シイタケの選別

くしゃみと鼻水がひどいです(ToT)
風邪? 早めの花粉症?
ううん、 干しシイタケの粉が原因っぽい(笑)

今日は午前中 シイタケ小屋にいってました。
ここがシイタケ小屋の2階、ここで選別します。
一階には乾燥機や休憩場所があるよ。
あ、乾燥機の写真をとり忘れた(-o-)
DVC00015.jpg

乾燥が終わって まだ無選別のシイタケが
45ℓくらいのビニールに山積み。
DVC00014_20110117173220.jpg


最初に大きさ別に分けてもらうので
実際に分けるのは3種類くらいずつなんだけど
全部でこんなに分ける種類があるんだって。
とてもすぐにはおぼえきれなーい。農協さん厳格(笑)
DVC00013_20110117173220.jpg


これから分別する干しシイタケの山。
この状態になるまでに大きさをだいたい揃えるため専用のザルでふるう。
その時 微細な粉末がいっぱい舞うんだよね~
どうもそれで花粉症チックになったらしい、マスクはしてたのになぁ。
DVC00012_20110117173220.jpg


今年はまだ初めてなので
あまり品質が良くなかったらしいです。
乾燥機の時間が長くて カサ裏が黄色っぽくなってしまうと
それでもう値が下がるそうな・・・
それでも割れたものまでみんな農協さんは買い上げてくれるんだって。
加工用にまわせるそうです。 出汁や椎茸茶になるのかな。

でも今は無分別でも訳ありとして認められているから
選別の人件費をかけず直接販売出来たら 
割高な乾燥シイタケも少し安くなるんじゃないかな。。。
ってちょっと思いました。

まだぺーぺーで意見できないので
来年は収穫のところから関わってみたいと思います♪


人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

2011.01.17 Mon 18:25  |  こんばんは^^

うわーーーーっ!!
こんなに沢山!?

椎茸、本当に大好きです(*^^*)
てか、きのこ類はどれも好き♪
お裾分けして欲しいくらいです(笑)。
椎茸、本当に高くて手が出ないから^^;

何か、園長さんの記事読んで想像しちゃって、鼻がムズムズしてきました(@@;
マスク3枚重ねくらいしないと、防げなかったかな?
簡単そうに見えて、なかなか根気の要る作業みたいですね~^^;

2011.01.18 Tue 05:15  |  おっはよぅ~♪

うわぁ~ すげぃシイタケの数・・・
これを分別するのって、気が遠くなりそう。。。(o_ _)oドテッ
干しシイタケって、結構なお値段するのよね?
こんだけありゃぁ~ 少しくらい貰って帰ってもわかんないよ?
ポケットにつめときぃ~♪(笑)

我が家のベランダにもシイタケの原木置いてたけど、
シイタケも育たなかったわw。ダ~さんが会社のもっていった
けど、未だにシイタケはなりません・・・(-_-;)

(。・w・。 ) ププッ くしゃみと鼻水止まったかなぁ?
あたしもその場所に行くと、くしゃみの連発だわなぁ・・・
絶対行かない!つーか 行けないだろっ(笑)
終わった後に、鼻うがいするとすっきりするのかも?

  • #/3WEEAIQ
  • ちょんちょん♪
  • URL
  • Edit

2011.01.18 Tue 07:51  |  おはようございます

しいたけ 高いですね、国産だと
手間隙 考えたら 高いのも仕方ないかな
しいたけの花粉症・・・みたいなものですね、
ひどくなりませんように
お大事にしてくださいm(_)m

2011.01.18 Tue 15:28  |  すごい~~

これだけの選別作業大変ですね。
私の実家は以前ミカン農家でした。
その選別を思い出しました。ミカンは収穫も寒くて大変だったわ~~

干し椎茸を戻して 煮物にしたものが大好きです。
生の椎茸を焼いたのも好き!

んん~~~ どれも好きだわ(笑)

  • #-
  • カン子
  • URL

2011.01.18 Tue 17:00  |  蘭さんにお返事♪

キノコ、健康食品でいいよね!
私はマイタケやヒラタケの栽培もちょこっとやったことあるけど
干しシイタケ作りってなかなか奥が深そうだよ。

うちは山にほだ木を置いている原木栽培だから
一番自然に近い形で 品質管理からいうと難しいのが現状(^o^;)
どうしても虫や動物の被害には会うんだよね。
でも国内産で安全なのは確かだから
そのうち お裾分けするよ~♪
出る時期には ドバッと出るからさ(*^。^*)

今年は花粉の量が半端ないっていうから
シイタケの粉で練習しておくわ(笑)

2011.01.18 Tue 17:21  |  ちょんちょんさんにお返事♪

そうなのよ~
干しシイタケってかなり高い(*_*;
人件費の問題もあるけど なんといっても乾燥機2~3台で
月の燃料費が25万円くらいになっちゃうせいなんだよね。
だから品質の高いものを作らないと赤字になっちゃう。。。
でもさ~、主婦の立場からいうと 高くて買いにくい!!
これが実感よ~、 なんとか農協基準以外のものが作れないかなぁ。。

今日は読み聞かせだったから
くしゃみと鼻水はぜーったいまずい(-_-)
でもおかげさまで一日たったら止まった、良かったよぉ~

鼻うがいって鼻から水を吸い込むアレでしょ??
怖い、怖くて出来ないわぁ。。。。ちょんちょんさん出来る?
出来たら尊敬する♪

2011.01.18 Tue 17:25  |  みかんさんにお返事♪

そうなの、手間暇と燃料費であの値段なんだろうけど・・
主婦感覚では高すぎっ!!
ちょっと抜け穴考え中です(笑)

本当の花粉症の前にしいたけで予行練習しちゃいました(爆)
みかんさん ありがとうございまーす♪

2011.01.18 Tue 17:33  |  カン子さんにお返事♪

おおっ、カン子さんのご実家はミカン農家でしたか~
うちも原木栽培の山置きだから 取りに行くのが大変だけど
ミカンも斜面に作るから収穫作業が大変みたいですね。
自然相手の仕事は工場とはまた違った大変さがあるよねぇ。。

椎茸って生と干したのはぜんぜん違うものみたいで
どっちもおいしいよね♪
私もキノコ大好きでーす。
ダイエットの味方だし(その割には減らないけど)
お酒のつまみにもいいもんね~(減らない原因はそこかっ)

2011.01.19 Wed 23:24  |  

園長さん、こんばんは。
椎茸の選別、お疲れさま~
随分細かく分けられるのですね。
でも、園長さんの言われるように、
無線別に袋詰めして、人件費のかからない分、
お安くしていただいた方が、消費者としては嬉しいです。
その方が、用途に応じて使い分けられますもんね。
ぺーぺーから昇格したら、園長さんのご意見もドシドシ・・・
お願いします♪

2011.01.20 Thu 14:56  |  petero kさんにお返事♪

はーい(^o^)/ お徳用大袋が早くつくれるように頑張りまーす♪
上に立つのが男の人だと どうしても出荷効率重視になって
主婦感覚がわかんないこと、結構あるんですよね。
まぁ、初めはとにかく一生懸命 お仕事するほうが先ですが(^o^;)

明日は一日 しいたけの仕事に呼ばれてますので
ちょっとブログがお留守になりますが
よろしくお願いしますm(_ _)m





(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/531-3e86ff71
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長