ふきのとうと福寿草

今日の秩父地方、天気予報によると
最低気温マイナス6度、最高気温5度(-_-)寒い・・

でも庭にフキノトウと福寿草の芽が出てきました。
春は確実に準備してるのね。
もう少ししたら 山歩きしながら
山菜摘みをする方もいらっしゃると思うのですが
福寿草(毒草です)をフキノトウと間違って食べることがあるので
気を付けてくださいね。

こちらがフキノトウの芽出しです。
DSCN1082.jpg


そしてこちらが福寿草、わかりにくいので矢印つけてみました。
DSCN1083.jpg


フキノトウは光沢がなく 黄色い花部分もありません。
中身まで緑色です。(花が咲くと花弁は白)
甘酢漬けやフキ味噌などにする場合は苦みが強いので
アク抜きのため茹でた後 水に漬けますが
天ぷらはそのまま衣をつけて揚げます。
ちょっとほろ苦いのが早春の味ですね(*^。^*)


人気ブログランキングへ



関連記事

Comment

2011.01.30 Sun 18:59  |  

福寿草が咲くのネ。
ということは節分草もあるのかな?
ニャンか、ありそうだなあ。
園長さんのとこにはありそうだ。

蕗味噌っておいしいよねぇ~~
大好き。
自然の苦みが身体にいいもの。

春はすぐそこに来ているのねぇ。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.01.30 Sun 19:59  |  こんばんは♪

最低気温マイナス6度~ 聞いただけで寒い!
でも自然は春の準備してるんだね。
春は待ち遠しいけど、杉花粉は嫌だ(>_<)
春だけ北海道に行きたい。(笑)

  • #/3WEEAIQ
  • ちょんちょん♪
  • URL
  • Edit

2011.01.30 Sun 22:54  |  こんばんは☆

ふきのとうは聞いた事ありましたが
福寿草は知りませんでした。
旦那に聞いたらちゃんと知ってました。
黄色い花咲くやつ!って…笑

春が少し向こうの方からこちらを覗いてるんですね。

2011.01.31 Mon 00:30  |  

おお!!もう出てますか?!!
じゃあ、家のも見に行かないと
(家もフキ植えてあるんですよ(^^*))
福寿草はなかなか根付かなくて
(たぶん夏が暑過ぎるんでしょうね~~(;m;))
可愛そうで、もう買ってくるのやめました・・・
園長さんのお家の近所では自生があるのかな??
いいなーーー!!

ふきのとう大好きなんですよーーー!!!
子供の頃は良さが全然分からなかったけど
(父が好きだったからよく摘んで帰りました(^^*))
今は出てくるのが待ち遠しいです(^-^*)
去年は暖かかったからもうとっくに出てたんですよね~
あーー絶対明日見に行こう!!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2011.01.31 Mon 01:27  |  

ふきのとう美味しいですよね。
私はふきみそが一番好きです。
 
福寿草って毒があったんですね。
一応見分けはついているので間違わないけど
気をつけます(^^ゞ

2011.01.31 Mon 11:13  |  フキノトウ

もう出てるんですか、
家の畑のも 見てこなくちゃ(^▽^;
ずっと 食べたことがなかったけど
畑に植えてから ちょっと ほろ苦いのが 
くせになってます♪

2011.01.31 Mon 11:21  |  こんにちは^^

園長さん! ランキングポチしたら、1位だったよ~~~~~!!(>▽<)
おめでとう!!♪ 何だかめっちゃ嬉しい!!

ふきのとうって、こちらではあんまり見かけないんです^^;
一度で良いから、芽吹いてるトコを見てみたい。
開き切る前に採って、天ぷらにすると美味しいんですよね~。
確かふきのとうの苦味は、心臓に良いとか聞いた事があります。

福寿草・・・・これまた見た事ない・・・^^;
疎い私で、ホントすみません(T T)

2011.01.31 Mon 19:26  |  ぴゆうさんにお返事♪

さっすがぴゆうさん\(◎o◎)/
節分草が福寿草と同じ環境で咲くのを知っているなんて
おみそれしやしたぁ~m(_ _)m
うちの庭には さすがに無いけど
近くの林に福寿草の群生地があって 
そこは節分草の自生地にもなっているの♪
今度写真撮ってくるね~

春は体が目覚めるように
ちゃんとアクの強い食材が出てくるから
自然ってすごいよねぇ。
フキ味噌のほろ苦さは春の目覚ましだね(*^。^*)

2011.01.31 Mon 19:31  |  ちょんちょんさんにお返事♪

今朝 台所で洗いものをしようと思ったら
食器を洗うスポンジが凍ってたよ、ひぇ~寒いはずだわ(-o-||)
ほんとに春が待ち遠しい・・・けど花粉はいらないね。
花粉だけ除去して春がこないかなっ(笑)

ちょんちょんさんが北海道に行くなら
一緒について行く~~♪
バッグに入れてってね(持ちあがらんがな)

2011.01.31 Mon 19:37  |  ryuさんにお返事♪

もしかして福寿草は関西以南にはないのかな~
割と寒いところの花なのかもしれないね。
地面に貼りつくように光沢のある黄色い花が咲くの。
枯れ草の中でとってもめだつんだよ♪
秩父紅と呼ばれるオレンジ紅の福寿草もあって
ちょっと珍しいんだって。
咲いたら写真をお見せしますね!

