秩父 芝桜開花状況 2009年4/20

DVC00097.jpg
本日(4/20)の羊山 芝桜の丘です。
あいにくの曇り空ですが たくさんの人で賑わっています。
平日の午前9時ごろで すでに一番近い駐車場は満車に近いです。
DVC00093.jpg
今日は武甲山もベールを被っていますね。
DVC00100.jpg
咲き方がまばらなところは株の生育が良くないためなので
開花状況としては八分から満開といったところです。
今度の週末あたりは 一番見ごろかもしれません。
DVC00101.jpg

4/10の芝桜はこんな感じでした。

3/21の様子 まだ芝生?みたいでしたね。

まだ今日の写真の続きがありますのでよろしかったら 下を見てくださいねー





近くでみると こんなバイカラーの芝桜もあります。
ピンクに白のふちどりは多摩の流れという品種なのですって。
DVC00099.jpg

遠目では同じように見える色の中にも
グラデーションがあります。
DVC00095.jpg

ちょっと間違えちゃったかな・・・という株があるのもご愛敬
DVC00096.jpg

入口付近にある倒木をくり抜いたプランターも味わいがありました。
木や石と芝桜はとても相性がいいです♡
DVC00105.jpg

最後におまけの写真を一枚。
広場に屋台もいっぱいでているのですが
蜂蜜屋さんとか 化石や鉱物を扱っているお店とか見ていると面白いです。
そのなかに コットンクラブというお店があって わんにゃんやうさぎさんの
手ぬぐい、Tシャツなどかわいいものがいっぱい。
動物好きは素通りできないかも・・・
園長も黒猫の手提げ袋とタオルハンカチ 買っちゃいましたーDVC00109.jpg

ちなみに手提げは1000円、タオルハンカチは500円デス。
芝桜の丘の入園料は300円。半券を持っていれば その日一日何度でも入園できます。
広場は芝桜の丘に入園しなくても利用できますよ。
お近くの方はぜひ 見に来てくださいね。





関連記事

Comment

2009.04.20 Mon 21:09  |  

うわ~
こんなに咲いたんでね!
キレイなお花の絨毯だわ^^
バイカラーの芝桜、可愛いです♪

2009.04.21 Tue 01:25  |  倒木のプランターオシャレです!

2・3日前こちらのTVで羊山の芝桜のニュースを放送してましたよ。
平日の9時で近い駐車場が満車になるなんて・・・
土日は怖いくらいの混雑だったのでは?
見事な芝桜を見に出かけたくなるのは良く分かりますよね 
「多摩の流れ」って可愛い花 です。
いつかは見に行きます・・・たぶん・・行けたら・・・?
おやすみなさい!

  • #hifJVNKw
  • 涼風堂
  • URL
  • Edit

2009.04.21 Tue 14:15  |  

こんにちは^^

綺麗に咲きそろいましたね。
これだけの広さだと豪華ですi-82
ピンクに白の縁取りなんて、目がハートになっちゃいそうにかわいいですね。
コンテナから垂れている感じがイイi-197

2009.04.21 Tue 15:29  |  

姉さん>
近くでみないとわからないので
多摩の流れは お庭で鑑賞するのがいいかもしれないですね。 でも可愛かったですよー

涼風堂さん>
けっこう宣伝行き届いているみたいで
今日なんかyahooのネットニュースにのっていたので
びっくりしました。
おそらく本当にきれいなのは2週間くらいなので
集中的に混むんですよ。
芝桜渋滞は秩父の春の季語みたいなもんですから(笑)

kaoriさん>
そうなんですよ、東京から日帰りできるところで
この広さがアピールポイントみたいです。
倒木のコンテナ実物も 古びた感じがすごく良かったよ♪

2009.05.06 Wed 10:13  |  

美しいです
一度見てみたいと思いながら、何年たったかなあ
意外と行かれないものですね?
日帰りできる距離なのよ。
行きたいわ。

2009.05.07 Thu 12:38  |  

kuwataさん>
今年は5月に結構 雨が降ったので
4月の終わり頃が一番きれいでしたよ、
芝桜は雨にあたると花が傷むみたいなので
降らない年ならGWあたりでも十分きれいだと思います。

ぜひ 来てみてくださいね~

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/55-9adad4f6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長