福寿草 咲きました

この間 芽出しの写真をのせた福寿草が咲きました。

DSCN1119.jpg

地面に貼りつくように黄色の花が開きます。
花弁は光沢があって 太陽の光を集めているみたいに目立ち
日が陰ると ちゃんと花弁を閉じます。
夜はまだ極寒だもんね、植物って合理的でエライ!

うちは今の時期、冬至の頃よりは日が伸びたけど
谷間なので3時間くらいしか日が当りません。
その間 いっしょうけんめい花を開いて暖まっているんだろうね。
太陽の恵みを受けとめようとして 健気だなぁ~

そういえば人間社会では 今年の4月から電力料金に上乗せして
「太陽光発電促付加金」っていうのを取られるんですよね。
うちみたいに日が当らないところでは太陽光発電は付けても無駄だから
売電は出来なくて取られるだけ(ToT)

日の当らないところで山仕事をして環境を守っているのに
日当たりが良いところで太陽光発電が出来る人の分を
負担するのかぁと思うと ちょっと複雑なところもある。
うちなんか 寒い外に出て薪を燃さないと風呂にも入れないんだぞー(笑)

でも そんなみみっちいこと言ってると
福寿草みたいに 堂々とおひさまに顔向けできないな。
もうちょっと 建設的なことを考えるようにしないと(爆)


人気ブログランキングへ




関連記事

Comment

2011.02.05 Sat 17:44  |  

まったく、金を盗る事ばかり。
盗られる気分だよ。
それも堂々と。
居直り強盗みたいな。

福寿草って場所を選ぶよね。
自然で咲く場所が一番なんだよね。
鉢で育てていても必ず消えてしまう。
節分草、楽しみにしています。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.02.05 Sat 19:18  |  こんばんは☆

「太陽光発電促付加金」
全く知りませんでした。
そんなの払わないといけなくなるのね(T_T)
はぁ~(-"-)

福寿草可愛く花咲いていますね。
夜の間は閉じてまた朝を待つんですね。
お日様を堂々と仰げるように生きていかないといけませんね。
高知の今日は春っぽい感じでした。
車の窓を開けて走ったらとても気持ち良かった。
会社の外の川沿いに梅の花が咲き始めてました。

2011.02.06 Sun 01:57  |  こんばんは~(^0^*)ノ

昨日のコメント、お舅さんがお姑さんになっちゃってた!!
大変失礼いたしました、ごめんなさいm(_ _)m
改めて、お舅さんお大事に・・・・・

福寿草、可愛いねえ~~~o(´▽`*)o
早春のお日様を一生懸命吸収して
ニコニコの黄色だね♥

家は日当たり悪くないんだけど、
ものすごい強風地帯だから
吹っ飛びそうで近所も太陽光発電着けてる家は少ないなあ~
でも、有無を言わさず取られるのね(;m;)
風力発電着けようかしら・・・
初期投資がめちゃめちゃ高いけど(TД⊂。・゜・。

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2011.02.06 Sun 05:30  |  おっはよぅ~♪

福寿草って、可愛い花なんだね♪
春はもうすぐそこまで・・・久しぶりにファームに行ってきたら、
山の杉の木がめっちゃ色づいてたw。
作物はまったく育ってる気配はないんやけどね・・・(笑)

光熱費が上がると、ほんと家計はピンチになるよね。
今年の灯油の高いこと・・・でも肉襦袢は着てるけど、
寒さには勝てんよ。(>_<)

2011.02.06 Sun 10:48  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2011.02.06 Sun 16:55  |  

はじめまして、I.Z.と申します。
先日、宝登山に初めて登った時に、ボクも福寿草を見ました。
葉っぱも茎も全く見えない状態で、かさかさの大地にいきなり黄色い花が咲いている様子、ちょっと違和感がありました。
葉っぱがなくていきなり花が咲くところは、梅や桜と同じで、木の花のような感じがします。

スイスでは、陽当たりの悪い村に向けて、対面の山腹に大きな鏡を据え付けた例があるとかないとか。
公平さを欠く日照に対して、一律の税金を取るのは、ちょっと酷い。懐豊かな永田町の方々の考えることがいかに民衆の実情と乖離しているか、よくわかる施策だと思います。

2011.02.06 Sun 17:54  |  ぴゆうさんにお返事♪

本当に高い太陽光発電の買い取り料金を国民が払うしか
方法はないのかしらね~??
そして本当にCO2の削減になっていて 
もっと掘り下げるならCO2が本当に温暖化の原因なのかなっと
次々疑問が出てくるので たとえ月額数円~数十円でも気になるわ(ToT)


福寿草は気にいった場所なら
自然環境が厳しくても増えるのに
そうでないと消えてしまうみたいですね。
野草って案外 そういうのが多いから自生できるのかなぁ。
節分草 ほとんどの人が見たことないよね、
はりきって写真撮ってきまーす♪

2011.02.06 Sun 17:58  |  ryuさんにお返事♪

うん、そんなに高い額ではないんだけど
たぶん鳩山元総理が約束したCO2削減を達成するための徴収金(^o^;)>
これから わけのわからない税金が知らないうちに増殖しそうで怖いよ~