春って向こうの方から覗いている割には 
すぐには来ないよね(笑)

2011.01.31 Mon 19:47  |  Re: タイトルなし

あるある、ここは福寿草 自生してるよ。
石垣の下とか広葉樹の林の中で 勝手に増えまくる(笑)
近くに群生地があるので 今度写真撮ってきまーす。

フキ、植えてあるのね(*^。^*)
フキノトウもその後の葉っぱも食べられて
害虫もないから 少し植えておくと重宝するよね。
ふきのとうがちょこんと出てくると 春が来るって
嬉しくなるしね!

かじぺたさんちのほうは もっと大きくなってるだろうなぁ。
春はかじぺたさんちの方角からやってくるな。
待ち伏せしとこう(笑)

2011.01.31 Mon 19:53  |  

梅の話題もちょこちょこ聞きますものね。
春はそこまで来てると信じたいです。

毒草を喜んで摘んでくる自信があるので
野草摘みはやめておきます(笑)

  • #xtsQx3EI
  • ときどきぷろぐらま。
  • URL
  • Edit

2011.01.31 Mon 19:58  |  うりさんにお返事♪

フキ味噌が一番好きって言う人多いね。
あったかいご飯にもよく合うし(*^。^*)
ここは量があるので 天ぷらで食べることが一番多いかな。

福寿草とフキノトウは 一度でも両方を見た人なら
間違えないと思うけど
あまり見たことがない人が山菜摘み摺る場合には要注意、
福寿草の毒はかなり強いらしいです。
うりさんは 自然をよく見てるから絶対大丈夫だけどね~
 

2011.01.31 Mon 20:03  |  みかんさんにお返事♪

畑に少し植えておくといいですよね。
フキノトウも葉っぱも食べられて
独特の香りもほろ苦さも乙なものですし♡

こちらでは 5月の春祭りには必ず
フキの茎と こうなごを煮たものを作ります。
それからタケノコ(^o^;) 地元で採れるものばっかりですね(笑)

2011.01.31 Mon 20:18  |  蘭さんにお返事♪

きゃ~~、有難う。
蘭さんはいつも他の人のことも自分のことのように
思ってくれるよね、しみじみ素敵だなぁと思う。。

私は面白い記事とかは書けないのに
皆さんが来てくれて本当にありがたいと思ってるよ~
それだけでも有難いのに みんながポチしてくれて
ランキングも上の方にいられるんだね。
小さなカテゴリーだけどなんかすごく嬉しいなぁ! 
皆さま本当に有難うございますm(_ _)m

フキも福寿草も寒い地方の植物なのかな?
関東あたりまでは両方ともあると思うんだけど
福寿草が鉢植えで売られているのじゃなくて自生するとなると
やっぱり里山クラスの田舎じゃないとダメかも(笑)
九州で春の山菜っていうと 何があるのかなぁ??


2011.01.31 Mon 20:26  |  ときどきぷろぐらまさんにお返事♪

あはははっ(^◇^)その自信が可笑しい~♪
私も山のキノコだったら
毒キノコを混ぜちゃう自信があるなぁ(笑)

植物の場合は そんなに強毒性のものは少ないけど
今は野菜もたくさんあるから
畑で採れたもののほうが安心だよね~

2011.01.31 Mon 21:01  |  

ふきのとうか~
春ですね。
まだまだ寒いと思ったけれど、
地面の下ではもう春の準備が進んでいるんですね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2011.02.01 Tue 09:45  |  

園長さん、おはようございます。
こんなに寒いのに、もう、ふきのとうや福寿草の芽が出てきたのですか!
毎日、寒い寒いってかじかんでいる人間に、
春は必ずやってくるよ♪ って教えてくれているようで嬉しくなりますね。

ふきのとう、大好きです。 ほろ苦い天ぷらも、ふき味噌も・・・
甘酢漬けは、まだ食したことがありませんが、美味しそうですね。
また時間のあるときに、レシピ、教えていただけたら嬉しいです。
マイナス6度の世界から春の訪れを告げ知らせる記事、ありがとうございました♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2011.02.01 Tue 12:47  |  まりんママさんにお返事♪

朝なんかバリバリ凍っているのに
地面に顔を出す植物って本当に強いですね。
私だったら完全に暖かくなるまで眠ってるわ(笑)

今年は冬が寒いだけあって
春は一気に進みそうな気がします。
こちらでは福寿草のあとはカタクリの群生がみられるんですよ~

2011.02.01 Tue 13:08  |  petero kさんにお返事♪

まったく今年は寒さが厳しいですね。
去年の秋 家の中に卵を産んだカマキリ母さんは大正解でした。
生き抜くため自然は予知の能力を授けているんですね~
凍った地面から顔を出す植物の強さもびっくりです\(◎o◎)/!

ふきのとうの甘酢漬けは フキ味噌より苦みが強いので
ツウ好みかな(笑)
でも フキのほろ苦さは春を感じられていいですよね~♪
もう少しで暖かくなりはじめるでしょうから
お互い 道路の凍結に気を付けて運転しましょうね!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/538-621f5587
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長