確定申告書の作成

昨日は確定申告書の作成をやっていました。
と、いっても 自分のではなくて実家の父の分です。
父はもう自分では作成出来ないので代理で。。。

なんで財産持ちでもない父に申告の必要があるかというと
公務員だったからなんです。

あ、(^o^;)> これじゃ説明不足でわからないですよね。

民間企業の場合は老齢基礎年金も
2階建て部分にあたる老齢厚生年金も日本年金機構の管轄だけど
公務員の場合は老齢基礎年金は日本年金機構で
2階建て部分の年金は公務員の共済組合連合会の管轄なんです。

だから源泉徴収票が 必ず2枚来てしまうし
それぞれが120万円以下の場合には所得税が引かれていない・・・
でも足したら所得税が発生してしまうわけですから
どうしても確定申告しなくてはならないわけです。
だから公務員さんは年金世代になったら全員 確定申告ですよー。

まぁ、国民の義務ですから ちゃんとやらないとね(^-^)

でも本人に申告書を書く能力が残っていない場合
家族に源泉徴収票や申告書を送ってくれる制度があると良いのですが
本人の住所にしか送れないそうなので
受け取った父が捨ててしまわないかハラハラします。
もう何が重要なのかわからないのですからね~
かなり大胆に断捨離しますから(爆)


終わってほっとしてますが
久しぶりに脳みそ使ったら頭が痛くなって
昨日はポチ逃げさせていただきました(^^ゞ 





おまけの近況報告

   うちの舅が無事 退院しました。
    皆さまにご心配いただき有難うございましたm(_ _)m
   そしてガイアのタイヤも取り換えが済んで
    使えるようになりました。 あー、やっぱり慣れた愛車はいいわっ





人気ブログランキングへ




関連記事

Comment

2011.02.21 Mon 16:34  |  こんにちは^^

あ~、我が家は公務員じゃないから良かったわ~~!
(・・・・って、ただの負け惜しみ?笑)

そうなんですね~知らなかった・・・・。
確かに、自分で処理出来る時は良いかも知れませんが、出来なくなった時は困りますね^^;

でも、そういった事をちゃちゃーーーっとやってあげられる園長さん、素晴らしい。
私なんて商業高校出身ですけど、果たして今作成しろと言われて出来るのか・・・・・・・・・謎です(笑)。

お舅さん、退院なさったんですね! おめでとうございます~(*^▽^*)
やっぱり家族が病気だと、心配ですもんね・・・・・。
私もこの前から親戚が亡くなり、父や母より若かったので複雑な気持ちになってしまいました。

・・・暗くなっちゃった^^; ごめんなさい^^

2011.02.21 Mon 17:35  |  こんにちはぁ~♪

こ、こ、公務員って、そんなに厄介な手続きがあるのぉ?
うちも一応公務員だから、手続きしなきゃいけなくなるんだよね・・・
うちのダ~さん 何の手続きもあたし任せ、果たしてあたしの頭で
やれるんだろうか・・・将来が不安だわ。
あたしも商業科卒業したけど、すでに簿記関係の知能はどこか
行ってしまってますだw。
去年 生命保険の請求やったけど、手続きかなり複雑だったわ。
もうちょっと簡単に確定申告できればいいのにね・・・

お舅さん 退院されたんですね。^^おめでとうございます♪
1週間といわれながら復活されたお舅さんはすごい生命力ですね。
園長さんのお父様とお舅さんのお世話大変だと思うけど、
無理しない程度に頑張ってくださいね。^^
ガイア おかえり~~~♪ブチュ (笑)

2011.02.21 Mon 17:41  |  

お疲れさま~~
脳の体操だね。

断捨離・・・
妹が言ってましたよ。
ガンガン捨てるぞーー
その前に買うの止めなよと姉らしく注意していました。
けけ

捨てるのが難しい。
後でいるかもしれない症候群に罹っているわたし・・・

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.02.21 Mon 17:45  |  

いけない、忘れた。

お舅様、退院おめでとうございます。
車も良かったねぇ。
何よりだよね。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.02.21 Mon 18:08  |  

園長さん、こんにちは。

お舅様が無事に退院されて本当に良かったですね。
それから、愛車のタイヤも交換できて・・・ やっぱり乗り慣れた車が一番。 
田舎暮らしの身には、愛車は大切な相棒ですもんね。

もう確定申告の時期ですね。 
我が家は会社員なので、医療費の還付申告だけですが、それでも面倒くさいのに、
公務員の方は大変ですね。 しかも高齢になってから大変なんて・・・
・・考え直して欲しいですね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2011.02.21 Mon 19:54  |  こんばんは

確定申告が済むと やれやれ 来年まで 一安心
身につまされる話です、わたしも かなり 大胆に
断捨離生活しますから 人事でないです
お舅さんの 退院 おめでとうございます
愛車の復活も うれしいですね★

2011.02.22 Tue 00:06  |  お疲れ様でした~m(^0^*)m

大変でしたねえ~~お疲れ様でしたm(^^*)m
でも、本当にその制度困りますよね~~

それにしても
一時は命も危ういと言われたお舅さん
無事に退院できて本当に本当に良かったですね!!!