ここ数日はとても暖かくて気持ちいいよね!
南国高知は春も早い?
近頃夏と冬が気候厳しいから 春と秋のよい季節が長く続くと嬉しいのにね~♪

2011.02.06 Sun 18:08  |  かじぺたさんにお返事♪

いえいえ、字のミスなんて可愛いものですよ~
私なんか 人のハンドルネームを間違えたり 縮めちゃってたり
そしてそれに気づかないっていうボケっぷりを発揮してますから~(^O^;)>

おお~(@O@) そちらは強風地帯ですかぁ。
海や川のそばは そういうことがあるよね。
私も茨城で利根川の近くに住んでいた時は窓ガラスが割れたっけ。。
そしてうちの物置が隣の家の敷地に移動(笑)
だから太陽光発電の平らなやつなんか ヘタしたら飛ぶよね。
そういう地域はこいのぼりみたいな風力発電にするとか
国も考えてほしいものです。
だいたい初期投資が高すぎだよね~(汗)

2011.02.06 Sun 18:15  |  あんずさんにお返事♪

あんずファーム始動だねっ
周りは杉の木?
そりゃあ 花粉症の人にとっては試練の場所だぁ(汗)
あまり頻繁に世話しなくてもいいように菜花とか植えておけば?
どうしても手入れ出来ない時はレンゲ草でも蒔いて肥料にしますって言っとけば。
丈夫だし 花が咲いてもそれなりにきれいだし~♪

光熱費が上がるとかなりピーンチッ(-_-||)
うちはお風呂は薪だけど 部屋の暖房に石油ヒーター使っているから
石油の値上がりと国が勝手に創設する光熱費の税金はイタイです。
そして 私の立派な肉襦袢は・・・
あまり寒さを防げないみたい、この脂肪は2流品だな(爆)

2011.02.06 Sun 18:18  |  鍵コメさんにお返事♪

有難うございます。
本当にそうですよね~

2011.02.06 Sun 18:39  |  IZ.さんにお返事♪

IZ.さん、はじめまして~
コメント有難うございます♪
宝登山には福寿草もあるんですね。
今の時期はロウバイが咲いてます。
地味な花なのに香りがとってもいいんですよ~(^O^)

福寿草って ある日突然 地面が黄金いろに輝いて
驚くような咲き方をするの。
普通と違うからちょっと違和感ありますよね。
でもさむーい時期におひさまのかけらみたいな花が
地面にキラキラ咲いていると あー春が来るんだなって
嬉しくなりますよん。

へえ~、スイスってすごいですね。
寒い国だから日当たりには敏感だろうなぁ。
スイスに住んでいる方のブログに出産費用も全部タダって書いてあって
ちょっと羨ましかったです。

おひさまはタダで照らしてくれるのに
人間がそれに対して税金取るって言うのはいかがなもんでしょうね。
私、おひさまに直接支払うならクダクダ言わないですけど(爆)

2011.02.07 Mon 01:28  |  こんばんは^^

夜更かし中の蘭です(笑)。

この花!! 見た事あります!!
こうやって花を見ると、「知ってる~!」ってのが多いです^^;
もっと勉強しなきゃ~~(><;

>「そういえば人間社会では 今年の4月から電力料金に上乗せして
「太陽光発電促付加金」っていうのを取られるんですよね。」

・・・・はぁぁぁぁ~~~・・・・・・って感じですよね(T T)
ちっとも暮らしは楽にならない・・・・老後も不安・・・・もちろん、明日の生活さえも保障がない・・・・。
怖い世の中ですよ。

「社会主義」「共産主義」には根本的に賛成出来ない性質なのですが、デンマークなんかの形態を見聞きすると、60%以上税金で持って行かれても、生活そのものを国がちゃんと保障してくれるってのは、かなり羨ましいですよ。
だって、デンマークは「世界一暮らし易い国」なんですもんね~~(´Д `;)

2011.02.07 Mon 15:20  |  蘭さんにお返事♪

サッカーあたりから夜更かし組が増えてますね~
体調は大丈夫?

消費税ってさ、最初 高齢化社会の需要に対応するために
徴収しますっていう名目だったんだよね。
今もまた 社保を全額税方式にするためには
10%以上の消費税率って言ってるけど 税率上がっても
給付との関係はうやむやになるような気がしてる(^o^;)

そして怖いのは これから国だけでなく権限移譲により
市町村単位でも よくわからない名目の税金が
創設されることだと思う。
そして取れば取るほど景気が悪くなるという
悪循環になるんじゃないだろうか・・・
スタグフレーションになったら目も当てられないね(ToT)


デンマークかぁ(*^。^*)いいね~♪
デンマークも高福祉なんだね。
私は同じく高福祉のスウェーデンに憧れていたんだけど
近頃は移民が多くて暮らしにくくなってきてるって聞いたよ。
日本も民主党が移民を大量に受け入れる計画をしているから
ちょっと心配です。

なんでもいいから 安心して暮らせる独立国になってくれ~
日本!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/542-6063e48a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長