを動物病院に連れて行きました。
顔が恐いですが 怒っているのではなく
怖くて固まっているだけです(笑)
moblog_994a6c37_20110115131119.jpg

いつもは気が強くてすぐケンカをふっかけるタマ専務ですが
病院に行くとフリーズします。
いつもはフレンドリーなのに診察台に乗ると大暴れする
シャオとは正反対のタイプ(^o^;)猫もイロイロね~

ワクチンも賛否両論だけど
うちは一応 7種混合を年に一度接種してます。
猫ウィルス性鼻気管炎、猫カリシウィルス感染症3種類、
猫汎白血球減少症、、猫白血病ウィルス感染症、猫クラミジア感染症の
7種類が1本になっている京都微研の「フィライン-7」というワクチン。

もちろん ワクチンをしないっていう選択もアリだと思います。
うちの実家にいた猫は 完全室内飼いだからということで
ワクチンをしなかったけど23年くらい長生きしました。
不活化ワクチンはアジュバントを使うので
ごくたまにではあっても肉腫の心配があるってところは
覚悟しなくちゃいけないんですよね。

だけど白血病にかかったり 慢性鼻炎になったりする確率の方が
おそらくずっと高いだろうから、うちはワクチンしてます。
シャオだけは FIVキャリアで もとから慢性鼻炎なので
ワクチンの代わりに歯垢取りと血液検査をしてますが。。


それにしても
日本の技術で どうにかして安全性の高いアジュバントは
作れないものですかねぇ。
これから本格的に接種がはじまる人間の子宮がんワクチンも
アジュバントを使っているんだろうから
一刻も早く日本製の安全なワクチンを作らないと
10年、20年後には薬害訴訟とかになってるかもよ!

そしてその安全性の高いアジュバントを動物用ワクチンにも
転用可能に出来るように開発して欲しいな。
動物を飼う人達の多くは
ワクチンをしないでペットがウィルス性の病気になっても
ワクチンをして肉腫を発症しても
自分を責め続けるくらい 優しい人が多いんだからさ~




人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

2011.01.15 Sat 15:52  |  こんにちは^^

のあはタマ専務派だわ・・・^^;
人見知り激しくて好戦的なのに、病院行ったらフリーズしてストレスで毛がボロボロ抜け落ちる・・・(笑)。

ワクチンか~・・・・
どうしよう、今年うちしてあげられるかな~~(T T)
園長さんが仰る通り、色々考える所はあるんです。
もちろんお金の面もそうだし、うちは完全室内飼いなので、必要性が疑問視される所ではあるんですよね。
でも、やっぱり病気の事を考えると怖い。

。。。難しいですよね~~。

タマ様の、洗濯ネットお姿に大爆笑してしまいました(*^▽^*)

2011.01.15 Sat 17:22  |  こんにちは♪

あはは タマ専務完全にフリーズしてるね!(笑)ニャンズもやっぱり病院ってわかるのかしら?
フリーズしたタマ専務の顔もなかなか凛々しいよね。
動物の予防接種のことはよくわからないけど、いろんな病気から守る
ワクチン開発してほしいねよ♪
そういえば、去年はインフルの予防接種してなかった(-"-;)
インフルにならないことを祈らねば…

  • #/3WEEAIQ
  • ちょんちょん♪
  • URL
  • Edit

2011.01.15 Sat 22:41  |  うはは。かわいい。

洗濯ネットに包まれていてかわいー。

予防接種、うちの息子も3種混合の注射に行きました。
子供の予防接種も、時々、変わるのでややこしい。

  • #xtsQx3EI
  • ときどきぷろぐらま。
  • URL
  • Edit

2011.01.16 Sun 18:08  |  蘭さんにお返事♪

蘭さん、昨日のコメント返し遅れて ごめんねm(_ _)m

のあちゃん タマと同じで一番怖いのが動物病院なんだね(笑)
毛が抜けちゃうなんて よっぽど苦手なんだなぁ。
でも病気や怪我は連れていかないわけには いかないもんね。。

タマは小さいころから怪我すると膿む体質だったので
病院の常連だったのデス(^o^;)
すっかり 病院→治療→痛いっていう方程式が
頭に入っているらしい。

ワクチン、多頭飼いの場合は病気を
移す可能性があるから したほうがいいのかなぁ?
でも もともと他の猫と接触しないから発症する可能性が低いしねぇ・・・
猫の場合は 室内飼いなら飼い主さんの判断を尊重だよね。
犬の場合、狂犬病ワクチンは 絶対に受けるべきだとは思うけど。

2011.01.16 Sun 18:11  |  ちょんちょんさんにお返事♪

わかる、わかる!
あのネットを見ただけで タマなんか逃げるから
入れるまでが大変だよ~

私は今までインフルエンザのワクチンは受けたことないんだ。
でも近頃のインフルは凶悪化してるからね~
やっぱり受けておいた方がいいかなぁ。

ちょんちょんさんは毎年 受けてた?
受験生は確か全員受けるから 息子さん、来年は接種だね。

2011.01.16 Sun 18:16  |  ときどきぷろぐらまさんにお返事♪

人間の子供だと 親はもっと悩むよね。
今は承諾書みたいなの書いて持っていくけど
いくら親だって 副作用までわからないもんね。

今の3種混合ってジフテリア、破傷風、百日咳かな?
おたふくかぜが入っているやつはどうなったんだっけ??
かわってしまうとややこしいねぇ。。。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/529-3536dff9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長