ガイアさんも帰って来て万々歳ですねo(^0^*)o



  • #-
  • かじぺた
  • URL

2011.02.22 Tue 01:38  |  

うちの両親はただの年金受給者なので
簡単な確定申告だけです。
でも、今年は私がやりましたぁ。
ある程度歳をとって代わりに家族がするようになったら
園長さんが言うように、書類を離れた家族に
送って欲しいものです(^_^;)
 
お義父様無事に退院おめでとうございます。
 
ガイアちゃんもあんよ(タイヤ)が直って良かったですね。
やっぱり乗りなれた自家用車が一番ですもの(*^。^*)

2011.02.22 Tue 07:59  |  ご苦労様です

なんだかんだとこの時期は忙しいようですね・・・
お舅さん退院できてよかったです。
頑固一徹さで、余生を楽しんで欲しいものです。
今日は久しぶりにスカッとした晴天で、撮影日和です~~~

2011.02.22 Tue 19:21  |  蘭さんにお返事♪

わぁっヽ(^。^)ノ蘭さん
商業高校なんだ。 なるほど だから
家計のやりくりばっちりなんだね♪
やり繰り上手でお料理上手ときたら家庭安泰だもん。

申告書の作成はね~
私は普段 あまり細かい説明書を読まないから
確定申告の説明書を読むところで疲れたよ(-_-)
慣れている人なら なんてことないんだろうけどねぇ。



蘭さんも 親戚の方が亡くなって辛かったね。
知っている人が亡くなるっていうのは
どんな場合でも寂しいものだけど 平均寿命より若い人が
亡くなるのは 特に辛いものだよね。
だから 伝えたい事や してあげたいことは
今 出来るだけしたほうがいいんだろうな~って思う。
自分も 必ず去る時がくるんだし。

それにしても 大丈夫だと思った人が亡くなったり
ダメかもと言われた人が助かったり
人間ってわからないものだよね。

2011.02.22 Tue 20:25  |  あんずさんにお返事♪

うん、そうそう 年金もらうようになったら毎年申告だね。
でもさ、
商業科出てると基礎が出来てるから きっと理解早いよ。
っていうか 旦那さんが自分でやるのがスジなんだけどねぇ。。。
なんにもしない猫専務は 割と可愛いものだけど
なんにもしない旦那さんは可愛くないぞ(笑)

うちの舅様の
あの前向きエネルギーは 確かにすごいよ。
すぐに出かけたがって家族中で止めてる(^o^;)
気落ちしている人がいたら分けてあげたいくらいよ~

2011.02.22 Tue 20:33  |  ぴゆうさんにお返事♪

たまーに脳の体操すると 次の日脳みそが筋肉痛(笑)
あはははっ(^◇^)次の日だったらまだ若いか!

ぴゆうさんの妹さん 
思いきりがいいねっ
私は着るものなら捨てられるけど本だと悩むなぁ。
だから捨てないでブックオフに持っていくよん。
着るものはね、ブランド物一切持ってないから売れない(爆)

ぴゆうさんのお家には
元々 無駄なものがあまり無いのかもよ。

2011.02.22 Tue 20:37  |  ぴゆうさんにお返事♪

有難うございます~
体調いいみたいで 前より元気(^-^)
でね、すぐに出かけようとして家族に止められてる。
今度は28日に入院してた病院に診察に行くんだけど
自分で運転はやっぱり危ないから
これまた治って帰ってきたガイアに乗せていきまーす。

2011.02.22 Tue 20:48  |  petero kさんにお返事♪

本当に乗りなれた愛車は心強い相棒ですから
返ってきて助かりました。
田舎暮らしに車は必需品ですもんね~
特に道が悪い冬場は 自分の車が一番(^o^)/安心♪

petero kさんのお宅はおばあちゃんがいるから
医療費控除があるのね。
あれは一年分集計するから それこそ大変でしょう。
petero kさん 用事がいっぱいですね。
膝のほうは良くなりましたか?
体調悪くても介護は待ったなしだから
旦那さんも手伝ってくれればいいのにな~って
思ってしまいます。

2011.02.22 Tue 21:02  |  みかんさんにお返事♪

申告書もAだと
そんなに必要な書類はないけど
申告書Bの場合は 揃えなくてはならないものが多くて
かなり面倒ですよね。

みかんさんも申告終わりましたか?
私は終わってほっとしました~(*^。^*)

舅もとっても元気にしてます、有難うございます~
薬は必ず飲まなくてはならないけど
普通に生活できるようになったのだから
医術ってすごいですね。

2011.02.22 Tue 21:08  |  かじぺたさんにお返事♪

そんなに複雑な申告書じゃないんだけど
取りかかるまでが 面倒なんですよ~
って ただのめんどくさがりかも(笑)
終わるとほっとしちゃいます(^o^;)

うちの舅様、すっごく元気になってます。
有難うね!
愛車も返ってきて良かったわぁ。
これで教習所が終わればかなり日常に戻ると思う♪

2011.02.22 Tue 21:16  |  うりさんにお返事♪

うりさんもご両親の確定申告を
やってあげたのね。
お父さんたち喜んだでしょう。
年を取ると 小さな文字を読むだけで大変だもんね。
これからは 家族が代理でっていうのが増えるから
離れた家族に関係書類を送ってもらえたら助かるんだけど
認知症なのでって言ってもダメだったよ。
詐欺なんかもあるのかな~
 
舅も元気になって帰ってきてます。
有難うね!
ここのところ いろいろ一辺に起こって
ブログも決まった時間が作れないから
早く日常に戻りたいわ。

2011.02.22 Tue 21:21  |  dejaviewordsさんにお返事♪

この時期になったら いろいろ重なって
ブログの時間もなかなか取れないです(ToT)
でもおかげ様で舅も退院しましたし
落ちつけるのも もうすぐだと思います。

dejavuewordsさんは 撮影にお出かけかな。
外猫たちも暖かい日はのんびり出来るでしょうね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/551-e2e785d8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長